« ニセコ〜洞爺湖〜登別〜(×支笏湖)札幌市 | トップページ | 十勝岳〜吹上の湯〜美瑛駅〜三愛の丘〜新栄の丘〜旭川《終了》 »

2009年9月30日 (水)

札幌〜夕張〜日高〜富良野〜十勝岳

昨夜は、初めてカプセルホテルに泊まりました。
テント生活に慣れた、ツーリングキャンパーからすると、快適の頂点ですね
2800円であの至れり尽くせりは夢心地です。

昨日は北海道の中でも、登別方面が局所的に豪雨だったらしく、札幌に逃げて正解でした。

昨夜の夕飯は、久々にラーメンです。
私が属しているラリークラブの74Chanから、ラーメン横町はNOとの助言を旅行中のドイツから頂きましたので、札幌ではベタですが、すみれ の醤油ラーメンを食べました。
足立区西新井「椿」のラーメンの、足元にもおよびません。

夕張に着いた頃には、風は少々ありましたが晴天で、とても清々しい陽気です。

生キャラメルで有名な、花畑牧場には、観光バスが2台程停車しており、オバサン達が群れを成してお土産を買っていました。

夕張から日高に行くには地図で言うと、真横に走ります。日高から直角に上に上がると、富良野・旭川方面です。
夕張から日高に行く途中、富良野方面に向かう旧道が並走してあります。
折角なのでその道を走ってみました。
500mほどで車一台分の幅となり、舗装路も一部剥がれ始めました。
1Kmで舗装は無くなり、ほぼダートでしかも所々マッドになってます。
木が生い茂り、ベアーな雰囲気が強くなりました。
道が狭く、Uターンもしずらそうなので、こんな所で立ち往生するくらいならホーンを鳴らしながら先を急ぎました。

オフロード車と違い、タイヤが小径でホイールベースが長いBigスクーターにはかなりキツイ道です。

昼間なのに、一人ぽっちがこんなに怖いとは…
18Kmを過ぎた辺で、真っ直ぐ走れない程のガレ様です。

もうギブアップです。

ヤバイです。

カーオーディオからチューブの曲が流れていましたが、全く耳に入ってきません。

やや広めの薮を利用して、Uターンしました。

その間狂ったようにホーンをけたたましく鳴らしまくりです。

昔所有していたラリー車なら、ウヒョヒョ言いながら全開くれてたでしょうが、状況が違いすぎて全く楽しくありませんでした。

なんとか無事元の道に戻り、いま十勝岳のキャンプ場にいます。

このブログも明日で一度中締になります。

東京の自宅に戻りましたら、またPCから総括でも追記したいなあと考えております。

屈斜路湖ではお世話になりました。
こちらは無事帰宅しております。
かなり多動な感じに移動していてウラヤマシイです。
次回は、ウヒョヒョ言いながら全開くれられるよう、OFF車での北上を強くお勧めするです(笑)

投稿: ひもちゃん | 2009年9月30日 (水) 07時54分

shimoxrayさん 元気ですか♪
マンブーも元気にガレージで整備に明け暮れてます(笑)
北海道のダートはいいですよ~☆マンブーもGPZ400Rで林道を走りますがアンダーボコボコになりますから(笑)
ただ熊除けの唐辛子スプレーは必須アイテムですよ~注意して下さい!

投稿: マンブー | 2009年9月30日 (水) 09時31分

毎日ハラハラドキドキしながら楽しませていただきました。無事で終了なによりでした。先日行っていた軽井沢でブラブラしてたらその日の未明にここに熊が出没という立て看板を発見し、あ~北海道のヒグマはこわいぞ~と思ってました。遭遇はまれなことかもしれませんが、無事でよかったよかった(><)V
Ma

投稿: pa. | 2009年10月 1日 (木) 08時41分

「すみれ」は味噌でしょう。。。(自分は醤油も好きですが)先程帰国致しました。来月の例会でお会いしましょう

投稿: 74-CHAN | 2009年10月12日 (月) 18時47分