« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

また、ヤッちまった・・・

1


あの~この子誰ですか?


2


VFR400Z って車体に書いてあるし、昨日までここには居なかった筈。


3


とぼけても無駄ですので、白状しちゃいます。

またやっちゃいました・・・。

「VFR400Z 書無し・キー無し 部品取り 程度良 引き取りに来られる方」 を落札しちゃったんです。
 
どこに置こうかな・・・  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

朝晩の冷え込み

ここのところ朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

来年で39歳となる年齢を、日常生活でも感じるようになりました。

特に最近悩まされている事があります。

先日まで多少の地震や子供の声などでは動じず爆睡できていたのですが、ここの所コレのせいでまったく熟睡できません。


なんとかなりませんかね? コレ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

何か空で動いている?

先日の休み、何気なく自宅まえの道路で違和感を感じた。

自動車も人も動物もいない目の前の風景に何かが見えている?

分かった!!!
Sbsh0187


あそこの電線で何かが動いているのだ!

Sbsh0188


うんっ! 確かにあそこのカゴが動いているし、人が2人ほど乗っているのも見える。

Sbsh0189

よく見りゃ鉄塔内頂上付近にも人が数名上っている。

恐~っ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

RSCC分科会 『千ベロ会』

RSCC分科会 『千ベロ会』が実は存在する。

一月に決起集会を開けと、法王・康雄 氏から先日の忘年会時に命ぜられた。

【上記文面では一部の人にしか理解できそうにないので、以下に一部要約を加える】

RSCC・・・私が属している、東京のラリーチーム「リバーサイドカークラブ」の略称
千ベロ会・・・京成立石を拠点とした 「千円でベロベロに酔っぱらっちゃおうぜ!の会」の略称
法王・康雄氏・・・RSCCメンバーの3大古参ラリーストの一人。最近酩酊時には「成人病と年金」をテーマにディベートを繰り広げる。

さて、そんなこんなで今日は土曜出勤の振り休のため、午後から休みなんです♪

そこで上記「千ベロ」の前哨として、DeepTown KEISEI TATEISHIを散策した。

って言うか、以前から注目していた「倉井ストアー」に昼飯がてら寄っただけなんだけどね。

ここはスゲー!

Sbsh0197


狭小した住宅街にある、こぢんまりした小さなストアーなのだが、商品ケース半分/定食屋ゾーン半分に仕切られている。

Sbsh0196_2


店内奥が厨房兼通路であり、そこで定食をコールするシステム

Sbsh0195


取りあえず数十種類はあろう定食の金額は ALL609円

目玉焼き定食 も 牛焼き肉定食 も きんぴらゴボウ定食 も 全て 609円!

100均のダイソーも真っ青のこの価格設定に、下町職人の大雑把さが強く垣間見れる。

Sbsh0194

今回は手始めに、豚ステーキ定食(もちろん609円)をコールしてみました。

味付けはまさに下町の定食屋、濃い~っ!

ここから倉井ストアーの本領が発揮されます。

Sbsh0193


味濃いめのおかずなので当然喉が渇きます。

って事はビールでしょ!?

ここの店では、ビールの注文で店員さんをコールしません。

自ら席を立ち、隣の商品ケース棚から陳列されているビールや缶酎ハイをおもむろに持ってきて飲めるのです!!!

故にスーパーで売っている缶ビールの値段そのままで飲めちゃうんです。

その他、冷蔵ショーケースに陳列している生の肉やハンバーグをリクエストすれば焼いてくれるので、お買い物価格でおつまみが食べれちゃう♪ 因みにハンバーグは一個150円!

このデフレ時代がやっと 倉井ストアーに追いついた ってかんじです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

なまえ

職業柄色々な方の名前を目にする。

最近では子供の名前がかなり個性的な感じ(漢字?)になっている。

アムロちゃん・セナちゃん・木村タクヤくん・セイナちゃん、、、、

職場ではコンピューター端末で表示されるので、漢字の横にカタカナ仮名で表記されるので助かる。

さすがに当て字は読めないしね。(因みにうちの子も 真美:マナミ だし・・・)

最近中国では子供の名前に「 @ 」 アットマークなどの記号を使って個性的な名前をつける親たちが出てきた。

その背景には、日本のように名前に使って良い漢字が定められていないということもあるようです。

周@ さん
陳@ さん

読めね~よ!annoy


下に多分創作文であろうおもしろい小話を見つけたので紹介します。


小学校の父親参観のとき、児童たちが「将来の夢」について作文を読んでた。

まだ低学年ということもあり、夢いっぱいの子どもたちが 「大きくなったら中村俊輔みたいなサッカー選手になります」とか「大きくなったら、お母さんみたいな看護婦さんになります」とか言ってる中「大きくなったら総理大臣になります」と言う子がいた。

その子の作文の内容が「大きくなったら総理大臣になります。そして、子どもに変な名前をつけちゃいけないっていう法律を作ります。変な名前だと子どもはイヤです。大人は、子どもがイヤなことをしたらいけないと思います。子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします。それから、変な名前の人は自分で変えてもいいっていう法律を作ります」と宣言して、教室内がしーんと静まり返った。

作文を読み始めるまでは、教師の制止も無視してビデオ撮りまくって「こっち向いてー。もっと大きい声で読んでー」とかやってたその子の両親がビデオカメラとめて無言でうつむいてるし。

その作文を読んだ子の名は「恋獅子(れんじし)」君だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

VFR作成日記②

今日は代休なので丸一日休み! ( ̄▽ ̄)

朝からVFRに取りかかるつもりでツナギに着替えたはいいものの、午前中は振り込み・softbank・区役所本庁舎・工具屋・本屋と、結構忙しく移動しておりました。 全てツナギのまま・・・  ○|_| ̄ =3 ズコー

午後も2時近くになってからVFR2号機のエンジン脱着にとりかかる。

1号機はマンブーにお任せで無事エンジンは降ろす事ができたのだが、2号機は当然一人での初仕事。

2gou1


ボルト5カ所と、配線・チェーン・ラジエーターに注意し、比較的簡単に降ろすことができた!

2gou2


とは言っても、壊れたエンジンを降ろすのだから気を使わなくて良いのだから当たり前。

途中、ラジエーターのパイプが抜け赤褐色のクーラントがドボドボ・・・  Σ( ̄ロ ̄lll)

2gou3


リヤのスイングアームとサスペンション・ホイールを交換し、さてエンジンの装着をと思った時に、16時を告げる区の放送が!!!  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ヤバイッ! 後30分もしないうちに外は真っ暗になってしまう。。。

ここで自己規制をかけ終了としました。

暗い中で作業しても良いことないですからねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

日産 ノート 低燃費少女ハイジ

youtubeでお気に入りの動画の一つ

日産 ノート  低燃費少女ハイジ
ハイジ・・・友近
その他のキャラ(クララも)・・・全て次長課長の河本

私のお気に入りは第四話の「飴」編です。

ここにyoutubeの画像を張る方法ってどうやるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

VFR作成日記

先日、浜名湖くんだりまで出向いて買ってきたVFR400ジャンク品2台(1号&2号)。

1号:機関程度良好+フレーム書類無し(ナンバー登録不可能)
2号:機関程度最悪+フレーム書類有り(ナンバー登録可能)

∴ 2号のフレームを生かし、1号の全てのパーツを移植 → 1台完成 

                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ            キターーーーー!     
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                      


しかし1台分のゴミ発生・・・ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


1号は先日木っ端微塵に分解済み (殆どマンブーにやって貰っちゃたんだけどねnote

Kaitai

そして 2号の分解に着手し始めているのだが悲しい事実が。。。

Kyabu2

外見雨ざらしで、ほのかに堆肥の香りが残るこの坊やのキャブを見ると、、、

Kyabu

1番キャブ超綺麗sign03 4番キャブ超最悪down

錆びた雨水がエンジン内まで流入している・・・rain

エンジン既にご臨終でした。

ここで一気にテンションが下がると、もうやる気が出ない。

いったい何時完成するのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ボーナスでた~! 無駄使いした~!

わ~い! ボーナスでたー!

んでもって散財した。

Booonas

Booonas2


3/8ラチェットレンチを22年ぶりに買い換えた。

当時高校生だったのだが、ディスカウントの安いセット品に嫌気がさし、国内一流メーカー 『KTC』 社製のラチェットレンチセットを奮発して1万数千円で購入した。

しかし最近ラッチ音が甘く、そろそろダメになりそうな予感が・・・。

壊れてから慌てて買うよりも、最必需品の工具だけに予め納得できる作業性の良い物を手に入れておきたい。 ってな理由で今回は購入!

しかしデフレのせいでは無いだろうけど、今じゃ2千円も出せばかなり良いラチェットレンチを購入できる時代になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンブーガレージ

先週金曜、マンブーガレージにおじゃました。

Manbohgarege_2


千葉県八街(やちまた)にあるそのガレージは彼ご自慢の作業場。
2連のガレージの片側には所狭しとジャンクバイクが眠っている!
さて、到着時には友人のカンタータ氏もかけつけてくれて、キムチ鍋の手厚い歓迎を受けた!
作業連のガレージにて、私が持参したVFRのフロントフォークのOHを、食後の運動代わりにちょちょいと済ませてしまうマンブーのバイクスキルに脱帽。
コレは趣味だからできる事。商売でやると楽しく無くなるだろうね、と以前同意見にうなずき合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年ぶり

15年ぶり
昨夜、画像向かって右のYさんの還暦会を開催した。

向かって左の人は、私の学生時代の講師でもあり、初の入職時の上司でもある方。

平成6年に入職して以来早15年の年月が経つ。

何か感慨深いな〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

キャブレターOH

本日はお仕事がお休みでした。
午後から先日購入したVFR400のキャブレターオーバーホールに着手した。

千葉には野生鹿が多い

4気筒あるのでキャブレターも4個1セットである。
1気筒のOHは何回が行った事はあるが、4気筒は初めて。

千葉には野生鹿が多い

100円ショップで購入したステンボールにキャブレタークリーナーを浸し、スラッヂ状にゲル化した異臭を放つガソリンを溶かして目詰まりを無くす工程を4個。

ガソリンを気化するパーツはとても細かく、通路は髪の毛くらいの細いパイプで組まれているので、すぐ目詰まりを起こして、エンジンが不調になってしまう。

現在の車やバイクはこのキャブレターは無く、インジェクションというペンシル状の噴霧器を使っている。

気温や回転数など色々な情報をコンピューターで判断し、常に最適なガソリンを噴射できる。

燃費もパワーも昔と比べものとならないくらい、優れているのは当然か。

千葉には野生鹿が多い

上記画像は私の物置 兼 作業場 兼 書斎? RSCCクラブ員のT沼氏がこの中を見て一言「スゲーッ、宝の山ですねっ!」と言ってたっけ。W

千葉には野生鹿が多い

この狭い空間(6畳程度)で、気化率の高いキャブクリーナー・パーツクリーナーを多様していたので、ちょっと気分がすぐれない orz...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

金(Au)を売る

金(Au)を売る
凄い円高である。

アメリカ株は下がりドルの価値も連動し下がり始め、現物である金銀に世界のカネがシフトしている。

故に当然金銀の価格は高騰し始める。

株やドル円、金や先物などは、我々庶民には疎遠な物に感じるが、この中で貴金属だけは違う。

金の相場が高い今、手持ちの金のネックレスを売ってみた。

地元の商店街に、貴金属買いますという店があるが、明らかにジジババ狙いのボッタクリのようでパス(―_―)ノ“

そこで「♪純金、プラチナ コツコツ♪」のCMでおなじみの田中貴金属 新宿店に行ってみた。

新宿ルミネ側出口左、大塚家具の横にその店はある。

店内に入ると、一般のジーさんやらおばさんが数人いたが、スーツ姿のバイヤーなどはいない。

パーテーションの個室で対応され、売却依頼書に住所氏名を記入し運転免許で確認。

11月26日  3,535売  3,462買 ←今年のMAX
12月01日  3,475売  3,402買

上記はあくまでも品質の良い24金での相場。

ジュエリーに使用されるのはある程度硬度を保った18Kなので、表記相場のおよそ7割程度の金額で売却。

ものの15分とかからず、金の喜平ネックレスが現金となった。

まあ、早速子供の塾代と今夜の外食代となるわけだが、思ったより簡単に換金できたのにはビックリsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉には野生鹿が多い

先日RSCCクラブ員のPaさんが、千葉の山中で鹿に激突されたそうな。

いま、日本の地方市街地に、昨今までいなかった山ビル(山蛭)の被害が、あちらこちらで報告され始めている。

その原因は鹿の勢力分布図と一致している事から、間違いなく鹿が媒体となっているらしい。

山間部の峠道で、たまに見かける行楽客の無責任な餌やりに、常々憤りを感じていた。

北海道では、野生熊に車から餌をやる馬鹿もいるらしく、登山者やキャンパー・地域住民を間接的に危険にさらしている。

失礼だが熱烈な動物愛護者にはエキセントリックでヒステリックな人を多く感じる。
とかく野生動物の駆除に対し烈火の如く騒ぎ立てる輩も多い。

反捕鯨活動も含め、動物の捕獲や駆除は根深い問題ではあるが、そういう輩はまず自分がマイケルのように徹底した菜食主義になってから声を上げて欲しいポ〜ゥ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »