« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

今日は久々にお外で作業しました。


比較的小春日和となった今日は、思いつきで色々とお外で作業をしておりました。

Photo_7

チャリンコのチェーンを調整

Photo_8

単車のチェーンを調整

Top_2

以前pa.さんに治してもらったTopブリッジを付けましたが、折角なのでバーハンドルを付けてみました。

<Photo_10


Spada_2

でもアクセルワイヤーとクラッチワイヤー・チョークワイヤーが届かなくなってしまいましたので今回は断念しました。crying

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

秋葉原無差別殺傷事件

突然ではあるが、今日休みになった。

昨夜ヤフーニュースで、東京地方裁判所にて2008年6月に発生した秋葉原無差別殺傷事件で殺人起訴された、加藤智大被告の初公判が行われる事を知った。


行かなきゃ。。。


傍聴抽選は当日午前9時に東京地方裁判所正面玄関前で行われる。

開廷時間は午前10時。

そして本日、ちょっと早目に千代田線に乗車し霞ヶ関に向かうも、途中で列車遅延で立ち往生! (怒)

結局到着したのは9時2分!

「9時で締め切りです。」

冷たい職員の言葉を受け、現在トボトボ帰宅途中です。。 。

玄関前の歩道には、沢山の報道陣がいました。

その中にテレビ朝日で観るアナウンサーが、同じく傍聴席を求めに来ていたオタク風の男に何やらインタビューしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

牡蛎 さまご降臨!

来た~っsign03

待ちに待った牡蛎さまがご到着しました。

Photo

昨年北海道ツーリングで立ち寄った厚岸の牡蛎は、新鮮で味厚と有名な牡蛎の産地。

Photo_5

あのとき食べた牡蛎が忘れられずに、自宅で購入してみることに。

昨年末より狙ってはいたのだが、漁で形の良いものが捕れたときのみに発送されるので今日に至った。

Photo_3

どうせ喰うならデカイのでしょ!?

LL ? 3L ? ノ~ッ!  It's “4L”! oh~!!!

Photo_4

はっきり言って高かった。

でもね、楽天ポイントで購入したから実際には支払いが無かったのよ。

で、最初はむろん生で行きました。

   ズルッと!チュルッと!ゴクッっと!

んで、残りは贅沢に牡蛎フライ。

ネットで調べ、施行した調理法を記します。

①大根おろしでの汁で牡蛎の身を洗い、水気を拭く
②沸騰した塩水で1分湯がき、水気を拭く
③小麦粉+サラダ油(小)+牛乳(少々)+山芋 を溶いたつなぎに牡蛎をくぐらせる
④パン粉をまぶし、油へドボン
⑤しっかりきつね色まで熱を加えてから取り出す

  ( ゚Д゚)ウマー
  ( ゚Д゚)ウマー
  ( ゚Д゚)ウマー

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ヤバイねネット通販。

自宅に居ながら安価に全国各地のグルメが簡単に手に入る時代だもん。

ぜひ皆さんもネットで購入した ( ゚Д゚)ウマー or (+д+)マズー のグルメをコメントで教えて下さいheart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月15日 (金)

「 火の見やぐら 」 を作ってます!

Photo_3


Photo_4


Photo_5


通勤途中のとある道端。

完成が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

今日は最低なバイオリズムでした。

寝起きから始まり、朝一の職場を介して今日はホントに低調な日だった。

物事が全て負に働き、ストレスを増築していった。

こんな日は何をやってもダメだ。

イライラがピークに近い状態になった夕刻、幼なじみの はっちゃく先輩(仮名) に電話!


「もしもし~、あっ俺だけど~、今ひま~?」
「うん、ひまだけど、何~?」
「特にテーマは無いんだけど、今から一緒に飲んでくれな~い?」
「えぇ~? いい~よ~。 どこで~?」
「そうね~。 立石のもつ焼き江戸っ子に行こうよ。」
「わかった。家を出る時また電話ちょうだい。」


こんな感じで二つ返事で飲みに付き合ってくれる奴はそうそういない。

彼とは幼稚園からの顔見知りであるが、今でも腐れ縁が続いている。

今回は特に仕事の愚痴を言うまでも無く、屈託のない話しで約6時間近く飲んだ。

「お前のブログの文章は稚拙だ」 とのご批判も受けた!  凸(`、´X)


こんな友人がいる俺はちょっと心強い。


Photo


Photo_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

つけ麺 椿

今日は夜勤明け。

カミさんに電話し、お昼を西新井 「つけ麺 椿」 で一緒に食べることにした。

先日、RSCCの74-CHAN からのメールで、椿 上野支店で油ソバを食いましたメールにインスパイアされたのが理由。

極寒雨空の中、14時頃到着したにもかかわらず、店内では数人並んでいる。 さすが!

今年最初のラーメンは椿の油ソバと決めていた。

そしてカミさんはつけ麺・温盛り(あつもり)を注文した。

携帯サイト ー グルメウォーカー ー 椿 で、味卵クーポンも忘れずにGET!

超、美味かったッス!!!

Photo_2


Photo_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロ解体

昨日、立石サミット店で行われたマグロ解体販売に朝から家族で出かけた。

Photo

30kg弱の生本マグロを店内のガラスフード内で解体し、その場で販売してくれる。

狙うは 大トロ! を合い言葉に家族一丸となって強硬なディフェンスを組むものの、地元クソババァのオフェンスにはかなわず陣形を崩す事に!

その時、次女マナミがクソババァが放った

「人の前に売れ残りの商品を置いて、新しく運ばれて来た商品を自分の前に置かせる作戦」

の攻撃の餌食にっ!

ヤバイ!!!

と思いつつも、上物の大トロ柵がこちらに向かって来ている。

しかしその時、

「人の前に売れ残りの商品を置いて、新しく運ばれて来た商品を自分の前に置かせる作戦」 返し

を誰に言われるのでもなくマナミが無言で行った! 

この瞬間的な反撃で、マナミの目の前に大トロ柵が数本積まれた。

一斉に人が群がるも、既にマナミの両手には大トロ柵のパックが握られていた・・・。


成長したな! 我が子よ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

東大に行きました!

「東大に行きました!」


かっこい~っ!

耳障りがとてもいい響きの良い言葉ですが、実際は東大病院で行われた学会の勉強会に参加してきたのです。

テーマは、 『医療機器の保守・管理』

このあいだの医療法改正で、使用者(従業者)が医療機器の安全管理を行うことが明文化されてしまい、
結果としてその実施が法的に義務づけられました。
そして医療機器安全管理体制・保守点検計画を策定するに当たり、以下の項目が重要となります。

1.従業者に対する医療機器の安全使用のための研修を実施する。
2.医療機器の保守点検に関する計画の策定及び保守点検を適切に実施する。
3.医療機器の安全使用のために必要な情報の収集、その他の医療機器の安全使用を目的とした改善のための方策を実施する。

上記の勉強会に参加することによるその参加証が1.3の実施記録となるのです。

医療系の学会は多数有りますが、研究や論文発表の場だけでは無く、その専門に特化した情報を常に配信してくれる役割も担ってくれています。

このようなシンポジュームや勉強会・全国総会などに参加することは自己啓発も往々にしてありますが、トレンドな情報をキャッチする上で大変重要な場でもあるのです。


今日の俺ちょっとマジメ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

SPADAトップブリッジ治った !!(゚ロ゚屮)屮

DIYで失敗するたびに相談を持ち込む墨田区の駆込寺、

 『ハイロック』

先日のSPADAのトップブリッジ事件も、ご多分に漏れずハイロックのPa.さんに泣きを入れた。

そして今日 『pa.のラリー日記』に、修理完了記事が掲載されていたsign03


>>少し芯をづらして小さい穴から徐々に大きくして行きました
ネジ部が見えたら太い釘をその穴に入れて回りを溶接
CRCをたっぷり吹きつけ徐々に力を入れて回して行くと…

外れました


・・・ 普通無理ですよ、こんな作業は我々素人には。。。

ホント、ありがとうございました!good


Img_08981


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

バイクの整備

午前中に車編が終了したので、午後はバイク編に突入。


まずはメイン通勤マシンであるVFR400Zアップハンドル車のオイル交換から始めた。
P1030788

 あ~あ、オイル溢れた・・・


手持ちの色とりどりのオイル缶。
全て中途半端にオイルが残っている。
P1030792

え~いっ! 男はオイル・ド・チャンポンじゃい!
1:3:6 位の配合量でマイスペシャルブレンドが完成。


そしてオイル交換のため外したアンダーカウルを観察してみると、、、
P1030804

以前修理した所が、よけい酷くなってる・・・
半田を使って溶かしたり、強度を出すために埋めた鉄板がもろくも全て剥がれている。


この時、ラリー車のバンパー修理方法を思い出した。
そうだ!あの方法でいこう!
P1030805

P1030806

えっ!? タッピングビスが飛び出ているって?  
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


そして本日最大の事件が!
SPADA号のライト廻りをいじっている最中、ボルトの締め付けに失敗!
P1030808

w( ̄△ ̄;)w マイガ!!


P1030807_2

とにかく今日のバイクの整備はやることなすこと、ついていなかった・・・


_ノフ○ グッタリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

今日はシャリオグランディスにスタッドレスを履かせた。

P1030786
ジャッキアップを行う時は、このように車止めを使用し車体が動かないようにする。


P1030772
フロントから交換するので、ついでにオイル交換もしちゃう。


P1030773
タイヤを外した所。
ブレーキパッドの残量をついでにチェック。


P1030787_2
スタッドボルトにグリスを塗布


P1030782
タイヤを仕舞う前にトレッド面に釘等が刺さっていないかチェックする。
挟まった小石などをドライバーで取る。


P1030776
次回も同じ位置で使いたいので、マーカーペンで装着していた位置を書いておく。


P1030777
トルクレンチで規定の力でナットを締め上げる。


P1030779
全輪の空気圧を測る。このとき均等に空気が減っていればOKだが、一本のみ空気が少なければパンクを疑う。


今でこそジャッキやインパクト・馬などを所有しており楽な作業だが、昔はこれだけでも大変な作業だったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

私は昨夜、大晦日の夜勤でした。

年が明ける頃からバタバタし始め、年が明けた途端にスタッフ緊急招集依頼の内線が!

先ほど帰宅したのですが結構疲れてます。


お休みなさい。 zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »