« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

上役の名の呼び方

他業種や他職種の方に、自分の上司の話しをする時にアナタは、「ウチの会社の~~さんが・・・」 と言っていますか?

でも自分の親の話しをする時は、「ウチの父が・・・」 と普通は言いますよね?


最近までハマッていた池波正太郎の時代小説「鬼平半科帳」は無事最終巻まで到達した為、パレスチナ系推理小説や患者さんから頂いたオシム監督の本などを近頃は読んでいた。

そして今までストーリーは知っていたが、実際に読んだことが無かった「蟹工船」を先日より読み始めた。内容がややグロいのは我慢できるのだが、文体が読んでいて全く自分と合わず途中棄権してしまった。

そこで口直しに久々の池波ワールドである。

「鬼平犯科帳」 の次は 「剣客商売」 をお代わりするのが真の池波ファンらしい。


今日は仕事終了後に、そのままJR千葉で行われた勉強会に行ってきた。

やはり読書は電車に限る。

帰宅ラッシュの電車内で読み始めた「剣客商売」Vol.1の中での一文を紹介する。


その言葉づかいも非礼きわまるものだ。おのれの師を他人の前で「先生」と敬ってよぶ。師は〔師父〕ともいう。わが父同然の人を他人の前で敬称することなど、ばかばかしいかぎりであるし、・・・
 (池波正太郎 剣客商売 剣の誓約より)


でも現代社会では、上役や上司との関係がビジネスライクな付き合いを超越した互いに良い関係が築けている場合以外は、八方に誤解を生む表現かもしれないなと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

アライ ヘルメット 補修

私が現在カブっているヘルメットは、

Arai RX7-RR4 GIBERNAU-GP (ジベルノーGP)

320x320full

税込み定価 65,200円  高っsweat01

でもNaps綾瀬店の店頭商品を安く買った。それが3年くらい前の話し。

コレは高いだけあって、抜群に軽いし内装の殆どが取り外しができて洗濯ができて凄く (・∀・)イイ! 。

しかしほぼ毎日使用しているだけあって、さすがに痛みも出てきた。

Gibernaugp


・シールド
~~~コレは消耗品。メガネのレンズ以上にキズか付きやすい条件の厳しいパーツ。3~4千円で交換が可能で、その効果も絶大。これはケチらずに是非ドンドン新品に交換したいパーツである。

・シールドホルダー左
~~~シールドを止めている耳の辺りにあるプラスチックカバー。実はこれも消耗品らしい。普段左手でシールドの開閉をしているせいか左側が壊れた。 ここでちょっと問題が! 汎用品のデザインのない単色のホルダーだとすぐに手に入るし若干安価。 しかし私のようなレプリカカラーリングを施した品は、なかなか手に入り難いとのこと。 ん~~~っ。。。

・Topベンチレーションカバー
~~~ここはヘルメットを落とした時に両側破損してしまったプラスチックカバー。気が付いたら片方風圧で飛んで無くなっていた。Arai本社に送って修理をしなくてはならないとのこと。しかも片側だけで4500円!!!


命を守る大事なヘルメットだけど、たかがプラスチックカバーに 9000円・・・

う~~ん悩むぜ・・・ (;´д`)トホホ…

PS.ところでジベルノーって誰? ワインガードナーなら分かるんだけど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

寄り道

今日はお昼まで仕事でした。

いつもはバイクで通勤していますが、今日は訳あって電車で帰宅しました。

天気のよい昼下がりの電車への乗車はあまり馴染みがない。

客層もやたらおばちゃんが多い。

帰り道の商店街、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ、拠ん所ない歩調で自宅まで帰ってきました。

なんかノンビリした時間を過ごしました。


ごめんなさい、オチは無いんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

飲み屋さん

私は酒が無くとも平気な人間です。

別に下戸ではありませんが日本酒が苦手な事もあり、チビリチビリと時間をかけて飲み続けるという飲み方ができませんでした。

丼ものを一気に腹に押し込める食生活を続けてきた結果が今の惨状ですが・・・


以前、亀戸にある小料理屋の『平ざん』というお店に、例の幼なじみに連れて行って貰う機会がありました。

いわゆる一品料理「お通し」のような小鉢が、タイミング良くポンポン出てくるお店です。

まるでコース料理のように旬の物・魚・お肉・おひたしなど、まあホントタイミング良く小鉢を店長の平さんがサーブしてくれます。


しかしこのパターンがいけませんでした。 \(*`∧´)/

今まで飲めなかった日本酒が非常に美味しく飲めてしまい、いきなり4合近く飲んでしまいました。

後日、他の場所で日本酒を挑戦しましたが、やはりクセが強く飲めませんでした。


※ 小ぢんまりとした平ざんのカウンターで、友人と2人で喋りながら飲み
※ 出てきた小鉢に舌鼓を打ちながら飲み
※ 平さんから小鉢のご託を聴きながら飲み
※ 平さんの昔話しを聞きながら飲み
※ 隣の席のおっさん達と意見を交えて飲み
※ ・・・・

これじゃあ、飲んじゃうよね。

近々また行くことになりそう。

予めここで言っておこう。

ごちそうさま 「はっちゃく先輩」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

アリス・イン・ワンダーランド を観てきました。

今日はアリス・イン・ワンダーランドの公開初日でしたが、早速この映画を家族で観てきました。

Arisu

場所は地元亀有リリオ内「MOVIX亀有」

・3Dバージョン
・日本語吹き替え
・午後上映

を条件にWebで予約をしたところ、以外とすんなりチケットが手に入りました。

公演開始前30分に到着したのですが、当日券購入者の長蛇の列にビックリ!

そして早々にSOLD OUT状態でした。(今の映画は事前にWEBで指定席が購入できるので楽ですね!)


公開初日からネタバレコメントは書けないので、近代3D映画の感想をひとつ。

元来わたしは海外の映画は字幕でなければ嫌なタイプです。

なぜならその役者の声の張りや質感なども英語ではありますが、その役者の心理状態を反映したりしますので、日本人声優が声をアフレコで入れても伝わらないからです。

ですが今回は子供達のリクエストで吹き替え版でしたが、逆にそれが今回は良い結果に!

3D映画ってやつは当然画面に奥行き感が生まれます。

すると視点をどこに定めて良いのか迷ってしまいます。 その場面中に見たい箇所が複数存在してしまうのです。

もし字幕スーパーがあったら、読む余裕が私にはありませんでしたね。

凄くビジュアル的には3Dimentionsは良いのですが、私のようなプチおっさんには宝の持ち腐れのような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

実体験! カオス理論

○先日アイスランドで噴火がおきました。 → ●そのせいで今日私は非常に疲れました。
一件全く脈絡のなさそうな関係でも、その影響は計り知れないものに影響する。

--- これがカオス理論 である。 ---

バタフライ効果というものがある。
ex.)
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」 などと言われる。

初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす。
そしてそれは予測不可能」ということの詩的表現なのだそうだ。


○先日アイスランドで噴火がおきました。

→ヒースロー空港を始めとし、ヨーロッパ各国の空港は緊急閉鎖されました。
→私が仕事で扱っている放射性医薬品のメインは、100%輸入に頼っています。
→製薬会社から来週分の薬品販売の緊急停止速報が職場に入りました。
→すでに予約の入っている検査の調整と、院内各診療科への通知、OPE目的患者の代替検査方法の検討。
→4/20会議の資料作りが遅れる。

●そのせいで今日私は非常に疲れました。


ねっ? つながったでしょ?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

「シカを売れば金になると聞いた」

2010年4月15日(木)17時0分配信 夕刊フジ

-- 奈良のシカは意外に美味?! --

奈良公園の雌ジカがボーガンの矢で射抜かれた事件で、奈良県警に文化財保護法違反容疑で逮捕された三重県津市のラーメン店経営、稲垣銀次郎容疑者(39)は「シカを売れば金になると聞いた」と供述した。

実際、専門家はシカ肉を「とろけるぐらいうまいし、男女ともに精力が付く」と絶賛する。

~~~ 以下、その専門家のコメントを転用します。 ~~~
○ 一番うまいのは雌の子ジカ。これは本当においしくて、とろけます。次に雄の子ジカ、雌の3歳まで、雄の2歳までの順で、それを超えると肉が硬くてまずい。
○ 木の皮や笹など、まずい物を食べたシカは肉もまずい。牛がいる牧場の近くに住み、牧草を食べたシカが一番おいしい。鹿せんべいを食べて家畜状態となった奈良公園のシカも非常にうまいと想像できる。
○ 肉へのダメージを考えると猟銃より弓を使うほうがいい。
○ 仕留めた直後、伏せの姿勢にして血抜きをし、内臓を出して皮をはぎ、一晩逆さ吊りにして寝かせる『エイジング』が必要。温度も0-5度のチルド状態に保つ必要がある。
~~~ 上記記事は本日のniftyのサイトに掲載されていたんだけど、実はこの手の事は以前から興味があった。 ~~~

というか、結構私自身インスパイアされたサイトを紹介します。

Youyou

ハンドルネーム「ブービー」さんという方が開設しており(以前の名前は アーファさんでした)、千葉県に住む方のサイトです。

野生の生き物をガッツン・ガッツン調理して喰っちゃうワイルドな人なんです。

結構動物の解体シーンがありますので、グロ指定かな?

最近無くなってしまったのだが先日まで旅のページがあり、年末年始の寒い時期にカブで鹿児島までキャンプ生活で行って、途中四国の山中で猛烈なブリザードに見舞われ生死の危機に陥ったり、北海道パジェロミニの旅では、川で釣りの最中に羆?の襲撃未遂を体験したりとにかくワイルド。

~~~ 現在アップされている日記では先日動物に襲われた佐渡?のトキに触れ ~~~
「あの最後の日本のトキの血を多少なりとも受け継いでるのかと思ってたんだけど、なにあれ? 完璧外国人らしいね。」
「人間のせいで絶滅したのに、外国から連れてきたのを放していい気になって、なんなの? 罪滅ぼしのつもり?」
「ところで・・・・トキってうまいの?
死骸くれよ。

と、締めている。

ね!? 面白そうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ラーメン行脚 第二弾

亀有にある 『つけ麺 道 』 にカミさんと行ってきました。

Photo

ここの店、地元亀有のラーメン博士 74-chan ご推薦のお店。

間違い無い筈!

19:20にリード100で2ケツで到着。待ちは5名。

食券を購入後に並ぶシステムだが、我々の後ろに一人客が来て、その人でスープ切れ終了との事 あっぶねー!!!

BGMが流れる清潔な店内で、カウンター越しで若い店長がまるで小料理屋のようなサーブで、注文のつけ麺を盆に乗せ小鉢の説明をしてくれる。

新宿市ヶ谷 『庄の』 もそうだけど、今のラーメン屋さんの接客方法は昔とは明らかに違う。

接客で殿様商売しているところは間違いなく日本経済からは淘汰抹消されるね。

麺は超極太で、スープはお約束の豚骨魚介。

小皿に別盛のチャーシューは2種類の味付け、片方のバラ肉はスモークか?

うんっ、美味い!

今回は先の誓いどおりに普通盛を注文したけど、大盛りでもいけたかな?

いや、腹8分目が美味い記憶として心に残る量だと悟った筈。


最近の亀有は結構ラーメン聖地に成りつつあるね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

マツコデラックスが面白い!

コラムニスト・エッセイストのマツコデラックスさんにハマっている。

TOKYO MXの 『5時に夢中』月曜日担当の放送がYoutubeにアップされているのだが、いまやっとVol.43まできた。

この人のトークは実に軽快で面白い。

博学でアグレッシブなコメントをするかと思えば、自虐的な笑いも繰り出す。また、間の使い方が非常に上手だ。

「私、石原都知事の全てが嫌いなのよね!」っと言い放った瞬間スタジオ内がシーンとなり、「何よ、さっきまでくだらない事で爆笑していたクセに、石原の事になると我れ関せずになる訳?」
なんて事も平気で言っちゃう。(TOKYO MXなのに・・・)

こんな人だが空気の読み方はピカイチで、皆が絶句するような場面があった時、うまく助け船を入れるのがマツコデラックス。

しかも偏らず、ニュートラルな正論的意見で収束する場面が多々ある。

私マツコデラックスさんにかなりハマってます!

">.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

Photo


もう蚊ですよ。

こんな寒い日に職場のCP近辺を飛んでいました。(一撃必中でした!)

ここの職場、やたらとこの蚊が多い。

まぁ、あの黒白ストライプのヤブ蚊よりはましなんですけどねえ。。。

なんとかなりませんか? 施設課さん!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

お花見兼テントの設置練習

Tento

思ったより今日は天気が良かったので、昼頃からノコノコと埼玉県みさと公園へお花見兼テントの設置練習へ行った。

ここのバーベキュー区画と広場区画は数週間前から満員御礼状態ではあった。

しかし当日のドタキャン狙いで朝の9時過ぎから電話をかけていると、広場サイトの空きが手に入ったので早速出陣!

おNEWのテントとロールテーブル・折りたたみイス4脚・ガスコンロ・フライパン・ヤカンを車に積み込み、途中スーパーにてカップラーメンと豚ロース肉・ビールを買って早速激込みの公園に到着。

隣はガテン系の若い家族グループなため、区画からはみ出してきているし、音楽がガンガン流れているし非常に参った・・・。


で、早速テントの設置しましたが、メインポールに無理な力を加えてしまい、いきなり曲がってしまいました~っっ!  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

およそ30分くらいで設置できることを確認しました。本番ではもっと手際よく設置できればいいな。

軽く食事を取り、小一時間が過ぎたころに早速撤収作業に入りましたが、ここは特に問題なく済みました。


しかし今回の設置で驚いたことがあります。

昨年ソロ北海道ツーリングでコールマンのテントを常用していましたが、そのソロツーリングタイプのテントと同様に、設置から撤収まで殆ど同じ要領で行うことができるのです!

ゆえに一度コールマンテントを使った経験のある人は、新型コールマンテントを購入してもほぼ同じ要領で設置できるようになっているようです。


そして帰り際松戸にあるコールマンの正規アウトレットショップに早速立ち寄り、先ほど曲げてしまったポールの修理を依頼してきました。 (泣

じつはここ、RSCCのpa.さん宅の近所なんです。

そこで気まぐれでpa.さん宅へ寄って、どうしても自分では買う気になれない(笑)ダッチオーブンを借りようとしたのですが、留守のようでしたのでそのままニトリに寄って帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

入学式

明日は長女の中学校入学式です。

長女の学年のイベント事はいつも悪天候に祟られ、先日の小学校の卒業式も極寒の雨の中、保護者達は震えながら体育館で我が子達の卒業を見守りました。

体の寒さがピークに達すると、感動や感慨などの感情は停止するようで、保護者の殆どは寒さに耐えるのに必死で、涙を流している方は殆どいませんでした。 W

明日の天気は曇りの予想。

気温も20度近くになるようなのでちょと安心です。

でも一つだけ大きな心配事が有ります。

それは、明日私は当直明けで学校の式に直行せねばならず、式のあいだ起きていられるかが非常に心配です。。。 (@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

エコ浄花 ポーチュラカ

ポーチュラカという花があります。

このポーチュラカの中の一部の株において、土中の有害な農薬成分や環境ホルモンを高分解するものが存在するそうです。

庭やプランターに植えておくだけで、土中を浄化してくれるなんてスゴイですよね。

関西電力と大阪大学との共同開発販売だとか。

これ、以前ラッシュ時の山手線車内の広告テレビを見ていた時に流れていたんです。

なんか興味そそられちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

あらためて 『ラーメン椿 油そば』 のご紹介

足立区西新井にあるラーメン椿です。

西新井駅まえアリオの道を挟んだ反対側にあります。

近くにコインパーキングもあります。

ここの油そば、絶品ですっ!

Photo

この店では、麺にタピオカを練り込んだ麺を使用しているため、まるで手打ち麺のような喉ごしなんです。

他店で出す油そばは通常 『しょっぱい』・『辛い』 がデフォルトで、喰った後に達成感はあっても、美味かった~ってあまり思えない所ばかり。

この椿の油そばは香りから食感・風味まで非常に上品に仕上がっている逸品です。

驚くのが店に並んでいる客層。

通常有名ラーメン店に並ぶ御仁は得てして、油ギッシュなmensが非常に多い傾向があります。

しかしこの店、昼時ではパート中のおばちゃん軍団が並んでいたり、車イスのおじいさんを押しながらヨイヨイのおばあさんが夫婦で並んでいたりするのです。 

ここの店、油そばの他につけ麺・ラーメンもあるのですが、やはり売り上げNo.1は油そばなのでしょう、最近上野の丸井近くに油そば専門の支店を出店しました。

今日は仕事帰りに上野に寄る用事があったのでその店舗に行ってみたのですが、残念ながら夜の部の開店待ちであったため、店はCloseしていました。。。

・・・なので、その足で本店の西新井店に向かいました!


通な私は3セグメントに分けて食べます。W

最初の1/3・・・全てをごちゃ混ぜでデフォルトの風味と食感を楽しむ
残りの1/3・・・お好みだがラー油をタップリと3~4周ほど麺に流し入れて辛めで喰う
最後の1/3・・・卓上のスープ割り用のスープを、コップに半分程度の量でドンブリにINする。

するとドンブリの縁にくっついたニンニクパウダーや、刻みチャーシューがスープに溶け込み、簡易ラーメンのできあがり! って感じです。

これだけ美味くて楽しめて700円はホント安いッス!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

久々に VFR400

この土日丸2日共予定が無い。

そのうえ我が家は私以外家内の実家に帰省しておりALONEなのである。

よしっ、久々にVFR400を弄るか!

以前名古屋から引き取ってきたVFR400。前回はエンジンまで降ろして冬になり冬眠状態のまま放置プレー。

そして今回土日の二日を費やし、ついに2コ1車両作成にとりかかる事に!

5

骨皮スネ夫状態・・・

Sbsh0010

フロントジャッキで前側を固定し、リアタイヤをフロアージャッキで上げてみた。

3

パンダジャッキ3個と馬を利用し、エンジンとフレーム側エンジンマウントの位置を調整。

Photo

フロアージャッキを下げていき、ついに一本目の固定ボルトを締め込む事に成功!

30

シートレールを接続し、予めオーバーホール済みのフロントフォーク接続にとりかかる。

50

フロントカウルステーとオイルクーラーをくっつけて、メインハーネスを這わせていく。

95

二日目の今日ほぼ完成はしたが、まだキャブレターを取り付けていないので産声は聞けません。
.
.
.
.
今回 『程度良好・書類無しVFR400』のパーツを → 『程度最悪・書類ありVFR400』に総移植した。

予備パーツがたんまりあり、部品には事欠かなかった。

また別のVFR400Zがあるので(画像後ろのバイク)、それを参考に組み上げたのでかなり助かった。


そしてこの2日を通して日曜夜のいま、強烈に 全身筋肉痛 に襲われております  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

コールマンキャンプカレッジ 続報1

PCクリニカ


入金終了(3万5千円)早々に、画像の一式がコールマンより送られてきた。

中身は、
1.参加のしおり
2.キャンプ場のリーフレット
3.DVD付きキャンプHOW TO BOOK

1,参加のしおり からスケジュール
1日目・・・午後から 
 ○テント設営のススメ・設置 
 ○遊びのススメⅠ 【自然素材を使用したクラフトやフィールド使った野遊びなどのプログラム】
 ○燃焼器具のススメ
 ○夕食のススメ 【お鍋でお米を炊こう・地元野菜でポトフ作り・サイドメニューにサラダとスープあり】
2日目
 ○モーニングティーコーナー
 ○モーニングプログラム 【バードウォッチング】
 ○スマートキャンプのススメ
 ○遊びのススメⅡ 【親子で楽しむ遊び】
 ○昼食 【ワンディッシュランチ 豚バラ煮込み・カレー・中華あんかけ・スティックサラダ】
 ○アウトドアクッキングのススメ 【ダッチオーブンでローストチキンを作ろう・シーフードピラフ・サラダ・スープ他】
 ○夕食&アウトドアパーティー 【みんなで広場に集まって食事をしましょう】
3日目
 ○モーニングティーコーナー
 ○モーニングプログラム 【バードウォッチング】
 ○撤収のススメ
 ○遊びのススメⅢ
 ○閉会式
※ゆえに夕飯2食・昼食1食分がついている

レンタル用品2泊3日の参考価格(全てコールマン製品。 あたりまえか・・・)
ドームテント ~6人用 ¥2000
スクリーンタープ     ¥1500
ヘキサタープ       ¥1000
ツーバーナーWG仕様  ¥800
ランタンWG仕様     ¥800
チェア           ¥200
テーブル ~6人用   ¥400
などなど・・・
使い方の指導は全て会場でコールマンスタッフのサポートあり

保険・・・参加者全員に国内傷害保険が加入されている

入浴・・・ビジターセンター内の温泉が無料で使用可能(実費だと一家族一回約¥2500位)

3.DVD付きキャンプHOW TO BOOK
コールマン出版の遊び・料理・テクニックなどの写真解説の本DVD付き


どうです?

こんなに内容充実で、しかもハイシーズンである5月のゴールデンウェークの日程ですから、3万5千円なら激安ですよね?

私みたいなファミリーキャンプ、ビギナーパパにはまさに打ってつけなキャンププログラムです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »