« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

デカ盛り

10段のチーズバーガー、ロッテリアが発売

2010053100000011oricentview000

「ロッテリアは5月31日、チーズとパティが10枚積み上げられた『チーズバーガー(10段)』を990円で発売すると発表した。『タワーチーズバーガー』の発売に関連して6月22日から7月16日の期間限定で商品化されるもので、チーズとパティをオプションで注文した場合の通常価格は1060円となる。」

デカイね~~

食えるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

キャブ祭り

        キャブレター ワッショイ!!
     \\  キャブレター ワッショイ!! //
 +   + \\ キャブレター ワッショイ!!/+
                            +
     +   ./■\   /■\  /■\ ワショーイ
        ( ´∀` ) ( ´∀` ) ( ´∀`∩ ))
    +  (( ⊂   つ⊂    つ⊂   ノ    +
         ( (⌒)  ( (⌒) .( (⌒)
         (_)三  (_)三  (_)三   +

今日はVFR400のキャブレターオーバーホール祭りでした。 W

①VFR400後期型
②VFR400前期型
③VFR400K

3種類のオーバーホールを一気に行いました。

1


2


4


3


上記画像は後期型のキャブレターです。

【後期型】
画像下側(黒いゴムホースがある方)のメインジェット(MJ)が115番でした。
画像上側のMJは112番でした。
スロージェット(SJ)はキャブの種類・キャブ位置に関係なく全て35番でした。

【前期型】
画像下側(黒いゴムホースがある方)のMJは110番でした。
画像上側のMJは112番でした。
SJはキャブの種類・キャブ位置に関係なく全て35番でした。

【400K】
MJはキャブの種類・キャブ位置に関係なく全て98番でした。
SJはキャブの種類・キャブ位置に関係なく全て35番でした。

後期型と前期型とでは、キャブの口径も少し大きくなっています。

バイクのパワーは、現行車よりも昔の方が断然上です。

これはメーカーがパワーの自主規制を強化したと共に、環境公害対策装置がパワーをスポイルしてしまったからです。

そういった訳で、この後期型のVFR400は後にも先にもフルパワー車両最後のモデルなんです。( ´艸`)プププ

5


6


V型エンジンはキャブとエンジンの接続がメチャクチャ大変です。sweat01

嫁と二人がかりで、キャブの上に体重をかけたりしてどうにかドッキングに成功しました。heart02

そしてついに完成しました!

アイドリングも完璧に落ち着いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

二輪車ユーザー車検に行ってきました

二輪車ユーザー車検に行ってきました。

250ccを超えるオートバイには自動車と同じように車検があります。

自動車と違い、バイクの場合排気量や重量に関係なくかかる費用は同じです。

そして平成22年4月1日から毎車検時にかかる自動車重量税が減税されて安くなりました。

バイクの自動車重量税は、一律5000円だったのが4400円となったのです。

近年の自賠責保険の価格引き下げと、今回の減税の恩恵で、ついにバイクの車検代が実費で2万円を切ることになりました。

・ 申請書類 20円
・ 自動車重量税 4400円
・ 検査、審査代 1700円
・ 自賠責保険  13740円(25ヶ月)

合計 19860円

昔はバイクで10万円、車で20万円位の費用がかかりましたっけ。。。

バイクの場合、昔と違いわざわざ低排気量の250cc車を購入するメリットが無くなってきましたね。

1
ナンバーと同じ車検場でなくても車検は受けられます。ここ習志野はガラガラですので穴場かな。

2


3
二輪車ラインには一台もバイクがいません。

4
必要書類たちです。

5
全ての検査項目に合格すると、この様にハンコを沢山押してもらえます。

6
無事、新車検証を入手することができました。

地元足立車検場だと、予約が一週間先しか空いていませんが、ここ習志野車検場だと前日でも予約ができました。

窓口の人達も足立と違い、殺伐とした雰囲気が無くとても丁寧で親切でした。

オヌヌメですheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

スキー板のチューンナップ

十数年前の昔、地元のスポーツ用品店にスキー板のチューンナップを頼んで1万数千円取られた記憶があります。

先日ふと楽天ショッピングを覗いていると、

『期間限定セール・スキー板のチューンナップ¥3800』

デフレ影響もここまで来ると「昔はあんなに安かったのに!」なんて回想も無くなってしまう。

一昨年の大晦日、長野の野麦峠スキー場で右肩を脱臼して以来私はスキー恐怖症。

そうなると板への愛着も無くなり、気が付けば我が板は錆びだらけの酷い状況に。

そこでこの値段なら試しに施行してもイイかなって思い、今回カミさんの分と合わせてお願いしてみた。

Sbsh0031


Sbsh0030


Sbsh0032


送料は往復で何とたったの500円!

しかも予め梱包材を配送してくれるサービスっぷり!

先日会社に発送したので、まだ手元に戻ってきていないけど、今から出来映えが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

泥酔

昨夜は亀戸にある 『平ざん』 という小料理屋さんに「はっちゃく先輩」と行って来た。

Sbsh0036_2


Sbsh0038


Sbsh0039


Sbsh0040


いったい私は日本酒を何合飲んだのだろう???

帰宅途中が思い出せない・・・

また行きましょう、「はっちゃく先輩」!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

コールマン

こ

こ

昨日セブンイレブンで見つけ、思わず買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

タンクの錆び

先日書類付きフレームに、見事2コ1と変革したVFR400

Shimoxvfrrest00
(画像:マンブーHPより無断借与 スミマセン・・・)

しかし鍵の無いガソリンタンクから、すでに猛烈なガソリン腐敗臭が漂う。。。 shock

腐っても相手はガソリンなので、かなりビビリながらハンドドリルにて無事給油口をこじ開ける事に成功!

PCクリニカ

スゲ~ッ!!!

赤錆びの腐敗ガソリンから、砂鉄のような猛烈な鉄粉が排出される。

タンク内にはどうやらガソリンの偏り防止のためのバッフルがいくつも仕切られており、残りのガソリンを完璧に抜くことはできそうにない。

そのうえ給油口から見えるタンク内の錆の浸潤は激しく、レストア精神を一気に挫く。

PCクリニカ

錆取りコーティングの行程を行っても、満足出来る結果を得られそうにないこのガソリンタンク。

やはり廃棄処理した方が身のためと決断する。

パッと見、外回りが綺麗な状態だけに後ろ髪を引かれる思いがした。。。 weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

税金で得をしよう!

私は以前「陸マイラー」で、飛行機に乗らずANAマイルを貯めていました。

手口はこうでした。

①ライフカード等のクレジットカードでANAマイレージカードEDY 5枚にそれぞれ5万円をチャージ
・・・25万円分のクレジットカードポイント獲得

②この時期に大量にやってくる税金類をコンビニでそのEDYカードで支払う
・・・25万円分のマイレージポイント獲得

↑これで税金の支払いで、ポイントをWで獲得です! (゚Д゚)ウマー

この時期、・自動車税・固定資産税・地方税・国民健康保険 など家族全員分の税金を合算すると、結構な額になりますのでカードポイントとマイルは一気に貯まりました。

気付かれましたか?過去形での文章です。

今はこの方法は実行不可能です。

EDYでの税金支払いが昨年から中止されてしまったからです。 crying


でも何とかしたいですよね?

そこで今私は 「クレジットカード機能付きファミマTカード」 を使用しています。

ファミマTカードを使って、税金や公共料金を支払うと、200円につき1Tポイントがもらえます。

税金のクレジットカード支払いのメリットとしては、ポイント獲得による実質割引がありますが、そのほかに税金の支払いを先延ばしできる点もあります。

入会金・年会費は無料。

高い税金を少しでも取り戻す意味でも、税金のクレジットカード支払いはおすすめです。

税金の現金払い、銀行引き落としはもったいないですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールマン キャンプ 【最終章】

いや~っ、楽しかった~っsign01

キャンプ場は綺麗だし、飯は旨いし、大人数のスタッフさん達のきめ細やかなアシストはホテル従業員と遜色ないし、色々なプログラムが毎日大人から子供まで飽きることなく開催されているし、色々なコールマン製品のお話しを聞けたり触ったりできるし、etc・・・

想像以上に良かったです。

但し参加ファミリーの子供達の年齢層がかなり低かったので、初心者パパ・ママがターゲットだったのかもしれない。


Photo

清潔感溢れるキャンプサイトは、ウォシュレットも完備のいわゆる高規格キャンプ場



Photo_2

もの凄い数のコールマンレンタル品。今まで購入に二の足を踏んでいたツーバーナーだったが、今回のレンタルを機に購入しようと思い始めました。



Photo_3

こども達対象のお手製ピクルス作り講習会。 と言っても、ほとんどできあがり状態の材料を、子供達が割ってお酢を入れるだけのこと。



Photo_4

丸ごとチキン1羽をダッチオーブンで丸焼き!と言っても、ほとんどできあがり状態の材料を、大人達がケツから香草類の詰め物を入れ、表面に塩とハーブをふりかけただけのこと。



Photo_5

スタッフさん達は30名弱いらっしゃった! 調理専門スタッフさんもなんと6~7名位いた。



Photo_6

最終日、晴天の中の卒業式。

そう!あくまでもここはカレッジなのである。

なので2回目の応募は遠慮して下さいとの説明が。sweat01

とあるスタッフさんにお聞きしたら、やはり利益どころかかなりのコストがかかっている企画とのこと。

ここまでされたらコールマンブランドに好印象しか残りません! happy01

でもホントコールマン製品って細部まで良く作り込まれているんですよ。

セミプロのような山岳好きの方は不自由なグッズの方が玄人好みで好かれるのかもしれませんが、比較的安価で日本人の為に作られたコールマンJapanの商品は、どれを買ってもほぼ間違いないと実感できました。happy01

しかし残念ですがこの企画、抽選ですので必ず行けるとは限りませんcrying

ですが、こんな楽しいイベントは間違いなく 『行き』 ですよ! 世のお父さん達!


速報: 「第17回コールマンキャンプカレッジ」 日程2010年7月17日(土)~7月19日(月・祝)  場所榛名湖オートキャンプ場  の申し込みが昨日から始まっていましたよsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

コールマン キャンプ 【出発】

コールマン キャンプカレッジ出発の模様。

3rdシートを取り外し、荷物満載のシャリオ。

コールマン キャンプ 【出発】

コールマン キャンプ 【出発】

ブレーキ時の荷崩れが心配なので、急遽ゴムネットを張ってみた。

この荷の中で一番スペースを占拠しているのが、

1石油ストーブ
2クーラーボックス
3LL銀マット
4鍋釜ヤカン等の器具類カゴ

石油ストーブ
Paさんアドバイスで、急遽楽天で購入してみました。
イロイロ調べてみると、スクリーンタープ+石油ストーブの組み合わせは、冬のキャンプの最強布陣らしい。Σ(゚□゚(゚□゚*)

これを購入しました。
コールマン キャンプ 【出発】
トヨトミの対流型石油ストーブ、値段は13000円

実用性を考えるなら反射型のほうが良いらしいのですが、このストーブは耐熱ガラスに加工を施し、炎が虹色に見えるとのこと。( ^ω^ )

いいじゃないですか!闇夜に輝く虹色の炎なんて。
しかし実際は未使用でおわりました…。
なぜなら昼間はTシャツ1枚でも汗をかく程の晴天に恵まれたからです。

そしてLL銀マット
コールマン キャンプ 【出発】
サイズは150×200のデカさ! 値段は1450円
テント内では小さく感じるのに、車内ではデカいことデカいこと…。

車内中央を貫いて運転席まではみ出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »