« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

爪切り 

私だけでは無いと思いますが、大抵のおっさんの足の親指のツメ、岩のようにと言うか石膏のように堅いですよね? きっと!?

そんな難攻不落なツメを100均の爪切りで切った時には、深爪どろこか爪がへんな風に割れ、大変危険ですらあります。

実は数年前、職場のコンビニでたまたま買った爪切りが非常に具合が宜しい。heart04

で、思い出したように追加購入しようと先日店を覗いた所、案の定商品は入れ替わっていました。

タイトル通り「一期一会」 と、諦められません。

そこでこの爪切りをよく見ると、メーカーが貝印でした。

で、そこのHPを覗くと何種類もの爪切りのラインナップがある。

000hc1201_ws2

匠創 シリーズ : ツメキリtype101

楽天で購入してみました。

材質:
刃部/ステンレス刃物鋼
テコ/亜鉛ダイカスト(クロムメッキ仕上げ)、エラストマー樹脂
ストッパー/エラストマー樹脂
ヤスリ/ステンレススチール
プレート/ポリスチレン


さすが、刀匠 関孫六の伝統から生まれた匠創シリーズ。

質感が違います。

手にそっと易しく馴染むように心地よく握れます。

驚いたのは足の親指のカッティング時!

本体とテコに全くストレス感じず爪が切れました!!!

刃先や爪にインパクトを感じず、刃こぼれなんぞ全くおきる気配すらない。

そして足の小指も凄く切りやすいです。


たかが爪切りですが、一度本気の物を試しに使ってみてください、きっと手放せなくなりますよ絶対に!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

コールマン ツーバーナー 購入 (しかも限定モデル!) 413H490J

虫コナ〜〜ズ〜〜ツ
コールマンのツーバーナー 買っちゃいました。 (^O^)/

SOTOのガスカートリッジタイプのツーバーナーを持っていましたが、機能や使い勝手、デザインに負けました。confident

413H490J Limited Edition というシルバーカラーのモデルです。

通常モデルは深緑カラーですよね。

このスペシャルカラーに惚heart01heart01heart01heart01heart01

あとは蚊取り線香・ハッカ水・凍殺ジェットスプレー・虫コナーズで完璧だscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

なんて名の花でしょう?

毎日の通勤路は、ほぼ首都高速と併走する川沿いの道。

下の画像は、帰宅経路途中の中川沿いである。

Hanatobaike

Hana

歩道沿いに咲き並ぶ南国チックなこの花はなんて言う花なんでしょうかね?

結構綺麗な風景なんですが、道が狭いので視線は常に道の上なんです・・・run

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

VFR400Z フロントフォーク オーバーホール

フロントフォークのシールからオイルが漏れているVFR400Zのフロントフォークのオーバーホールをおこなった。

Oh

ヘッドライトには購入時の文字 『書無し』 が書かれたままです。W

Photo

インパクトレンチで最下部のドレンボルトを外したら、一気にオイルが床に漏れました・・・

Photo_2

アウターチューブとインナーチューブを分解。

Photo_3

フォーク内のオイルは驚くほど綺麗でしたが、オイルシール部のゴムとサークリップは錆びて固着しまくり。

Photo_4

リアのレーシングスタンドとシザースジャッキを使用し、奇抜な状態でバランスが取れています。

Photo_5

インナーチューブのエッジで、ゴムシール部を痛めないようにラップでシールドするそうです。

Photo_6

ここはSSTを使用し、スライディングハンマーの要領でフォークシールを打ち込んでいきます。

しかしここで問題が!

カタログではインナーシール・サークリップ・アウターシールの3点がセットでのOHキットの筈が、サークリップが全て欠品している。

元のクリップなんて固着が酷くて、さっき引きちぎってしまいましたよ・・・。

当然再利用なんかできない。


ハイッ! 終了~~ pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

二輪車実技講習会

警視庁、警察署が主催する二輪車実技教室です。

初心者を中心としたオートバイ教室、ルールとマナーを身につけてベストライダーになろう!

が、コンセプトですが初心者よりもリピーターが多く、平均年齢もグッと高いのが現状です。gawk

今日は綾瀬警察署が開催する二輪車実技講習会に参加してきました。happy01

Photo_2

ここのスクールは2回目の参加です。

実はかなり思い入れのあるスクールなんです。

私が平成19年に初めて二輪車実技講習会なるものに参加したのがここの綾瀬警察のスクールでした。

取りあえずそこそこ自信があったライディングテクニックでしたが、当時こてんぱんにやっつけられました。。。
il||li _| ̄|○ il||li

それから3年、他のスクールに何回か通い詰め、久々にここのスクールに参加しましたが、人様に迷惑がかからない程度には成長しておりましたよsign02


日差しは無くても湿度と温度が高い本日、午前中だけでしたがかなり疲れました・・・。wobbly

この講習会はサーキット走行とは違い、低速でのバランス走行やパイロン走行、定常円走行など、バイクを手足の様に扱う基礎を養う意味で、大変タメになるスクールです。

ちなみに参加車両ですが、レプリカや大型スーパースポーツ、V-Maxも居れば、スーパーカブやリードなどのスクーターの方もいらっしゃいます。

興味あれば私に一声かけて頂ければ一緒にご同伴しますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

コールマンキャンプカレッジの模様

Coleman
2010年5月1日~3日に参加した、コールマンキャンプカレッジの開催レポートが、コールマンのホームページにアップされた。

当日の慌ただしくも楽しかった思い出がよみがえる。

んっ!?

何かウチの子達がかなりの確率で写真に写っているな。。。

Banner_camp_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ホタル鑑賞

先ほど千葉県「市原市民の森」から帰ってきた。

ここの場所は、私が所属するラリークラブRSCCが、ラリーを開催する時に以前よく使用したスタート会場です。

当時はこのような梅雨時期にいつも開催され、会場となったこの場所でホタルをよくみかけた思い出があります。

ここには実は去年もホタルを見に来たのです!

・・・でも、今年同様 一匹も見ることができませんでした。crying

昨年は我が家の他にもう一台車が停まっており、同じようにホタル鑑賞に来たとのことでした。

その方曰く、ここは隔年でホタルを大量に見ることが出来る穴場とのことでした。

本日はその昨年のリベンジをかけて来てみたのですが、またもや一匹も観察することが出来ませんでしたweep

もう千葉県でホタルを見るには、入場料を払わないと見られないご時世なんですかね・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

i Pod nano 購入! いえいえ、お袋がです・・・

Ipod_nano_gen2_5up_2

お袋が今月、東大病院で手術する予定です。

入院のあいだ暇なので、iPodを買って音楽(CDを40枚分)を入れてくれと来た。

どうやら親戚の叔母ちゃんが先日の旅行の時にお袋に自慢したらしい。。。

ちっ! 面倒くせ~な~・・・

私自身iPodには興味が無く、一体どういう代物なのか分からない。

しょうがないので価格.COM でi Pod nano 16G 第五世代なる物を購入し、iTunesというソフトをインストールし、大量のCDをPCにインポートしながらこの記事を書いている。

どうやら i Pod は、PCに取り込まれた音楽やメディアを持ち歩くための言わば子機のような物らしい。

一台のPCに対し一個のi Pod。

だから、PCを所有していないお袋には所有する資格が無いってことかな?


そしてPC⇒i Pod へ一方通行のデータのやり取りしかできない。

私が所有のMP3プレーヤーの感覚だと、USBメモリーの延長なので相互のデータのやり取りができるのだけど。


カミさん曰くこれは 「息子の仕事」 だそうです。

だからいま、我慢してせっせとやっていますよ。

あっ!  19枚目が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

VFR400 チェーン交換

最近チェーンの引っ張りの調整頻度が極端に早くなってきた 「VFR400Z1号機」。

今日帰宅途中、またまたチェーンノイズが大きくなってきたので帰宅後夕飯前に早速調整♪


しかし、、、


   ←調整範囲→  ←使用限界範囲→  ←予備シロ→ 
前|――――――――――――――――――――――――|後
                                     
                                  

チェーン調整位置が予備シロ限界まで来てしまった。

そしてためしにタイヤを空回しすると、鉄の擦れる音と鉄粉が発生。

これはマジでヤバイ! Σ(゚д゚;)

不本意ではあるのだが急遽Naps綾瀬店に飛び込み、新品のチェーンに交換してもらった。

これは 凄~~~っいっす!

新品チェーンはまるで低中間域のパワーが上がったような体感が得られる!

アクセルレスポンスのツキの良さは、チェーンの張り調整とは違うフィーリング感の向上。

こんな事ならケチんないで、早めに交換しておけば良かったと後悔。 (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

こどもの日

先月の5月5日、子供の日の事。

こどもの日と言えば 『鯉のぼり』 ですね。

と、言うことでその日は鯉を釣りに近所の釣り堀に行ってきました。W

Turi

釣り堀だけに爆釣なんですが、子供が鯉の口から針を外せとその都度こっちに持ってくる。

面倒くせ~~っsweat01annoy

浮きを上下し、棚の調整なんぞもし出して慣れてきた頃合いで、それは起きました。

私が場所を移動しようと、ビクに手をかけた瞬間、

ユラ~~~~~・・・・・

ビクが池底に落ちてしまうとうハプニングが発生sign03

慌ててフックを借りて引き上げるも、十数匹の鯉達はしっかりと残らず逃走していました。crying

まあ、そんなこんなの楽しい一日でした。


手が臭せ~~! オエッ!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

コールマン 【キャンプファーストチャレンジ2010】 に夫婦で参加してきました。

コールマンさんと、エイ出版社発行のBikeJINさんとのコラボイベント 【キャンプファーストチャレンジ2010】 に、幸運な事にまた当選しました!impact

で、夫婦で参加してきました。happy01

Baiku

2010年6月5日(土)~6日(日)の日程で、場所はPICA富士西湖。fuji

Saiko

対象者はバイクでの参加が可能な20歳以上の人で、ツーリングキャンプに興味のある方、または今後も続けていきたい方 が応募条件でした。

Hata

Opening


1日目 (6月5日)
14:00~17:30 受付
15:00~17:00 フリープログラム
・ツーリングテント設営のレクチャー
・ツーリングテント展示
・GARI GARI CAFÉ
・ツーリング図書

Kareee

18:00 全員で夕食、乾杯!
・東京カリ~番長プロデュース『ウェルカムディナー』
  【東京カリ~番長 プロフィール】
  カレーをコミュニケーションツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に活動しているユニット。
  本格カレーやタンドリーチキンのLIVEクッキングなどを披露。

<メニュー>
・特製カレー4種
・タンドリーチキン
・サラダ
・スープ

19:00 ナイトパーティー
・東京カリ~番長の『シングルバナークッキング講座』
・末飛登(まひと)氏 『ツーリングトークショー、Q&A』
  【末飛登 プロフィール】
  BikeJIN創刊号からの連載企画「日本一を探す旅」、「真・日本偉産」で全国を駆け回るロックンライダー。
  千葉テレビ系列で放映中の「週刊バイクTV」ではレギュラー司会を務めている。

20:00 まったり焚き火タイム
・焚き火を囲みながらの交流会

22:00 就寝 sleepy

2日目 (6月6日)
7:00 朝食、モーニングティー
・“サンドウィッチDeri BOX”をご用意します。
・温かいスープ
・ホットドリンクと一緒にお楽しみ下さい。

Tento

9:00 閉会式、抽選大会
・撤収を済ませて、閉会式。
・最後に、豪華景品争奪抽選大会。 ←みごとに外れましたsign03 crying


帰りに八つの湧水池がある 『忍野八海』 に寄ってきました。

Ike1

Ike2_2

確かに綺麗なんですが、観光客が多くてちょっと興ざめ。gawk


帰りの中央道は所々で渋滞はしていましたが、カミさんが頑張ってすり抜けをしてくれたので、結構いいペースで首都高へ辿り着けました。

首都高は箱崎以外はガラガラで、17:30には無事地元の土を踏むことができました。






このイベントは、上げ膳据え膳のブルジョアなキャンプ。

椅子やテーブルの準備はできているし、挽きたてのコーヒーもあり黙ってても食事の用意をしてくれるし、もはや何もしなくてイイといった至れり尽くせりな状態。

今日が初めてのキャンプでテントも張ったコトの無い人でも、何の不安も無い入門者にはまさに打って付けのイベント。

今年の秋にもう一度開催してくれと、参加者達から猛烈なリクエストが沸き上がった。

また開催されるなら、是非とも参加したいな~。


コールマンさん、本当にありがとうございました!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ランタン

Sbsh00301_2


コールマン ノーススターランタン購入!

嬉しいッスhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »