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2010年8月 3日 (火)

リード100 

帰宅途中、綾瀬のNapsへバイクツーリングの本を買いに立ち寄った。

ここで散財

そう言えば、フロントフォークオイルG15が少ないな・・・、そうだ!携帯用チェーンルブも買うんだっけ!

そうそう、今乗っているリード100のリアブレーキが1年以上前から調子悪いんだよな~ ・・・

春先にリアのドラムブレーキ部の清掃とグリスアップをしたけど引っかかりが直らない。

面倒だからこの際Napsでリアブレーキワイヤーの交換をして貰おう!

店員「ブレーキワイヤーが2300円と交換工賃5250円です。」

・・・ 高ぇ~~~


帰宅後、夕飯を速攻で食ったのち作業開始。

①アッパーカウル
②フロントカウル
③フロントミドルアンダーカウル
④アンダーカウル
⑤サイドカウル

・・・一体どこまで外せば気が済むんだ?

これが5250円の理由だったのね。W

やっと剥き出しになったブレーキワイヤーを交換し、ついでなので先日落札したセンタースタンドも取り付け、尚かつオイル交換済みの予備のフロントフォークも付け替えてみた。

当然日が暮れているので、投光器で夜間作業開始!
(このハロゲン投光器、葛飾区のリサイクル情報交換で捨て値で先日購入した。W)

Toukouki

自宅前は結構人の往来が多い。

遠くから色々な方が雑談をしながら歩いて来るのだが、光々とスクーターを照らしながら整備している我が家の前に来ると、明らかに会話が途切れ、皆こちらを見ながら通り過ぎているのが背中越しで感じる・・・

明日も仕事なので10時には切り上げ、さっさとシャワーを浴びてこのBlogを執筆中。


とても残念なのが、結局リアブレーキの引っかかりは直りませんでした! 
  

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コメント

リアブレーキが戻らなくなる現象?
前スペイシーJF03でも顕著に起きました
リードは110mmドラムですか?、それならスーパーカブと兼用でJF03スペイシーとの基本同じものです
カム軸にゴミが入り抵抗が増す様でしたので時々分解してグリスUPします、一度カムを交換しましたけど基本的な解消になりませんでした
ダストパッキン(フエルト製)が劣化するとさらにサイクルが短くなりましたが、もっと確実な防塵構造で無い限りこのクリ返しになるのは明確です
ちなみに現在のJF04スペイシーはリヤブレーキを左レバーで作動させるため130mmドラム(プレスカブ用)にサイズUPしています、今のところこの現象はでていません
シューが減っていてもカムの高い部分を使うことになるのでおき易いですよ

投稿: pa. | 2010年8月 4日 (水) 09時09分

PS
そうそうリターンスプリングも強化しました
構造的欠陥でしょうね
同じ症状でも高いバイクはリコールになっても安いバイクはリコールになりません
リードじゃだめでしょう

投稿: pa. | 2010年8月 4日 (水) 09時15分

JF06のリード100なのですが、決定的構造欠陥なんですか。。。
ブレーキレバー部にリターンスプリングでも付いていればいいのに。

投稿: shimoxray | 2010年8月 4日 (水) 22時39分

ハロゲン投光器いいね、区のリサイクルでそんなの出るんだ
オフィシャルやサービスに使えるな

投稿: pa. | 2010年8月 6日 (金) 10時19分

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