« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

あわや大事故!

地元、平和橋横の中川添いの小道、これが私の毎日の通勤路。

車一台分の車幅しかない一方通行のこの道は、正面にスカイツリーが望め、春は桜で満開になるお気に入りの道です。

平和橋通りからこの道に右折して入ると、前半は2m程度の車幅の道が続き、後半に2.5m程に広がります。

左手は川のため、終始コンクリートの壁が続き、緩い左コーナーとなり、常にブラインドとなっています。

この日も何も気にせず、いつものように70K/h程度の速度で、このコーナーを流していました。

前半を抜け、後半のやや道が広くなる地点に入った瞬間に、前から来るはずの無い車が、一方通行を逆走して来ていたのです!

コーナリング中のブレーキですので、パニックになりました。

フロントガラスに突っ込もうと瞬間的に考えました。

ですが、同時にグリップが戻ったフロントタイヤが、自然と相手の車の右横数十cmの隙間に向かった為、事故を回避することが出来ました。


今は九死に一生を得た気持ちです。


バイクの怖さをあらためて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

Blog読者

本日は新宿住友ビルにて勉強会があったので行ってきました。

慣れぬ土地新宿。

勝手な解釈で、手前の新宿三井ビルの47階へと間違えて登ってしまった。

珍しく一睡もせずに W 勉強会の内容に襟を正す思いをした。

終了後そこで主催メーカーの営業さん(ウチ担当では無い)が、 「膝の具合どうですか~~?」

どうやらマメにこのBlogをチェックしてくれているらしい WWW


なんで懇談会の時にこちらに近寄ってこなかった? 平松くん?


君の事は営業企画部長・理事に色々吹き込んでおいたからな! 爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

半月板

「左膝関節・内側半月板・水平断裂症」

本日この様な診断を受けました。


昨日MRIを撮り、画像診断上からも確実であろうとのことでした。

痛みが引かなければ、膝関節鏡を使用してのOPEしかないそうです。

ここのところ膝が痛くて曲げられません。

北海道ツーリング中1時間くらい左膝を曲げ続けていると、もう痛くて辛くて厳しかったです。

とどめは知床半島の羅臼にある無料天然露天風呂 『熊の湯』 でおきました。

夜中の2時ころに目覚めた私は、満天の星を見ながら露天風呂に入りたくてテントから這い出ました。

簡易脱衣所で服を脱ぎ、河原に作られたその温泉に入ろうとした直後に足元の石が崩れ、

左膝を岩場に強打してしまいました!crying

今はしゃがむ事が出来ません。

自宅に放置中のジャンクバイクの数々が恨めしいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

いまの苫小牧

いまの苫小牧
いまの苫小牧
先程まで日差しが強かったのに、あっと言う間に港が濃霧に包まれました〓

18時45分 出港です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ苫小牧です。

もうすぐ苫小牧です。
もうすぐ苫小牧です。
もうすぐ苫小牧です。
襟裳岬に寄ってから、ひたすら太平洋側の海岸線を苫小牧に向かっています。
いまシシャモで有名な みかわ町でランチです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

最終日

最終日
最終日
最終日
エリモ岬キャンプ場です。

そこで知り合ったツーリンガー3人で温泉に入ってきた所です。

手持ちの焼酎 「晴耕雨読」 は荷物になるので、隣にいるアメリカ人夫妻にあげました。

明日の夕方に苫小牧をフェリーで出発です。

昨年に引き続き、連日晴天で大変幸運でした。

皆さんありがとう〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマンベールチーズ アイス

カマンベールチーズ アイス
カマンベールチーズ アイス
暑いので、ちょっと休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛国 幸福

愛国  幸福
愛国  幸福
ベタですが、行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多和平〜えりも岬

多和平〜えりも岬
現在えりも岬に向かって走っています。
出発から物凄い濃霧です。
釧路市街は晴れましたが、また海岸沿いに入ると霧が発生します。
気温は18度。
この私が寒い{{(>_<;)}}って言うのですから、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多和平キャンプ場

多和平キャンプ場
多和平キャンプ場
今夜は昨年からの宿題、多和平キャンプ場に泊まります。

凄く開けたロケーションで、地平線が見える傍らに乳牛の鳴き声しか聞こえません。

そして夕飯はお約束の花咲蟹です! W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ
ドクターフィッシュ
ドクターフィッシュの体験コーナーです。

右足の白せん菌を食べて貰ってます! 爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標茶サーモンパーク

標茶サーモンパーク
早速、鮭ソフトクリームを食いました。W

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

人工衛生を見た!

念願叶って、人工衛生を見ることがでしました。

ものの30分の間に、衛生2個・流れ星1個が見えました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メッシュチェアーの使い方

メッシュチェアーの使い方
食器乾かしにも転用可能!

ところで暑気すでに寒い 彡(-_-;)彡 18時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅臼国設野営キャンプ場

羅臼国設野営キャンプ場
3時過ぎには設営を始めました。
ここは皆さんご存知では?

昨年キャンプ宿泊中に、妹がふざけて外からテントをグイグイ押すので、頭にきた姉が腹に一蹴入れたら、なんと妹ではなく羆が逃げて行った。

という伝説のキャンプ場です。〓

(当時、2chではこの話題で炎上しました!)

サイトに羆は居ませんが、鹿が草を食べています。

道の反対側には、無料の露天風呂「熊の湯」が有ります。

今夜は星空が期待出来そうです。〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼

お昼
ちょっと早いですが、知床でお昼ご飯です。

蝦夷バフンウニのウニ丼です。

嫁には内緒にしておきます。〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝
知床八景の一つ、オシンコシンの滝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の子池

神の子池
2Kmの硬質ダートを上り、神の子池に着きました。

神秘的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津 ドピーカン!

中標津 ドピーカン!
寒さとカラスの鳴き声で起きてしまいましたが、外は天気が目茶苦茶いいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

疲れました…

疲れました…
疲れました…
道北の留萌から道東の中標津まで来ました。

網走監獄博物館と裏摩周湖以外はどこも寄りませんでした。

先週までの長雨の影響で、ウニが取れていないそうで、目的の一つウニウニ丼炙りハーフが食べられませんでした。 (T_T)

開陽台キャンプ場使用禁止のショックv(≧□≦)vが大きいため、今日は中標津のビジネスホテルに宿泊です。

一泊二食付きで3500円。

携帯の充電も少なくなってきたので、まぁいいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

開陽台キャンプ場に着きましたが…

開陽台キャンプ場に着きましたが…
開陽台キャンプ場に着きましたが…
羆出没の為キャンプ場使用禁止だそうです。 泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏摩周湖

裏摩周湖
裏摩周湖
開陽台キャンプ場に行く途中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

網走監獄博物館

網走監獄博物館
網走監獄博物館
網走監獄博物館に着きました。
北海道開拓に利用された受刑者の苛酷さは、実に6人に1人が死んでしまった事からもわかります。

で、監獄飯で昼にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

名寄 森林公園びぶかアイランド

名寄 森林公園びぶかアイランド
名寄 森林公園びぶかアイランド
ここはライダーに人気のキャンプ場。
場内に温泉があり、隣に道の駅。
トイレと炊事場も綺麗で、しかもたったの200円!
かなり混むとの情報なので、早々とチェックインしちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名寄

名寄
ヒマワリ畑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いが

ちょっと早いが
昼飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から

今から
出発します。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

【2日目】富士裾野にてファミリーキャンプ中です。

【2日目】富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
【2日目】富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
夜半の雨はあがり、朝からピーカンです。

今日は近くのスーパーで買い物をし、場内で洗濯三昧です。

午後は近くの渓谷を散策しました。

夕飯は、ベタですがカレーを作りました。

それに王将餃子とサラダです。

ここは場内に無料のお風呂が3ヶ所とコインシャワーが2ヶ所あります。

ちなみにトイレは男女とも全てウォシュレットです。

そして今回我が家は 扇風機 と 炊飯ジャー を持ち込みました!


ワイルドです! W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士裾野にてファミリーキャンプ中です。

富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
富士裾野にてファミリーキャンプ中です。
8月12日、帰省ラッシュもなんのその。
東名高速 裾野から程近いカントリーベアファミリーキャンプ場に家族と来ています。

思った程渋滞は酷くありませでした。

雨が小降りになるまで、近くの町にある市営プールで時間を潰します。

キャンプ場へ向かう途中に、馬肉で有名な肉屋があり、夕飯の材料を購入。
しかし本日の夕飯のメインディッシュは、なんと言っても松茸さんなです!

雨は小降りになりました。雨音はうるさいですが、寝やすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

映画 『告白』 を見てきました。

Photo_3

作者は第29回小説推理新人賞受賞を受賞した 湊かなえ さんです。

「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」

主演の母親で教師役、 松たか子 さんのセリフで始まるCMを観た方も多いはず。

ストーリー展開は母親だけではなく、その加害者の少年、その友達、加害者の母親・・というように、多くの人たちが「告白」していきます。

R15 (15歳未満鑑賞不可)であるこの映画を、亀有アリオの映画館 Movixで 見てきました。

Photo

昼間の渋滞と喧騒が嘘のように静まりかえったアリオ。

Photo_2

会場は小さいのですが、いくつもの映画を上演しているMovix。

自宅で座席指定の予約と、クレジット支払いをPCで行えるので大変重宝する劇場です。

Photo_4

上映開始は22:00。

自宅を21:30に原付で出て、途中飲み物とアイスをコンビニで買いアリオ3階へ。

着いたチケット売り場はご覧の通りガラガラ状態。

ちなみに会場内は20名程度のお客さんの入りで、7割女性でした。

映画の内容は話せないけど、日本の現代映画としては完成度も高く大変面白かった。

日本映画は所々にリアリティが欠如している踊りやリアクションなどが入り、観ている者をしらけさせたり興ざめさせられたりする。

この映画にはそのような場面は少なく、シリアスに最後まで見る事ができた。

原作を読破した時と同じく後味の悪いエンディングをむかえる事ができ?会場を後にした。

あれれ! こんな時間になっちまった!

12

レイトショーの入場料は安いし静かだし、これはまさに大人の時間。

しかしあそこにいる男、一人でこんな映画を見に来ているのかな? チョッとあやしいな?!


あっ!  俺もだ!!!

(;-ω-)ノ 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

堀切カレーショップ 『アルー』

長年気になっていたカレーショップ・アルーに本日初めて来店してきた。

Webで結構評判が良いこのお店、はてさてお味の方は?

この店は堀切菖蒲園駅前の通りにあり、左に「ラーメン大」右に「ウー麺・麹屋」、反対側に「ラーメン天照」「大勝軒」・・・などの、いわゆるB級グルメ店が軒をひしめかせているジャンクフード激戦区のど真ん中に位置している。

Photo

Webで調べて開店のAM11:00に合わせて訪店。

「今日は12時からよ~~っ」 元気の良いおばちゃん店主の声。

・・・。 

まぁ多少なら店先で待つのも良いけど、この炎天下で1時間も外に居たら体が溶けちゃう。

なのでしょうがなく隣のパチンコ屋へ。

千円が3分位で一気に無くなった。。。

計算上あと1万9千円出せば、アルー開店まで時間がつぶせるのだがアホらしいので一時帰宅。


で、念願の「アルーカレー」とトッピングのソーセージの写真。

Photo_2

タマゴはサービスで、生か茹でが選べる。

味はいわゆるドロッとした日本式カレーにスパイスが利いている、口当たりの良い食いやすいカレー。

このアルーカレーは大豆と挽肉が入っているので、我が家で作るキーマカレーにそっくりだね。

そこそこボリュームがあるし、サラダ・スープのサービスが付いている。

味は及第点

しかしリピするか?と聞かれると考えちゃうかな。

但しここは裏メニューの「アルーカレー・スペシャル」が有名で、920円のプライスで、3合メシのデカ盛りカレーを作ってくれる。

見た目と違って最近大盛りが苦しくなってきた私にはチャレンジする資格はもう無いんです。W

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

リード100 

帰宅途中、綾瀬のNapsへバイクツーリングの本を買いに立ち寄った。

ここで散財sad

そう言えば、フロントフォークオイルG15が少ないな・・・、そうだ!携帯用チェーンルブも買うんだっけ!

そうそう、今乗っているリード100のリアブレーキが1年以上前から調子悪いんだよな~ ・・・

春先にリアのドラムブレーキ部の清掃とグリスアップをしたけど引っかかりが直らない。

面倒だからこの際Napsでリアブレーキワイヤーの交換をして貰おう!

店員「ブレーキワイヤーが2300円と交換工賃5250円です。」

・・・ 高ぇ~~~sign03


帰宅後、夕飯を速攻で食ったのち作業開始。

①アッパーカウル
②フロントカウル
③フロントミドルアンダーカウル
④アンダーカウル
⑤サイドカウル

・・・一体どこまで外せば気が済むんだ?

これが5250円の理由だったのね。W

やっと剥き出しになったブレーキワイヤーを交換し、ついでなので先日落札したセンタースタンドも取り付け、尚かつオイル交換済みの予備のフロントフォークも付け替えてみた。

当然日が暮れているので、投光器で夜間作業開始!
(このハロゲン投光器、葛飾区のリサイクル情報交換で捨て値で先日購入した。W)

Toukouki

自宅前は結構人の往来が多い。

遠くから色々な方が雑談をしながら歩いて来るのだが、光々とスクーターを照らしながら整備している我が家の前に来ると、明らかに会話が途切れ、皆こちらを見ながら通り過ぎているのが背中越しで感じる・・・

明日も仕事なので10時には切り上げ、さっさとシャワーを浴びてこのBlogを執筆中。


とても残念なのが、結局リアブレーキの引っかかりは直りませんでした! 
crying crying crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »