« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

【食材】 国産黒毛和牛 霜降り黒タン 【購入】

Photo
※実際に購入した牛タン1500g画像


牛肉といってもオージーやアメリカもあるし、国産和牛といっても乳の出が悪くなったホルスタイン種もある。

今回買ってみたのは『国産黒毛和牛 霜降り黒タン』である。

国産の黒毛和牛は、タンも黒い皮膚なのが特徴。

タンは皮むきが大変。

我々素人には皮むきは厳しいので、業者さんに3カットと併せてお願いした。

Photo_2

タン先 タン中 タン元 と3セグメントに分かれており、タン先は硬いのでカレーやシチューなどの煮込み系向き。

いわゆる焼き肉屋で出されている牛タンは、タン中が出されていることが多い。

今回のキャンプでは右端のタン元で『タンステーキ』を焼く予定。

Photo_3

もちろん使うのは先日購入したこの鉄板。

Photo_4

先日この鉄板を家庭のグリルで使ってみたけど、スゲーいいっス!!!

特に焼きそばが普段フライパンで作っているのとはまるっきり違い、ベチョベチョ感が無い。

お好み焼きなんかは、今まで無理に真ん中まで火を通すと全体に水分が抜けてパサつていたのが、この鉄板で焼くと外はカリッと中は熱々のジューシーでスゲー美味い。

この鉄板で焼くタンステーキに期待感が沸く!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【驚愕】 ステージアの燃費 【バブル】

先日のテストランにて約103kmを走行したステージア。

本日仕事の帰りがけに給油してみました。

23L!

一昨年気まぐれで購入したR33GTRは、2~3km/Lという戦闘機並みの燃費を誇っておりましたが、馬力が500psを超えていました。

しかしこのステージアはノーマルです。

キャンプ用具満載で家族4人が積載すると、ノーマルステージアでも町乗りでこんな燃費を叩き出す!?

FITのミニバン早くリリースされないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ステージア 様子見決定!

ケツ痛て~・・・

んっ!?

いやっ、違う違う、意味が違うから!

昨日スタッドレスに4本交換しました。

その結果、左臀部が筋肉痛に!

もう、タイヤ交換も出来ないくらい体がナマっている。。。


で、ATF交換&同サイズ4本のスタッドレス交換で、テストRUN3時間の結果ジャダーは発生せず。

暫く様子見かな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

空港メイビー

まえから気になっていた言葉。

『空港メイビー』

ニュース番組でも使われており、比較的堅いジャンルの単語らしいが・・・

「ヘイ・ユー、やっちゃいなよ!」

ジャニーズ事務所社長のジャーニーさんのフレーズらしいが、それとはちょっと違う。

そこで平仮名で検索してみた。

『くうこうめいび』



『ふうこうめいび』

『風光明媚』!

[名・形動]自然の景色が美しいこと。また、そのさま。「―な(の)地」


…航空機全然関係無いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

不調! ステージア

どうやら本格的に駆動系からジャダーが発生している模様。

購入後1000kmも走っていないから、最近まで不具合が分からなかった。

年末年始の渋滞の中、高速道路で立ち往生したら最悪です。

以前、関越道路経由で家族で群馬のスキー場に行く途中にシャリオグランディスのオートマが壊れ、宇都宮PAでJAFにレッカーされたことがある。

日帰りスキーの予定だったので普段着は持ってきておらず、スキーウェアのまま家族全員、新幹線~京成線を乗り継ぎ自宅まで帰ってきた。

またあの悪夢の再来か?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス!

わたしゃぁ、夜勤ですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

精米

ついに小山内米を精米しました!

Senmaigenmai_2

ウチの極近所にある精米器。

たまたま無洗米を作る事も出来る最新式であった。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

Senmaimusenmai

価格は
5kg→100円 10kg→200 20kg→400円 30kg→600円

Senmainedan

取りあえず今夜は10kgを標準で精米した。

精米した直後の米は、結構熱を持っている。 Σ(゚д゚;)


明日のご飯が楽しみだ!!!

..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC故障

先週末、夜間PCをやっていると突然電源が落ちた。

以前にもごく希にあった現象なので、気にせずそのまま寝た。

翌朝PCを立ち上げようとするも、ウンともスンとも言わない!!!

・・・壊れた

附属のUSB機器は通電しているのがLEDランプで分かったので、電源の不具合と見当をつけた。

一か八か楽天ソフマップで携帯のネットから650Wの電源を急遽購入した。

この機種を選んだ理由は、価格ドットコムでの評判がよかったから。

私は不得意分野の電化製品はいつもこの作戦で購入をしている。

価格ドットコムには自分もプレビューなどを書き込んだ事があり、結構参考になる事が多い。(たまに明らかにライバル会社のコメントが入ったりするけどね (*^m^)  )

Pc

先程交換したところ、無事正常復帰した。heart02

しかしそこの楽天ソフマップでは、本日同じ商品が1割5分近く値上がっていた!!!

う~~~ん、在庫品だったのかな???



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

らぁめん花月

らぁめん花月で夕飯を食べた。

Itameshi_100428

チャーハンのつもりで頼んだんだが、

Kagetu

結局食べたのは、単なるネギとバターの風味の効いた、タマゴの入った醤油味の焼き飯。

見たまんまの味でした。


これのドコが美味いの???


.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ツーバーナー用 9mm鉄板

ツーバーナー用 9mm鉄板
ツーバーナー用 9mm鉄板
ツーバーナー用 9mm鉄板
ツーバーナー用 9mm鉄板
BBQで鉄板焼きをやるとき、購入したBBQグリルに付属している鉄板を使っていました。

ジャストサイズで使い勝手は悪くはないものの、肉は焦げ易いし、焼きソバなんかはすぐにくっ付いてしまいます。

なぜなら鉄板の肉厚が薄いため十分に熱しても、生ものが乗っかると温度が局所的に下がり、くっ付きの原因になったり、中心まで火を通すのに焦げてしまったりします。

そこで肉厚な鉄板を使うことで、蓄熱力が上がりそれらを防ぐことができます。

だからといってアルミに厚みを持たせても熱伝導が良すぎて思ったようにはいかないでしょう。

金属の比重に関係しているのでしょう。


って事は世界最強の鉄板の材質はまさか『劣化ウラン』 ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

カワハギの刺身に挑戦

2年前、福岡で初めて食べたカワハギの肝醤油の刺身が死ぬほど旨かった。

今年地元の料理屋さんでカワハギの刺身を久々に食べる機会があり、あの時の美味が脳裏によみがえって来た。

今年の冬は、自宅で美味いカワハギの刺身を食う! と心に決めていたが、そのXデーが今日となった。

数日前にヤフオクで京都府丹後半島若狭湾の天然カワハギ1kgを落札し、大物が揚がったので輸送すると連絡があったのが昨日。

そして本日無事到着!

早速刺身に!!!

Kawa2hiki

※私には難しいのでカワハギの皮は剥いで送ってもらった。

んっ? なんか袋にいっぱい入ってる!

1kgどころではない程大量で大ぶりなカワハギちゃん達(服の無いセクシー状態)。


早速3枚おろしで格闘。

肝は茶こしを使って裏ごしして、 酒と醤油を足して肝醤油

Kawakimo

肝を取り出してよく見ると、赤っぽい所とそうでない所があり、赤っぽい所の肝はやや苦みが強いことが判明。

Kawasashimi

3枚おろしの身から、小骨をピンセットで抜いてスライスしました。

やっぱりプロみたいに上手くはスライス出来ないけど、これはこれで食べ応えのある身厚で大ぶりな刺身となった。


うまいーーーーっ!

うますぎるーーーっ!!

残りの頭部と中骨は血合いをよく洗って味噌のアラ汁に。

これまた超うまいーーーーっ!

そして残りの一匹は軽く塩をまぶしてグリルで塩焼き。

これも脂の乗った白身ですごく上品な美味さ!

こんなに楽しめて、お値段 ¥1200 安すぎます。

丹後の漁師さん、ありがとう o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶滅・クニマス、西湖にいた…さかなクン大発見

 環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」が山梨県の西湖で生息していることが、京都大の中坊徹次教授(魚類学)や、東京海洋大客員准教授でタレントの「さかなクン」らの調査で明らかになった。
生息が確認されたのは約60年ぶり。環境省は今後、絶滅種の指定を見直す方針。

(2010年12月15日11時44分 読売新聞)


>>やばいクニマス発見で人が押し寄せるかも?
Posted by: pa. | December 15, 2010 at 03:28 PM


pa.さん、、、 どう考えても「クニマス」にそんな集客のパワーは感じられない。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

年越しキャンプ マジでやるよ!!!

PICA西湖にて年越しファミリーキャンプを決行する。

キャンプ場は氷点下まで気温が下がる見込みなので、防寒対策に余念がない。

しかし今年車をミニバンのシャリオグランディスから、ワゴンのステージアに乗り換えたため、積載量が大幅に減少することとなった。

シュラフはマミー型と封筒型の重ね着となるので、とにかくラゲッジスペースの場所がとられる。

Kyanpukuruma

そこで前述したルーフキャリアーを乗せて、荷物を載せてみた。

Kyanpukurumaue

すげ~! ルーフキャリアー!

ストーブとイス4脚と食器類の入ったアイリスBOXを難なく積載しちゃった。

コレを各々ベルトで固定した後、念のためスパイダーネットで覆う予定。

でも雨や雪が降ったらどうしよう?

その時は全体をブルーシートで覆うかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ダッヂオーブンのシーズニング

先日のBlog記事中にもあるダッヂオーブンは、購入後すぐにシーズニングを行った。

(以下Wikipediaから引用)
1.錆止めオイルを、洗剤を使って丁寧に洗い落とししっかりと乾燥させる(新品時のみ)
2.鍋と蓋に食用の植物油(菜種油、大豆油、オリーブ油、グレープシード油など何でも良いが、ヒマシ油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。
 〈この作業を2~3回繰り返すこともある〉
3.鉄臭さをとるため、鍋にネギやショウガなどの香りの強い野菜クズを入れて炒める
. 〈これを2~3回繰り返すこともある〉
4.洗剤や金属たわしは使用せずにスポンジや亀の子たわし等で洗い、火にかけて空焼きして乾燥させる。


3.のクズ野菜(といっても実際にはわざわざシーズニングのために購入したのだが)の画像
Shiizububgusozai

細かく切ったところの画像
Shiizububgunabe


あのね、オレ香草類が超苦手なのよ!

しかし炒める素材はいわゆる香草類のエリート達!

実は炒めている最中、何度もなりましたよ・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


Cocolog_oekaki_2010_12_12_23_53


| | コメント (3) | トラックバック (0)

SPADAにリアBOXがつきました!

先日pa.さんに製作してもらったSPADAのキャリアーに、GIVI BOXを取り付けてみました。

キャリアーは艶々shineの焼き付け塗装の黒で塗られており、あのアバタ状の錆び錆びキャリアーとは思えない仕上がり。lovely

BOXは難なく取り付け完了しました。bell

あとは、抜けてトランポリンみたいになっちゃったリアサスを交換しなくっちゃね。heart04


Spadakyaria


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

【購入】 ガレージジャッキ 低床ロングタイプ 1.8t 15-885 

買っちゃったよ、ガレージジャッキ。

Jyakkisyai

Jyakkiyoko


今日は午前中仕事だったんだけど、午後からORI先輩が遊び?に来た。

一緒に足立区にある工具屋「ストレート」に行ったんだけど、つい買っちゃった。

まぁ必要な物だったし、セールで割り引き中だし、ボーナス出たし、ORI先輩の車で来てるし、ってな条件が揃ったので即購入。

しかしこれスゲー高くまでリフトアップしてくれるのよ!

そのうえ超低床タイプでもあるし!

[最大能力] 1.8t
[高低範囲] 80~630(mm)
[全長×全幅] 860×375(mm)
[重量] 43.2kg

重量43㌔あるけど前回のARCANフロアージャッキに比べたら凄く軽量に感じる。

どんだけ重かったんだ? ARCANフロアージャッキ! annoy

安くは無いけど、気に入った商品が買えて凄く満足っすsign01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

NHK 坂本竜馬

このあいだ最終回でしたが、結構楽しみにしています。

と言うのも毎週見ていた訳ではなく、いつかDVDでまとめて見ようと思っております。

その選択は良かったと痛感しました。

最終回の一番大事な場面で私は、

Ryouma

きっとこれは許せなかった筈です! (爆笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

自宅でダッヂオーブン

コールマン製のダッヂオーブン10incを使って、自宅でキムチ鍋をした。

熱したダッヂにゴマ油をひき、おろしニンニク・おろしショウガを入れ、豚肉をロースト。

適度な所で白菜を中心とした葉物野菜や根菜のブツ切りを全てぶち込む。

野菜のてっぺんに、固形コンソメを2ヶのっけてから蓋をして火をある程度強める。

じきに重い蓋の隙間から湯気が吹き出始めるので、火を中火にしてから合わせ味噌やコチュジャンで味付け。(今回我が家はキムチ鍋のスープを入れました。)

あとはお好みで火を通すだけでできあがり。

鉄分タップリの鉄鍋式キムチ鍋で今夜はお腹一杯でした。smile


Kimuti


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

忘年会シーズンですね

忘年会シーズンですね
忘年会シーズンですね
忘年会シーズンですね
忘年会シーズンですね
ありがたい事に、多方面から忘年会のお誘いを頂きました。

全ての忘年会に参加できませんので、プライベートに近いところから、参加させてもらっております。

しかし私、酒に弱くなってきました。

ビールは腹が張っちゃうから、専ら芋焼酎ですね。

これをロックでやっちゃうからダメなんですよね W。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

千葉県産・小山内米

千葉県産・小山内米

昨日知り合いの方から、お米を譲ってもらった。

玄米で30㌔です。

ご自宅で生産されているそうです。

ワラで出来た米俵で欲しいと言ったのですが、今時米俵なんて作っていないと言われましたW。

小5の娘に宅配便対応をさせて2階に運ばせようとしたのですが、階段一段目で

「パパ~! 無理〜!」

と、ギブアップ W。


コイン精米機楽しみだなあ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

先日行った布袋寅泰マンスリーライブの動画がyoutubeにアップされました。

画面右端の辺りに私はいました。 W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macでコーヒーを無料で頂いちゃいました!

Macでコーヒーを無料で頂いちゃいました!
今日は久々に朝マックをやった。

ソーセージマフィンとホットコーヒー

200円

…のはずが、

「ただ今、プレミアムローストコーヒーがサンプリング期間のため、お会計は100円になります。」

「何!?」

「じゃぁ、ソーセージマフィンをもう一個追加で…」

何故か反射的に追加オーダーしちゃった。 orz...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リバーサイドカークラブ総会

リバーサイドカークラブ総会
わたしが所属しているRSCCリバーサイドカークラブの総会が、亀戸駅前の江東商工会議所で行われた。
会議室の眼前にはスカイツリーがそびえ建つ。


実はさっきまで二重橋前の東京商工会議所で、脳神経系の勉強会に参加していたのです。


ところで 「商工会議所」 って何だろう???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ついに大台!

体重?

いえいえ! W


昨夜我が家は、年2回のボーナススペシャルディナーでした。

ガッテン寿司という回転寿司に行ったのですが、お会計が

なんと、¥12000 sign03

回転寿司でこの値段には驚きました。 shock

これではとても

銀座 久兵衛

なんか連れて行けません! coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ステージアに小物を取り付けました。

先日より我が家の愛車となったステージアに小物を取り付けました。

Zentai

Kyaria

まずはルーフラック。

純正のルーフレールがあるので、以前アトレーの時に購入したアタッチメントを介して取り付けました。

これで、荷室の狭さがカバーできるので、キャンプもへっちゃら?です。

Etc

ETCとポータブルナビの取り付けクレードル&ビーコンです。

Camera

三ツ葉商事のDR-9というドライブレコーダーです。(2万円)

常時撮影ですのでかなり実用性があります。

魚眼レンズ?のサイズも任意で選べ画素数も多いので、テスト画像をPCで見ると結構綺麗な画像で驚きました。

声も録音されるのですが、家内からそれは止めてくれと言われています。 W


自分の身は自分で守らなくてはならない時代ですので2万円なら安いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »