« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

布袋寅泰 武道館ライブで大勘違い発覚!

ファンクラブ抽選で購入した武道館チケット。

このチケット開催前日の今まで、アリーナ席右端前から2列目だと勘違いしておりました。。。

1階スタンドって、全然アリーナじゃねーじゃん! annoy


P山さんと奥さん、ご免なさい・・・crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーディ勝山さん、かつしかFMで4年ぶりのレギュラー番組-初の冠番組(亀有経済新聞)

ムーディ勝山さん、かつしかFMで4年ぶりのレギュラー番組-初の冠番組(亀有経済新聞)

葛飾エフエム放送(かつしかFM、葛飾区立石5)で2月1日より、新番組「ムーディ勝山の好きです!かつしか」が始まる。

 ムーディ勝山さんが葛飾区内の商店街や地域で働く既婚女性(ミセス)を中心にインタビューしていく同番組。番組は2月から週3日、約半年間の放送を予定している。


このネタ、ローカル過ぎました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

近々岡山に行きます。

来月中旬の土日に、技術学会のセミナー(岡山医科大学)に行く予定です。

このセミナー、講義メニューが本当にヘビーで、朝から夕方近くまで講師が時間毎に変わり、一気に消化するスタイルです。

で、このセミナーに出張扱いで週末から行かせ頂くので、職場にお土産くらい買って帰らないといけませんよね!?

そこで岡山の名産を調べたのですが「ブドウ」「モモ」…果物ばかり。

キビ団子もよく聞くけど、ちょっとね〜っ。。。


面倒になってきたので『東京バナナ』でいいっスかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

日本武道館から慶應義塾大学病院

昨日、東京核技研の定例会が慶應義塾大学病院でありましたので、行ってきました。

この会の話題は、以前にもBlogネタにしたと思います。

こちらには以前から何回も行っているのですが、車で行って後悔し、バイクで行って毎回反省するほどストレスフリーで行けたためしの無い超都心部病院です。

今回もバイクでしたが、ちょっと遠回りしてある所に寄り道してきました。

そう、日本武道館です。

実は2月1日に行われる布袋寅泰さんの30th.ライブには、車で行こうと思っておりその下見です。

お堀の脇から入る武道館への入り口はわかりづらかったです。

時間は18:15頃、試しに武道館入り口付近までバイクで近づくと、一気に人の波が入り口に流れ込んでいます。

入り口のカンバンを見ると「ASKA」と書いてありました!

複数の警備員達が一斉に私の方に向かって来ます。

先頭の人が何か言いながら制止の合図をしてきたので、面倒なので無視してUターンして逃げました。W

実はここの駐車場は大変穴でして、コンサート専用駐車場になっており、一回500円ポッキリで駐車できるのです。

但し、コンサート終了後30以内でゲートが閉まってしまうので注意です。

ご利用あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

夜の浅草

先日浅草に行ってきました。

平日の午後7時前だというのに、浅草寺入り口雷門付近から参道まで、ひと気があまり無くちょっと物寂しい雰囲気でした。

Photo


浅草寺を西側に歩くと、有名な鯨料理屋「捕鯨船」がありました。

Photo_2

♪ お前と会った 仲見世の煮込みしかない くじら屋で夢を語ったチューハイの泡にはじけた 約束は灯の消えた・・・ ♪

ビートたけしさんの歌「浅草キッド」の歌詞のフレーズにも出てきましたね。福山雅治さんもカバーしている名曲です。

先日の布袋寅泰さんのBlogにも出てきたお店なんですが、調べると結構良いお値段のする料理屋さんなので、本気飲みはできそうにないですね。(;´д`)


トボトボ歩くと左手に歌舞伎公演中の浅草公会堂がありました。

地下駐車場から出かかっているコンバーチブルのコルベット?が、アイドリングしながら中途半端に停止しています。

見ると3~40代の女性4~5人がその車の運転席の人と、サインやら写メやら握手をしています。

わざと車の前をゆっくり歩いた所、何のとその運転手と思いっきり目が合い、お顔を間近に見てしまいました!

でも誰だか、全く分かりませんでした。 


おっ!そんな事より 浅草名物 『地元の兄貴達』が道路の真ん中を肩で風切りながらのっそり歩いているじゃありませんか!

歌舞伎役者なんかよりも全然こちらの方が興味ありです!

白いエナメル靴がそそっています!

何とかパパラッチに成功しました!!! 恐ぇ~・・・。

Photo_3


目の前に浅草演芸ホールがあります。

Photo_4

『ナイツ』さんがたまに出場されるらしいです。昔は好きな芸人さんだったのですが、ある宗派の広告塔の一つとなっている姿を見て以来苦手になりました。。。


反対側に「パシフィックコート浅草」があります。

Photo_5

Webで調べたところ、2LDK 265,000円/月 で入居できるそうです。イケイケさんどうですか?


右側に「浅草寺奥山」入り口があります。

Photo_6

江戸の昔、今の浅草寺本堂の西北一帯は俗に「奥山」と呼ばれ、江戸随一の盛り場として大道芸人や見世物小屋、ガマの油売りの口上があったりと、大いに賑わう著名な場所だったそうです。

.
.
.

shimoxrayの浅草プチぶらり旅でした。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

インフルエンザの足音

インフルエンザがついに職場内(自分の科ね!)にはびこり始めた。

まぁ、インフルエンザのお客さんが集まって来る職場だけに罹患率は非常に高いはずなのだけど W、自己防衛として最低限ワクチンの接種はしておいて欲しかったです。

インフルエンザはうつる病気ですから病欠扱いで出勤禁止となりますので、この季節に複数人が感染したら仕事が成り立たなくなってしまいます。

ちなみに私は最低限、公共の乗り物の中ではマスクを着用するよう心がけています。

昨年は鼻うがいをしていましたが、シーズンを通して一向に慣れなかった苦い記憶があるため、今年はうがい奨励止まりなんですけどね。。。

因みに鼻うがいは真水でやってはいけません! 生理食塩水でやると痛くないですよ! (難しいケド・・・)

インフルエンザに 「うつらない」 「うつさない」 の意識を持つ貴方は、大変インテリジェンスの高いモラルの有るかたです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ガーガー来た!

コイツです! コイツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

InterPotの庭

種をまいてから24日経ちますが、今だによくわからずにいます。

とりあえず、キラリをしてくれた人(そもそもキラリって何だ?)全員にキラリのお返しはしているのだけど、それが収穫に影響する以外にどのような役割があるのかも分からない。

これは世話を2~3日怠ったりするとどうなっちゃうのかな?

ってか、たまにガーガーとかいう不細工な鳥がやって来て、人がせっかく植えた木を食っていきやがる!

いったいこの庭は何なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

PIXUS MG6130 を買いました!

CANON PIXUS MG6130 を買いました!

もともとはEPSON派でCalario使いでしたが、昨年末インクが認識しなくなってしまうトラブルが発生し、今回新規購入を余儀なくされました。

と言っても2001年10月1日発売のPM-950Cなので、10年も使っていたことになります。

pa.さんのブログでもコメントしましたが、年末の年賀状シーズンに突入すると、日本の家庭用各社プリンターが一斉に壊れるように感じます。

私には国家的経済陰謀があるように思えてなりません。

K0000147993


今回の購入POINTは 『無線LANで家庭内で共有できること!』 でした。

故に、
・光でナビする新機能「インテリジェントタッチシステム」搭載
・写真が文字がますます美しい「6色W黒(ダブクロ)」
・デジタル一眼レフカメラEOSと連携するソフト「Easy-PhotoPrint Pro」同梱
・スマートフォンなど携帯端末からの「写真プリント」
・自動両面や前面給紙など、「充実のペーパーハンドリング」

等は、どうだって良かったんです。

但し、
・接続設定もかんたんな「無線LAN&有線LAN」AOSS対応

この項目は見逃せません。

で早速接続したのですが、我が家はリビングにノートPCが1台と、離れた寝室の私の机にデスクトップPCが1台あります。

この2台をリビングにあるバッファロー社製 AirStation ブロードバンドルーターで無線接続しています。

このルーターには、

AOSS : 「バッファロー独自の無線LAN簡単設定システム(AirStation One-Touch Secure System)。」ボタンがあります。

プリンターを立ち上げ、液晶の指示通りにAOSSボタンを長押しすると、ものの1分でLANの全設定が終わってしまいました。

heart02 あんびり~ばぼ~! heart02 です。

PC接続系で、ここまで簡単なのはUSBメモリー以来ではないでしょうか???

.
.

で、早速テストページを印刷しま~~~す。 ♪

.
.
Scn_0001

.
.
.
.
.
.

・・・ なんかズレてません???

・・・ 何回やってもダメ。

・・・ トレーを抜き差ししてもダメ。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


Cocolog_oekaki_2011_01_16_20_48


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

マツコ・デラックス さん

マツコ・デラックス さん
数年前の素顔らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Webブラウザ

WebブラウザをGoogle Chromeにしました。

マイクロソフト社商品は毎年のようにバージョンアップ商法を使っていますが、一方でその新商品を買わせるために旧商品ユーザーを切り捨てています。

ムカつきます!

はっきり言って、ワードやエクセルの新バージョンを今更覚える気にもなりません。

最も頭にくるのが日本でのシェアが大きいインターネットエクスプローラです。

新しいIEをインストールしないとyoutubeも見れない?とのこと。

ナメてます!

ここで長年使用してきたIEとの決別をきめました!
(ちなみに数年前にPCがクラッシュし過去のメールが全て無くなってしまうという事件以来、outlookの使用も止めています。)

掲示板で評判の良いGoogle Chromeにスイッチしたのですが、これがまた快速で気持ちが良い。

変更して大正解でした!

今までブラウザソフト(IE)のせいで、インターネットの動作が遅かったようです。

回線スピードとPC性能のせいにしてましたよ。。。

yahooトップページもGoogle Chromeで開けるので、ヤフオクやブリーフケースやフォトもいままで通り使えます。

Google Chromeの最大の欠点は、Googleアドレスバーが使用出来なくなってしまったことですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

単車

本日ある文章を書いていました。

〜〜〜〜に単車致します。

ん?

うまく変換しないなー。

「ふかい」「あやまる」で 『深謝』 と。

あれ!?

もしかしてコレ読み方 『たんしゃ』 じゃなかったのー!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

スパーダな一日

Photo

このスパーダ、リアサスが抜けたままでした。 (*´v゚*)ゞ

バスケットボールでもドリブルしているように(大げさではない)後ろがビヨンビヨンしていました。

横から見るとオイルまみれなので、ダンパーからオイルがジャジャ漏れしているようです。

Photo_2

そこでヤフオクでたまたま程度の良い中古が、激安で落札できました。

Photo_6

Photo_4

底付き防止のゴム「バンプラバー」も健在ですので、間違いなく抜群のコンディションです。ヽ(´▽`)/

サスの交換は思った程難しくは無かったのですが、初めての作業なのであまり手際よく作業が行えませんでした。

交換後は全く別物のバイクに大変身しました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

すると今度はフロントサスのダンピングが気になってきましたが、それはまた後日・・・  (;;;´Д`)ゝ


.

今回ついでにリアブレーキのオーバーホール・ブレーキライン交換・ブレーキパッドの交換をしました。

Oh

ブレーキパッドは何とデイトナ製の『ゴールドパッド』を入れてみました。

Photo_5

こんな高いパッドを買ったのは、バイクでは初めてです。

コレを選んだ理由 → 耐フェード製重視

リアブレーキを引きずりながら走行するパイロンでは、リアがフェードし易いんです。

そこで試しにこのブルジョアパッドを入れてみました。

効果の程は?

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日やっと、布袋寅泰のコンサートチケットが!

2月に行われる、布袋の日本武道館コンサート。

昨年11月に先行抽選販売で私が当選したことはこのBlogで以前語った。

そして12月に一般販売分のチケットは即日ソールドアウトし、現在ヤフオクで2倍の値段で取引されている。

その一般販売用のチケットは、主に2階やステージサイド席なので、かなりステージから離れているのに・・・。


抽選で当選した後、「お席の引き替えは、来年1月11日午前10時から・・・」を辛抱強く待っていたのが今日まで。
(なぜ先行販売分のアリーナ席だけお預けなんだろう???)

さあ、そろそろチケットを引き替えることができるぞ~~! heart02

昨夜調べると、同じアリーナ席でも当たり外れがあるみたい。


楽しみだぜ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

【大間違い】核医学インフォーマルミーティングに行ったのですが…

核医学インフォーマルミーティングが東邦大学医療センター大橋で開催されました。

この講座は、画像工学と技術をBasicなところから教えてくれる講座で、しかも核医学出席点数が多く、見逃せない勉強会です。

仕事後、予め乗り換え案内にて調べてあった通り、一路大森駅へ直行しました。

駅から徒歩20分、開催時間5分前に医療センター窓口に着きましたが、大学は建物が多く開催講堂の場所が分かりません。

近くの守衛室で場所を聞きました。

私「すいません。教育棟1Fの臨床講堂はどちらですか?」

守「臨床講堂は地下1Fですが、教育棟というのはありませんが。」

私「???」

私「いえ、ここに書いてありますよね…!?」

守「あ〜っ!コレは東邦医大・大橋ですよ。ここは東邦医大・大森ですから。」

私 『!!!』

東邦医大 って大森と大橋の2つあったんだ…

   orz...

40年間区別がついていなかったよ。

勉強になった。

まいったな、帰ろ〜かな、疲れたし…。




でも、点数高いんだよな〜…。

しょうがない! 行くかっ!

タクシー⇒京急⇒JR⇒タクシー

で、およそ30分で東邦医大大橋に到着することができました。

大遅刻でしたが出席扱いにして頂けましたので、無事講義を受講することができました!

しかし安堵と疲れと暖かさで思わず少しzzz。


新年早々、思い込みによるヒヤリハットをしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

地下鉄 モラル啓蒙ポスター『またやろう。』に…

地下鉄 モラル啓蒙ポスター『またやろう。』に…
マツコ・デラックスが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

年越しキャンプに行ってきました! その2

翌日、朝起きたら雪降ってた・・・!

2kameasayukihutta

さすがに朝の寒さは切れがいいね! WW

昨夜の残りの焚き火で暖まります。

2kameasatakibi

今朝の朝食は子供達の仕事です。

ベーコンエッグとトーストでした。

2kameasapan

噂には聞いていたけど、シュラフの結露がかなり凄い。

厳冬用ダウンシュラフが露でビッシャリなので、ストーブと電気カーペットで速攻で乾かします。

ダウンシュラフのフェザーまで濡れると匂いが出始め、保温効果も無くなってしまうので濡れは厳禁です。

今日(12/31)は待望の富士急ハイランドの日。

子供達はウキウキです。

Fujikyuu

ところがこの期に及んで嫁と次女が絶叫系マシーンが嫌だと言い出した。

しかし長女は絶叫系が楽しいらしく、私ですら嫌がった『鉄骨番長』に一人で乗りに行った!!!

Tekkotu0

Tekkotu1

Tekkotu3

ドドンパに乗りました! スタートして2秒後には時速172kmに達する加速Gは、ドラッグマシーンのような加速を味わえる凄い乗り物でした!

ところが安全機構も慎重らしく度々安全装置が働いて、度々中断・調整に入っていました。

そのため寒空に2時間も並ぶ羽目になりました。

周りはカップルばっかりで、父娘の我々の前後でふしだらな事が起きないか心配になるくらい皆さんお熱い事・・・

ふっ、付き合っている今が頂点なんだよ! 数年後は間違いなく・・・ 《心の叫びでした。》


大晦日の今夜は、PICA西湖さんが色々とイベントを行ってくれました。

21:00 PICA神社厄除けランタン二年参り 除夜の鉄板
21:30 子供向け福投げ実施
22:00 護摩焚きキャンプファイヤー&ダッチ護摩行
23:00 大人向け福投げ実施
23:30 カウントダウン

ペグで作ったオペくじや、テントこたつ、アルコールや豚汁、焼き鳥、マシュマロなどのおつまみ横町など、飽きることなく色々と企画されておりました。

非常に寒かったけど、家族全員非常に楽しめました。

(年越しカウントダウンの瞬間に、チョット夫婦ゲンカしたけど・・・)


翌日の元旦は、撤収が思いの外はかどらず、3時間以上かかってしまいました。

そして家内の実家に挨拶にいきました。

予め年始のお土産としてBBQセットを配送していたので、ここでもまたBBQの登場です。

Baabatti

義理母達や親戚達も喜んで(社交辞令か?)くれて、年末年始のハードキャンプは幕を閉じました。


【考察】

・当家は、ペグを打つハンマーはpa.さんに習い、1.1kgもある石頭ハンマーを使用しています。

ところが今回ペグを打っている最中、何と根元からハンマーが折れて吹っ飛んでいきました!

気温がほぼ0度なので、地面が凍っていたせいもあり、かなり力を込めてペグを打っていたためでしょう。

2kgのハンマーを買い直しましたが、ちょっと重過ぎかもしれません。。。

・設置と撤収が、信じられないほど時間がかかりました。寒さの影響が理由と思われます。

・耳栓は必須です!明け方、北風の音がかなり大きかったと家内が言っていましたが、私は耳栓のお陰で全く気が付きませんでした。

・2泊3日なら、灯油もホワイトガソリンも予備はいりませんでした。

・帰宅後にテント干しとシュラフ干しは冬場は結露のせいで必須です。これが結構大変です。


色々と楽しめた冬キャンプでしたが、風邪も引かず無事に帰宅できました。

装備や準備をしっかり行えば、我々のような素人でも十分楽しめました。

暑さや虫の心配がないので、結構悪くないキャンプでしたよ?

皆さんも如何ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

年越しキャンプに行ってきました! その1

荷物満載のステージア。

リヤのカーゴスペースでは荷物が入りきらず、屋根に大物を載せる作戦に。

Nimotumansai

Nimotuyane

今回の持ち物一覧
・サイドテーブル付きキャプテンチェア4脚
・フォールディングテーブル
・ワイドスクリーン2ルームハウステント
・トヨトミ対流形石油ストーブRB-25C
・灯油缶
・3畳パナソニック DC-3NF2電気カーペット
・コールマン413ツーバーナー
・9.0mm厚コールマン413 対応鉄板
・ノーススターランタン
・クアッドLEDランタン
・コンパクトキッチンテーブル
・シュラフ(厳冬用マミー×2 スクールマミー×2 ウィンター封筒×2 腐れ激安封筒×2) 合計8ヶ
・インフレーターマット×2
・銀ロールマット
・テントインナーマット
・ドカシー(グランドシート)
・クッキング用品&カトラリーセット
・炊飯器
・クーラーBOX
・着替えボストンバック×2
・お土産 etc...

結構な大荷物である。

サイドテーブル付きキャプテンチェア4脚は、直前まで持って行くか悩んだ。

レンタルするとかなりいい金額になってしまう点と、折角新品を購入したので使いたい気持ちがあり、半ば強引に屋根に積んだ。

所で冬の車の乗り込みって寒くて嫌ですよね?

そこでリモコンエンジンスターターを急遽取り付けました。

Rimokonn

これはイイッスよホント!

乗り込み時には既に車内はホカホカですもん。

で、そんなこんなで中央道にて西湖に向かう。

途中、藤野PAにて荷物の緩みを確認。

Paakingutotyuu

うん! 全然緩んでいない。

ってか、スゲー注目浴びているんですけど!?

ラリー車だったミラージュも結構人に見られた車だったけど、今回は半端じゃないくらい注目を浴びた。

荷物満載だから当然高速道路は一番左端を走行しているんだけど、追い抜く車の助手席の人達のほとんどが、車内で振り返ってまでこちらを見ている! (しかも笑ってる・・・)

バカヤロー! 見せ物じゃねーぞー!

途中、富士五湖の青木ヶ原樹海にある溶岩洞窟富岳風穴を見学。

Tomigatahuuketu

Jyuhyou

西湖周辺には路面に雪があります。

寒いッスよ、ホント。

切れの有る寒さって感じかな。

幸い風が無かったので助かったけど、風ビュービューだったのでかなりキツかったと思う。

Tentosetti

Konrosetuei

風も無く無事にテントは設置出来た。

ウチの石油ストーブが最強かと思っていたけど、回りはみんな薪ストーブを設置して、テントから煙突が出ている!

スゲー!!!

ちょっと憧れるけど、いくら何でもあそこまでは出来ないな。W

Tentotokonro

Gyuutann

夕飯はお約束の『タンステーキ』です。

やっぱあの鉄板は苦労する分、できあがりも最高です。

ステーキを美味しく(寒さで震えながら)食べました。WWW

そして近くにある『富士眺望の湯ゆらり』で温泉につかり、初日は無事就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »