« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

先日の岡山からの帰りの羽田で・・・

羽田空港にて、飛行機から降りて通路をテコテコ歩いていると、無人のカウンターの上に何気なく有った筆談用筆記具に、


Sbsh0063

こういうのって、すごく和みますよね。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋LABIの帰りに寄った 「昭和食堂 池袋店」

2008年9月に秋葉原に新規オープンした「名物スタミナ丼 昭和食堂」は、
圧倒的なボリュームとお得感、そして一度食べたら忘れられない、
美味しさに多くのお客様から絶大な支持をいただいております。
どの年代の方も和む「昭和」をモチーフにした店内では、
明るく元気なスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。
(昭和食堂HP より抜粋)


Sbsh0066

B級グルメ好きの私の食指をくすぐる、昭和食堂をLABIの道すがら見つけました。

メニューを見ると、豚バラをベースにしたニンニクスタミナ丼。

念のため食ってみました。

Sbsh0064

まず、店内のレイアウトがかなり昭和なのに、何で店員のねーちゃんが 『メイド服』 ? 

ってか、昭和とスタミナ丼の関連性って何???

豚バラ丼はニンニクがかなり利いているので、塩加減さえ間違えなければ誰でも美味しく作れるよね。

で、付属の「豚汁」。

まず~っ・・・

汁、煮込み過ぎ。

何日前の汁? 何回沸騰させた? 何回継ぎ足した?

で、生卵が茶碗に直接入っている。

今時不衛生だな。


はっきり言って、行く価値無いッス。

久々の人柱レポートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

エコポイント申請しました。

今日、池袋LABIにてエコポイント申請をしてきました。

はっきり言って、すげ~面倒くさい!annoy

用意する書類も、コピーのみとコピー不可に分かれているし、署名なんかも何回も書かされた。

また、店側もえらく大変そう。

私は今回、テレビ大2台とテレビ小2台の計4種類のエコポイント申請をしなくてはならないのだけど、製品Lot.Noもしっかり管理されているから、LABIの店員さんはかなりテンパっていた。

エコポイントは電気店にとってまさしく 「諸刃の刃」。

エコポイント狙いの客はワンサカ来るだろうけど、このエコポイント申請に客一人一人に付き合っていたら大変な時間を取られる。

用紙が2枚不足だとか、エコ商品交換だとポイントが2倍になるとか、アンテナ工事代に充当できます、とかの説明が無かった理由もなんとなくうなずける。

結局我が家は
11000p + 11000p + 4000p + 4000p

で、この11000p(11000円分)をアンテナ工事代に充当

残り19000pをエコ商品(LED電球)に(2倍なので38000円分)に充てました。

因みに我が家は 「ミニクリプトン球」 が非常に多く、計16個使用しているのですが、

LEDミニクリプトン球 「3400円」 × 16個 = 54400円

54400円 - 38000円(エコポイント代) = 16400円(不足金額)

なんか、この1ヶ月で40万円近く使っているけど、これってホントに エコロジー なんですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

岡山県

岡山県
岡山県
岡山県
岡山県にて。

夕闇にライトアップされている岡山城。

そして、岡山後楽園。

レンタカーの恩恵で、色々観光してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

『ファミマTカードクレジット払いによる東京都税のお支払い終了のご案内』

なんなんだよ全く!annoy

2011年3月14日で、東京都税のクレジット払いによる支払いが終わるらしい。

これでついに税金をクレジットカードで納付する手段がなくなった。

東京都のみらしいけど・・・

自動車税と固定資産税、健康保険に地方税等となにかと納税額の多い我が家は、昨年のこのブログにも書いたけど、結構この時期ポイントゲッターだったんですよ。

東京都がファミリーマート店頭での代行収納を終了させたのは、おそらく平成23年度から、クレジットカードによる納税を、自動車税ではじめるからかもしれません。
(この様子を見て、他の都税に関しても拡大するかどうか決めるよう)

なんて書いてあるブログも発見したけど詳細は不明。

昨年の私のブログをみて、今年の納税にファミマTカードを作ってしまった人達、ゴメンナサイ!crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

羽田空港です

羽田空港です
羽田空港です
かなり海風が強いです。

15時0分伊丹に向かってテイクオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

テレビの無い生活

来週早々に先日購入した地デジ達が我が家にご降臨される。

明日から私は学会出張のため、週末は留守にする。

なので昨日アナログテレビを1階に嫁と降ろした。

~28インチまではリサイクル券で2階から業者が降ろしてくれるのだが、我が家は残念29インチ!

別料金がかかってしまうとのこと。

2人でなんとか降ろしたけど、結構重かったっす。

しかし10年分の埃は大変な量だ!

白い壁紙が静電気の影響か、かなりすすけているし。

そしてこれのテレビ台も区の粗大ゴミに申し込まねばならない。

これってホントにエコな事なんですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

サルフュージョン

サルフュージョン が発生しました!

かっけ~っ! かっこい~ぜ!!!

ところで何だよ?サルフュージョンって???


400ccスクーター スカイウェイブのシールドバッテリーは 『FT12A-BS』。

12Ahのデカくて超高い(2万円!)日本の一流メーカー古河製のバッテリー。

.
.
.
「もしもし、わたし個人のユーザーなんだけどオタクのバッテリー、昨年の5月20日に交換して半年乗らなかったら、一年持たずに使えなくなっちゃんたんだけど・・・。」

「当社のバッテリー寿命保証は6ヶ月または10000kmです。また長期に使用しない場合、少なくとも一月に一回は充電して頂かないと、電極腐食サルフュージョンを起こして使用出来なくなります。」

「お客様の場合、間違いなくサルフュージョンによる寿命と思われますので、今後は長期に渡って・・・」

ガチャッ!!! annoy

プ~~ッ・プ~~ッ・プ~~ッ・・・・telephone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

東京都内の気温差

昨夜の雪も残る早朝、気合いを入れてバイクで職場に向かいました。

シャーベット状の都内の幹線道路は比較的走り易かったです。

終業後、立川駅前のホテルで行われる研究会に、バイクで向かいました。

会は21:00頃に終わったのですが、中央道でのバイクでの帰宅が寒い事、寒い事・・・。

そんな中、おもしろい体験をしました。

首都高手前の福住の辺りで、チョット気温が上がった(1度くらい?)のが体感できたのです。

風が若干ぬるくなったのです。

そして首都高の三宅坂辺りで、今度はグッと気温が上昇したのがわかりました。

今度は2~3度かな?

無くなっていた指の感覚が、急に戻りました。

東京って暖かいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

地デジ『東芝LED REGZA 42Z1』購入しました。

K0000104856


いや、わたし的には来年でも良かったんですが、お袋と子供達が地デジ化しろってうるさいもんで、遂に購入しましたデジタルテレビ。

最初に迷ったのはメーカー、次にサイズと仕様、そして大いに悩んだのが購入先。

メーカーは色々話しを聞いて、結局評判が良く売れ行きNo.1の東芝レグザ。

サイズは42incで3Dはイラネ。

購入は価格ドットコムで考えていたのだが、結局は池袋のLABIで購入。

購入したのは、「LED REGZA 42Z1」×2台と「LED REGZA 22A2」×2台の計4台。

それとYAMAHA「POLYPHONYシアターラックシステムYRS-700」×1台と専用ケーブル数本で、30マソちょい。。。

42Z1にはそれぞれ500Gの外付けHDとシンプルリモコンのオマケが付いた。

コレをカード払いにしてもらって、カードのポイントも狙った。

あっ、それと古いテレビの引き取り(リサイクル代)が、¥3300×4台

そしてアンテナ工事見積もりは先日より無料となったのでコストフリー。

カード決算後に7階のビッフェタイプレストランの割引券¥2000分をもらったので、嫁と二人で¥1800でビッフェを頂いてきた!

再来月のカード請求書が恐いッス・・・

.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

吉牛 テイクアウト専門店

吉牛 テイクアウト専門店
先日の日本橋散策中に見付けた

吉牛 テイクアウト専門店
狭小スペースでオフィス街で働く人に合わせて開店出来るので、夜間経営をしなくて済む。

なる程と感心します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

見積もり350万円 !!!

なんの見積もりだと思います?

車?

いえイエ、家なんです。。。coldsweats01

地方の古民家?

いや、中古別荘か!?


.
.
.
.
・・・我がマイホームは昨年、築10年を迎えました。

その間せっせと住宅ローンを返しているのに、借入金はほとんど減っていないけど。。。annoy

で、施行会社の積水ハウスが昨年節目診断に来たわけですが、外観はさほど痛んでいないので、今回はシロアリ対策だけし直しておきましょう、ということになったんです。

昨日、別用でウチに来た積水ハウスカスタマーセンターの人に、外観の塗り直しやシーリング材のコーキングし直しは何時頃やった方がいいっスかね~? と、私。

そうですでね、15年目にはやった方がいいと思います。との、事。

あと4年か~。

予算の関係があるので、概算でいいので施行料金を教えておいてください~。♪

・・・そうですね、足場が50万円、コーキングが200万円、再塗装が100万円位ですかね~。

shockshockshockshockshock

大喰らいの激安ステージアの次はガンバって新車が欲しいね。

などと、HONDAのWeb見積もりを見ながら、あーでも無い・こーでも無いと言っていた夫婦に、一気に暗雲が立ちこめてきました。

数千万のフェラーリのメンテナンス代と比べれば、かなり安いのかもしれませんけどね・・・。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

日本橋『たいめいけん』

日本橋『たいめいけん』
日本橋『たいめいけん』
日本橋『たいめいけん』
日本橋『たいめいけん』

日本橋にある洋食『たいめいけん』に行ってきました。

昭和ノスタルジーを奏でる古風な店構えは、ちょっと敷居が高い気がしますが、著名な文豪のまね事としては十二分な雰囲気。

まず驚くのは客の年齢層が非常に高いこと。(Ave70y以上!)

そしてお値段!

目玉商品のコールスローとボルシチは50円なのですが、その他の価格にかなり値段の差があるように感じます。

人気商品、例えばカレーやオムライスが1500円以上するのに、ビフテキも同じような値段。

今回私が頼んだのはカツカレー1580円!

平日の昼下がりの日本橋で食べる昔のながらの伝統的な味は、化学調味料世代の自分には味もプライスもミスマッチでした。(ゴメンナサイ・・・)

ここの町を楽しむには私は20年早いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

テレビ収録?

テレビ収録?
昨日の夕方、職場の道を挟んだ向こう側に沢山のロケバスが停っていた。

今日もバスが来だしている。

何のロケだろう?

そういえば昔、職場の病院で暫くドラマの収録が続き、松たか子さんを間近で見たことがある。

仕事中だったけど。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

地デジ化への過程

我が家はまだアナログ。

画面上下にざま~見ろと言わんばかりに黒い帯がガッチリ入っています。

そこに書いてある電話番号に電話してみた。

今年7月でアナログ放送が終わる事は間違いない。

しかし目標とする最終形は 『スカイツリー+デジタル波』なのであるが、スカイツリーの電波運用は2013年1月に開局予定なのだそうだ。

故に、2011年7月から2013年1月まで既存の東京タワーからデジタル波が送られるとの事

だから今デジタル用アンテナを東京タワーに向けている人は、2013年1月に正式運用するスカイツリーに向けて、再度アンテナを向き直さなければならないとの事。

総務省はとにかくデジタル化への移行を重点に置いているので、この大事なポイントはほとんどコマーシャルされていないそうだ。

.
.
.
地デジ化、なかなか奥が深いな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ステージアの燃費

本日洗車とガソリン給油をしてきました。

46L
213Km

使用用途:買い物及び通勤

…パワー重視のチューニング車なら納得できますが、全くのノーマル車ですよ。

今では殆ど運転しなくなった自宅の車。

無いと困るのですが、少し考えなくては。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

花粉対策

今年は2/1より花粉対策始めました。

か

鼻うがいがどうも上手にできない・・・sweat02coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

布袋寅泰 武道館ライブから、5/20代々木体育館へ

武道館のライブの熱気が冷めやらぬうちに、次回 国立競技場第一体育館での第二弾のライブの告知をされました。

早速申し込もうとしたら、「ケータイ電子チケット」なるシステムに変更だそうです。

以前まではコンサートの予約をして後日コンビニなどで紙出しをしていましたが、次回からはチケットの申込みから発券 / 入場まで、1台の同じ携帯電話だけで済ませることができるようになったそうです。

ライブ直前のヤフオクで、横浜だか新宿だかの業者が大量にチケットを転売していましたが、この携帯キャリアーを利用したシステムなら転売は防げそうですね。

しかし携帯電話を持っている事が前提のこのサービス、携帯電話を持っていない人はどうなるのだろうか?

そういう方達には結局紙出力をするのだろうか?

業者はきっとそこを逆手にとるような気がするな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋寅泰 武道館ライブにて残念な出来事が・・・

私は先のBlogでも示したように、場所は1階スタンド東側(ステージ右側)でした。

正直最初はかなり腐っていましたが、やや上から全体を見渡せるうえ、意外とステージからも近く逆に大変満足できる位置でした。 ヽ(´▽`)/

その上、ステージから左右に延びる花道がつくらており、演奏中何回か右側の我々の方にも布袋さんは来てくれて、間近で演奏を感じる事ができました。

しかし残念な事に、この東側のファンのマナーの悪い事ったら無かったです。

スタンド中部・上部の席の人間が布袋さんがこちら側に来ると、何人も階段を駈け降りて布袋さんに触れようとするし、スタンド最前列の人なんかは洋服を引っ張る・髪の毛を引っ張るなどしていました。

その行為以降、布袋さんは我々東側の花道の奥には来なくなってしまいました。

布袋さんのライブってもっと大人のオーディエンスが多く、分別ある人達ってイメージしていたので、残念というか非常に悲しかったです。  ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋寅泰 武道館ライブにて大変な出来事が!

布袋さんの30周年と誕生日を兼ねた今回のライブ。birthday

途中のMCにて素敵な誕生日、みんなありがとう! そしてお母さんありがとう!

なんとこの会場にお母さんがお見えになっていました。


.
.
ライブ終了後、混雑する出口へ移動中の事。

スタンド席を移動中、目の前に数名のお歳を召した小グループが何かしている!?

こんなライブに不釣り合い(失敬!)なオーディエンスだな~と、何気なく一人のおばあちゃんをジ~~と凝視。

私の視線を感じたおばあちゃんも同時に私を数秒間凝視。

よく見ると左の胸元に四角いステッカーでGuest・・・ 

あ~~っ! このおばあさま(←おばあちゃんから格上げ)、布袋さんのお母様だ!

思わず右手で手を振ると、お母様はすぐさま笑顔で手を振り返してくれました!

なんて気さくなお母様でしょうか!?


.
.
お母様のファンにもなりました! W

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布袋寅泰 30周年記念ライブ行ってきました!

喉痛いッス。

【2/3に内容訂正】
本日布袋さんのBlogに当夜のリストがupされておりましたので、
そちらから引用させて頂きます。

~SE~GREATEST GUITAR MEDLEY

~SE~BEGINNING FROM ENDLESS

TEENAGE EMOTION 
LONDON GAME
BAD FEELING
DANCE CRAZE
INSTANT LOVE
BABY ACTION
RUNAWAY TRAIN
SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
CLOUDY HEART

~SE~ROMANTICA

PROPAGANDA
CRASH COMPLEXION
NO MORE LIES
RUMBLING MAN
GOOD SAVAGE
DRAGON CRIME
HALF MOON
deja-vu

~SE~LEGEND OF FUTURE

C'MON EVERYBODY
WAITING FOR YOU
MATERIALS
DANCING WITH THE MOONLIGHT
GLORIOUS DAYS

ENCORE 1

BE MY BABY
DREAMIN'

ENCORE 2

GUITARHYTHM

LONELY★WILD


Hoteilogo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

入場直前

一階席とアリーナ席が同じ列。

悔しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋寅泰 武道館

布袋寅泰  武道館
16時0分 駐車場満杯!

【追記】武道館脇の駐車場は上記のとおり、16:00には満杯でしたが、出口側の科学技術館脇の駐車場に止めるように指示されそちらに止めました.

ですが、ここも16:30で満車となっていました。

気になる料金は時間貸しではなく、武道館脇と同じ500円でやってくれました。

出口渋滞を考えると会場からは離れますが、道路に近いこちらの方が帰りは断然有利でしたね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »