« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

放射性物質飛来の証明

「このあいだ送った画像さ~、Blogになんか載せないでくれよ~♪」

などと谷ポッチから、思いっきり載せて下さいオーラ全開の電話が仕事中ワザワザかかってきた。

しかたねーなー、じゃぁ載せてやるよ。

Photo_3

場所は新橋近辺の某GK病院敷地。

敷地の砂塵をチリ取りで集め、袋につめたそれを一晩イメージングプレートに乗せ、感光させた結果だそうな。

黒く点在する点が放射性物質である事を証明している。

あっ!

ちなみに通常のレントゲンフィルでも一年間倉庫にしまって置けば、使用不可能なほど自然放射線で感光しちゃうんです。

だから、この画像でビビル必要ありませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

【エコ】 バイク通勤燃費運転の結果 【ガマン】

ガソリン供給が不安定な昨今、先にも述べましたが、ここ最近ガマンの燃費運転を心がけていました。

・パワーバンド以下の回転数
・エンジンブレーキを利かせず、ニュートラルの惰性走行を多用
・空気圧を2割高めに設定


普段は200km走行くらいでガソリンが吸えず、リザーブタンクに切り替えをしています。

しかし今回280kmも走行しているのに、今だ普通にガソリンが吸えていますsign03

赤信号で停止した時に何気なくガソンリンコックを触ると、何と既にリザーブタンクに切り替わっていました。sign02

.
.
・・・そう、前回の給油時にガソリンコックをリザーブからONに戻し忘れたままだったのです。crying

.
.と言う事で、燃費どころでは無かったのですよ・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

人柱オイル交換

久々のバイクネタです。

愛機VFR400Zのオイル交換をしました。

私も過去に色々なオイルを試しましたが、今回のオイルは最高にしびれます!

一斗缶(20L) 3980円!!!

Oil

※現在は値上げして¥4,890になっています。

MonotaRO エンジンオイル SM/CF 10W-30 100% 化学合成エンジンオイル

如何せん現在のこの状況ですから、基本的には燃費走行しかしていません。

交換後レッドゾーンまでエンジンを回していないので、性能は今ひとつよく分かりません。

過去、ラリーシリーズにフル参戦していた時は、毎戦ワコーズやスピードマスター、トラストなどの高級オイルを惜しげもなく交換していました。(その他ギアオイルやブレーキオイルもね)

はたして安物買いの銭失いになるか否か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

人体に対する放射線の影響

コレは大まかに言って2種類あります。

確率的影響
確定的影響

【確的影響】
・被曝する事で、それになっちゃう確率が上がる事
それ → ガン や 遺伝的影響

【確的影響】
・ある値以上被曝すると、それになっちゃう事
それ → 白内障や脱毛、不妊

ですので微量な放射性物質を含んだ雨で頭が濡れても、flair にはなりません。confident

基本的に上記データは人体実験でもしなければでない数値です。

ではこの数値の根拠は?

→ 第二次世界大戦の広島と長崎のデータをもとに作成されたデータなんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ヨウ素131 の怖さ!?

東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」

産経新聞 3月23日(水)14時24分配信

 東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

 厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんはいま話題のヨウ素131を摂取することで何を恐れているのですか?

病院には先週から 「福島で被災しました、放射能を測ってください」 と言って来る人が増えています。

過去に浴びた放射線量はわかりません。

その期間に測定バッチや機器を所有していなきゃ被曝量なんてわかりません。

原子炉から飛散した放射性物質が現在体に付着しているかどうかは、ガイガーカウンターなどで調べられますけど。

もっと簡単に体への付着を調べるなら、昔の白黒フィルムを汚染したと思われる所に当てれば感光すると思いますよ。

ところで核医学検査では以前からこのヨウ素131を使って検査しています。

患者さんに 18.5メガベクレル/0.5ml を投与するのです。

メガって 10の6乗だから、18500000ベクレル! いっせんはっぴゃくごじゅうまんベクレル! を一日に投与しちゃいます。

この検査薬を投与された患者さんは軒並み甲状腺ガンになるとおもいます???

.
.

水道水の超極微量なヨウ素131によるガンのリスクなんかより、交通事故死や無造作に放置されているPCBの方がよっぽど人間に対する危険性が高く、そして恐いと思いませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

みずほ銀行 オイオイ・・・

この震災の影響かと思ったらヒューマンエラー

人的ミス

ってことらしい。

これ震災がなかったら社会的バッシングは相当だったろうな~。

ってか、俺の給料振り込みどうすんのよ???

タイミング悪く楽天カードの請求額が先月のテレビ4台分も合わさって、

過去最高額なんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

電子レンジ購入

パパー、電子レンジ壊れた。tv

先週末の事、いきなりの嫁の一言です。

この時期にしてそれか・・・

まぁ、およそ10数年の過酷な使用に耐えてきた電化製品としては、まずまずの寿命ですかね?

我が家の台所では、冷凍庫と電子レンジが無いと一切の機能は停止するとのこと。

これは一大事!

土曜日、確かにいきなり中学の娘のお弁当が出荷停止となり、パン購入金を渡されている。。。annoy

ところがこの震災で電子レンジも馬鹿売れしているらしく、50Hz帯仕様のものが品不足と、流通不良のため納期不確定とのこと。

しょうがないので急遽 『価格ドットコム』 で探した秋葉原の1店に、先程車で購入しに行った。car

秋葉原・上野近辺の主要道路は路駐も無くガラガラ!

往復で1時間もかからなかった。

なんでもいいからと言われた急遽購入の代替え商品は、結局

こだわりの

HITACHI(日立)【熱風2段ビッグオーブン ヘルシーシェフ】

MRO-GV100(S)プラチナ 33L庫内 過熱水蒸気オーブンレンジ 

Kodawari_2

の購入になっておりました・・・ crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

スタッドレスから夏タイヤ

今日の東京は良い天気に恵まれました。

この機会を逃したら大変なので、今日のウチにスタッドレスからノーマルタイヤに交換です。

んっ!?

右リアの車体下部にオイルジミが!

タイヤ交換で発覚しましたが、どうやら右後ろのサスペンションからオイルが噴き出しています。

年末のキャンプではタイヤがホイールハウスに接触するほど過積載したからね・・・

あの車は嫌いじゃないけど、何かこうビビビッ っていう何かを感じないんだ。

だから精一杯尽力する義務感が生まれないのよ。


おすすめ何かない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

「おなかがいたくなった原発くん」 (youtubeより)

3月15日に作成された動画です。

メディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説を動画にしたのもです。

みなさん風説に翻弄されないで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

放射線被曝について

原発事故による都内への放射線量については、各テレビ局がヒステリーに毎時報道しているのでそちらに譲ります。

被曝についての風評もだんだん大きくなってきていますね。

外干しした洗濯物は危険だとか、ハゲるだとか・・・

その中でも私の目からみて 「おっ! この文は専門家の文だね」 って思えるサイトを発見しましたので、

放射線
放射能
被曝 (← これを 被爆 と書いている文は間違いなく素人)

について今回は学びましょう。


『 ~Agiato で Agitato に~ 』さまからの転載です。

読売新聞の記事を受けてのご意見です。

***********************************************************************************************

■被曝から身を守るには…
(読売新聞 - 03月13日 00:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533263&media_id=20


京都大学原子核工学専攻助教の秋吉です。
出先のためレスポンスが遅れました。
立場上軽率に物をいうべきでないと自重していた部分もあります。
が、やはり非常に社会的に関心が高いと思いますのであくまでも私個人が分かる範囲で書きます。

とりあえずこの記事はあまり参考になりません。
外部からの放射線防護の三原則を書かれても。

まず、発電所至近距離でない限り外部被曝は無視できます。
瞬間的な敷地境界での最大値(1.5mSv/h)でも、私が実験でしょっちゅう浴びたことがあるレベルです。まあ、トータルそこにいる時間が効いてくるんですが、速やかにレベルが下がったことから、短半減期の核種の放出による物だと思われます。

強烈な放射線が飛び交っている環境では、空気も放射化します。
ただし、半減期(強さが半分に減る時間)がせいぜい数分程度で短いため、ほぼ無視できます。

そのほかに気体として放出される核種として、核分裂によって発生する希ガスが考えられます。
最も半減期が長いキセノン-131m でも 11.8日程度で半減します。

http://www.inss.co.jp/seika/pdf/11/214.pdf
「一般的に原子力防災において評価対象となる核分裂生成物は希ガスとヨウ素であるが,希ガスの放射能量は24時間で約5分の1(0.5MeV 等価
換算値では約40分の1)程度まで低下することが知られている.」

そして、希ガスはほとんど化学的に反応しない原子であるため、体内に取り入れられることもほぼありません。

結局、問題となるのはヨウ素の放射性同位体 I-131 と言うことになります。ヨウ素は化学的に極めて活性で、特異的に甲状腺に蓄積されることが広く知られています。
このため、体内にこのヨウ素の放射性同位体が取込まれると、化学的性質は普通のヨウ素と同じですから、甲状腺に取込まれてしまいます。
ただし、事前にしっかりとヨウ素を摂取していて、「満タン」の状態にしておくと、それ以上ヨウ素を摂取してもそのまま体外に排出されます。事後であっても徐々に同位体置換されますから全く無意味でもありません。I-131 自体の半減期は8日ですが、出来る限り早く排出する必要があります。

日本人は幸いにも世界的に見ても極めてヨウ素をたくさん摂取する民族であると言えます。昆布などの海草類にヨウ素が豊富に含まれているからです。

福島から東京まで飛散してくることは現状ではまず考えられませんが、基本的な知識として、万一の時には知っていて損はないと思います。
まあ、昆布には 1kg あたり 2000Bq の放射性元素 K-40 が含まれていたりしますが・・・この程度の量は、まず無視して構いません。

それから上の資料では挙げていませんが、水素の同位体のトリチウム(H-3)も気体として放出され得ます。半減期は12.3年で、比較的長いと言えます。非常にエネルギーの低いβ線を放出するだけのため、体外からの被曝は完全に無視できますが、水や有機物として体内に取り入れやすい核種です。これも、普通の水を摂取し続けていれば、次第に同位体置換されて体外に排出されます。また、絶対量として上の二つよりも少ないと思われます。

汚染された衣類の処理を気にしている方がおられますが、上を読めば分かるとおり、しばらく置いておけば無くなります。水洗いできればそれでも構いませんが、現地では水が無くそれは不可能だと思いますので、隔離して置いておくというのがベストかと思います。

それから、これだけは覚えておいて下さい。
今回の件が無くても、人類は自然界である程度の量を被曝しています。

日常生活でどの程度被曝しているかは、
http://218.224.231.254/~akiyoshi/Temp/
に置いた、原子力・エネルギー図面集_2010.pdf の120ページを参照して下さい。

元ネタは
http://www.fepc.or.jp/library/publication/pamphlet/nuclear/zumenshu/index.html

胸部レントゲン一回で 50μSv, 国際線片道で 100μSv と言うのを覚えておくと、大体比較が可能かと思います。世界平均では年間平均 2.4mSv となっています。ただし、その数倍の放射線をずっと浴びている地域もありますが、特に発がん率が上昇すると言うことは確認されていません。
身近なところで一番大きいのはCTスキャンで、胸部断層撮影で 6.9mSv、つまり 6900μSv 被曝します。さすがにこれはやたら浴びるとまずいと言うことで一度受けると一定期間受診できません。ただ、リスクはあるがそれで病気が発見できるなら、と言うことで必要であれば使うことをためらう必要はありません。すぐ影響が出るレベルよりも二桁程度小さいからです。

もちろんこれは外部被曝の量で、放射性物質自体を体内に取込む内部被曝とは比較できませんが・・・世界平均の2.4mSv/年 の半分程度は、空気中に含まれるラドンから受ける内部被曝です。ラドンとその娘核種は、α線、β線、γ線を体内(肺)で放出します。この程度の量は人類みんなが浴びている量だと思って下さい。石造りの建物が多いヨーロッパではずっとこの量は多くなります。ラドンガスは岩石に含まれるウランやトリウムから放出されるからです。コンクリートでも同じで、木造の通気性が良い日本家屋ではずっと少なくなります。

他の方の書いた資料として、参考となる資料として、
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752
を挙げておきます。私から見てほとんど異論がありません。

とにかく今回の事象は、現在のところ固体も含めた核分裂生成物を広範囲にまき散らしたチェルノブイリとは全く異なります。今後状況がどうなるか分かりませんが、分かる範囲で書いてみました。

各種のサーベイメーターやGe半導体γ線検出器を持つ我々に、何か出来ることがあったら是非教えて下さい。現地に行きたいのは山々ですが、現状でそれは非常に難しいと思います。が、行ける物であれば私は行くつもりです。郵送可能なら受入窓口があれば何かしたいとも考えていますが・・・

なお、この拙文で構わなければ、リンク・転載フリーです。
文責は、負います。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

風説(デマ)

沢山の方にお知らせ下さいとのメールだったので転送します
   ↓↓↓
友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて連絡来ました。
気をつけてください

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします!
とりあえず広めて下さい!
雨にあたらないようにして下さい!
ほんとに危ないみたいです。

お友達に回して下さい!

との事でしたのでお気をつけて下さい。
返信不要です。

宜しくお願い申し上げます。


夕方、知り合いから上記メールが届きました。

近しい方なので、私達を心配して送ってくれたものだと思います。


そして先程、以前お世話になった営業さんから久々に電話があり、

営「私の厚生労働省スジの知り合いから聞いた話なんですが・・・・」

と、上記内容を口頭で教えてくださいました。

関東大震災時のデマによる悲しい歴史はご存じですか?

情報が氾濫しているこのNET社会では、関東大震災時のようなデマの重みは無くなっていますが、逆に軽くなったそれは、驚異的なスピードで出回る傾向があるような気がします。

液化したケミカルコンタミネーションが甚大な被害を及ぼすと過程するなら、粉塵化したそれの健康被害の方が、遙かに懸念されるべき事例だと私は判断しました。

また、再三人に伝えろと連呼するワードが怪しさムンムンです。

あっ、あと原発の放射能汚染の件ですが、1000μSvって 1mSvですよね。

「病院行って念の為に先生にCT撮ってもらったよ」

ってよく聞く話ですが、CTの被曝は10~15mSv です。

原発から瞬間的に排出された1mSvの汚染にはヒステリーを起こす大衆も、個人レベルだと無頓着なんです。

いえいえ、コレは大袈裟に面白半分に報道しているマスメディアに対する怒りです。

.
.
.
【追記】
枝野官房長官、チェーンメールへの注意呼びかけ

産経新聞 3月12日(土)18時49分配信

 枝野幸男官房長官は12日、首相官邸で記者会見し、東日本大震災をきっかけにインターネット上などで出回っている出所不明のチェーンメールへの注意を呼びかけた。
 大震災で千葉県市原市で発生したコスモ石油千葉製油所の火災について、ネット上で「有害物質が雨などと一緒に降るので注意」といったチェーンメールが広がっている。
 枝野氏は「いたずらに不安感をあおるのでぜひ(チェーンメールを回すことは)避けてほしい」と述べた。

.
.
.
【追記2】
コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖

アサヒ・コム編集部 2011年3月12日16時13分

 東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

 コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日借りた電動アシストチャリを返しに

昨日借りた電動アシストチャリを返しに浅草まで先程行ってきました。

土曜の朝から国道の下りは大渋滞。

しかし浅草方面は上りなのでガラガラ。

6号線をスイスイ~~

・・・んっ!?

バッテリーが減ってるじゃんっ!!!

やべ~~~っ! sweat01

途中アシストをオフにして、人力のみでエッコラショ・ドッコラショと浅草に無事到着。

都営浅草線は未だに振り替え輸送中だし、京成線も一部不通だ。

なんか死者も多数出ているし、胸の痛くなる思いを感じる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震 帰宅道中記 ファイナル

先程無事帰宅できました。

御徒町から浅草まで一気に歩きました。

さすがにアシックスのジョギングシューズは革靴と違いますね!

浅草で疲れが限界に達し、レンタカー屋に行くもここでも長蛇の列。。。

ん???

浅草観光用のレンタル自転車がある!

本来なら日またぎの様な貸し出しはしないとのこと。

しかしこの様な緊急事態に対し、特例的に自転車をレンタルさせて頂けた!!!

しかもなんとエコアシスト付き!


都内の大渋滞をスイスイ~~。

四つ木橋もスイスイ~~。

水戸街道もすいすい~~。


最高の相棒を手に入れたお陰で、無事帰宅出来ました。

自宅に帰宅後、すぐに車のガソリンを満タンにし、予備タンク2つにもガソリンを補充。

地震、これから収束してくれればいいんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震 帰宅道中

上野から御徒町に引き返す。

多慶屋でチャリを買う予定


ダメ 臨時休業


クソー !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震 帰宅道中

いまアメ横

ジョギングシューズをかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原パニック

いま16時55分 殆どの店が臨時休業している。

バチンコ屋や牛丼屋まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい!もうすぐ5時

都心の歩道は今でも人が凄いのに、5時になったら大変だ。

秋葉原だけど大渋滞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

都内の電車が全て不通の為歩いて帰宅していますが、凄い人の波です。

今気合いで水道橋まで来ました。

疲れました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

本日図書館に行ったのですが・・・

ちょっと調べものと、やりたい事があったので久々に図書館に行った。

この時期受験生はほぼはけているので、比較的席が空いている。


クンクンクン・・・・

なんか臭い・・・


あちらこちらのオジサンから異臭が放たれている。

う~~ん、見た目もなんかばっちい感じだ。

差別はいけないけど、ではコレを受け入れられるかと言われれば

無理!

何とかならんかね、まったく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症シーズンイン!

先日からアレルギー反応が起き始めている。

目が痒い~っ・・・

へ~~ックシュン・・・

ズルル・・・

先月から飲み始めているアレグラ効かないじゃん。

ポララミンは眠くなるからできるだけ飲まないようにしてるけど、この症状がでるとつい頓服しちゃう。

GWまでの辛抱だね。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

アウトレット

昨夜家内と、昨年における我々夫婦の無駄遣いについてディスカッションしました。

エキサイトした攻め合いの末、ドローとなった訳ですが・・・

本日税務署帰り、バイク用アパレルメーカー『コミネ』本社にたまたま寄ってみた。

ここの会社は国道6号線下り金町にあり、我が家から非常に近い。

本社ビル一階には、傷などで返品された訳ありコミネ製品が、アウトレット品として特価で展示している。

そもそもこのコミネ、デブライダー御用達と2chにも書かれている程の、いわばバイクアパレルメーカー界の『ライオン堂』とも言える私にとって貴重な会社。

.
.
.
そんなショールーム内を探索していると、

.
なに~~っ!

JK-802 Full Year Jacket GHEPARDO 定価¥28,350 が、

左腕メッシュ部に小穴ありで特価¥12,000だと~sign02

Photo

Photo_2

.
.
.
.

それにコレはなんだ~~っ?

GK-716 GORE-TEX®gloves AQUILA 定価 ¥13,650 が、

展示サンプル品 特価¥6,500だと~sign02

ゴアテックス社に怒られるぞsign03

Photo_3

.
.
.
.
.

ごめんなさい、無駄遣いしちゃいました。。。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告はお早めに

何かのスローガンのようになってしまいました。W

確定申告シーズンで、今日は特に税務署は人でごった返しておりました。

今は提出書類作成までWebで行え、税務署のカウンターでそれをチェックされ、ハイお終いって感じです。

ここで最後の裏技発見!

前回のBlogの記事に書いた通り、ファミリーマートのクレジットカードによる都税の代行収納が来週に終わってしまいますが、今回の確定申告にて追徴課税された人は、コンビニでそれが払えるので最後のクレジットカード払いが可能だった訳です。

もちろん還付金が発生する人は関係ない話ですけどね。

えっ?

なんでお前が確定申告しているんだって!?

昨年入院した母親の高額医療申請に来ただけですよ。sweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

早春、千葉ドライブ

90歳になる私の祖母・母親・我が家の計6人で、千葉にドライブしに行ってきました。

車はRSCCクラブ員の笹にトヨタ・アルファードV6 3.0L AWD (平均燃費約5km/L)をお借りしました。heart04

1

行程は、イチゴ狩り → ばんや → 花摘み → 東京湾フェリーで久里浜 → 帰宅

1_2

まずは袖ケ浦市の石橋農園でいちご狩り。(1500円/人)

1_3

1_4

今時のイチゴ狩りは立ったまま食べられるのですねsign03

足の悪い年寄りでも楽しめます。

1_5

保田漁協直営食事処「ばんや」です。

新鮮で美味しいのですが、観光地化されていてもの凄く混んでいます。

今回は本当は45分待ちでしたが、裏技ですぐに席に着く事ができました!

裏技は画像から推測してください。W

1_6

1_7

次は道の駅「おおつの里」花倶楽部で花を摘んできました。

1_8

かなり安い値段で色々花を買えます。

1_9

東京湾フェリーで 金谷港~久里浜港 まで一気にフェリーを使いました。

この日は風が強かったので、船内ではまともに立っている事が出来ないほど大揺れでした。

ウチのおばあちゃんは生まれて初めてフェリーに乗ったと喜んでいました。

90歳の人の生まれて初めてって・・・・

1_10

地元葛飾に到着し、水元に住むori先輩ん家のすぐそばの鰻屋で夕飯です。

ここは地元では有名で、かなり混んでいました。


フェリーでは出航5分前にもかかわらず、無理に乗船させて頂けました。(助かりました)

ばんやは、お忙しいのは分かりますが、もうちょっと商売気があってもいいんじゃないかと・・・

花摘みはよく分かりません。疲れて私は車内で一休みしていたもので。

イチゴ狩りの石橋農園さんは、施設全体が新しく綺麗でしたが、トイレが少なく長蛇の列となっていました。


おばあちゃんを連れてのドライブでしたが、次回はディズニーランドに連れて行ってくれとリクエストされました。

普段仕事柄90歳前後のお年寄りと接していますが、ここまで達者な90歳は珍しく思います。

85歳のころに意を決して、両膝同時に人工関節置換術に踏み切った事もありました。

自分のおばあちゃんながら天晴れです。flair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »