« リード100 整備日記 | トップページ | COMPLEX 東京ドーム 当選! »

2011年5月11日 (水)

VFR400整備録

「なぜ、君はVFR400のレストアばかりしているんだい?」

「なぜって、ここに VFR400 のジャンク車両があるからですよ!」


・・・なんか一時期勢いでVFR400のジャンクばかり買い集めちゃったけど、結構完成させるのって大変なんですよ。

どこまで手を入れればいいかのサジ加減もある。

だって、レストアの度に新品のタイヤやバッテリーを買って取り付けても勿体ないでしょ?

6_4

VFR400のキャブたち。このほかに3機分ある。


7

キャブクリーナーを多用し、1mm以下の細いガソリン穴を貫通させている。


400

佳境にはいったVFR400Z。同じVFR400Zでも前期と後期でかなりリファインされた。形式もNC21とNC24と変わった。

パッと見そっくりだけど、細かいパーツ等共有できない。


400_2

同時進行のVFR400Rプロアーム。

タコメーターの異常なハンチングと、連発するアフターファイヤーの大問題児。

レストアとトラブル修理って、似て非なりなんですよ。


10400

なんとこの子、両フロントフォークからオイルジャジャ漏れ!


11400tanku

別購入したVFR用ガソリンタンク。ほぼ新品!イイ買い物した。


12

そんなこんなで完成した2台のフロントビュー。


13

一番奥でまだ2台眠ってます・・・

|

« リード100 整備日記 | トップページ | COMPLEX 東京ドーム 当選! »

コメント

ご無沙汰しております
やまもとです

合計4台のレストアですか・・・
すごいですね

もし、レストア後に売りに出されるのでしたら
一声かけてください
(バイクを買おうと思っていますので・・・)

投稿: やまもと | 2011年5月14日 (土) 19時38分

ご無沙汰です。

御購入のオファーありがとうございます。

ってかこのVFR400、全て昭和時代のバイクなので、出先でのトラブルは常に念頭におかなければなりません。

急にエンジンがストップした場合、どんな前兆でストップしたかで、
「んっ?もしかしてあそこの部品かな?」
ってな感じで判断できる方でないと通常使用は危険です。

いわゆる旧車ビンテージのマニア向けなんです。

バイクは生命の危険が強い乗り物なので、正直リスクのある物を特に知り合いに譲るのは気が引けてしまいます。

ですが、いつか一緒にツーリングにでも行きたいものですね。

投稿: shimoxray | 2011年5月15日 (日) 22時21分

う~ん・・・
初心者は止めておいた方がいいですかねぇ・・・

とりあえずVTRとかみたいな250ccくらいのでもいいので
何か乗りたいんですよね
(一応、免許は大型まで取りました)

知り合いでバイクノリが何人かいますが
ブログでツーリングとか行っているのを観ると
行きたくなっちゃいますw

投稿: やまもと | 2011年5月15日 (日) 22時37分

VTR無難だね。

売却する時も値が安定しているから手放し易い!?

意外と御社の系列の職業の人ってバイク乗り多いんだよな。

やっぱ休みの取り易さなのかな?

投稿: shimoxray | 2011年5月15日 (日) 23時14分

こんにちは、VFR400Zでネット検索していたらココにたどりつきました。現在当方もVFR400をレストア中です。ただ、ライト周りの部品がありません。もしよろしければ丸目2灯のライト周り(ステー含む)の部品をお譲りいただけないでしょうか?いろいろ探したのですが見つかりませんでした。よろしくご検討ください。料金は相談させてください。

投稿: JJ | 2011年9月26日 (月) 10時47分

JJ さん

初めましてこんにちは。

VFR400のレストアも、最近はメーカーから新品ゴムパーツが出なくなってきて大変ですよね。

さてVFR400Z丸目のフロント周りですが、予備パーツは所持しておりません。

VFR400Rのアッパーならヤフオクでたまに見かけますよね。

投稿: shimoxray | 2011年9月26日 (月) 18時21分

回答ありがとうございます。

がんばって探してみます。


何かありましたらよろしくお願いします。

投稿: JJ | 2011年9月26日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VFR400整備録:

« リード100 整備日記 | トップページ | COMPLEX 東京ドーム 当選! »