« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

住宅ローンの借り換え

最近ホームページを巡回しているとよく目に付く、

住信SBIネット銀行

のバナー広告。

なになに、変動金利0.875%だと?

今自分が借りている住宅金融公庫は固定で4%!

ちょっと広告に釣られて返済シュミレーションをやってみた。

えっ!? 月に3万円も違うの?

いくら安定志向の強い私でも、この金額には驚愕した。


実はコレがきっかけで、借り換えに挑戦中なんですよbleah

しかしこの住信SBIネット銀行、銀行員とはメールと電話以外はコミュニケーションが無い。

行員と一度も会う機会が無いのだ!

今まではみずほ銀行の担当行員から「あ~しなさい」「こ~しなさい」などと手取り足取りサポートを受けていた甘ちゃんの私には、非常に不安な対応である。

しかしここの電話サポートは一体何人いるんだろう?

何回も電話をかけているが一回も同じ担当者と話した事がない。

てか、担当者をご指名できない点が唯一のBATかな?

何せ、担当スキルの温度差が激しく、分かり易い人とそうでない人の差がブレすぎ。

知識は横一線だとしても説明下手な担当者にあたり、半切れしてしまった事がある。angry

みずほ銀行の借り換えだと法務局へ行かされるが、住信SBIネット銀行の場合は、税務署と区役所のみで審査を受けられる。

また細かい話は後日まとめてアップします。

ってか皆さん興味なんか無いか、人の借り換え話なんてcatface

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

エスティマのエンジンマウントを交換してみた

コレが新品のエンジンマウントです。
Image012
4700円でした。

Image01000
それが、

Image011
ここにあるのでソケットレンチとスパナで簡単に交換。

Image013
なんか購入品と一部角度が違うけど、まっいっか!


【結論】
エスティマのエンジンマウントを交換してみた。

目視で明らかにゴムが切れていたので、ここが原因と思われたが、相変わらずバックギアでブブブブ・・・音が。

しかしその程度は和らぎ、多少我慢できる程度まで改善された。


この異音問題は、複数のエンジンマウントが切れている事が原因であると推測できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

エスティマを 買いました!

先日の全日本ラリーのオフィシャル手伝いの時のこと。

ウチのクラブRSCCの大御所・進さんがエスティマに乗っていた。

私 「やっぱりミニバンはいいっすね~」
進 「でも8月車検なんだよ」
私 「そうなんですか。じゃぁ万が一車検で乗り換えるなんて時は声かけてくださいね」

~~~ 2日後 ~~~

進 「おうshimoxray、ヴォクシー注文しちゃったよ。エスティマ乗るか?」
私 「えっ!?sweat01
私 「は、はいっ!」

何とも簡単な車の売買だこと。coldsweats01

買値はなんと10万円!

ステージアの倍の値段である。happy01

エンジンチェックランプが点きっぱなしと、ATをリバースにするとブブブブブ・・・と車内に異音が発生するオマケつきだけどね。W happy01

進さんはこの車を中古で購入した時に、新品のTOYOTA純正のカーナビを搭載し、足回りは純正形状の新品ダウンサスを組んだそうです。

またリアシートには、子供スペシャルのDテレビとDVDモニターを、インバーターと共に設置したまま譲ってくれました。

あっ!あと、16incアルミのスタッドレスセットもオマケでくれましたよ。shine

これで10万円じゃ安すぎですよね。

ありがとう 進さん!

Ap
いわゆるシャンパンゴールドって色ですね。

Lao


Lpo
オフィシャル時にダート林道を走破したらしく、ドロドロでした。 o(;△;)o


Etc
純正カーナビと別体式ETC


Dvd
車内インバーターとセットのTVとDVDモニターのセット


Sutaddo
16インチスタッドレスはADVANアイスガード。普段履きは15インチが装着なんですけど・・・

AWD( all-wheel drive→4WD)のミニバンを安価で購入させてもらった。

故障箇所2カ所はゆくゆく直していこうと思う。

燃費はステージアの倍は走れるらしいので、かなり期待しちゃうねheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

コケコッコ花 の理由

~~~ Blog 『花とサカナの日々』 の管理人様のご承諾を得て、画像引用させて頂いております。 ~~~

1l

タチアオイです。
.
.
.
.

2l_2

.
..
.

花弁を一枚とります。

.
.
.
.
.

3l_2

.

根本を左右に少し開きます。
この内側がネバネバしているそうです。
.
..
.
.
.

4l_2

.
.
開いた所を、指や鼻の頭のにくっつけると
ニワトリの鶏冠(トサカ)のように見えます。
.
.
..
.

.

やりて~!!!

四十超えているけど、メッチャやってみて~~っ!

でも、こんなおっさんが土手沿いの花壇でコケコッコやっていたら間違いなく

アウト

だよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

↓ 花の名前分かりました 『コケコッコ花』 ↓

昨日のブログの記事にある花の名前、pa.さんから教えて頂いた「タチアオイ(立葵)」が正解のようですsign01

花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコー花などと呼ばれる。【wikipedia】

本来は宿根性の多年草だそうです。

宿根草(しゅっこんそう)は、多年生の草本のうち、生育に適さない時期(多くの場合冬であるが、夏のこともある)には地上部が枯れてしまうが、それをすぎると発芽して再び生育を始めるものとのこと。

ってか、pa.さんが花の名前に精通している点がどうも解せないな・・・ 
 (*`ε´*)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

なんて名の花でしょう? 2

昨年(2010/06/23)も同じネタを投稿していますが、いったいなんて名の花なんでしょうか?

梅雨の時期に咲くこの花を見ると夏の到来を感じます。

また


綺麗な風景なんですがこの狭い道で数十㌔の速度で走行しているので、停車しないときちんとみれません・・・run

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

がんばろう!福島 MSCC東京ラリー2011 のオフィシャルに行きました

6月10日~12日に全日本(東日本併設)ラリー選手権のラリーにオフィシャル要員で行ってきました。

全日本格式のラリーです、うっかりミスは許されません。gawk

こちらのラリー、今でこそRSCCが毎年団体でオフィシャル参加していますが、初期の頃はpa.さんと2人で参加しておりましたので、かなり長い年月携わっているラリーなんです。

今回(というか、ここ数年)私が担当しているのは、フライングフィニッシュ(FF)という役務です。

様はスペシャルステージのゴールラインマンです。

全日本選手のラリーカーが目の前を全速力で走り抜ける迫力は役得かもしれませんが、万が一にもSSを不成立させてしまっては大変な事です。

ですので、メインの光電管式測定機の他に

・ハンドスイッチ
・プリンティングタイマー1
・プリンティングタイマー2
・自前STOPウォッチ

のバックアップ機器を用意し、計5台体制で挑みます。

しかし悪い事は重なるもので本番中の一時、自前STOPウォッチ以外の全てが不調になるという出来事が発生しました。

特にプリンティングタイマーに関して言えば、3~4年越しにオーガナイザーに不具合発生を訴えているにもかかわらず、私が使用した時のみにしか故障しないなどと言われ、現在まで修理して頂けていません。
(このままでしたら次年度の参加は見送ろうと思っております。)

さてこのラリー、あのVシネマの帝王の異名をとる俳優の哀川翔さんもドライバーで参加していました。(結果はMSCCのHPで確認して頂きたいと思います。)

哀川さんには今後も是非ラリー界を盛り上げて頂きたいものですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島県産野菜の放射能濃度を測定してみた

2011.06.12 道の駅:奥久慈だいご で購入した野菜を都内の自宅に持って帰り、放射能濃度(汚染具合)を

測定してみた。 ← 動画

結果はBG(バックグラウンド)と変わらない放射能濃度0.05~0.11μSv/hと­­なった。
­【シンチレーション型サーベイメーター 使用】

いわゆる福島原発に近い産地の野菜が、放射能汚染されているという事実が無い事がこれで証明できた。

というか、これだけ良い野菜が激安で販売されている事に心が痛む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

iPod nano やっぱりダメ!

充電がうまくいかず、再生も何度か繰り返さないとスタートせずのナノちゃん。

本日たまたま日本橋に来たので、隣町の銀座にあるAPPLE直営店に修理依頼しに行った。

東京では渋谷とここ銀座だけだ。

iPod nano やっぱりダメ!

ビルの中は、普段着にお揃いの青いTシャツを着た若い店員が沢山いる。

iPod nano やっぱりダメ!

客も外人が多い。

修理は4Fのようだ。

まずいきなりMacのPCに名前とアドレスを入力しろと言われたが、カナ変換がわからない…

そしてその端末に表示されている待ち時間はなんと90分!

しょうがないので銀座をブラつくが、銀座なんて町は歩いていてもてんでトキメかない。

漫画喫茶もないので仕方なしに「つぼ八」に緊急避難。

iPod nano やっぱりダメ!


結論から言おう!

APPLEはものの1分で水没による故障を見抜いた!

一度水が基盤に付くとライトをあてると変色する仕掛けがあるらしい。

ここは素直に認めた。

そして修理不能のジャッジメントを頂き、機種の買いなおしとなりました。

しかし新品で16000円のところ保証期間のため、8800円で買いなおせるそうだ。

まいったね、まったく・・・crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

iPod-nano 水没ナノ…


先日雨の中バイクで帰宅した時のこと。

ご機嫌に布袋さんを聞きながらの走行中、突然8ビートの布袋ロックが止まった。

と同時に何とも不思議な電子音がピ〜ヒャラ鳴りだした!


!?


そういえばUFOが近づくと電子機器が壊れるとテレビでやってたな!

てか、iPodの接続不良なんじゃね〜?

とカッパのポケットに手を入れると、

あらら、雨水プヨプヨ〜…

iPodちゃんが水没してました。

そしてこの4日間全く起動しなくなってしまいました。

と、思い気や!なんと突然本日息を吹き返しました〜〜shine

お帰り〜!

iPod-nanoちゃんheart04


iPod-nano 水没ナノ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ダイハツ クーザ を観てきました

ダイハツ クーザ を観てきました


ダイハツ クーザ を観てきました


昨日ダイハツ クーザを観に代々木に行きました。

実はこれ、長女への誕生日プレゼントなんです。

祖母を含め5人でのアリーナ前から2番目の席は、かなり痺れる金額でしたよ。 (泣

渋谷区役所地下駐車場に車を置き、会場に向かいました。

私はサーカスは初めてだったのですが、まさかあんなに客イジリをするものだとは思いませんでした。(これから行く人は、1番前の席に座ると…)

ショーは大変素晴らしく、嫁さんや次女は手の平が汗まみれになったそうです。

ところが私の場合、パフォーマンスショーとしては一流なのは素人目にも分かるのですが、なぜか感情移入出来ない自分がいるんです…

映画や本でもそうなのですがファンタジー物ってイマイチ好きになれないと言うか、どちらかと言えば苦手な方でして…。

漫画で例えて言うなら、ワンピースは苦手でゴルゴ13が好きなんです。W

そうそう、合間に度々登場するピエロの寸劇も、こう私の苦手な吉本新喜劇のドタバタ・コメディーコントと似ていますね。


布袋さんのライブだとあんなに自己陶酔できるのにな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

立石 【千ベロ会】 に行ってきました。

B級グルメのメッカと言われ、多数のメディアやWebにその名を馳せている葛飾区立石

昨夜はその立石でラリークラブRSCCでの【千ベロ会】が行われた。

千円でベロベロの名称どおり、大変コストパフォーマンスの良いお店が軒を連ねている。

まず1軒目。

鶏半身揚げで有名な 【鳥房】 
・・・ Webではその横柄な態度でめっぽう評判の悪い店員のおばちゃんのいるお店。
550・580・630円の中から580円の半身揚げをオーダー。それに鳥ポン酢と瓶ビール数本。
初戦でお腹を温めるには十分な量。

2軒目

大阪の串揚げ屋を彷彿させる【串揚げ100円ショップ】
・・・ これまた鳥房に輪をかけてマスターの対応は横柄。
ソースは二度浸け禁でカウンターでの立ち食い。灰皿は無く、そのまま床に捨てろとのこと。
サワーは殆ど250円とこれまたCPが高く、揚げ物お任せコースに2杯飲んで千円チョイ。

そして3軒目

締めにはトマトおでんで有名な【二毛作】に向かおうとしたものの、近隣の酒場が終わり始めているため、界隈の客がここに集まるらしく満席で断念。

結局スタンダードな居酒屋【笑笑】で3次会の締めとなった。

実は鳥房のあと、モツ焼き【江戸っこ】に並んでいたのだが、もう焼き物が肉団子しかないと店のおばちゃんに言われ退散したのである。


3軒で1人合計5千円弱

やっぱり立石はCPの良さが抜群である。beerhappy01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »