« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

COMPLEX行ってきました! が…

先程東京ドームから退場しました。

オープニングはステージ左右に延びる花道の端同士に、右に吉川・左に布袋がBeMyBabyのイントロにのり、ステージ中央に歩み寄り、ガッチリ握手の大感動から始まった!

ところが序盤、吉川がスタミナ切れに歌詞飛ばし連発。

また、吉川の合図がもらえず永遠と続くエンディングの演奏や、見せ場のギターソロの失敗etc...

音楽に疎い私が気が付くほどのミスが毎曲てんこ盛り。

おまけにアンコール曲数も覚えていない始末。

昔は強面でワンマンだけど、オーディエンスを強引に魅了する魅力があった吉川晃司だったが、今日の彼にはちょっとガッカリした。

なんか知り合い同士が出演しあっているライブハウスに行ったような感じといえば分かってもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

コンプレックス再び 『7/30 東京ドーム』

吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニットCOMPLEXが、東日本大震災の復興支援を目的に再会。

7月30日(土)東京ドームでチャリティ・ライヴ<日本一心>を行なう。

いや~学生の頃に聞いていたあのCOMPLEXをライブで見れるなんて夢のようだね。 布袋さんのFC枠で購入できたチケットは運よくアリーナのB席。ヤフオクでペアで6万円を超えているプラチナ席だった。(ジャニーズの嵐は3倍位してたけどね)

しかし東京ドームは席の数が半端じゃなく多いね。 代々木体育館も奥行きがあって後方が見えずらそうだったけど、東京ドームのそれは桁違いに遠い。

おっさんになってからライブ観劇デビューをした私だけど、一緒に連れて行っている(連れまわされている?)長女は幸せものだよ!?Wflair

そういえばデビューしたての頃の吉川晃司はメチャクチャだった。

初出場の紅白では自分の演奏時間枠を無視して次の河合奈保子のイントロが強制的に流れているのに演奏しを続け、最後はギターに火を付けて舞台に叩きつけて壊していた。。。

これがきっかけで長年NHKの出入りが禁止されていたものの、昨年?大河ドラマ初出演でそれがやっと解除された。

こういう俺さま中心タイプの人間は生理的に受け付けないんだけど、コレが一転ライブになると強烈にオーディエンスを引き付けるパワーを発揮し、youtubeでの過去のライブなんかはつい見入ってしまう。

大人になった吉川晃司のいる明日のCOMPLEXこそ、自分が求めていたCOMPLEXなのかもしれない。

Complex_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

夏休みファミリーキャンプin北海道 !

昨年・一昨年と、ファミリーキャンプの下見という名目でソロツーリング放蕩の旅を行いましたが、ついに今年は年貢の納め時か?家族で北海道にキャンプに行くことになりました!

しかしアレだね、家族旅行は子供が小さい時じゃないと金銭的にかなりキツイねsweat01

この週は学校補習、この週は部活の合宿、この週は夏期講習・・・

残った日程は、

ド・お盆!

すごいね日本のお盆って。

何が凄いかって、料金が半端じゃなくすべて激高!

もうね、日本の国内観光産業が国ぐるみでカルテル結んじゃって、これって独占禁止法に抵触しないの?

基本的にキャンプなので旅館には泊まらず(泊れない)、北海道内のキャンプ地をベースにレンタカーで移動します。

エスティマを陸送で往復輸送しようとも考えましたが、

・往復料金が13万円以上する。

・往路・復路とも道内の決まったデポに車両を持ち込まねばならず、短期間の旅行なのでその行程時間が惜しい

上記理由より、ニッポンレンタカーを8泊9日予約した。

ざっとの行程表は、

初日:羽田土曜早朝~新千歳(レンタカーピックアップ) クロネコ千歳で荷物を積載

最終日:旭川空港でレンタカーを乗り捨て、羽田まで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

はてさてどうなることやら?

はぁ?それが?→ (´Д`) ハァ?    m9(^Д^)プギャー WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ホクレンSSライダーキャンペーン

毎年この時期、北海道のホクレンが行うこのキャンペーン。

Hokkaiderss2011

Hokurenn

ホッカイダーにとってはちょっとしたラリー気分でとても楽しい企画heart02

しかしお目当てのSSで「フラッグ売り切れです」って言われるとかなりダメージ大なんです。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

レーダー探知機

レーダー探知機を購入した。

夏のキャンプ旅行に向けて購入しましたが、決定するまで結構迷いました。

いろいろ迷った末、GPS形式でミラー型のCELLSTAR社製VA-350Gというモデルを購入!

Va350g_main

普段からバックミラーは大型を望む私ですので、純正かぶせタイプの後付ミラーを常用しています。

今回のVA-350Gは270mm平面鏡タイプですので、現在使用している後付とほぼ同サイズ。

ジャイロセンサーやGPS搭載なので、トンネル出口の警告にも強いらしい。

ってか、ほとんどカーナビのような機能が満載。

携帯とデジカメが融合したように、カーナビとレーダー探知機ってそろそろ融合してくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

エスティマにルーフキャリアー装着

エスティマにルーフキャリアーを装着した。

Sbsh0073

Sbsh0072

冬に入ると在庫が少ない専用設計のアタッチメントは、すぐに品切れになり納入日未定となってしまうので、今のうちに購入しておいた。

このキャリアー、昔のっていたダイハツアトレーに使用したTERZO(テルゾ~ではない、テルーツォ)から引き継がれている。

ってか当時の部品はバー2本のみなんだけどねhappy02


でも今回、装着しながらスゲ~って感心しましたよ。

それは取り付け精度の高さ。

大抵この手の部品は強引にステーを曲げて無理くりボディーに装着したりするものですが、まるで純正部品のように車両側のメクラ穴を利用しネジ止めしたり、雨どいの形に形成された底面ラバーがピッタリはまってる!

専用設計のステーですので当たり前と言っちゃぁ身も蓋もないですが、海外の商品でここまで正確に寸法通りの商品って無いんじゃ無いかしら?

Sbsh0074

Sbsh0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リード100 整備日記(リアドラムブレーキ)

先週リード100のリアドラムブレーキをメンテナンスしました。

P1050063

P1050064

このリード、リアブレーキで完全停車するとブレーキが解除さずロックしたまま。まるでサイドブレーキで制動しているように…

困るのはその後で、発車する時!

アクセル全開で1〜2秒すると、グンッといきなりロックが解除されるので、いつもロケットスタートしている感じ! W

あまり長距離走るとクランクケースが熱をもってきて、ケースからギアオイルが噴き出した事もある状態。


原因が解明できました。

P1050067

P1050069

ドラムブレーキを押し広げている中心の棒(偏心カム)が偏摩耗し、磨り減ったシューの厚みと相まって、ブレーキ制動後にバネの引っ張りにて回転して戻るはずのカムが回転せず、乗り上げてしまっていた。

今回、新品のブレーキシューと、新品純正部品の偏心カムを組み込んだところトラブル一発解消!

まあ、正確にはあとホイールの内面自体も磨り減っているから、新品にした方がモアベターでしょうね。

.
Photo

.
.

【業務連絡】

そう言えば、永年無料貸与?中のマジェスティーが調子悪いって言っていたっけ?はっちゃく先輩!?

ってか、自動車税分おごってもらったけか??? W
.
.
.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトバンクのお父さんが我が家の便所で・・・

ソフトバンクのお父さんが我が家の便所でしゃべっています。

P1050107

ソフトバンクの販促品「しゃべるお父さんトイレットペーパーカバー」

「手、洗ったか?」

「また会ったな!」

「トイレって落ち着くよな~・・・」

etc....


どうもケツを拭くタイミングでお父さんが喋るので、なんか複雑な気分です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログテレビ放送終了

今年2011年7月24日正午をもってアナログテレビ放送が終了した。

最後までアナログテレビ放送を視聴しようと思っていたのですが、春先に家族の大反発とエコポイント終了のタイミングで、我が家も先だってデジタルテレビに切り替えてありました。

このデジタル対応テレビにはアナログテレビ切り替えボタンがついており、アナログ放送も引き続き視聴可能です。

で、ベタではあるがアナログテレビ終了の歴史的瞬間を観てみた。(アンテナは既にデジタル化しているので、ノイズは酷いがアナログ放送は辛うじて観られる)

P1050102

日本テレビでは徳光アナウンサーがアナログテレビ放送の歴史を語りながらデジタル化へ移項した。

P1050103

あれ?砂嵐じゃない!?

そういえば、夜泣きが酷い子にTVの砂嵐画像を見せると泣きやむってTVで言ってましたよね!? W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

エスティマ ユーザー車検行ってきました

先日排気漏れを修理したエスティマ。本日ユーザー車検にいってきました。

今回は、ユーザー車検と同時に名義変更(ナンバーはそのままで)もおこなった。

Syakenn

しかし熱いね~っ・・・。 レーンに並ぶのも辛いよ。 sad

必要書類を予めネットで調べてバインダー(A4横)に挟んで持っていくと宜し!

あら、自賠責が値上がっている! ¥22470(2年まえ) → ¥24950(今日)

【必要経費】 自賠¥24950、重量税が¥40000、車検代¥1800、それと登録印紙¥500。

そして今日はいつもとは違う代書屋さんでお願いしてみた。車検代書¥1500、名変代書¥2300

「お客さん、実印は?」

「えっ?必要なの?」

アホなハプニングに見舞われましたがそこはプロの代書屋さん、裏技で機転を利かしてくれ難を逃れました。good

代書込みで¥70000 で名変と車検が済んだ。

しかしこのエスティマ、毎年ディーラーで点検している優良中古車なので、予備車検屋さんにも行かず一発ラインOKでした。

ここ数年一発で車検ラインを通ったことがないのでちょっと感動!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

エスティマ排気漏れ

今週木曜日の午後にユーザー車検の予約をとっています。

あと2日と迫った今日、やはり排気漏れが気になりだした。

正直ばれなきゃ大丈夫だと、たかをくくってはいたのだが、相手は多数の車を相手にしてきたプロ、やはり再車検は面倒だと観念し対応してみた。

で、この車、見た目よりもかなり最低地上高が低く、手持ちの低床式フロアジャッキが入らない。

そこで知り合いのダイハツの営業さんにお願いし、急遽2柱リフトを貸してもらった。

ディーラーのピットで下に潜って観察するも、特に排気漏れを示すスス汚れは見あたらない。

腐食などの穴が無いのだ。

で、エンジンを始動し再度潜ってみると・・・

Huranji※画像はイメージです。

フロントパイプとリアパイプをつなぐ接合部のフランジから排気漏れを発見!

純正ガスケットを頼もうと、以前エンジンマウントを購入したことのあるトヨタに在庫の確認と納入時期の確認を電話したところ、

以前からウチで面倒を見ている車なのかとか、
いま従業員がいないので問い合わせが出来ないとか、
以前の担当者がいないので対応出来ないとか(←あきらかに関係無いジャン! 怒)


まあ、とにかく邪険に扱われること扱われること。

トヨタって色々なディーラーの中で一番最低です。

で困ってスーパーオートバックス新小岩店に汎用マフラーガスケットを買いに行ったのですが、それっぽいのが発見できたので、その場で取り付けをお願いしたんです。

ですが、しばらくするとピットの方が、ボルトが折れましたの報告!

で次は、私が取り付けをお願いしたガスケットの形状が純正ガスケットと合わなかったため、面取りして液体ガスケットで応急対応して下さっているとの報告が。しかもステンボルトで組み直してくれているし!

時間をかけて対応して頂いたにもかかわらず、完全に修理できなかったとのことで、タダのような作業工賃しか請求されなかったんですよ。(ですが心が痛み、おつりは皆さんでお茶でも買って下さいと渡しました)

大手ディーラーの糞のような対応をされた後だけに、スーパーオートバックス新小岩店さんには感謝の気持ちで一杯になりました!

happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

核医学専門技術者認定 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

Photo


1月に審査申し込みして今頃やっと来た!

先月こっちから連絡したら、震災で遅ているって言われたけど何か違うんじゃない?って思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ヘルメットのシールド交換

ヘルメットのシールド交換
ほぼ1年のサイクルで交換しているヘルメットのシールド。

いままで、クリヤー → ライトスモーク → セミスモーク と年々濃くしてきたが、今年はスモークにチャレンジしてみた。

…暗〜っ!night

初夏の今、昼間は凄くいいのだが夜がやばい。

歩道の人や無灯火チャリが全然見えない。

夜間走行がストレスだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

15年ぶりの国庫金納付

Ihan


今日はお国のために寄付しました。

やっぱりバイクは違反のやり玉に上げられやすいのか!?

最後に捕まったのも15年前でゼファー400に乗っていた時だったもの・・・

ハァ~~down

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

野球のチケットが当選したのですが・・・

先月とある抽選に応募し、巨人×中日戦の東京ドームビームシート(BOX席?)ペアが当選しました

G

私は野球に全く興味が無いので、野球好きの嫁さんにプレゼントしました

次女と行くことにした嫁

このチケット、タオルの引換券が付いていたり弁当券が付いていたりと、素人目から見ても結構良い席と思われます

そして事件は、7月2日(土)のゲーム当日におこりました!

.

土曜の夕方、次女の塾が終了した後、喜び勇んで東京ドームへ向かいました

しかし1時間ほどで、突然嫁から電話がかかってきました!?
.
.


「デーゲームで試合とっくに終わっていた・・・」

.
.

土曜のプロ野球といえばナイターだと思い込んでいた嫁

その日は2人の帰宅を待って、サイゼリアで家族で夕食を囲いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »