« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

長女の「ぶらり一人旅」

長女は通学路に京成電鉄を使っている

先日の土曜日

午前授業の後、部活を終えて各駅停車の上野行きに乗車した所までは覚えていたそうな

ふと気がついたら、なんと成田空港第二ターミナル駅に到着していたとのこと

気が動転したらしく、そのまま各駅停車の上野行き列車で、お花茶屋駅まで帰ってきた


滝口順平が(タイムボカンのナレーションの方)、
「あら、あら、寝過ごしてしまったようですね〜」
と言っているのが聞こえてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ヤフオクで中古スクーター購入計画 【落札失敗】

スナイプ入札で希望価格を千円超えられ、次点となってしまった

フォルツァ MF08 の相場が20万前後とわかったのだが、どうも業者出品は入札が胡散臭くて腹が立つ


○予めリミットまで入札しておく 

■第三者が入札し、自分が次点となる

★出品者がオークション終了間際で最高入札者を取り消す

→入札していた次点の自分が入札金額のリミットで落札させられる
または
→最低落札代わりに仲間に落札させてオークションを終了させる

といった手口

自分の出しても良い金額なんだから、リミットで落札したって別に問題ないだろ、とは出品している業者の言い分

最近のバイク系はそんな糞業者の出品者ばかりで閉口する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

おにぎりcafe利さく

根津神社の帰り道、千駄木にある「おにぎりcafe利さく」に寄ってみた

メニュー全て手作りのこだわりの店で、店内も小洒落た雰囲気

最初に出されたほうじ茶からこだわりの産地の物らしい

店内は4名テーブルが4ヶ、あとは数人用のカウンターのキャパ

今回はHPで言うところのBセットをオーダーしてみた

オニギリ総菜スープをそれぞれセレクトしていく

【オニギリ】
私:豆ひじき&菜っ葉
妻:煮穴子&サーモン山椒

【総菜】
私&妻:手作りハンバーグ

【スープ】
私:豚汁
妻:グリーンカレー

Risaku

 うまいっ!!!

いや~、どれも上品で丁寧に作られている感じが伝わる

豚汁なんかは煮込んだ時に発生する「えぐみ」も無く、山芋?か何かのボールが入っていたり、野菜の食感(蓮かな?)が楽しめるつみれが入っていたりした

手作りハンバーグも機械でぎちぎちにこねたペースト状のハンバーグでなく、ミンチの肉の食感が歯で楽しめるハンバーグだった

オニギリは特筆もので、コンビニの飯のように握り固められた物とは全然違い、尚かつ緩すぎない握り方で、口の中でちゃんと米が独立する

ただ一つ気になったのは、料理全般に塩分が多いこと

グリーンカレーは正直、ネイティブすぎて一口でギブアップ(香草類は大の苦手だからね)

ここは是非ともリピートしたい店となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

根津神社 つつじまつり

根津神社の「つつじまつり」

残念だがつつじの開花は乏しかった

Nezu


Torii


Gaikann

今時珍しいテキ屋屋台の数である

妻はカルメラ焼き2ヶ500円(高っ!)を購入

「緑亀すくい」なんてのも今だにある

固有種に対する外来生物による被害が騒がれている昨今、テキ屋界隈ではまだ「金魚すくい」と「緑亀すくい」は2大トップセールスなのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ヤフオクで中古スクーター購入計画 (代行落札)

HN:はっちゃく先輩 のスクーターを代行落札することになった

全権委任である

スポンサーの資金は20万円

私が落札するにあたり彼のメリットは?
・車種選定のノウハウを必要としない
・故障時の対応を私に迫れる?
・落札の手間が省ける

では、私のメリットは?
・高額商品購入のダイナミズム
・車種選定にあたり、知識の醸造
・恩が売れる ←ここ大事

彼には以前超初期型のマジェスティーを貸していたが、致命的なトラブルが頻発してきたため、安全上引き上げてヤフオクで売っ払らった経緯がある


条件
①排気量は250cc
 (車検が面倒くさいとのこと)
②ボディーカラーは銀
 (以前のマジェに合わせて銀のヘルメットを買ったからとのこと)

以上のみである

逆にあれこれ条件をリストアップしてくれた方が中古車の購入は楽だと初めて気が付く

今回色々と吟味した結果、私が出した答えは
 ○インジェクション仕様であること
  (インジェクション仕様だと比較的年式も新しく、キャブに比べてメンテに気を使わなくても済む)
 ○ HONDAであること
  (世界のHONDAですよ、コレが川崎やSUZUKIなんかだと、やっぱりバクチになると思う)

この2点に的を絞った結果

HONDA フォルツァ250  MF08

を購入目標車種とした

この際ボディーカラーは泣いて貰うことにする

さて、当たりハズレの大きいヤフオクで吉と出るが凶とでるか・・・

Forza250_02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

鰻2

南千住の尾花

ここも結構有名店で、鰻の追加オーダーは受けてくれない頑固な店

最初に一気に注文をした後は、飲み物のオーダーをするだけのシステム

注文してから捌く昔ながらの手法のため、お重が出てくるまでお酒を十二分に堪能できる

Image106


Image107


Image109

またやっちゃった! つい勢いで箸を付けてしまうんだな・・・

Image110

やっぱり美味いね

日本酒をやりながらの「うざく」「う巻き」「白焼き」は最高のフルコース!

締めのお重では流石の私も腹10分目だ

.
.

さてお次は30年前に行ったきりの葛飾区水元にある 『根本利兵衛』 に行こうとおもう

そこはORI先輩の自宅のすぐ近くなんだけど、車の往来が激しい道沿いの割に駐車場が非常に停め難い

CPも良く地元の人達に愛されているお店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

 なぜか 『うふぎ』 ってノボリに書いてあるよね!?

 「あのよろし」 花札の文字みたいな旧仮名遣いなのかな? WWW


 Image058

天然うなぎ 五代目 野田岩

かの食通作家 池波正太郎先生 が愛して止まなかったのがこの野田岩の鰻

Image059


いつもね、つい食い始めてから気が付くんだよね、写真撮らなきゃって・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HMS 埼玉

HMS 埼玉

HMS → ホンダ・モーターサイクリスト・スクール

埼玉は桶川にあるスクールに行ってきた

インストラクターのアドバイス
レンタルバイク
レンタルライディングギア
昼飯
行き帰りの往復シャトルバス

で10:00~16:30までみっちり練習してお値段 ¥12000

私はいつもCB750をチョイス

ニーグリップが甘いと以前はよく注意されていた

今のレベルだと、ニーグリップをしないときちんと走れないから

「せらざろうえなくなった」

今回は休憩以外の午前も午後も走りっぱなしだったため、疲労困憊に陥った

午後3時頃、スタートラインの一時停止で、何と左の太股内側が突然の 

「こむら返り」


水泳中のこむら返りも危険だけど、バイク走行でのこむら返りも危険だと悟った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

EasyPay

私は普段Shell石油のセルフスタンドを使用している

支払いはクレカを使って給油しているのだが、本日もの凄い優れ物を発見した!

Shell石油のセルフスタンド限定になるが、このEasyPayである

これは普段使っているクレカをキーホルダーにしたもの

今までバイクに給油する時は、停車して・スタンド出して・鍵抜いて・リアBOXを開けて・カバンから財布を出して・クレカを出して・機械に入れて・給油 だった

ところがこのEasyPayを使うと、停車して・スタンド出して・鍵抜いて・機械にかざして・給油 なのである!

雨の日なんかは非常に捗ること間違いなし

このシステムは車よりバイクの客向けだなって感じる


Easypay

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

蚊

本日検査室内を飛来していた 『蚊』

「じっとして動かないで下さい!」

と言っても、こんなのが顔の周り飛んできたら無理だよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

二輪車実技講習会へ行く途中・・・

二輪車実技講習会へ参加してきた

朝、我がVFR400Zは寝起きが悪い

昭和62年製造の御大の鉄馬であるからしょうがないのだが

今回職場の友を誘ったので、待ち合わせの環七左折の奥戸街道へ急行しなくてはならなかった

ここで悲劇が起きた!

急いで寝起き直後のVFR400Zに跨り、車道に出始めるため、超低速領域の微弱なアクセルONにエンジンが反応しなかったのである

体と車体は左折のために加重移動し始め  +  エンジン ”ぷすん”  = 立ちゴケ

シフトペダルが曲がりましたよ

自宅に戻りアルミ製の曲がったペダルにヒートガンをあてながら、ゆっくりとメガネレンチで元に戻しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

JR新宿 中央線沿いの釣堀

新宿 JR中央線沿いの釣堀
春、桜が満開な昼下がり。

平日の都心で糸をたれる都会のオアシス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

花見と御歳(おんとし)90歳のおばあちゃん快気祝い

4月8日に、埼玉県三郷公園に花見兼快気祝いBBQを企画した。

Photo_7


Photo_18


持ち込みのデイキャンプとバーベキューグッズが多いため、搬入車の軽トラを投入

軽トラがあるとホント捗る

Photo_8

炭への着火はバーナーに勝る物なし

Photo_19


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12

おいらの妹家族や母親、叔父や叔母を招待した

みんな設置を積極的にしてくれて、それはそれで楽しそうだった

Photo_13


Photo_14

本来はメインディッシュの国産黒毛和牛丸々一本を使った、牛タンのダッヂオーブン塩釜焼きを紹介したいところだったのだが、まさかのコンデジの充電切れが発生!画像なし・・・

これは塩田の天日塩を卵白で練り始めたところ

・牛タン塩釜焼き
・海鮮バーベキュー(イカ・エビ・ホタテ・鮪テール・鮪カマ・鮪頬)
・レバー・ハツ・砂肝
・稲庭うどん乾麺に大勝軒のつけだれ
・サラダ・フルーツ
・おにぎり

Photo_15


Photo_16

桜満開のベストタイミング

予約はwebで行うのだが、埼玉県公共施設利用者カードを発行するのが非常に煩雑

Photo_17

ひ孫達に囲まれたおばあちゃんの笑顔

大正生まれとは思えない程、現在も聡明明快な人

みんな楽しそうでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸偕楽園

久々

思うことあって今まで断筆していたけど

新年度を期にUPしてみようかな って思ったのよ

Photo


8


1


2


3


Photo_2


Photo_3


Photo_4

じゃ~ね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »