« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

「はっちゃく先輩」ついにフォルツァ250 MF08を購入

ってか俺が代理落札したんだけどね

以前にも書いたけど、はっちゃく先輩の中古車代理落札を引き受けていた

クライアントが熟睡している夜半に何度か入札したんだけど、20万円のクライアントリクエストに阻まれてどうしても落札できない・・・

何度かメールした後、「多少越えてもいいよ」とやっと返事が帰ってきたので、今回は20万円の大台を超えて入札したところ、20万3千円であっけなく落札!

走行距離が5千km(本当なら)のエンジン上物車なので、ちょっと期待できるかな!?

クライアントのはっちゃく先輩と話したところ、取りに行く暇なんて無いから金で何とかしてくれとのVip発言

何気に説明文にあったシートの10cmの破けをしっかり指摘してきた所が、昔から彼の抜け目無いところだ

さあ、これから入金の手配と陸送の手配をしっかりやらんといかんな

ってか、俺依存度100%の中古車購入って、俺的にはリスク100%なんじゃない???

Foru


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

二輪車実技講習会in小岩の午後

今日は噂の「小岩の午後」に初めて参加してきた

「小岩の二輪車実技講習会には午前と午後が有り午後の方がレベルが高い」

などと掲示板で前からよく目にしていた

午前は第1と第3日曜日に小岩警察署と二輪クラブが協同でオーガナイズしている

午後は毎週日曜日にその二輪クラブのみが主催しており、講習会というより練習会のような感じだ

自信のある班とゆっくり走りたい班に分かれてくださいと、いきなり自己申告のレベル分け

今回は最初でもあり、皆さんのスピードレンジがわからないので「ゆっくり走りたい班」で様子見

1班と2班が時間制で交互に走り込むパイロンスラローム設定なんだけど、「自信のある班」の人達の速いこと速いこと!

会場ではぼっちで誰とも喋らないので実情は分からないけど、どうやらジムカーナ系の人達がいるらしい

混雑していた今日は、各班の走行中も渋滞してしまう事が多々あり、「自信のある班」の人が「コレじゃ練習にならねーから帰ろうぜ」なんて言って帰って行くのを目撃・・・

1時から5時までタップリと走れるのだが、4時頃にはさすがに参加者もまばらになり始め、「ゆっくり走りたい班」なのに常に全開で走り込むことができた WWW

さすがに5時近くでは殆ど参加者がいなくなり、私の疲れもピークに達した

今日発見した事はHMSのCB750と違い、オフセットパイロン時のフロントブレーキの使い方が微妙に違うってこと

CB750→初期中期出口でブレーキが一定に利くのに対し

VFR400Z→初期中期ほぼ制動かからず、出口(超低速時)で急にロックしそうになる

これってブレーキパッドのせいなんだろうか???

これだと、ブレーキリリース→アクセルオンの切り替えタイミングの幅が狭くなり、失敗する率が非常に高くなり、かなりリスキーになっているのでリアブレーキで補助したくなっちゃう

実は最近「脱リアブレーキ」の領域に入り始めているので、ここでリアブレーキの恩恵に頼る訳にはいかないんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

Jetstarの航空運賃が激安すぎる

Jetstarの航空運賃がメチャクチャ安い!

東京(成田国際空港)発着  →  札幌(新千歳) 2012/10/2(火)~12/4(火) 片道3,290円

東京(成田国際空港)発着 → 沖縄(那覇) 2012/10/2(火)~12/4(火) 片道4,990円


東京(成田国際空港)発着 → マニラ 2012/6/26(火)~7/24(火) 片道6,500円

東京(成田国際空港)発着 → ケアンズ 2012/6/19(火)~7/18(水) 片道12,000円


今年の2月、夜行バスで行った青森でさえ8千円弱かかっているというのになんという安さ?

きっと離陸後に座席下にある自転車ペダルを乗客全員で漕いで推力を保つ仕組みだな WWW

Logo_header


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

久々にエスティマをちょっとやった

今日は天気がsunなので、まずはカーペットを全て取り外し洗濯機で洗濯

で、昔ジェミニの時に多用していた「フリフリカーペット」は実は重曹で代用できることを最近知ったので、車内の絨毯に重曹を振り撒き徹底的に掃除機と水ふきをした

で次は、コンソール回りやグローブBOXにだらしなく這っている12V配線を、プラスチックのセンターコンソールを開けて見えないように配線しなおした

ここでつい手持ちのポータブルDVDがみれるようにコンソールにドリルで2カ所穴を開けて、ステーをタッピングビスで取り付けてしまった (←もう修正が効かないからねW)

そして車両購入後初のOIL交換に挑戦!

いきなりジャッキが可動しない・・・

どうやらWピストンが片方錆で固着しているらしい

2年くらい使っていなっかたからね

Sbsh0001
(この後購入店のストレート足立店に持ち込み修理となる)

さて、真下に向いているこのボルトを何も考えずに一気に緩めた

Sbsh0004

「らめ~~っ!!!」

あ~ぁ・・・

すげ~粘度の高いドロっとしたくっせ~オイルが落ちてきた・・・

やべ~! トランスオイルじゃねーか!

量にして10cc程度で気が付いて締め直したのでセーフとしておこう WWW

で、エンジンオイルの正解のドレンはここ

Sbsh0006

ってか、フロントのクロスメンバーグニャグニャじゃねーか・・・

Sbsh0003

「もうこれ乗り替えるからよ、ラリーで使うSSの林道走ってきたよ!」

って、前のオーナーの進さん確か言ってたよな。。。

Sbsh0002

無事?オイル交換も済んだのだが、ちょっと筋肉痛になっているのが情けない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

ハットリくん タイトルコール集 (転載元:2ちゃんねる)

出鱈目な番号に電話するのはゆかいでござるの巻
もう一度、おっはーっと言ったら切り殺すでござるの巻
公園で子供達に忍法を教えていたら、おまわりが来たでござる の巻
回覧板に載ってた変質者の特徴が拙者に酷似でござる の巻
絶対キレイになってやるでござる の巻
総理、今すぐ戻る必要はないでござる。ゴルフを続けるでござるよ の巻
好きな女にタバコの煙を吹きかけられたでござる の巻
ケンイチ氏に「外では他人のフリしてくれ」と低い声で言われたでござる の巻
カップルを斬りつけて何が悪いでござるか の巻
観光でバッキンガム宮殿に行き、衛兵の横で黙って一緒に立っていたらアイツらさすがに吹き出したでござる の巻。
友達からすら始めてもらえないでござる の巻
分身の術をしたら、元に戻れなくなって仕方なくバトルロワイヤルでござる の巻
こんな気持ちのままじゃどこへも行けやしないでござる の巻
おまえじゃなくて、おっぱいと話してるでござる の巻
そんなうまい話があるのかと疑ってござるな?ところがここにあるでござるよ の巻
恥も外聞もなく豚と一緒にトリュフを掘っていたのでござる の巻
ナースコールはチェンジ不可でござるか? の巻
「デリケートな部分」ってもっと具体的に言うでござる の巻
これがお茶の間留学!?ぶっ殺すでござる の巻
6回チェンジしたらヤクザが来たでござる の巻
紳士的と言われたくて無口にしていたらなんと変態扱いでござるよ の巻
これが満点になったユニクロのポイントカードでござる の巻
この辺りはチカンが出るから、拙者が送るでござるよ の巻
もっと口汚なく罵ってほしいでござる の巻
わかったらさっさと服を着て帰るでござる の巻
拙者がやさしいうちに答えを聞かせるでござる の巻
自称ポッチャリには用心するでござる の巻
じきにヒィヒィいいだすでござる の巻
ストライクゾーンじゃない女をファインプレーでキャッチしてしまったでござる の巻
拙者の家に青いビニールシートがかけられ何やら物々しい雰囲気でござる の巻
怒られても「なに逆ギレしてんの?」っていえば大丈夫でござる の巻
さっきロマンスの神様とやらを斬ったでござる の巻
気まずい人間関係を見てるのはゆかいでござる の巻
ケンイチ氏が無言の帰宅でござる の巻
泣きながらパチンコを打つ人を見たでござる  の巻
社交辞令を本気にして生きるでござる の巻
買ってもらうまで、手足をバタつかせるでござる の巻
場所はレスリング部の部室、あとは兄さんの想像に任せるでござる の巻
木村と香取にいじめられるからレーサーになったでござる の巻
簡単な手続きで「むじんくん」という機械から金がいくらでも出てくるでござる の巻
そのとき拙者を鉄道警察に突き出したのが今の嫁でござる の巻
怒ってみせたらみんな優しくなったでござる の巻
泣いたってお家には帰してあげないでござる の巻
気晴らしに大使館の前で星条旗を燃やすでござる の巻
気が付くとこぶしが血まみれでござる の巻
「何かまるでデートみたいでござるな」って言ったら完全無視でござる の巻
巨大迷路に入ってもう8時間でござる の巻
腹の上に刺身を並べて自分で食べるでござる の巻
知らない人に知らないところに連れてかれ、知らないことをされたでござる の巻
面接官も半笑いだったので一安心でござる の巻
チクワのカードは一枚だけ、残りは全部保健所のカードでござる の巻
みんなが拙者の日記を回し読みして大爆笑でござる の巻
ポロリシーンに思わず手を合わせるでござる の巻
あの娘をバットで取り返すでござる の巻
ケンイチ氏と雑誌を見ながら「せぇの」で好みのモデルを指差すでござる の巻
逆に今まで逮捕されなかったのが不思議だと独房で気付いたでござる の巻
話の切り口はいつもいつも「宝くじ当たったら何買う?」でござる の巻
一言喋るごとに小声で「嘘だけど」と付け加えるでござる の巻
泣きながら出て行くママ上を泣きながら追いかけるケンイチ氏を半笑いでスケッチするでござる の巻
閉め切った会場でみんなが羽毛ふとんを買うと言い出したでござる の巻
両隣の外人が知らない言葉で大げんかを始めたでござる の巻
でたらめの証言で出来上がったモンタージュに大爆笑でござる の巻
逮捕の決め手は脅迫電話の際の「ござる口調」だったようでござる の巻
みんな拙者のために何ができるか、もう一度よく考えてみて欲しいでござる の巻
事件の第一発見者だと言っているのに完全に容疑者扱いでござる の巻
冷めた七面鳥とオードブルを前にいつまでも待ちつづけるでござる の巻
オジー・オズボーンに全部ローマ字でファンレターを出すでござる の巻
自転車で尾崎をシャウトしていたら後ろから抜いてきた女子高校生が大笑いでござる の巻
返事をする時だけ白目をむくでござる の巻
あのバーテン、「あちらのお客様からです」を言い忘れたでござる の巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

アイソトープ協会 iPADプレゼント企画クイズの解答発表

P山さんと、大の海外旅行好き(いつも一人旅だと嘘ぶる)のSZKNMP君の協力の元、ここに解答を発表します

予想解答は、『b.351~450台』

ソースは『新医療2012年3月号』

2012年1月時点でのデータで、PET/PET-CTは424台稼動しているらしいのです


424台って・・・

アイソトープ協会の本気っぷりが感じられるクイズです


ってかコレ、

会員のメールアドレス登録促進のための企画なんです(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

アイソトープ協会のiPADプレゼント企画のクイズが本気で難しい件

日本アイソトープ協会から定期的に届く冊子「医療RI通信」No.101のiPADプレゼント企画のクイズがマジで難しい

【クイズ】
我が国では2002年のFDGPET健康保険収載、2005年のF-18-FDGデリバリー開始を契機にポジトロン断層撮影(PET)が急速に増加しました。現在までに納入されたPET装置の台数として正しいのは次のどれでしょうか?

a.451台以上
b.351~450台
c.251~350台
d.151~250台
e.150台以下

解答選択肢が5択と多い上に、それぞれの台数を細かく刻んでくるなんてユーモアや優しさを一切感じられない

お堅い公的機関はたかがクイズでさえ全力でかかって来やがるな・・・

Logo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

パンのペリカン

以前Webでその名は聞いたことがあるパン屋さん

「パンのペリカン」

先週どこかの放送局で紹介されていたのを観て本日行ってみた

ここは食パン専門のこだわりの老舗のパン屋さん

車で向かう途中にお店に電話した

私 「今そちらに向かっているのですが、パンを購入することはできますか?」

店 「現在放送の影響で、店頭販売する分が追いつかず店頭販売分はありません」

私 「・・・」

店 「しかし、14時焼き上がりの分と15時焼き上がりの分の予約は可能です」

私 「では14時の分で予約をお願いします」


って感じで、突然ではあるが予約購入をしてみた


Pan


Sbsh0032

画して、ずっしりと重い香ばしい食パンを買うことができた

うん、確かに美味しいね!

だけど食パン一斤 ¥340 は我が家の食文化としてはハイソサエティ過ぎて継続購入は無理ッス!

ペリカン
東京都台東区寿4-7-4
TEL:03-3841-4686

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

予備自衛官補

RSCC(リバーサイドカークラブ)には本職の自衛官がいるけど、今回は予備自衛官補のはなし

Mark

まず、予備自衛官補って???
『有事の時には、大きな防衛力が必要です。しかし、その防衛力を日頃から保持することは効率的ではありません。このため、普段は、必要最小限の防衛力で対応し、有事の時に急速に人員を集めることができる予備の防衛力が必要なのです』・・・HPより引用

Img1_4_2

私は軍国主義ではないですが、憲法9条を傘にしたエセ・ガンジーニスト?は大嫌いです

以前にBlogでかきましたが、自衛隊の方達の貢献にはホントに常日頃から感謝をしております

昨年の3・11の震災では、多くの自衛隊員と予備自衛官の方達が、災害救助に貢献していることをニュースで知りました


上で書いたけど予備自衛官補は「いざって時の臨時自衛隊員」みたいな感じらしい

しらべてみるとその予備自衛官補には 「一般公募」と「技能公募」の2種類があるとのこと


技能公募の方の募集要項をみると・・・ なんと私は衛生技術区分でエントリーできることがわかった!

しかも他の公募の年齢制限がどれも30歳代半ば以下であるのに対し、技術区分は54歳未満まで採用されるそうな!


今年度の第一期試験は春先に終了したが、第二期の採用試験は秋口にある

そこで応募条件を詳しく見てみよう!

なになに

教育訓練採用期間は10日/2年以内  ・・・ふんふん

刺青がないもの  ・・・ふんふん

身長が155cm以上  ・・・ふんふん

肺活量が3000cc以上  ・・・ふんふん


んっ!?

んんんっ???

なんだぁこの → 「過度の肥満症で無いもの」 って !? 

あああぁぁっ・・・! ようは 相撲取り みたいのはダメだってことなんだろうな


・・
・・・
・・・・

『身長170cm は 79kg まで』

.
.
.
          Shit !!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

パイオニア、フロントガラス前方にAR情報を表示するカーナビ

ITmedia ガジェット 5月8日(火)14時43分配信

2012050800000052it_gadget0000thumb


パイオニアは5月8日、AR(拡張現実)情報をフロントガラス前方に映し出す「カロッツェリア サイバーナビ」カーナビシステムを発表した。7月下旬に発売する

 「AR HUD(ヘッドアップディスプレイ)ユニット」を搭載し、ドライバーの約3メートル前方に、ルート情報などを約90×30センチ大でカラー表示する。現実の風景に重ねて表示するため、運転に必要な情報を瞬時に把握でき、視線移動と焦点合わせも大幅に軽減されるとしている

価格はオープンで、実売予想価格は1D+1Dメインユニットタイプの「AVIC-VH99HUD」がおよそ32万円、2Dメインユニットタイプの「AVIC-ZH99HUD」が約30万円


トラックやバスのフロントウィンドウなら見やすいけど、カウンタックなんかは傾斜ありすぎて見えにくいだろうな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景」2

Niijyukunowatasi

こんどは歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景」の中から、

「にい宿のわたし」

「四ツ木通用水引きふね」の通用水が消える辺りに位置する絵

現在の水戸街道に合流して中川大橋から、上流に上がった中川橋の向こう側が新宿ということになります

そういえば鬼平犯科帳でおまささんの昔の盗人仲間が、ここの渡し船に潜んでいる設定の物語があったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ!? 新店舗発見! 「東京チカラめし」

おっ!? 新店舗発見! 「東京チカラめし」

おっ!? 新店舗発見! 「東京チカラめし」

最近いろいろな所で散見し始めている「東京チカラめし」に入ってみた

焼き牛丼???

牛丼をバーナーで炙ったのかと思ったら…

牛ロース焼肉を丼に乗せてタレがかかっているだけのもの

時間はかかるが、炭火焼きの香ばしさが結構いける

病み付きにはならないけど、値段的にも牛丼のライバルとして申し分ないな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイク用パーキング

バイク用パーキング

勉強会に参加するために京橋に行った

以前の苦い経験から、バイクといえども極力パーキングに停めるようにしている

バイク用パーキングといえば、停車後に太いクサリをつないでロックするのがほとんどなのだが、ここのパーキングは自動車用の車止め板がせりあがってくるタイプ

オフロード車なら簡単にトンズラできちゃうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景」

歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景」

歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景」の中から、

「四ツ木通用水引きふね」

大昔は用水路として、田へ水を引き込んだり、荷舟の運搬に活用されていた曳舟川。

私が子供の頃は家庭の下水が垂れ流しにされ、それはそれは酷いドブ川だった。

そのうち下水処理場が建てられ、その役目を終えた。

今では川は埋め立てられ、全長の長い住民憩いの公園としてその姿を残している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

CASIO ストップウオッチ HS-70W

昨年に続き今年も 2012MSCC全日本ラリー選手権 にオフィシャルとして参加する

役務はまたFF:フライングフィニッシュ(いわゆるゴールラインマン)

昨年に書いたBlog記事中にもあるが、各種計測機器を使用しての作業だ

昨年それとなく書いた自前のストップウオッチを今回は紹介したい

そのまえに一般的なストップウオッチがもつ代表的な機能を紹介



ストップ-ウオッチ
所要時間を正確に計るための時計。自由に時計をスタートさせたり止めたりでき、秒以下まで計れる。運動競技や学術研究などの所要時間の測定に用いる

ラップタイム
前の経過時間の測定が終わる瞬間を起点として、次の経過時間の測定ができる機能

スプリットタイム
同一の起点からの経過時間を順次測定し、時間測定を継続しながら表示できる機能


色々吟味した結果購入したのがコレである
Hs70w レアな本体色である白
防水機能
スプリット機能として100名まで計測可能
スプリット機能として2本の競技を記憶
スタートしてから1時間を経過しても小数点以下を表示
安価である


大変気に入って購入した優れもので、昨年のラリー本番でも過不足無く仕事を捗らせてくれた

そんな朋友のストップウオッチが何処を探しても見つからない   ( ´;ω;`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »