« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ボクの夏休み【HMS中級】

ってなわけで、夏休みを利用して平日のHMS中級に本日行ってきた

Image003

年間予定以外の『追加講習&平日&真夏』の影響か、10人枠で7人しかいない状況 ∑(゚∇゚|||)

しかも3/7が女性  !!(゚ロ゚屮)屮

Image001

ってか、やはり平均年齢が高いね・・・

なんか一昔前のゴルフのようなイメージかな

わたしは今回もCB750Fをレンタル

Image002

実はね、最近ちょっとつまんなくなっていたんだよね・・・

っつ~のも、なんか壁のような物にぶつかっていて、いくら練習しても突破口が見つからなかったんだ

ラリーやっていた時も同じようなスランプが起きたけど、その時は練習を重ねるうちに次のステップに行けた経緯があった

で、バイクもここ最近何か釈然としないまま走り込んでいた

自分で言うのも何だけど、そこそこのタイムを出せるのだけど、上級者の人達にはどうしても追いつけないんだよね

しかし今日のインストラクターさんから、『左手をハンドルから離してスラロームコースを走ってみてください』と指示され、そのとおりに走ってみたら・・・

『内モモが痛て~よ~』
『オーバーハングする~』
『オフセットパイロンでハイサイドが起きそうで恐え~』

ん???

そうか!

ニーグリップが甘かったんだ!!!!

筋肉痛と引き替えに、久々に何かを掴んだ気がした一日でした (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

立ち食いそばの冷やしタヌキ②

立ち食いそばの冷やしタヌキ①に引き続き②のレポートである

立ち食いそばで喰う冷やしタヌキは、旨い高級な日本蕎麦屋さんとは違う、なんて言うか・・・アウェーな感じ?

そこでまずは外観から
Photo
でました、富士そば

安定の超優良チェーン店での冷やタヌです

価格は
Kakaku
さすが新宿、そばでさえインフレがおきている

テーブルには、 おっ!珍しくごたくが書かれているぞ
Photo_2
喉ごし重視とはいえ、日本そば独特のざらつきは否めないだろうな

で、商品の外観だが
Photo_3
確かにコシのあるそばは旨かったし、そばつゆもセルフで飲むことができる

70点主義の優等生・立ち食い冷やタヌ、旨かったです

ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

モントレー2012

モントレー2012にオフィシャルで参加した(7/28~7/29)

金曜の夕方から渋川入りし、全日本ラリーオフィシャルのお手伝いでした

幾多あるSSの内、一般人向けのギャラリーステージが我々RSCCクラブ員の受け持ちです

スタート側とゴール側で別れ、コンビネーションよく役務をこなします

しかしこの炎天下のアスファルトです、強烈な日差しと路面からの照り返しはかなり厳しい

途中新井選手のデモランや同乗走行をあり得ない至近距離で見れる役得があった

画像は帰り際のクラブ員の集合写真です

疲れた~・・・


Photo

【追記】

● 新井選手のトークショーもありました

Toshiarai


● 帰りがけに食べた水沢うどんです

Mizusawaudonn

舞茸の天ぷらが旨かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

マッタケご飯

マッタケを頂いた

松茸である

米をとぎ30分水に浸す

米をザルに上げ15分置く

米の量よりやや少ない量の水を入れた後、醤油・みりん大さじ2杯づつ

香り付けを強くするために永谷園の松茸のお吸い物を2袋添加

スライスした松茸をのせ、いつもの様に圧力鍋で炊飯!

お焦げが香ばしい、最高のマッタケご飯の出来上がり~ WWW

Mattake


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

バイクにドライブレコーダーを付けてみた

数年前より自家用車には取り付けていたドライブレコーダーをバイクにも付けた

Syoumen

車よりまちがいなくバイクの方が事故や転倒、取り締まりの可能性は高い

「死人に口なし」

過失が十分あるにもかかわらず、生き残った加害者が不起訴処分になるケースがなんて多いことか!

証拠が不十分なら、生き残りの供述を真に受けるしかないからな

ツーリングの楽しい思い出を記録?
ライディングフォームの研究?

いやいや、このカメラの使用用途はあくまでも事故に対する自分への保険なのである

たとえトラブルで記録されていなくても、相手への威嚇やはったりには十分に使える


VFR400Zのアップハンドルに、

TANAX(タナックス) [MF-4678] ETCハンドルマウンントステー BK MF4678

Tana

を取り付けて、レコーダーはこれ、Driveman720 ドライブマン720エンドレス常時録画式ハイビジョンドライブレコーダー

Kame

最初は左側に取り付けていたけど、スピードメーターの針が見えないので右に移設


Hidari

          ↓

Migi

再生はQuickTimeRecorder

でもあれだ、もし私が事故っても、加害者がSDメモリーカードを盗んだらおしまいだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

キャンプ用クッカーを購入

Atu

ドウシシャ製圧力鍋のことである

不便を楽しむのがキャンプであるという人もいます

では不便と便利の境目とは?

ランタンはOKで発電機はNG?

木炭はOKでガスバーナーはNG?

こうなってくると答えのない禅問答みたいで嫌になりますね

非日常を楽しむという骨子のもと、肩の力を抜くことこそがキャンプなのではないでしょうか?


私はクッカーも飯盒も雪平鍋も中華鍋も一緒と考えています

そこで人類最強の鍋?『圧力鍋』をキャンプに投入することにしました


ソロツーリングキャンプでも持って行けるように、小さい圧力鍋をインターネットで探したのですが、どうやら日本国内で販売されている物では2Lが最小のようです

インドで大きいマグカップほどの物があるとの報告を読みましたが、どうも信頼性に欠けるようです・・・

色々と楽天ショッピングやamazonなどでサーチしたのですが、どれもこれも廃盤になっており気に入った鍋を買い物カゴに入れることができません

そこで圧力鍋を複数製造販売している㈱ドウシシャに、希望の鍋がどこで買えるのかをメールで問い合わせたところ、ホームセンターコーナンで類似品を販売しているとの回答を得ました

そこで先日、近場の コーナン江東深川店 に向かいました

それが上記画像の圧力鍋です

現在までに2回ほど無洗米3合を炊いてみましたが、今一パッとしない炊きあがりでした

以前自宅の5Lの圧力鍋で炊いたご飯はもの凄く美味しかったはずなのに・・・

想像ですが同じ合数で同じ火加減でも、圧力鍋の容積がシビアに影響しているような気がします

今後は色々とパターンを変えてデータを集めなくてはなりませんね


あれ?


わたし肩に力が入ってる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

立ち食いそばの冷やしタヌキ①

柏駅前の立ち食いそば

Sbsh7054

400円

ネギとワカメが少なめなトッピング

蕎麦は太さが均一ではなく一見手延べ風

量はやや多めでボリューム感あり

コシのある蕎麦の歯ごたえは悪くはなかった

天かすは少々古いのか、やや重めの印象

そばつゆは濃いめで、風味は無い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

立石で呑んだよ

先週久々に立石の呑んべ横丁へ凸

Sbsh7050

Program
①鳥房

Sbsh7049

いつもの半身揚げに鳥ポン酢とお新香、そして瓶ビール数本でエンジン始動

カウンターの奥のため、配膳の姉さんに何度もビールを注いだところ、今までに無いほどの好接客態度に豹変!

ちょっとした裏技が発見できた 3300円


串揚げ100円ショップ
No image・・・

お任せ6本盛りに生中で2人で2000円

相変わらず接客態度が横柄な店主だなぁ、でも美味いんだよココの串・・・


③宇ち多゛  は閉店作業中だったのでパスをして、江戸っ子

Sbsh7048

カテキンハイ2杯やモツ煮込みや何か諸々(記憶が無い)

確か3000円くらいだったような


④締めの4軒目は、立石ジャンク街では異種な雰囲気なという店
道路にテーブルがありイタリアンな店で、店内ではサッカーの試合をやっている

ちょうどテレビの死角の席が空いており、店員さんがここだとサッカーの試合が見られないんですよとのこと

あ~、全然構わないっすよ、興味ないから!

他のお客さんがシュートの度に一喜一憂している横でこちらはプロシュート

サラダか何かのつまみを食べながらワインで再再再・・・・再乾杯となった

さすがに4軒まわると酔いもDeepっす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

念願の地下鉄 フレッシュジュース(メロン)を飲む

念願の地下鉄 フレッシュジュース(メロン)を飲む
以前から気になっていた地下鉄構内によく見かける、フレッシュジュース屋さん(パン屋さん)

今日の16時0分に思い切ってスタンド飲みしましたよ

この時間だと、比較的通行量が少なめだし、たまたまプライスダウンをしていた(300円→200円)ってのもある

狙いはメロン!

只一点!

いや〜旨いッス♪

あの果肉がミキサーされた液体が喉を通過する時の存在感

幼稚園の頃に亀有のイトーヨーカ堂のフードコーナーで飲んだあのデジャヴュが激しくフラッシュバックする


旨かった〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

鳥肌実 皇紀弐千六百七拾弐年 鳥肌実 42歳厄年夜逃げツアー に行ってみた

鳥肌実氏の『皇紀弐千六百七拾弐年 鳥肌実 42歳厄年夜逃げツアー』に行ってきた

場所は柏PALOOZAという柏駅近くのライブハウス

たまたまチケット発売日当日に速攻で購入したので、席は何と最前列のほぼ真ん中!

Sbsh7053

入り口でオフィシャルグッズを購入すると、ライブ終了後にサイン握手会に参加できるらしいので扇子を購入した

Sbsh7055

↑ 直筆サインを貰った


ライブはおもに2ちゃんねるをベースにした話題で専ら風刺ネタ

かなり猥褻な映像や格好をされるので、マニア向けのアングラ演劇的なノリでした


Photo

↑ 昔の鳥肌実氏

3

↑ 今の鳥肌実氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

パルスリープ LS-120 の検査結果がでました!!!

パルスリープ LS-120のDiagnosisがでました

True or False ???

結果→ 要再検査!

1回目:明け方あまりのうざったさに、寝ぼけて鼻カニュを抜去してしまい、計測結果に信憑性が低下

2回目:しっかり取り付けていたはずの、指のサチレーションモニターが後半で外れいたらしく、信憑性が低下

両モニターが正常に計測されなくては結果の精度がでない

数値とグラフでデータを抽出する定量性の高い検査というのは、Processがきちっとしていないとデータが揺らいでしまうからね・・・

今月末にReTry決定!

1_2 

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

睡眠時無呼吸を自宅で検査 パルスリープ LS-120をつかってみる!

フクダ電子工業の『パルスリープ LS-120』を借りてきた

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、寝ている間に無呼吸になってしまう状態

これは一つの病気であり、一時的に呼吸が停止してしまうらしい???

最近イビキをかくようになったと嫁の指摘もあり、また近しい人2人もSASで治療経験があることから、チョット試す気になった

Sas1


Sas2


Sas3


Sas4

鼻カニューレと指にサチュレーションモニターをテープで固定し、本体をベルトで腹に巻いて寝るらしい・・・

この本体には位置センサーが入っているので、どの向きになって寝ていたのかもデータに残るという

オートで8時間の自動測定を2回分記憶してくれる

さて結果は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ニュースについて

niftyのTOPページには、うちのプロパイダー故に毎日アクセスしている

このレイアウトはyahooのTOPページと似ているのだが、いわゆるトピックスニュースの所は新聞がわりなのでよく目を通す

yahooでは希に吉本芸人の恋愛がどーのとか大変くだらないトピックがあるのだが、これは吉本がyahooJapanの大手スポンサーであることが理由ではないかと思う

で、niftyのTOPページの注目ニュースなんだけどコレがまた酷い・・・

芸能関係やゴシック記事ばかりのくだらない記事が平気で毎日TOPを飾っている

以前ホリエモンが、ライブドアHP内のニュース配信を獲得するのが非常に大変だったと、自伝で読んだことがある

ところで朝のニュース番組は皆さんはどの番組をみていますか?

NHKは鉄板なんだけど、7時台に情報室とかいう特集をやるので、時間がもったいないのでチラ見程度

日本テレビZipは全く糞だね!ズームの時には辛坊治郎の特集は凄く良かったけど、何今のZipって? ただの関根真理ちゃん人気の無駄遣い番組じゃないの???

TBSの朝ズバはみのもんたの好き嫌いはあるけど、比較的芯の強めな意見を言うところ「なべつね問題」でも他局に比べ辛口で良かった。ただし、あの与良正男っていうヒゲの毎日新聞論説委員のジジイのセリフは、単なるエンターティナー(コメンテーターなんて崇高な価値は無し)どもの中で最も不要!ただし、美馬怜子ちゃんのお天気は毎朝どうしても外せない!シルビプレコーナーによる時間妨害が非常に気に障るが・・・

フジテレビはK-POPとエンタメしかやっていない番組だから、チャンネルサーフィン中でもチラ見すらする価値なし

テレビ朝日はやじうまテレビだけど、比較的悪くない(くだらないエンタメやだらだらとスポーツを流していない)。依田司さんのお天気コーナーでの中継ボタンは結構毎朝楽しみだったりする

新聞を読む時間がないので、三面記事をメディアで拾っている毎日なんだけど、これでは情報が偏ってしまってメディアコントロールされちゃう危険もあることは認識している


 で、皆さんはまさか「おはスタ」派???
\__________ _______/
                 V
Mino_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

昨夜は熱唱しちゃった

外資系医療機器メーカーの営業さんが退職されるとわざわざ報告を頂いた

Photo_2

10年前、国内古参医療系機器メーカーの営業さんが辞めた時は「私実は今週で退職するんです」と突然の告白に、我々スタッフも医療ディーラーの人も寝耳に水で、ビックリする以前に裏切られた気持ちが強かった
オープニングスタッフとして一緒にセクションを立ち上げた同胞だったのに、何の前触れもなしに辞めてしまったのです




じゃぁお別れ会でも開こうか? って事で、P山さんと企画した

店はどこにするか・・・

オッサン3人の飲み会です、中華料理ならガチガチ鉄板でOKでしょう!

皆の共通の駅から食べログで「中華 食べ放題」で検索、中華料理食放・飲放で1人3500円を見つけた

Photo
※画像はイメージです


いやー食えないね、そんなに・・・

最初に6品1人前ずつ頼み、完食するとまた6品頼めるんだけど、この2クール目で箸が完全停止

ってか、思い出話に華が咲いているんだからしょうがない

皆満腹な状態で2次会へ!

この世代はBOOWYが共通世代ですので、カラオケでBOOWY縛りのバトル開始 WWW

BOOWY縛りなので、氷室や布袋はもちろん山下久美子もOKのバトルは結構盛り上がった!

誤解をされると嫌なので記載するけど、私とP山さんで彼の分はゴチりましたので、ハイッ!

今日は声ガラガラっす

お客-営業の枠を超えた飲み会の話でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »