« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

スパゲティーミートソース・ガチンコ勝負!

【 東 】

新小岩 スパゲティーミートソース専門店 『フォークダンス』

Image018

Image019

Image020

Sbsh0001

Sbsh0002

お店手作りの生パスタ麺がご自慢のお店

値段も1000円以下でサラダも付いて高くはない


【 西 】

新小岩 スパゲティー専門ファミリーレストラン店 『ジョリーパスタ』

Sbsh0006

Sbsh0003

Sbsh0004

Sbsh0005

以前喰った時より麺にウェット感が無いな・・・


《 総論 》

生麺って、きし麺を食べているような感じ

喉をツルツルって滑っていかないんだよね

麺に香るバターの風味とか、ミートソースのレシピがフォークダンスの場合、この馬鹿舌の私でも何となく分かるような深みの無さがとても気になった

対してジョリパスは、以前より味が数段間違いなく落ちたのは確かだけど、数種類のバランスの取れたハーブ系の香辛料が、嫌みがなく上品に隠し味に入っていて美味しい

でも肉が鳥そぼろのような肉なのには参った

安定のあるあのパスタ麺には、素直に美味しいって思っちゃう

そんなこんなでジョリパスの勝ちとした

今回のこの仕事帰りにおこなった「スパゲティーミートソース・ガチンコ勝負」で学んだ事は、

40歳を過ぎて スパゲティーのハシゴは腹に堪える ってことかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通教育センターレインボー埼玉(HMS)に行く道

交通教育センターレインボー埼玉に行く途中、ここは入間川と荒川の両方に架かる橋の上

左右の眼下には綺麗なゴルフコースが広がっている

Image001

Image002

入間川の方の土手にはモトクロス場があって、休日には華麗にジャンプを決めるモトクロッサーも見られる


またこの入間川沿いの土手道はガードレールが無く、空が凄く広く見える私のお気に入りの道

そう、まるで北海道の道を走っているようだ

Image004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

鳥房の下見

久々に京成立石 『 鳥房 』 に行ったよ

Image017

奥のカウンター席に着座、ここはホント戦々恐々とするスーパーアリーナ席だ

Image014

Image016

Image015


この席は目の前50cmの所にパワフルでいつも眉間に皺を寄せながら客を叱責し続けている、推定年齢・年金受給者のスタッフのお姉様方が、常に怒りながら仕事をされている超面前の、いわばマウントポジションなのである

このリアルな威圧感は金を払っても観ることのできないエンターテイメントと割り切らないと、とても美味しい鳥が喉を通らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインのコルクが抜けないんです・・・

1/2ダース購入したお気に入りのドイツワイン

実はこの子、スクリューキャップではなくネイティブなコルク栓なのである

で、家にあったスクリュー型のコルク抜きを使ったのだけど、全然歯がたたない!

参った・・・

そこで、思いついたのが・・・ 

Image006

Image005

Image00800

Image010

Image011


確かにすげ~勢いでコルクは抜けるんだけど、抜けた瞬間

「 ビシャッ!!! 」

って、ワインが溢れるのが難点なんですよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

歯医者 ナウ…

歯医者 ナウ…

歯医者 ナウ

怖い ナウ

ガクガク・ブルブル………

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

レディー・ガガ さん激太り

Gaga


どうやらアルコールの過剰摂取が原因らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

夕方の黄昏時に虹が・・・

18時ころ、自宅に帰宅した際に東の空に虹がハッキリ見えた

しかも二重の虹!

Rainbow


黄金色の夕焼けに浮かぶ虹は大変美しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ドイツは前から中国寄りとは聞いていましたが・・・

Audi中国・・・「日本人を殺せ、魚釣島は中国の領土だ」中国社員が笑顔で横断幕を掲げブログに掲載

Audi


VW中国・・・「日本車を捨ててVWに乗り換える人は25万円引き!釣魚島は中国だ」キャンペーン

Vw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

HMSに行ってきましたが・・・

HMS(交通教育センターレインボー埼玉)には幾度と無く参加しているが、一番最初の時はこの私が昼飯を食えぬほど疲労困憊したもんだ

今日は初級コースでも中級コースでも無いパイロンスペシャルというコースに参加した

このパイロンスペシャル、ひたすら直線パイロンを一日中走り続けるコース・・・

ちなみに下の画像がそのコース

Hms_paironn

4列の直線パイロンが確認できるであろうか?

4m間隔、3.5m間隔や不等間隔などのパイロン地獄である

しかも気温は熊谷温度な為超暑い・・・

Hms_peekan

路面なんて熱くて触れないよ

早速走り始めたけど、最初はどうにもギクシャクしちゃって全然ダメ

そうこうしているうちにいきなり雨が降ってきた!

Hms_amehuridashita

かなり雨脚が強くなり休憩となった

Hms_amatyuudan

で、30分もしないうちにまたピーカンに戻り、地獄のような蒸し暑さ

Hms_amaagari

いやね、もうタイヤドですわ・・・

疲労困憊の次元を超えました

だってトイレ行ってもオシッコ出なくなっちゃったもん

やばいなと思っていたら、案の定ブレーキ側の右足のスネが攣(つ)ってきた

以前もそうだけど、塩分と水分が足りなくなると足が攣り始めるのが私の赤信号なんだよ

最終的には一定速度でそこそこのペースで走れるようにはなったけど


疲れたな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

2012 秋の紅葉狩り・日光ツーリング バイクをホントに買いおった!!!

本日夕方前チャンから突然メールが来た

今日仕事が終わってから、ホンダドリーム江東へ見積もり取りにいく。
車検切れですが、いかがですかとメールが来た。
あと一台あるらしい。西東京店に

狙いは

CB400SF トリコロールカラー 2009年式 5,680km ¥529,900

高っ!

杉並区の「志野サイクル」 なら新車で税別¥547,000で買えるのに・・・

どうやらこのトリコロールカラーじゃなきゃ嫌なのだそうだ

そしてもっと条件の良いバイク王の中古車を紹介しても、近所のホンダドリームじゃなきゃ嫌なのだそうだ

ちょうど日勤だったので、17時すぎなら帰り際に見に行くの付き合ってやってもいいぞと返信したところ、待ってましたとばかりに

2ケツ、できますか~?
あっしも5時まで。
5時45分くらいに、オートバックス付近、これますか~?

とのこと・・・

そして、この貸しは高いぞ!と返信したところ

いつか飲みでおごらさせていただきます

と、ゴチの確約をとった!

てか、そう言えばはっちゃく先輩も同じこと以前から言ってるな・・・

で、ホンダドリームに着くなりいきなり商談し始めちゃっている!?

今日は見積もりとるだけじゃ無かったの???

で、あれよあれよと60万円オーバーの契約をしちゃいました WWW

ご自慢の新古CB400、盗難にはくれぐれも気をつけろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

2012 秋の紅葉狩り・日光ツーリング 新たなる参加者を誘うも・・・

今日はひと用事済ませ、有楽町の東京商工会議所で開催されている脳の勉強会に参加してきた

Fri

厳粛に行われているプレゼンの屋台骨を支えているのは、オーガナイズされている会社の営業さん達

プレゼンの最中もチョコチョコ働いて黒子のような存在

(大変だな~・・・)

(んっ!? あそこにいるのはバイク所有の営業マン「春彦さん」じゃん!)

(よし、DLBの説明中だけどショートメールで日光ツーリング誘っちゃおう! WWW)

ポチッ!  →  → →

(・・・おっ! 速攻携帯チェックしてる! WWW)

(あら? シカト???)

数時間後丁重にお断りのメールがやってきました

きっと懇親会が終了したタイミングだな WWW

私は訳あって懇親会には参加せず、駅前の天丼てんやで「松茸天丼 小そばセット」を喰って帰りました

Tenya


ってか、見本より蕎麦の量少なくね~か? これ!? annoy


01_set_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

2012 秋の紅葉狩り・日光ツーリング 参加者名簿

① 
② 
前チャン 
③  
④ センちゃん 
⑤ トメっち
⑥ マンブー 
⑦ ブンタータ 
⑧ カンタータ
⑨ イケG
⑩ はっちゃく先輩  
⑪ はっちゃく先輩の先輩
⑫ こっきさん
⑬ きよみず主任
⑭ さかなさん
⑮ さかなさん知人

⑯ ハーレー藤田さん (初日・当日帰宅)

暫定だけど宿泊15人


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 秋の紅葉狩り・日光ツーリング

大所帯になってきたツーリング企画

やる以上は内容と行程と責任をきちんと持ってあたらねばならないね

そこでプランを立ててみた


10月27日(土) 
終日フリー
17:00 までに各自、葛飾区日光林間学園に集合
17:00 体育館で軽く汗を流して頂きます
18:30 夕食&お風呂
21:00 二次会を開催します

10月28日(日)
09:00出発 R120日本ロマンチック街道 【尾瀬市場で休憩】 → 沼田方面へ
13:00 あづま養魚場で昼食【ギンヒカリコース】
16:00 ガトーフェスタ・ハラダ お土産
17:00 関越自動車道 本庄児玉IC IN
TF    関越自動車道 三芳PAでお別れ会

【参加費】 一人10000円 (宿泊費 夕食 二次会 翌日昼飯 その他雑費)
※なお、あづま養魚場の昼食後に余剰金があれば還付致します
       

走り有り・紅葉有り・渓谷あり・グルメあり・お土産有りの、我ながら結構いいプランに仕上がったかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ブルグライアー・シュロスカペレ・スペトレーゼ ピーロート・ブルー

ビビデバビデブーではありません

ドイツワインの名称です

S


Wain


私はこれを先日訪問販売で購入しました

ピーロート・ジャパンのみが輸入しているので一般では手に入らないとの謳い文句でした

味は凄く甘くフルーティー過ぎるほど香りと飲みあたりが良い

調子に乗って飲むとさすが度数9.5%、かなり酔っぱらいました

半ダース購入後、ボラれたかな?と覚悟を決めて検索したら、特にどこかで叩き売りされているわけではなく、私の購入した金額で楽天で販売されていたので、貧乏性の私としては損していなかったことに一安心しました WWW

高いけど凄く美味しいワインでしたのでリピすると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

蒼穹の昴

いや~面白いねこの浅田次郎の本

2

文庫本全4巻なんだけど現在ラストの4巻目に突入!

3巻目は特にダメだった、涙腺の弱いオッサンには・・・

電車で涙汲んじまったぜ、2回も!

4巻目に入っていきなり西太后が暗殺未遂、かなりクライマックスに近づいているなって感じ

浅田次郎といえば 「地下鉄(メトロ)に乗って」 は小説初心者の私でもかなり読みやすく、面白かったお奨めの一冊



ところで最近の図書館は凄く便利だね

夜自宅で本やCDを検索して借りたい物をNETで予約し、指定した図書館に届けてもらえるというサービスぶり

iPodの半分は図書館品かもしれない WWW

1

今日借りた品々だけど9月25日までって、無理だろ絶対に WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

秋の大ツーリング企画!?

高校の時の同級生『前チャン』と最近はよくバイクの話をする

ってか、私が無理矢理 前チャンをリターンライダーに引きずり込んでいる訳なのだが・・・

そんな彼を昨晩秋の紅葉狩りツーリングに誘ってみた

Kouyou

場所は日光

紅葉のオンシーズである、10月27日(土)から28日(日)の行程

お宿は「葛飾区 日光林間学園」

ってか現在まだ前チャンにメールしただけの状態なのに、すでに職場の知人達も興味津々 WWW

で、帰宅後にその話を嫁にしたところ、今度は嫁のツーリング友達と合わせてこちらは参加表明 WWW

なんか話がでかくなってきたぞsweat01

Baiku1

嫁 & 嫁友(センちゃん)

Baiku2

前チャン & 私

昨年の新小岩自動車教習所・二輪車安全講習会にて

現在参加予定者 : 私 前チャン 嫁 センちゃん 留っち

参加予定者【追記】 : マンブー ブンタータ 藤田さん

参加予定者【追記2】 : カンタータ  イケイケG

参加予定者【追記3】 : はっちゃく先輩  はっちゃく先輩の先輩


発表から2日目で12人となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

新幹線ナウ


新幹線ナウ

新幹線ナウ

新幹線ナウ

新幹線ナウ


ちょっと所用で関西に来てます〓

行きはJALで、またしてもお笑いの松村邦洋さんと前後になりましたよ w(゜o゜)wバウバウ

初めての緑列車に大騒ぎ ナウ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

チャコールフィルターで悩んでます

職場のチャコールフィルターで悩んでます

室内

プレフィルター

ヘパフィルター

チャコールフィルター

の経路で排出される職場の空気

チャコールフィルターだけ、桁違いに高いのです

このチャコールフィルター、特殊な物質にだけしか効果が無く、そのうえ捕収率も目茶苦茶低い

これを合法的に外せないかちょっと悩み中なんです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

歯医者さんに行った

私は年に一回のスパンで歯医者に行くようにしている

歯石除去と虫歯の早期治療が目的

今日行った地元の歯医者でいきなりパントモグラフィーを撮られた

「奥歯から1個手前の被せの歯が、レントゲンの結果空洞化し始めていますね」

さすがに被せた歯の内腔までは手入れはできなからコレは不可抗力である

来週から被せを剥がし、再度詰め直す治療が始まる

これからが長いんだよな・・・

初診料+処置+画像診断料+云々・・・ → ¥3210 (3割負担)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

京橋「そばよし」

京橋にある「そばよし」に行ってきた

鰹節工場直営店のおそば屋さんである

テレビで紹介されていたのを観てミーハー気分で訪れてみた

Soba1

お初のオーダーは、

長イモそば冷や+シラスご飯

Soba2

極細の蕎麦に薫り高きソバつゆと、刺身のツマのように細切りされた長イモ、それに一つまみの青唐辛子の漬け物がTOPに乗っている

下品は承知でワサビとネギのトッピングをして頂いた

削り節の粉がサービスで卓上に置いてあり、ライスにそれをフリカケて、醤油でやるも吉・ソバつゆをかけるも吉

値段も味も大変満足できるお店だ

ただ一点、夕刻の店員さんが2人とも日本語が拙い、

中国の女姐2人って点以外は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

ラリーから遠ざかり

私は2005年の関東ラリーシリーズをフル参戦したのち、意を決してラリー車両を売却しました

ハンドルはそれ以来握っておりません(ラリードライバーとして)

2年後魔がさして0−400仕様のGTRを購入してしまいました

これはのちに『2007年shimoxray家GTRの乱』となります

このGTR、通勤での燃費が2km/㍑ という当時ハイオクが1㍑200円の世相を全く無視した、ある意味「怪物マシン」でした

一度だけこのGTRでRSCC走行会の成田モーターランドで満を持して走りましたが、皆から爆笑されるほど激烈に遅く、目も当てられない車輌でした

モータースポーツはそれ以来全くです

また、当時のガソリン高騰も合間ってGTRは売却し、同時にバイク通勤に変えました。

すると全く車を運転する機会が無くなり、それ以来いいところ年間2〜3千kmの運転しかしなくなってしまいました

先日のスポーツジムの駐車場でのこと、縁石に乗り上げたり、いくらやっても斜め駐車になったりと、元ラリードライバーとは思えぬほどのていたらくぶりとなってしまっていたのです

さてさて困ったものです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

案の定だが…

中一日空けてからの筋肉痛である〓

肩、上腕、胸、腹筋…

筋トレ好きの人の体はつねにこの状態なのであろうか?

あ〜〜体が怠い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

今夜はホットプレート

AM二輪車講習、PMスポーツジム ・・・

ジジイにはキツイ一日でした!

帰りにみんな大好き「王将餃子」の生餃子を買ってきました

①ホットプレートを最高に熱します
②油を少しひいて餃子を並べ焼き始めます
Gyo1013
③焼き面がきつね色になったら、熱湯と「片栗粉大1&小麦粉大2を溶いた水」を合わせて餃子の1/4の所まで入れてフタをします
④水がほとんど無くなったらフタをあけ、餃子の羽を焼き作っていきゴマ油を少し垂らします
⑤焦げない程度で引き上げましょう

コツは、「片栗粉大1&小麦粉大2を溶いた水」←羽の元を餃子全体に平均的にかけることです

今夜は最後に焼きそばで締めましたrestaurant

Gyou2e014


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!フィットネスクラブ

午前の講習会のあと、初めてスポーツジムなる場所に嫁と行ってきた

優待券によるお試し参加である

Megaage011

嫁も私もジムというか、このての本格的運動は初めてなのでちょっと緊張

訪問したメガロス葛飾店は、本日丁度開店1周年とまだ新しく大変綺麗な施設

Mega3

スタッフのガチムチなインストラクターさんに事情を話し、終始付きっきりで我々夫妻の面倒を見て頂いたhappy01

Mega1

マシーンを使ったトレーニングは思った以上に楽しく、また年配者や見た目が自分より運動が苦手そうな人までいて、思った以上に敷居が低いことに気が付いた

有酸素運動の筋トレを始めバイクの運動では、手持ちのiPodとマシーンをつないでトレーニングしたりと大変面白いし飽きがこない

この歳で運動の楽しさを知るとは思わなかったよ! happy02

嫁もまた行きたいと言っていたので、今度はきちんとコンディションを整えてから参加してみようと思うscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の安全指導員主体の二輪車講習会に参加して

午前中は小松川警察署オーガナイズの二輪車講習会へ行ってきた

人数の多さにもビックリしたけど、それ以上に自分の求める講習会の流れと違っていることに驚いた

最近は、走り重視のHMSや小岩警察署午後にばかり参加していたからであろう

無論二輪車の交通安全を蔑ろにしているつもりはないのだが、今後は自分の走行スタイルにあった講習会だけ参加していくつもりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みもおわり、

学生通学が減って余裕のあった朝の満員電車も、これからまたいつもの混雑に戻るのでしょう

ちなみに我が家の長女は、昨日家庭科の夏休みの課題を突貫で仕上げておりました

どうやらアホなDNAは順調に引き継がれているようですannoy


夏休みのあいだ、世間では子供向けの職業体験が色々な所で企画されていたようです

無論通年で行われるキッザニアも大盛況だったらしいですね

今の時代、子供のレクリエーションも多角化してるようです


Sikei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »