« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

トンカツ 『よしかつ』

トンカツチェーン店 『よしかつ』に行った

このネーミングとお店のロゴマークの豚のキャラクター…

なんか私に対する挑戦状?

トンカツ 『よしかつ』

店のシステムは基本的にステーキのケンと一緒

トンカツを頼むと、サラダバー/カレーライス/惣菜/おしんこ各種/ドリンクバーが食べ飲み放題となる

レジにサービスの綿菓子機まである

ではお味のほうは?

メインのトンカツは残念なお味でした・・・

確かにボリューミーなんだけど、フライオイルが駄目なのか肉の旨味が全然無い

画像はよしかつスペシャル2000円

しかし、たまたま感謝デーに当たり、2割引の1600円でした

残念だけどリピは無いかな

トンカツ 『よしかつ』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

今日11月20日は、二の酉です

パスポートの受け取りに都庁に来たついでに、新宿の花園神社の酉の市に寄ってみました


今日11月20日は、二の酉です


今日11月20日は、二の酉です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩河川敷の午後 昇格?

久しぶりに小岩河川敷の二輪車講習会の午後に行けた

いつもの2班に入って走ったのだが、スピードレンジが今日は極端に合わない

すぐ前車に追い付いてしまう

今回思いきって1班に転入してアタックすると、意外や結構いける!

以前わけも分からず1班に入ってしまった時、常連のオレンジ色のオフ車乗りの人に煽られまくられ、揚げ句前に割り込まれる洗礼を受けた

なんと今回もまた同じ事をされた!

ただ前回と違うのは、前に割り込まれなかったって事

これって私的には合格を貰ったと解釈したんだけど、違うかな…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFRのメンテナンス

リアブレーキを覗くとブレーキパットがほぼエンプティーなのでストックの赤パットに交換

むろんスライダーピンのペーパーがけとグリスアップ

ピストンのモミ出し

続いてエンジンオイルのみ交換10600km

ドライブチェーンの清掃とグリスアップ

そして最後にチェーンの張り調整

なんか急にチェーンが伸びだした、何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

レジェンド オブ ラリー

レジェンド オブ ラリー
レジェンド オブ ラリー のオフィシャルに参加している

ラリー界の重鎮達のラリーなのである

現在日本を代表する奴田原選手でさえも終始恐縮している。 WWW

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

石ばし いしばし - 江戸川橋/うなぎ

鰻である

暖簾(のれん)に「うふぎ」って書いてあるところです

花札でいう「あのよろし」みたいなもんでしょうか?

さて、ウナギである

江戸川橋って言っても、飯田橋? 茗荷谷? 神楽坂? 正直迷子になって、結局タクシーでお店にいきました

Sbsh0052

お店の風格が漂ってきいますね

Sbsh0053
Sbsh0059
明治43年って100年前に創業?

いやはや、風格あるお店の理由がここにある訳ですね

Sbsh0054_3
Sbsh0055
Sbsh0056
Sbsh0057
やはり鰻屋さんでは日本酒が進みます

先付けの豆腐もそうですが、一品一品が上品で味がある

あ~~もうダメ、腹が減った~~~

って時に、白焼きですよ

なぜワサビ?

脂が強い日本食材の場合、辛さが脂と打ち消し合ってワサビの香りを楽しめるんです

ただ、白焼きは冷めるとチョット淡泊になって臭みが強くなるので、温かいうちに早めにどうぞ

そして最後の〆に鰻のお重ですよ

これ定番なんですが、いつも何か違うなと思っているんです

だって酒で舌が麻痺しているうえに満腹中枢が効き始めているから、鰻の美味しさが半減しません?

と言いつつもなんだかんだ言って、都心の老舗の鰻を十二分に堪能しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

北海道でのいろいろ続き 3

そして、日本海側石狩から変わって今度は一路太平洋側の登別温泉へGO!!!

Sbsh0043
Sbsh0045
Sbsh0044
ここの温泉は¥390でした!

北海道では¥500以上の温泉はかなりブルジョワな温泉なんですよ

湯ノ華が凄くそれでいてさほど硫黄臭くなく、大変良い温泉でした

その後、天然の足湯「大湯沼川」に向かってみました

Sbsh0046
Sbsh0047
Sbsh0048
Sbsh0049
ここまで来て、我々はタイムアップでした

ここの上流まで行くと、、、

Foot1※登別温泉HPからお借りしました

野趣溢れる天然温泉川、次回は是非堪能してみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でのいろいろ続き 2

石狩と言えば佐藤水産はメジャーなお店

鮭を中心に色々な物を製造販売している

佐藤水産:旬の魚介類で製造販売の海産物・鮭専門店

帰りがけここでお土産を買った

Sbsh0040
イクラの量り売りまでしており、P山さんはなんと1kgも購入した
(私は500g買ったけど、それでも凄い量だった)

ここの裏手には旧石狩川が流れている

Sbsh0042
Sbsh0041
札幌に来たら是非立ち寄りたいお土産屋さんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でのいろいろ続き 1

前回の札幌紀行の最終日、石狩へ向かった

札幌から石狩へは結構近い

地図で言うと真上に数センチくらい!?

そこで偶然「JAいしかり」が「石狩イコロピザフェスタ」なるものをやっていてちょっと寄ってみた

Sbsh0034
Sbsh0036

どうやら 「どこでも携帯ピザ窯」  の実演販売も兼ねているらしい

Sbsh0037
なんとこの釜、携帯に便利な30kg弱の重さ!

BBQのお供に車に積んでいけますとの説明、北海道は規模が違うな・・・

Sbsh0038
鮭の脂がばっちりの大変美味しいピザでした!

北海道に移住したらこの釜買おうっと WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFR400-3号車

先日VFR400 3号車のタイヤ交換をマンブーにお願いした

この3号車はフルカウルの綺麗なVFR前期車両

しかしあちこちメンテに時間と費用を費やしてしまい、売るに売れない車両となっている

唯一やり残していたのはタイヤだった

昭和の当時物のタイヤを履いていたため、干からびたお餅みたいに無数のヒビが入っていた

そこで通勤で使用しているVFR400 1号車のタイヤを交換ついでに、そのお古をこの3号に履かせた

ところがベアリング大王のマンブーから、少しベアリングの回転に引っかかりを感じるとの指摘が・・・

しょうがねーなー・・・

面倒だけど交換するか。。。

Photo
なんか今回は凄く調子よく20分くらいで左右の交換が完了した!

慣れってすごいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »