« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月21日 (金)

麺や庄の創作麺 牡蠣つけ麺

新宿区市ヶ谷の麺や庄ので、創作つけ麺 『牡蠣つけ麺』 を食べてきた

Kaki
チーズを乗せて焼いた牡蠣と、味噌を乗せて焼いた牡蠣がトッピングされています

それに程良く煮込まれたチャーシューとちょろっと柚子風味の味玉、それにカボチャの素揚げに水菜少々もトッピング

白湯風のつけ汁には三つ葉とメンマの細切りが大量に入っている

最初はそのままつけて食べて下さい

次にチーズ牡蠣をつけ汁に溶かして食べて下さい

最後は味噌牡蠣をつけ汁に溶かして食べて下さい

と、まあいつものようにバリエーション豊かに食べさせてくれる創作麺

非常に美味しいんだけど、店を移転してから始まったあの独特の平打ち麺がどうも好きになれないんだよね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は冬至です

1年で一番夜が長い日である冬至

我が家では毎年通例で柚湯にしていますspa

Yuzu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

コミネ GK-771 エレクトリックヒートグローブ オディッセーア購入

厳冬時のバイクで一番つらいのが手の寒さ

今まではウィンターグローブやハンドルカバーで凌いでいたのだが、ついに究極のウェポンを購入してしまった!

その名も、
エレクトリックヒートグローブ オディッセーア

あ

ってか、『ディッ』のところ一発でローマ字入力できないんですけど・・・

グリップヒーターだと手のひらが暖かいだけ

今までの既製電気ウォームグローブは手の甲しか暖かくない

違うんだよ! 指だよ指! 寒み~のはさ!

と常々思っていた私にコミネが一つの答えを出してくれました


Gk771_detail01

あ

この商品の最大の売りは、コードレスで指先までをアタタカチャーしてくれるところ

お値段は高そうに思えるけど、バイク通勤者にとっての冬のマストアイテムと考えると、逆にコストパフォーマンスは最高によいことがわかる

これはメッチャおすすめです!



※コミネは小ロット生産方式だから一度欠品が発生すると、次回生産までほしい商品が購入できないことが何回もありました。ちょっとでも迷ったなら、冬の本番前に購入しておかないと買えなくなるかもしれませんぜ!?

⇒と言って普通ならアリフェイトリンクを貼るのが一般のBlogですが、当サイトはそのような姑息な手法をとらない健全なサイトです WWW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

キツネとタヌキ

先程急に思い出しました

今年の秋にP山さんと関西の学会に行った時のこと

「小腹減りましたね、立ち食いそばでもちょっとやりましょう」

ってことでガード下のこぢんまりとした駅前の立ち食いそば屋へ

「たぬき蕎麦一つね!」 と、私

「ハイッ、おまちどーさん」 と、店のオバチャン

出てきたのは、蕎麦の上に三角形のお揚げが乗っかているキツネ蕎麦!

「・・・オバチャン、俺さっき間違いなくたぬき蕎麦お願いしたよね?」

「せやから、たぬき蕎麦でしょ?」 と、店のオバチャン

原因がわかった!

関東人だと、「きつねは油揚げが乗っている奴で、たぬきは天かすが乗っている奴だろ?」と答える

しかし、関西人は「何言ってますのや。うどんの上に油揚げが乗っているんが『きつね』で、蕎麦の上に油揚げが乗っているんは『たぬき』やろ?」と答えるのである

つまり、関東には「きつねそば・うどん」「たぬきそば・うどん」が存在するが、関西には「きつねそば」や「たぬきうどん」は存在しないのである

ホント不思議なお土地がらである


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

RSCC忘年会

昨日RSCC総会及び忘年会が執り行われた

私はほぼ無活動ながら、またしても来期のRSCC副会長のポストを拝命されてしまった…  (゜_゜

で、忘年会である

毎年、この忘年会にて各自の翌年の身の振り方が決定してしまう、まさしく「飲んだ勢い会」だ

飲み会のステージは錦糸町、しかしながら3軒行って、1人計5000円のリーズナブルなPayとなった

幹事「笛松氏」の尽力の賜物であろう

ところで、私の来年のラリーワークはというと…

場合によってはとんでもない大役を、おおせ付かるかもしれません (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

マグロ中落ち

先日行った須津川紅葉狩りの帰り、新東名高速『駿河湾沼津SA』に立ち寄った

そこで『マグロ解体ショー』に遭遇し、つい初っぱなの競りで50kg級のマグロの解体された骨を競り落としてしまった

Maguro1
落札価格は¥2400

Maguro2
スプーンを使い、中骨に付いているマグロの肉を削り取り、マグロの中落ちを剥きとった

Maguro3
マグロ丼のタレを購入し、大葉を細切り・細ネギ・白ごまと和えて、おろしワサビで戴きました

う~まいゴット!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青砥 杉戸煎餅


創業 84年の煎餅店、青砥駅前にある杉戸煎餅

Photo

2
ここの煎餅は地元葛飾ではかなり美味いと評判のお店

一袋390円のお値段にもかかわらず、店に訪れる客の大半は大量買いをしていく

味はサクサクした食感に始まり、薫り高い油と醤油加減が最高に美味し!

かなり後引く美味さですよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

本日東名高速で紅葉狩りに行ったのですが・・・

本日おきた中央道トンネル内崩落の影響か、帰りの東名高速の上りがもの凄く渋滞していました

ちなみに行った先は須津川渓谷でした


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

国産黒毛和牛

ホホ肉(ツラミ)


Photo
ハラミ
Photo_3

以前牛タンを2度ほど購入したヤフオクの業者
から、またリピート購入しました

今回もおまけで牛レバーと牛ハツを頂いた

ここのお肉で外れた事は一度も無し!

ただちょっと割高かもしれないけど、トレーサビリティーのある
国産黒毛和牛と考えたら激安です

業販向けなので量は多いけど、わざわざ高い送料使って少なく安い肉買っても意味無いしね

ツラミは薄目にスライスするといいらしい

ハラミは皮処理と余分な脂身をカットしないと駄目とのこと


しかし旨そ~~だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災訓練『止水板』

昨日職場で大地震を想定した防災訓練がおこなわれた

勤め先の病院は、東京湾岸に位置する立地

やはり津波が心配だ

しかも私の職場は地下1階

津波が来たらデッドエンド間違いなし  (>_<)

でも、

でも、

でもでも、

安心!

なんとこの病院、地下スロープ入り口に5mの津波を防ぐ『止水板』が設置されているんだと

今回の防災訓練では、この自動止水板を訓練稼動するとのこと!

私の溺死を守ってくれる止水板さんと初の御対面だ!!!



おっ! きたね


防災訓練『止水板』



うい~~~ん

防災訓練『止水板』



ガチャーン !

防災訓練『止水板』


えっ !?


しょぼっ!!! annoy 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »