« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

布袋ニューアルバムCOME RAIN COME SHINEトークライブ

布袋のニューアルバム発売記念トークライブに行ってきた

場所は渋谷109の隣のビル

チケットは身分証明書との厳密なチェック体制が取られていた

先日のオークションで購入した奴は、入場は無理だったろうな

クリスペプラーが司会をつとめ、まず布袋厳選の5曲が大音量で日本初披露となった

席は前から2列目で、デカいスピーカーのまん前!

ドラムとベースの低音が私の三半器官を揺らす

自分的には嵐ヶ丘?とスタンドアップ?という曲が良かった

布袋はソロになってから、BOOWY時代にメインで使用していたテレキャスというギターで、曲は作っていなかった

今回はあえてその封印をしていたテレキャスで、BOOWY色を出さずにアルバムを作ることに成功した

と、目の前で布袋が言ってました! WWW

入場してきた布袋に声援が飛ぶ中、何と私と目が合った!

すかさず布袋に向かい親指を立てたところ、何と手を挙げ返してくれた!!!

布袋の誕生日が明日ということもあり、途中バースデーケーキのサプライズもあった

帰り際に出口で唯一撮影が許されたバースデーケーキがこれ

布袋ニューアルバムCOME RAIN COME SHINEトークライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

HONDA Dio ヤフオクで購入

ホンダのディオ 50ccのスクーターをヤフオクで落札した

廃車書類無し・3年前は動いていたけど現在は不動車・ブレーキ引きずりあり・他多少難あり

後日書類有りフレームを買って、ガンバって全バラして載せ替えるつもりだったのだけど、なんと出品者さんが書類を起こしてくれたため、書類有りの激安落札となりました!

譲渡証と確約書とフレームの石刷り

実はこれで廃車書類無しは再登録できるらしい・・・
※あくまでも噂ですので、これに関する一切の責任と質問にはお答えできません

昨日エスティマで引き取りに行ってきたのですが、何とセカンドシートに積載できちゃいました!

1

自宅に戻り、早速キャブレターのお掃除

2
3_2

キャブの内部は想像よりも綺麗で助かりました

メインジェット#75 スロージェット#35  の穴はしっかり空いておりました

折角なので、リヤサスのプリロードを強めに調整します

4 
現在アクセルワイヤーが完全に固着しちゃっていたので、モノタロウでリヤブレーキワイヤーと同時に購入しました

あとNGKのノーマル熱価も同時に発注しておきました

それとフロントブレーキの固着は、新品のキャリパー&ブレーキパッドがセットで¥2100と激安に購入できたので、OHせずにこれに交換するつもり

驚いたのは、バッテリーケースにデカいコンデンサーが入っていたこと!

以前はどうやらバッテリーレス仕様で走っていたみたいです

これも中華バッテリーを¥1100で発注中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

朝の亀有

モスバーガーでモーニングを食いながら軽く読書

Image001

しかし数年振り?、いや二十数年振りかもしれないモスバーガー

んまい!

熱々のパンズと熱々のミートに挟まれた、超冷たいレタスとトマトがジューシーっす

これは確かにマックの比じゃないな

高くて、出てくるのが遅いけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、駅前ヨーカ堂横のバイク専用駐車場

Image00300
一日200円、二泊停めても600円と大変リーズナブル

でもみんな駐車スタンドを全く無視して停めている

Image00400
かく言う私もスタンドを無視して停めました

Image00500
スタンドは前輪を押せばテコの原理でピッタリはまる使い勝手は悪くないもの


なんで皆このスタンドを使わないのでしょう?


実は明快な理由があるからなんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

髪の抜け毛

昨年の秋辺りから抜け毛が止まらない

以前床屋で、量が多くそのうえ硬すぎる髪の毛なのでハサミが痛むと

逆クレームをつけられていた私の頭髪

寝癖がつくと一日中治らなかった私の頭髪

朝起きると枕に短髪で直毛な毛が、かなり抜け落ちている

シャンプーやタオルで頭を拭くと、結構な量が手やタオルに絡みつく

季節的な抜け毛かと楽観視していたのだが、先日嫁から少し髪の毛のボリュームが下がったのでは?と言われ、かなり心配になってきた

言ってはなんだが、小生の周りには幸い?にして、比較的頭髪がやや困窮されている方が多く見受けられる

そこでこのBlogを見ている、頭髪がやや困窮されていらっしゃる方達に質問があります!

私はこのままのペースで抜け毛が止まらないものなのでしょうか?

このパターンはもしかして薄くなるパターンと一致しているのでしょうか?

 
マジで悩んでいます! 

どのみちHNなのですから人物は特定できませんので、是非ご活発なアドバイスをください!

宜しくお願い致します! o(゚Д゚)っ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

食洗機

とりあえず外に運び出した食洗機

Photo

今までお世話になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

激震! 食器洗浄機壊れる!

当家は竣工から早12年の歳月が経っている

そして家電製品が、しだいに壊れ始めてきた

台所で最も働き者のハーマン製食器洗浄機が昇天してしまった

FB4503PA
Fb4503pa
さて、買い換えである

ハーマンのHPを見ると、何といまだにフロントオープンタイプの食洗機が販売されている

サイズも規格品らしく、ほぼ入れ替えで済むらしい

FB4504PMSF
Fb4504pmsf

で、値段を見ると、、、

定価199,500円(税込)

しかもこれに工事費がかかる。。。

そこで楽天を覗くと、


価格88,645円 (税込) 送料込 !!!

半値以下である

レビューを読むと、いがいと自分で取り付けている人が多い

その中で一番私の心にグッときたコメントが、

スパニエル4011さん 60代男性
 【その他】10年間同じ機種を使用したがついにダウン。工事込みで購入しようとしたが、地方は対応してもらえずやむなく自分で施工。驚いたことに10年前の機種と仕様が全く同じ、施工説明書も前と全く同じ、おかげで迷うことなく自分でできた。

この言葉に火を付けられた!

で、撤去できたら取り付けはできるだろうと、楽観的希望を含め試しに取り外してみると、意外と簡単に取り外すことができた

使用した工具は
○デカイマイナスドライバー(止水栓を閉じる)
○ハンマー(止水栓が固着しているので貫通ドライバーを叩いた)
○23mm以上口の開くモンキースパナ(給水管を分離するのに)
○プライヤー(排水管を外すのに大きめのスプリングバンドで固定されている)

手前側左右の足を回転して縮め、本体を引き出せば簡単に取り出せる

重量は20kg弱だが、筐体が大きいので2人じゃなきゃ運べないかな

取り付け工賃が各社約35000円なので、うまく取り付けられれば御の字ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

デカ盛り 蕎麦編

昼どきに何気なく入ったダイニング居酒屋チェーン店『膳菜や 市ヶ谷店』

ランチメニューは基本的に十割蕎麦をベースにしたラインナップ

今回はカツとじ丼セットと悩んだあげく、単品の「九条ねぎと桜エビの蕎麦」をチョイス

デカ盛り 蕎麦編

なになに、ランチはライス又は蕎麦の大盛りが無料?

なら大盛りで!

結果を言うとね、もう食えねぇっス…

蕎麦粉のせいか、延びているのか判らないけど、いきなり凄い量の蕎麦が器に入っている。

量が多すぎて、蕎麦を底から掻き回せない。

まさかビジネス街の、しかも居酒屋チェーン店の片手間ランチに、思わぬソルジャーが伏兵しているとは思いませんでした。

デカ盛り 蕎麦編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

ヤフオクに出品されていた!「ニューアルバム先行試聴&トークライブ招待状」

【布袋寅泰】ニューアルバム先行試聴&トークライブ招待状★大阪

なんとこのプラチナチケットが2日間のショートスパンでヤフオクに出品されている!

現在2300円

質問を見ると即決希望者が続出中

明日の終了日にはいくらまで値があがるのだろう?
(まぁ、ジャニーズ系のチケットに比べたら手に届くレベル?でしょうけど)

私の予想は「50000円」前後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

奇跡その二 「布袋寅泰ニューアルバム 先行試聴&トークライブ」に当選!

自宅に帰るとEMI Japanから何やら素っ気ない封筒が私宛に・・・

大抵そのような物ほど中身が期待できる事が多い Σ(;・∀・)

封を開封すると・・・

Toak

何と先日申し込みをした

『布袋寅泰ニューアルバム「COME RAIN COME SHINE」先行試聴&トークライブ招待状』

が入っていた! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

200名限定の布袋のニューアルバムイベントに当選してしまったのである!!!

うひょう~!!!

今年は本厄だけど、幸先いいぜ!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は奇跡が2つも起きた! その一「携帯電話の奇跡」

私は日中地下で業務を行っているので、携帯電話はメールを含め電波が一切届かない

だが今日はちょっと重要な電話がある予定なので、着信履歴を残しておきたかった

しかし度々外に出て、着信履歴やメールの確認を行う訳にはいかない

そこで外に停めてある通勤バイク「VFR400」のエンジンの上に、マナーモードにして起きっぱなしにしておいたのがお昼頃の話

今日は5時ピンでいつものように吹っ飛ばして帰宅したのだが、自宅の駐車場にバイクを停めている最中にやっと気が付いた!

「携帯電話、このエンジンの上に置きっぱなしジャン!
Σ( ゜Д゜)ハッ!

まさかあの加速とコーナリングGの最中、エンジンの上の携帯が無事な筈が無い・・・!?

えっ~!? 無事に鎮座なさってる! \(;゚∇゚)/

エンジンの熱で結構加熱はされてはいたものの、無事携帯電話は落とさずに手元に戻りました! (v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

今日の大雪

大変な大雪でしたね

我が家の読みは、昨日の暖かさからみぞれ程度の一日で済むのでは?との推測

で、私の夜勤帰宅後に朝食兼・昼食兼・イベントとして、大雨の中「ウェアハウス」 足立入谷店に11時頃に家族で車にて向かった

ここは土曜祝日だと、3時間食べ放題・飲み放題・歌い放題で一人1500円!

チョコチョコとビュッフェエリアを行き来しているうちに、外が吹雪きだして街が雪化粧となっていく・・・

でも我が家はアホなので、勿体ないから2時までの3時間はしっかり楽しむことにしました  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

しかし案の定帰宅時には、町中はあちらこちらでノロノロ運転の渋滞が出始めていた

ここで我が家のパートタイム4WDが大活躍!

混んでいる幹線道路からカーナビを駆使し、2WDが敬遠している裏道を、ドリフトしながらスイスイ帰宅した

夜になるとパートで外出しているお袋を迎えに行ったのだが、国道6号線がもの凄く渋滞が激しくほとんど動いていない!!!

ここでも地元の利を生かし、裏道からドリフトしながらスイスイ帰宅した

まぁ、寒い中スタッドレスタイヤの交換や自宅前の雪かきなどをして、夜勤明けの体は現在ホトホト疲れ果てております ┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

VFR400 2号機をアップハンドル化

前傾姿勢が辛い標準のハンドルポジション

1987年当時のレーサーレプリカブームの車両は、殆どキツイ前傾姿勢のハンドルポジションである

これはサーキットユースの場合は非常に有効なポジションであるが、ほぼ100%タウンユースのバイクには逆に危険である

視線は上目で視野が狭くなり、加速以外での前傾では極端な前輪加重となり、ブレーキロックやスリップの危険が高くなる

無論サーキットでのレースでは上のデメリットはメリットとなる仕組み


そこでオッサンの私はアップハンドル化で楽なポジションに改造です

ところがこのアップハンドル化、思うほど簡単では無いのです


●配線が届かなくなる
●スロットルワイヤー・チョークワイヤー・クラッチワイヤーが届かなくなる
●ブレーキホースが届かなくなる

などなど、結構なところまで車両をばらして取り回しの変更が求められる


そこで「Butterfly Effect」ですよ・・・

チョークワイヤーの取り回しを変更したい 

 →キャブレター周りを一切取っ払う
  →プラグコードを外す
   →ついでなのでプラグを交換

結局目的以外の事をやり出すもんだから、時間がかかってしょうがない・・・

結論を言うと今回は思っていた以上に順調に改造が捗り、凄くノーマル然としたアップハンドル化に成功しました

また、プラグ交換の効果が期待以上にあり、低中間速のエンジンの吹け上がりのモタツキが解消しました

 Plug3

Plug2

Plug














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

私には、ビールです。

サッポロビール(株)の新ジャンル「サッポロ 麦とホップ」新CMキャラクターに布袋さんが起用されます。

新CMは2013年2月から放映開始だそうです。

Cast

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

ボルトあるある

ボルトあるある

『ステンレスボルトをサンダーで一部切断すると、熱が加わった所が微妙に膨張してしまいサイズが変わってしまう
 

って、一般の人には全く訳がわからんあるあるでした

(レスポンスあるのはpaさんぐらいかな?WWW)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

VFR 2号機 ワンオフリアキャリア完成

かねてからお願いをしていた、VFR400のリアキャリアが完成したと連絡があったのが先月末のこと

今回はさらに進化したバージョンとなった

【進化1】
取付方法は本体車両を無加工にて作成を依頼

…前回の初号機の時は、リアステップステーへの溶接と、リアカウルのカットを施しての取付方法であった
これだとリアカウルを外すのにキャリアステー全てを外さねばならず、色々な場面で不都合が生じていた

【進化2】
ついでに1m位の長い物を車両に積載できるステーを追加

…バイクの積載量には限界がある
特にウィークポイントなのが長い物の積載だ
通常どうしても横積みで左右にはみ出てしまう長い積載物を、縦積みに出来ないかとお願いしてみた

今回、より多くの追加注文に対して、大変満足度の高い結果を出して頂けた。

色々無理を聞いてくれた墨田区の『株式会社ハイロック』に感謝致します。 m(__)m

VFR 2号機 ワンオフリアキャリア完成

VFR 2号機 ワンオフリアキャリア完成

VFR 2号機 ワンオフリアキャリア完成

VFR 2号機 ワンオフリアキャリア完成

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

元旦です

本年もどうぞ宜しくお願い致します

なんか元日に家に居るなんて数年ぶりだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »