« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今更ですが昨年のツーリングメンバー(一部)との新年会

Photo_5

場所は有楽町

最前列手前の塩G君のあまりの速さにシャッター速度が追いついていません

凸フィンガー・カンタータ氏のバックに「マッサージ」の看板が・・・

笑いの神が降臨していますね WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPADA スパーダ フロントフォーク オーバーホール & ヘッドライト交換

来月のツーリングに向けて、少々整備をおこなった

Photo

オイルが滲み出したフロントフォーク

この状態では既にダンパーの役目は果たしていない

Photo_2

フォークを外し完全分解し、灯油でシャコシャコ内部を洗浄

フォークオイルはG30を2/3と、G15を1/3 のブレンド

スプリングカラーとして5mm程度の座金をスペーサー替わりに入れ、若干のプリロードをかけた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに暗かったヘッドライトをヤフオクの汎用品に交換した

Photo_3

ライトの直径が18cmから20cmに変わると当然ステーの幅が合わない・・・

手持ちの15mmスペーサーをいれたらこれがドンピシャ!

Photo_4

かなり明るくはなったけど、あちらこちらに光が散らばって集光はあまりよくない

一日かかりの満足なメンテナンス三昧でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回 葛飾花まつり

日曜の朝、粗大ゴミを小岩の集積所へ持ち込みをした帰り、何気なく区役所近辺を見たら「第17回 葛飾花まつり」が行われていた

記録的に早い桜の開花のせいで、開催が急遽一週間早まったそうな

1

↑ AKB48???

2

3

舟和の芋ようかん芋 300円
安倍川餅 100円
アサヒスーパードライ 200円
みたらし団子 4本 110円
揚げたこ焼き 200円
モツ煮込み 300円
焼き鳥2本 100円

テキ屋ではありえない良心価格でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

当選! ディズニーランドの利用券

今日封書で「当選通知在中」がやってきた!

中身を見ると「東京ディズニーリゾート特別利用券」6000円分が入っていた ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

らっき~~♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUROタイヤ DM1107

Dioに履かせたのは、Duro社製ハイグリップタイヤ DM110の筈なのだけど・・・

サイドウォールにGP6000の刻印が???

6000

ネットで調べてみると、

Du

おんなじだ・・・

2500円/本 位したけど、消しゴムみたいに柔らかいトレッド面にビックリ

3000kmもたないかもしれないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ノートPCの復活2

先日修理依頼したノートPCの途中報告が来た

shimoxray 様

クリーンインストールでは不明なデバイスがあり、ドライバを当てようとしましたが、まずディスプレイアダプタが何故かインストールできない状態でした。

念の為HDDをコピーして別HDDでリカバリを実施し、SP1をインストールした後にWindows7アップグレードを実施…

半日を要しましたが、無事に完了出来ています。(添付画像)

動作的にもOSの交換で幾分改善されたように感じます。

ただ時間が掛かりすぎたようにも思いますので、少し動作チェックを行っています。

もう少々お待ちください。

パソコン修理は PCrescue Santodomingo 

Dscf0114_3_2




かなり丁重に作業してくれているのが伺える

待ち遠しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型LEAD125 -東京モーターサイクルショー2013にて発表-

東京モーターサイクルショー(3/23)直前の新型プレビューのラインナップに、LEAD125が入っていなかった事に至極落胆していたPC掲示板の住人達・・・

いや、時期的には今年フルモデルチェンジしてもおかしくないから、夏くらいには再度発表されるはず

などと希望的観測を交え掲示板では、新型の話題のレスはサイクルショー直前にもかかわらず沈静化していた

ところが「東京モーターサイクルショー2013」前夜の金曜日に、HONDAがセンセーショナルにプレスリリースを行った!

まぁ、その時のレスのお祭り状態はすごかった

新型キター!!!

エンジンはPCXの125cc水冷、原2最大容量だったメットイン収納力は微増され、ガソリンフェールリッドの位置が変更、そしてメーター内に時計を装備と、ほぼ掲示板で皆が好き勝手に予想していた希望的モデルチェンジ内容を踏襲してきた

DIOが20万 PCXが30万 今までのLead110が25万だっただけに、現在最後の予想祭りは値段に集中している

001l


これは、ほすぃ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

予備自衛官補

自衛官

の予備(Reserve)である
予備自衛官

に成るための登竜門が
予備自衛官補

である

有事の時に自衛官が出動し、さらに必要とあらばReserveである予備自衛官が招集される

災害や戦争など、日本国民が窮地に陥った時に、微力ながら少しでも自分が役立てるならと考え、今回私は予備自衛官補の「衛生乙」の受験申し込みを行った

衛生乙なら、自分の仕事のライセンスが生かせるらしい

そこで、試験間際ながら一昨日AMAZONにて一冊の本を買た

いざ志願! おひとりさま自衛隊 (文春文庫)

Photo

である

いやー、これは面白かった!

著者の岡田真理の文体が私の感性とマッチしたんでしょうね

とにかく読んでいて爽快で、文庫本とはいえ2日で読破しちゃいました

自衛隊って何?な状態にもかかわらず、酔った勢いで予備自衛官補になった27歳女子の潜入ルポ的な内容は、涙あり笑いあり考えさせられる場面ありと、非常に読みやすい一冊だった

この一冊を読み終えた後に感じたものは、興味本位で窓口を叩くのはOKだけど、最後までモチベーションを維持するためには、本気で体力と奉仕精神が確立していないと無理だってこと

膝痛い・肩痛い、の自分が万が一にもリストアップされてしまった暁には、自分だけではなく周りの仲間に迷惑や危険をかけてしまうと思い始めた

試験直前で非常に口惜しいけど、ここは棄権したほうがいいかもしれないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

MDプレーヤー

就職して初めて月賦で買ったKENWOODのMDシステムフルコンポ

当時20万円以上していたっけ・・・

で、結局MDはこの世の中から淘汰されてしまった訳なんだけど、手元にMD DISKがぎょうさん残っている

勿体ないので、車用のMDコンポを捨て値にてヤフオクで購入し、再生することにした

電源は自宅の隅っこに長年転がっていたACアダプター

AC-DC OUTPUT12V  おーk-!

テスターを使って電圧と極性を確認して、MDコンポの+系配線とまとめてドッキング

Sbsh0064_2


物置に転がっていたスピーカーを噛ませて完成!

Sbsh0066

懐かしい当時のイケイケなミュージックが外で響きます

ちょっと近所の目がきになるな (;;;´Д`)ゝ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリバリジョニーの塩つけ麺

携帯の画像フォルダーを見ていたら見つけたので記事としてアップします

Baribari

スープはコンソメが強く斬新で大変美味しいのですが、

価格設定が高い!

チャーシューが冷たくラード状態!

スープが麺に全然絡まない!

など減点課題の多いお店でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園の夜桜とコメダ珈琲

先日水元公園に夜桜見物に家族でいきました

Photo

車を走らせ公園の駐車場に車を停め、散歩がてら家族で園内をブラブラ・・・

所々でお花見をしている団体さんはいるけど、寒くて盛り上がっていないかんじです WWW

縛られ地蔵を横目に満開の夜桜見学をしてきました

特にエピソードは無いんだけど、歩道で未使用の図書カード2枚を拾いました WWW

帰り際車を走らせていると突然嫁が「あっ! コメダ珈琲だ!」との奇声

Sbsh0083_2

どうやら昨年行った名古屋の学会で、有名な名古屋式モーニングをコメダ珈琲で堪能したらしく、水元界隈に同店がありビックリしたらしい

折角なのでみんなでお茶でもするか!?

ってことで、嫁ご推薦のコメダ珈琲でお茶して帰りましたとさ

Sbsh0084

おしまい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

前チャン 『大型自動二輪車』 に挑戦

前チャンから突然メールが来た

本日教習所にて大型自動二輪車教習を申し込んできたとのこと w(゚o゚)w

先日HMS桶川にて初級コースから、チョイ上のクラス「バランスファーストコース」を体験した前チャン

クネクネ一本橋は1秒も乗っていられなかったとの事だが・・・

まあ、8の字と直線一本橋ができているそうなので、波状路走行だけ物にできれば彼なら大丈夫でしょう!? ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

ノートPCの復活

我が家のリビングにはノートPCがある

SONY VAIO VGN-CR70B/WVaio

2008年製のモデルである

当時約12万円ほどの、クラス最高位機種であった

今だと4千円ほどで購入できるノート用のメモリーを、最大の2GB×2枚追加搭載した(約2万円)

OSは悪評高きVista!!! (Vista故3.5GBまでしかメモリーは認識しないが・・・)

ところがここ数年顕著に動作が遅くなってきていた

今時のノートPCだと、5万円も出せば標準以上のスペックを搭載したノートPCが買える

しかし今回はチョットした冒険をするつもりなのだ

それは、


ハードディスクをSSDに換装して、OSをWin7にしてみようと考えているのだ!



しかしそこはSONYさん、テメーのオリジナルなパーツやソフト以外を受けつけないという、性根の悪い商魂で有名なメーカーである

ここは手数料を払ってもプロに任せるのが良いと判断し、ネットで見つけた静岡県の

「PCrescue Santodomingo」

にお願いすることにした

ここならVAIOの実績もHPで確認出来たし、価格もリーズナブルな設定だから多分大丈夫だろう!?

3回ほどメールで仕様の打ち合わせが終了し、これから発送予定である


はてさて、どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

上野公園の夜桜

上野公園の夜桜


上野で飲んでいます

夜桜が綺麗です

終電0時21分発京成高砂行きにギリギリ間に合いました(゚_゚


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー


ドライブレコーダー


自動車に付けていたドライブレコーダーはDR9でした

先日バイクに装着したドライブレコーダーはドライブマン720

YOU TUBE でアップされている動画を見れば分りますが、ドライブマンの方が画質がずば抜けて綺麗なのです

昨年警視庁のパトカー搭載カメラに採用された実績もあります

高位機種ドライブマン1080も発売されました

これらの数値はフレームレートを表しています

最近余計なオプション配線を排したシンプルバージョンが発売され、14800円で楽天市場で購入出来るようになりました

そこで今回ドライブマン720を追加購入し、既存のDR9と交換しました

今までのDR9は、メモリーカードが本体上部からの抜き差しでしたが、今回は横からとなり、かなり作業性が高くなりました(斜めのガラスに対し直角にカメラが取付いているのだから当然なんだけど)

使用するメモリーカードはSDHC 32GB Class10 約2000円

DR9は行き場を失い、思いつきで急遽バックレコーダーに降格

常時録画型レコーダーは任意保険と同じかそれ以上の価値はあると思います


ちなみに取り付けは、ガラスに両面テープでカメラを固定し、シガーソケットから給電するだけの簡単装備です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dio完成

Dio完成

マンブー氏の全面的な協力の下、Dioが完成した


画像は最後に外装固定ネジ山にタップを立てているところ

走りも悪くない

ブレーキのエア抜き後、フロントの制動もグッド

本体の他に購入したパーツ(コスト)は、
・フロントキャリパー
・プラグ
・アクセルワイヤー
・前後タイヤ
・純正キャリアー
・フロントホイール

原付き中古車は価格が安いので、いかにコストを抑えるかが鍵


あっ!
あと、マンブーに献上したドミノピザもコストかな!?WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

二郎系ラーメン 「堀切 大」

限定油そばチャーシュー増し 

トッピングは油とニンニクだけ

腹一杯ッス・・・

Image002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元の激安ランチ、海鮮丼¥299

地元商店街の一角にある持ち帰り専門寿司

平日のサービスランチ海鮮丼¥299 あら汁付き!

Image003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告は本日3月15日まで

確定申告に行って来ました

医療費控除や贈与、寄付控除など、いろいろと手続きをしてきたのですが、やはりかなり混んでいます

たしかに自宅である程度はできるのだけど、はたしてそれが合っているのかどうか分からないですからね・・・

正直多少過剰に税金を支払っても、自分で計算したんでしょ! ってことになるらしいからね

Image001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

自賠責保険の値上げ

自賠責保険が4月から値上がる

Photo_4

私は先程飛び込みで原付の5年契約をネットのカード払いで契約した

これなら楽天ポイント170円分も付くのでちょっとお得

今回の値上げ、実は車検有りのバイクだけは値下がりしているのだ!

理由は推測だけど、対象カテゴリーの契約拡大と、対して賠償支払いの低下が関係しているのかな?

ところで先日参加した、二輪車講習会の警察署の交通講話で、昨年のバイク事故死亡者年齢層が初めて20代から40代になったそうな!

こうした拝啓を諸々鑑みると、

→ 昨今我々のような40代のリターンバイカー(Bigバイク系)が増えた【契約拡大】

→ 歳も歳なので対人事故を起こすような運転はしない【支払い率低下】

→ でも悲しいかな、運転能力や判断力が鈍り事故率が急増【事故死の変革】

ってことなのかもしれない・・・

ところで老眼鏡ってさ、

運転中の視野が狭くなるから危なくね?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

2013年 納税第一弾 『不動産取得税』

新しいカテゴリー『税金』を追加しました

毎年恒例の税金納付の愚痴ネタです

今年もやって来ました納税通知書

トップバッターは『不動産取得税』です

じつは昨年土地の権利を親から一部移譲しました

これは相続・贈与を含めた、ちょっと複雑な事柄なので詳細は割愛いたしますが、概要的には昨年司法書士さんを使わずに、自分で土地の一部を分割し、法務局にて登記することに成功したのです

そうすると必然的に不動産を収得したことになるので、不動産取得税がかかってきたわけです

ってか、納付期限が4月1日までって結構タイトだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

【日程書くの】 2013春の大ツーリング大会 【忘れてた】

518_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

【強制】 おまたせ! 春の大ツーリング大会 【参加】

春の足音近づく三寒四温の今日この頃、みなさまどうお過ごしでしょうか?

今晩は、shimoxrayです。

さて先日の飲み会の折、前回のメンバーにツーリング企画を託されましたが、実は昨日まで忘れておりました。

ところがドタキャン率5割を超えるマンブーからの熱烈な催促により、急遽企画を考えることとなりました。

しかし10名オーバーの団体宿泊というのは、一見してこれが中々難しいんですよ・・・

そこで最初に考えたのは「キャンプ場」

実はとても綺麗な高規格キャンプ場をチョイスしてみたのですが、これがロッジやコテージでも一人4000~5000円もするんです。

Kyanpu

夕飯にはBBQや酒代などを諸々を加えると、結構な金額になりそうな感じ。

Bbq
だったらもう宿に泊まった方が楽だね!

ってことで旅館や民宿を探したのですが、土日の宿泊ではボロい宿でも1万円以上します・・・

ところが奇跡的に宿が見つかりました!

ホテル・温泉・朝夕ビュッフェ・酒飲み放題 → 激震の7800円!!!

場所は東伊豆の『伊東園ホテル熱川』

ルートはグーグルMAPで突貫で作ってみた!


Atagawa1


Atagawa2


Atagawa3

しかも既に予約完了!

もうね、ここが嫌ならアンタラ自分で見つけてみ!?

絶対このプライスでこの人数を納得させる所なんて、間違いなく見つけられないから。

ちゅうことで、前回参加者は参加してくださいね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

核医学技術セミナーin熊本


核医学技術セミナーin熊本


核医学技術セミナーin熊本


核医学技術学会主催の技術セミナーに参加してきた

馬ホルモン食って、キャサリンズバーに行って、日本3大名城の熊本城の天守閣にものぼってきました

ところでこのセミナー、毎年この時期に開催されます

去年は冬の青森県で大変でした(夜行バスで行ったしね)

記憶があるだけで、岡山県・大阪府・札幌市かな

先程羽田空港に着いたら、札幌便が冬の嵐の影響で大量欠航とのこと!

そういえば以前の札幌セミナーの時も交通機関が乱れていたっけ

学会の参加ポイントが高い理由は、案外そんなところにあるのかもしれないな (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »