« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

ツーリングの画像はお待ちを

今回のツーリングに私は一眼レフを持って行きました

ところが例のトラブルのせいでケーブル類がGIVI BOXの中に… (T_T)

前ちゃん もうちょっと待ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

バイクの見積もり

案の定ホイールベアリングが破損していたらしい

ベアリングはかなりサビていたとのこと

通常タイヤ交換などホイールを外した時に点検はするのだけど、最近タイヤ交換はショップに任せていたので、点検は確かにしていなかった

で、そのショップ曰くシャフトが焼き付いて抜けなかった

なのでステムごとフロントフォークを抜いた

で、タイヤを外しプレス機でシャフトを抜いたとのこと

工賃なんと3万円弱!!!

もうこうなると言い値だよな・・・

トラブルを面倒見てもらっている立場だから多少は・・・

部品代と合わせると4万円弱になった  ( ´;ω;`)ブワッ

どこか駐車場に放置し、後日レンタカーで取りに向かって自分で修理する手間を考えたら、まぁ納得できる金額としておこうかね。。。

そうそう帰りの電車は河津駅からスーパービュー踊り子号でビール飲みながら帰宅しました~  ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

バイクのロードサービス

不測な事態(事故や故障)が起きた時に役立つロードサービス

今回のツーリングでは、このロードサービスに随分と助けられた

折角なので記録がてらにネタにしたいと思う

まず今回の故障の最大のポイントは、自宅から100km以上の遠方で故障が起きたこと

これにより、各社のロードサービスが対象となった

では今回私が頼った対象のロードサービスは?

①JAF
②Oricoカード ライダーズアシストUPty
③三井ダイレクト損保

①・・・JAF 残念ながら任意のレッカー移動15kmは、ツーリング最中の山中では焼け石に水。 その場の緊急修理依頼では抜群に機動性は良いのだろうが、今回の事例では全然あてにできなかった

②と③は、ほぼサービス内容が似通っている
2万円までの自宅までの交通費または1.5万円までの宿泊費をカバー
修理後自宅までの回送代金をカバー
レッカー移動(積載移動)

ここで大きく差がでたのが、レッカー移動 だった

三井とOricoの違いは

Orico → 任意で50kmまで無料(JAFと合わせると65kmまでってことだね)

三井  → 任意なら30kmまで無料(JAFと合わせると45kmまでってこと)または、指定する修理工場までは距離制限なし

指定された修理工場は沼津市の工場で、直線距離で50kmくらいあり、現在修理を依頼している最中なのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

2013 初春ツーリングに行ってきましたが・・・

明けて翌日

行程はループ橋~天城 → 帰宅

の予定でした

ここで、私のVFR400Zのフロントベアリングがまさかの破損 (;´∀`)

ループ橋直前、フロントホイールから異音が発生

ホイールを揺らすと微妙なガタが確認できた

しかしこのまま速度を下げてループ橋を登ったのだが、ガタが急に大きくなり、直進もままならない状態に陥った・・・

ここで潔くツーリング連隊から離脱を決意

総勢13台の編隊を私の為に足止めさせる訳にはいかないからね

この後のトラブルシューティングは別の記事にします

で、先ほど帰宅した別行動の嫁の話では、

今度は、藤田さんのハーレーが海老名SAで立ちゴケ (;´∀`)



なんとトラブルまみれのツーリングだったのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 初春ツーリングに行ってきました

土曜~金曜にかけて、皆でツーリングに行ってきました

宿泊場所は伊藤園ホテル熱川

初日は) 首都高→東名小田原厚木→TOYO TIRES ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイライン→宿

宿は食べ放題飲み放題で土曜宿泊にもかかわらず¥8000!

出発が9時過ぎなのも影響して、首都高3号線は結構混んでいました

10台バラバラの車種でのライディングでしたが、夜勤明けもあり先頭の私はかなり疲れました

天気に恵まれて、ターンパイクでは撮影会をしました

ここで、前ちゃんが CB400SF を立ちゴケ (;´∀`)

その後芦ノ湖方面に向かいましたが、箱根関所近辺は大渋滞で参りました

カーナビの精度が急に下がりミスコース!

どこかのホテルの駐車場を借りてUターンをしました

ここで、センちゃんが ハーレー1200 を立ちゴケ (;´∀`)

芦ノ湖スカイラインでは標高の高さもあり、レインコートを着こむ程寒かったです

大変景色よく走りやすい伊豆スカイラインを経由して、ホテル直前のコンビニで買物です

ここで、文太が VFR400R を立ちゴケ (;´∀`)

ホテルでは温泉と夕食とアルコールで、皆ツーリングの疲れを癒しました

・・

・・・・・・・

ここで、はっちゃく先輩とtomi-さんが地響きのようなイビキ (;´∀`)

前日3時間しか寝れていないこの私が、持参の耳栓をしても、


うるさくて全然眠れねー 怒
 (・ัω・ั)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

道尾 秀介 にハマっている

「向日葵の咲かない夏」

Hima

これは、秀逸でした!

ちょっと紹介内容を転載

一学期の終業式の日、欠席したS君にプリントを届けるためにS君の家を訪れたミチオ。声をかけても応答がなく、中に入ってみると、きい、きいとおかしな音がした。S君はいた、自分を見下ろして。呼んでも返事がなく、よく見ると、S君の首はロープに繋がっており、足は地に着いていなかった。S君は首を吊って死んでいたのだ。急いで学校に戻り、担任の岩村先生に伝え、ミチオは一旦家に帰される。その後、岩村先生と2人の刑事が家に来るが、ミチオにもたらされたのは、“Sの死体なんてなかった”という知らせだった。「嘘じゃない、確かにS君の死体を見た」と懸命に主張し、結局行方不明事件として捜査されることとなった。それから1週間後、ミチオの前にS君があるものに姿を変えて現れ、“自分は殺されたんだ”と訴える。ミチオは妹のミカと共に、S君を殺した犯人を探すこととなる。

最後のオチですごく後味の悪い終わり方をするのだけど、アメリカ万歳的な映画、例えばインディペンデンスデイ なんかが好きな人には向いていないかも

ところがこの本のオチ、2重にも3重にも伏線が張られていて、え~~っ!? これが理由でこんなこと言っていたの! なんて事が最後に幾重にも打ち寄せてきます

道尾 秀介「ソロモンの犬 (文春文庫)」もそうでしたが、場面転換の早いスピード感のあるストーリー展開は、読んでいても爽快で私はかなり好きな作者と作風です

本日AMAZONから「シャドウ」「カラスの親指」「ラットマン」「龍神の雨」が届いていた

超 楽しみです !!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

今週末はツーリング

メンバーは総勢14台

さてとプランを練らないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

若洲キャンプ場で週末キャンプ

若洲キャンプ場で週末キャンプ


若洲キャンプ場で週末キャンプ


若洲キャンプ場で週末キャンプ


若洲キャンプ場で週末キャンプ


毎年恒例の、核医学技術学会 関東地方会 スクーター前日キャンプ  を今年もP山さんと開催中

一昨年は石和温泉

昨年は三浦海岸

今年は癌研有明

なので、若洲キャンプ場でやむを得ずキャンプしていますWWW

風が強いし、雨がポチポチ来はじめています (泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

2013 皇海山ファミリーキャンプ 2日目

Tyosyoku

Tyosyoku2

朝飯を食べたのがなんと9時すぎ!

キャンプとは思えないマイペースな朝

ってか2日目の予定は一切無し

全くのフリーなんです

Dokusyo2

Dokusyo

私はipodとコーヒーを用意し、読書を堪能しました

嫁は春眠をテントで貪り、娘たちはiPhone と トモダチコレクションでまったり過ごしてます

2kametiyuuhann

再度しゃくなげの湯に行き、さっぱりした後は夕飯です

今夜はキムチ鍋

ベースはエバラ食品の担々ごま鍋の素

これに途中で買った行者にんにく などの野菜を大量に入れました

昨夜に食べきれなかった焼肉も鍋に投入です

かなり味濃いめでしたが、めちゃくちゃ美味かったです

Roof

Tessyuu

夜が明け、早々に帰宅準備です

なぜなら夕方から私は夜勤だからです・・・

朝食は昨夜の鍋の残りを雑炊にして食べました

帰り際、はっちゃく先輩に電話し、渋滞情報を入手

彼は交通インフラ系、特に高速道の渋滞の仕事をしているのです

彼の指示通り、関越道沼田から入り、北関東道を経由して東北道で帰宅すると、3時間ほどで自宅に帰ることができました

夜勤まで時間があります、時間が勿体ないのでパッキングを解き車の清掃をしました

まったりしたキャンプで、とても充実できたキャンプでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013 皇海山ファミリーキャンプ 1日目

Pa_3

今回の行き先は群馬県沼田にある皇海山キャンプ場

初日は鬼怒川で遊んだあと、日光~中禅寺湖~奥日光を経由してキャンプ場に到着する予定

出発前Webで東北道がGW渋滞であることを確認

渋滞を避けるために朝の4時に出発し、鹿沼ICより下道で鬼怒川へ

全くの渋滞知らずで鬼怒川に予定よりかなり早く到着できました

Tenisukoto_2


私と嫁は初めてのテニス

長女と次女は学校でテニス部に所属し、マイラケットを持参

2時間2000円でした

Golf

その後近くのパターゴルフを9ホールまわる

ってか、ちょっと作りが今一なコースで、そのうえすごく狭い

1位嫁、2位は同着で私と長女、4位は次女で案の定ヘソを曲げている

Hukimiti

Yuki

予想とは裏腹に、いろは坂と中禅寺湖は混んでいなかった

日光湯元を超えた菅沼で標高があがり、気温がものすごく下がる

沿道には残雪が!

Kominka

キャンプ地近隣の片品では桜が見頃

Kyanpujyou

キャンプ地到着、AC電源付き区画サイト

2泊で1万円

Topシーズンなのにこの値段は激安です!

Tentosetti

家族の手際がよく、テント
設営は30分ほどで終了した

Syakunage

Syakunage2

おまちかねの地元の温泉しゃくなげの湯 6回券2000円 安い!!!

Syonitiyuuhann

初日は焼肉です

炭火BBQ、実は初の試み

やはり火のタイミングが難しく、往生しました

どうやらコツは、炭をケチらず最初は一気に大量に燃やすのがいいいようです

手前に見えるのは、我が家の生命線 『炊飯器』 様が鎮座されております

朝晩の冷え方は強いですが、日中はTシャツでもOKな感じ

紫外線が強く日焼けをしてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのあれこれ

ホンダのバイクを修理に持ち込むと
ヤマハ    →   まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキ    →   ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキ  →   出てけ!!


ヤマハのバイクを修理に持ち込むと
ホンダ     →  おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキ    →   打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキ  →  けっ、優等生バイクか


スズキのバイクを修理に持ち込むと
ホンダ     →  けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハ    →   スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキ  →  スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・


カワサキのバイクを修理に持ち込むと
ホンダ     →  カワサキか・・・
ヤマハ    →   カワサキか・・・
スズキ    →   カワサキか・・・
カワサキ  →  カワサキか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

明日からファミキャン

明日から急遽ファミリーキャンプに行くことにしました

場所は 「皇海山(すかいさん)キャンプの森」

群馬県沼田市にあるキャンプ場です

NETで見つけたキャンプ場でしたが、幸いキャンセル待ちに引っかかり、AC電源付きサイトを借りれることになりました

先ほど買い物と車へのパッキングがやっとこさ終わったところです

明日は混むでしょうから、明け方(深夜?)出発します

現在のところ気温は、

Tenki
「みぞれ」 なのでそのままGOします

また桜が見頃を迎えている地域ですから、朝晩は真冬並の防寒は必須でしょうね

テントですから無論電気じゅうたんと温風ヒーターは持っていきます

ちなみに今回はツーバーナーは持っていかずに炭焼きに挑戦です

面倒なので、ヨーカドーのBBQお肉セットを人数分購入してきました

2日目は、キムチ鍋の予定ですが流石に炭だと面倒なので、コールマンシングルバーナーのスポーツスターを持っていきます
Sport
初日は鬼怒川で家族テニスとパターゴルフを予約しています

しかし鬼怒川から沼田までは渋滞が必須なので、時間が読めないのが怖いですね

近隣は温泉の宝庫ですから、温泉も是非とも楽しみたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

ピンからキリ

昨日、朝定食をすき家で食べました

TKG(卵かけご飯)定食が200円!!!

なか卯も目玉焼き朝定食が200円だし、デフレの影響はまだ残っていますね

ちなみに画像の上はTKG、下は同じ丼ぶりつながりで、日本橋高島屋 特別室内うなぎの野田岩 うなぎ中入丼ぶりです

価格も20倍以上  ( Д) ゚ ゚

Pinkiri

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone5 と 3DS-LL

iPhone5 と 3DS-LL を購入した

ってか買わされた・・・

長女と次女の物です

私はガラケーのままですよ (´・ω・`)ショボーン

Aifon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »