« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

冷し中華


冷し中華


冷し中華、食べ始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

「ちょっと田んぼの様子見てくる」


   /     /     /      /  /  / /

/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`))ちょっと田んぼの様子見てくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /


都会人は、田んぼの様子を見に行って農家が死ぬケースを「季節の風物死」や、「死亡フラグの典型」として笑い者にしている風潮があるとのこと

河川が氾濫し洪水の恐れがあるなか外出するのは大変危険を伴う行為であり、まして自ら用水路に行く行為は自殺行為とも取れる

しかし実際は用水路の氾濫を防ぐために、農家自らが危険な領域に踏み入れる「用水路の様子を見て、必要ならば管理も行う」ために事故に遭ってしまうというのが現実らしい

雨量が多ければ多いほど、危険であれば危険であるほど、用水路の調整を行う必要性が生じる

しかし危険を顧みずに田んぼの様子を確かめに行った結果、不幸にも流量の増した水路に流され、落命する人も少なくない

だがそれは、水利権と引き換えの流量管理の義務があるからなのだそうだ

都会でニュースを見ている者からは、「向こう見ずな愚行」をしてるように思われている農家のおっちゃん達は、実は命がけで田んぼの様子を見に行き、地域の田んぼを災害から命懸けで守ってくれている


毎日の米や野菜が食べられるというありがたみを、我々は忘れてはならない



【アンサイクロペディア より一部転載】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

CBR1000RR

CBR1000RR


HMSにはHONDA製の色々なレンタル車種がある

NC700やCB1300やCB400、わたしは主にCB750Fがお気に入りです

教習は初級や中級や上級の他、コースラ8の字やパイロンスラローム、オフロードレクなど、多彩なコースが開催されている

中でも特に人気なのが、CBRレッスン

この日本一速いバイクでパイロン系のレッスンなんて痺れます

CBR所有者が対象らしいので、わたしにはまるっきり縁がありませんがね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

久しぶりにHMSに来ました!


久しぶりにHMSに来ました!


久しぶりにHMSに来ました!


久しぶりにHMSに来ました!


天気も良く久しぶりの汗かき8の字コーススラロームです

前ちゃんは選挙の準備で来れないそうです

前ちゃん、今日は‘来’だったよ!

自宅に戻って鏡を見てビックリ!


顔が日焼けで 鼻メガネ になっておりました~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は 『スーパー満月』

今夜はスーパームーン現象が起きます

スーパームーン現象とは、通常より地球上に月が近づくため、大きさ16% 明るさ30%増しの満月となる現象です

予定時間は20時32分が最大直径となるそうです

今日は久々の梅雨の晴れ間、夜半に霞がかからなければ、きっと素晴らしい満月が見られるでしょう

選挙ついでに中川の土手にでも行ってみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

【訃報】 MSCCの小田切順之さんが他界

MSCC(Mazda Sports Car Club)会長 小田切順之 さんが、平成25年6月17日に永眠されました

全日本ラリーの立役者のお一人でもあり、全日本ラリーの名コ・ドライバーでもあった小田切さん


4年前のBICC全日本ウィンターラリーの時、私はパドックにいる全日本選手達に声をかけ、写真を撮らせてもらっていました

その中に小田切さんの姿を見つけました

RSCCラリーの競技委員長をお願いしていた経緯もあり、以前から小田切さんとは役務上2,3お話をしたことはあります

「小田切さん一緒に写真撮らせて頂けませんか?」

とお願いをしたところ小田切さんは、

「何を今さら写真だなんて、逆に照れちゃうじゃない」

と言いつつ満面の笑顔で一緒に写真に写って下さりました

私程度の一介のクラブ員に、垣根なく接してくださり、大変嬉しかったことをいまだに忘れられません

闘病されていることは耳にしておりましたが、61歳という年齢で逝去されるとは、あまりにも早すぎます

小田切さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

油そば椿 上野店


油そば椿  上野店

油そば椿  上野店


西新井 らーめん椿の支店 上野店 は、開店休業状態がしばらく続いていた

本日八重洲で開催された、小児核医学会の帰りに通りかかったところ、なんと営業していた! w(゜o゜)w

早速寄ってみました

メニューは油そばオンリー

その油そばには中華スープが付いてくる

少々水っぽかったけど美味しかったですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

税金のカード払い

2010年5月13日のネタ

「税金で得をしよう!」

で紹介した、税金のカード払い

しかし当時、あっという間にその支払い方法はできなくなりました

このカード決算はスピードが命なんです

ネットに疎い人が、俺も俺もと真似をしだすと、企業側は改悪してその方法を終了してしまいます

で、本題です

ここで最近また違う方法が発見されましたので、特別に教えてあげちゃいます WWW

「nanaco」カードで、税金を支払うのです

nanacoカードの発行手数料300円が勿体ないので、ヨーカ堂で8の日ハッピーdayに作って無料です

最大で5枚所有可能です

nanacoカードには5万円までクレカからチャージできます

ここで大事なのは、ポイント還元率の高いクレカを選ぶこと

おすすめの漢方スタイルクラブカード(JCB/VISAいずれもOK)は、還元率が高くしかも現金還元なのです

使用限度枚数は5枚までなので、25万円までnanacoで支払えます(現金追加可能)

クレカ1枚につき、1枚のnanacoしか登録できません

そこで5万円チャージしたら翌日の朝6時に解約できるので、5日繰り返し5枚のカードに同一のカードで各5万円づつチャージできます

25万円の税金を支払って、2%の5千円がキャッシュバックされます


自動車税、所得税、固定資産税、住民税、贈与税、ガンガンいこうぜ!
.

~~~これの応用編~~~

漢方スタイルクラブカード(2%還元)でnanacoチャージ

nanacoでQUOカード(1.8%還元)を購入

そのQUOカードでローソンで買い物してPontaカード(1%還元)にポイントを貯める

2%+1.8%+1% 

なんと、

4.8%の還元が可能

まぁ、いずれも早々に終了になるだろうね、きっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、巷で美味しいと評判の 『いなばのタイカレー』缶

テレビやネットで注目されているのは知っていたこのカレー缶

先日職場の人達も、「超美味しい」「癖になる」 と大絶賛

どれどれ、では食してみましょうか!?

仕事帰りに早速買ってきました

 \(^0^)/


Inaba_2


値段は一個120円くらい

しかし私は匂い系食べ物、香草類が大の苦手・・・

セロリ、パクチー、春菊、オニオンスライス、etc...

大丈夫かな?

ちょっと心配だったけど、早速翌日に朝カレーで食べてみました〜っ! 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.


Oeee


| | コメント (2) | トラックバック (0)

前ちゃんからの説明

毎年この時期って愚痴ってるけど、税金の話

今日国から来た封書を開けてみると   ( ゚皿゚)キーッ!!

おいおい何だよこれ・・・

明日、速攻で凸電しなきゃ!

ん!?

その前に前ちゃんに愚痴ってみるか

前ちゃんはこの税金計算に詳しい人

わざわざExelを使って、順を追って何故その追徴金額になったか、噛み砕いて教えてくれた



合ってるよ・・・



間違っちゃいないけどね、なんか釈然としない気持ちは何で?


そうか、公平感が無いからだ!



もうね、経済衰退しても構わないから、間接税で税収まかなって頂けませんか?安倍総理!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

頑張ろう!福島MSCCラリー2013

今年も全日本ラリーのオフィシャル参加

役務はFF(フライングフィニッシュ)です

フライングフィニッシュと言うのは・・・ 毎年説明しているので割愛します

2Dayある日程の最終日、最後のSSの画像を貼ってみます

Kiraku

RSCCのベース宿『喜楽亭』です

Ffsetti

梨ちゃんのBlog画像中にある、私が草刈りしていた場所でFFです

Koudenn

赤外線タイプの光電です

設置も大変ですが、ラリー本番中の跳ね石や雨など、すごく神経を使います

Timer

プリンティングタイマー、スプリットタイマー、光電サブハンドスイッチ、電波時計

世の中の計測機器達が大集合です WWW

Kona

この最終コーナーの先がFFとなります

今回ここのコーナーの木に、paさんのGoPROを設置してみました

Gopro

GoPRO って、最近テレビ番組のイッテQでよく見ますよね

タレント達がヘルメットに付けている簡易ビデオカメラです

結構うまく全ラリー車のコーナー動画がとれていましたが、pa.のラリー日記 に動画がアップされていないところを見ると、ボツになったようです

せっかく苦労して設置したのに・・・   (;´゚д゚`)エエー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の築地の寿司屋 『本種』

Tukiji_2


Honsyu_2


Ossan

先日の画像を今更ながら貼ってみます

観光地価格の多い築地で、ネイティブな客層とプライスなお店 『本種』

ごちそうさまでした (・ัω・ั)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

税金 【固定資産税】

今年もこの話題

流石に築12年の建物の税額は、極端に下がりました

それでも土地&建物の税金で、CRF250Lが新車で買える程の納税を毎年強いられる

話はそれるが、普段私はみずほ銀行や三井住友などの都市銀の他に、ネットバンクを使っている

いずれもネットでログインして残高照会や振込などを行なえ、非常に重宝している

そこで税金の振込用紙に書いてある文字と同じ 『Pay-easy』 なる項目を発見した

どうやらログインしたネット銀行内のWebサイト上で、税金が支払えるらしい

案内にしたがって、振込書に書いてある納税番号や納付番号を打ち込んでいくと、いとも簡単に振込が完了した

Pay-easy こりゃ~便利だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

呑み疲れ…

はっちゃく先輩&富さんと16時30分に築地で合流した

彼らの行きつけの寿司屋で、今度はササノさん(初)と合流

リーマン飲み会が2軒目とは、かなりキツイです

頭が痛いです

厳しいです。。。 

orz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパ

カッパ

カッパ

カッパ

カッパ

カッパ

カッパ

会計1800円!!!

アサヒスーパードライ 大瓶2本 と画像のツマミ +シラスおろし

これコストの取りこぼしがかなりあるね

一人で飲んでいる最中 はっちゃく先輩から築地で呑むから来いとのこと

ブログを見て誘ってくれた

急に慌ただしくなったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜だよ! カッパだよ!

厄払いなら御徒町のカッパにいかなアカンでしょ!?

月曜日の激安デーを狙って行ってきますた

実は呑み友にも声がけしていたんだけど、16時集合は無理みたい WWW

今一人京成線でカッパに向かってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けに温泉

夜勤明けに温泉

夜勤明けに温泉

患者が多い少ないも運のうち

ここのところ、ちょっとツイていない

夜勤2連続で緊急カテーテル検査が入ってしまった

こう言う時は厄払いだ

帰りがけに新小岩の天然温泉 古代の湯 に寄ってきた

あぁ〜 サッパリした WWW


(^0_0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

京成立石 モツ焼き 宇ち多゛

京成立石 モツ焼き 宇ち多゛

京成立石 モツ焼き 宇ち多゛

京成立石にあるご存知 モツ焼き 宇ち多゛

京成立石は、千円でベロベロになれる程料金が安い店が多いことから、この界隈に呑みに行く集団は 『千ベロ会』 と名を打つ

その中で、先の宇ち多゛に行くことを、「宇ち入りする」と言う

各モツは、串焼きをせずに生でも食べられる

と言っても、むろん一度ボイルされた状態なので、火は一応通っている

絶品なのはモツ煮込み

味噌味のコレはまさに絶品だ

絶品と言えば『シンキ』に入っている『テッポウ』は超絶にウマイ

開店直後の数名にしか許されない呪文 「モツ煮 骨入れて」 が運が良ければ唱えられる

そして私が最近覚えた呪文をこれからご披露する


「梅 アマメ」
「葡萄 アマメ」


コレである

この危険な呪文は5回まで唱えられる

これらが何なのかは、実際に足を運んで自分の目で是非確かめてほしい

言ってくれれば、いつでも同伴しエスコートは可能だが、私の嫌いなNGワード


「いつか連れて行って下さい」
「今度行きましょう」


の社交辞令呪文を唱えるとブラックリスト入りなので気をつけて頂きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り鉄

撮り鉄


2013年5月20日 16時30分頃、亀有駅のホーム突端(上り側)に、撮り鉄ボーイ達が雨に負けじとファインダーを覗いていた

カオスな情景だ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

鍋二郎

鍋二郎

鍋二郎

ラーメン二郎に持ち込んだ鍋でテイクアウトしてもらうことを 『鍋二郎』 と言うらしい

堀切菖蒲園 のラーメン大 は、ラーメン二郎の派生系のジャンクラーメン

ここは残念ながら鍋二郎はさせてくれない

ところがとあるラーメン通販に、このラーメン大の商品がラインナップされていた

早速試食してみました

確かにラーメン大の味

でもワザワザ送料かけて購入する必要は無いかな

だって家から5分でお店に行けるのだから… (ーー;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

但馬牛


但馬牛

但馬牛


先日の若洲公園でのキャンプのこと

一緒にビバーク?したP山さんが、なんとBBQグリルと但馬牛の特選カルビを持ってきてくれた w(゜o゜)w

但馬牛って言えば、あーた超ブランド国産黒毛和牛やん!!!

炭火焼きで頂いたこの肉の旨いこと、美味いこと、ウマイこと…


P山さんの本気は、たまに私の度を越し、大変驚かされる (゜゜)

P山さん、またお願いしま〜す (^0_0^) WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨になると咲きだします


梅雨になると咲きだします

梅雨になると咲きだします


いつもの通勤路

毎年この時期沿道に乱れ咲く艶やかなこの花


…なんて名だっけか?


コケコッコ花???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前ちゃん とプチツー

前ちゃん とプチツー

前ちゃん とプチツー

本日 水道橋のタイヤショップ マッハで、前ちゃんがCB400のタイヤ交換をするとのこと

頼まれてお店まで付き合った

α13前後で37000円

今日は梅雨の合間の青空で、大変気持ちの良い気候だ

折角なので、そのまま皮剥きツーリングに出発した

言問通りを引き返し、 国道6号線を南下して東京ゲートブリッジを通過

有明海底トンネルを通り、大井の飛行場近くの公園にて一服した

しかしこのα13、恐ろしくネットリしていて、尚且つケーシングが固そう

本人いわく、台形減り確定タイヤか!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »