« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2014 アジア周遊バックパッカーの旅 【海外でネットをするには】

問題は周遊することなのです

1カ国の旅行ならば、その国対応のWifiを空港でレンタルすればOK

ところが今回のように数カ国を周遊するとなると前回書いたように、複数個のWifiを持つ羽目になる

ならば純粋に、契約している携帯キャリアの海外プランは?

私はSoftBankである

SoftBankにも海外パケットし放題なる契約がある

2980円/日 ・・・8日で約2万4千円

それにガラケーユーザーの私であるので、スマホを購入しなくてはならない

これはありえない!

そこでレンタルWifiサイトをしらべてみると・・・

ありました!

当方の希望のWifiが!

5カ国周遊で、2個のWifi機器で済み、一日約1500円

これなら当初より安く済むのでOKですね!

Imoto

ちなみに海外で携帯電話を使用する場合は、現在日本で使用しているキャリアを使うと、どのようなレンタルプランも適合せず、もの凄い高額な請求が来てしまいます

ですので素直に、到着したその国のプリペイドSIMカードを購入した方が安くあがります

しかし今回のように短期間で複数の国を移動する場合は、間違いなく残高を使い切れずに失行してしまう可能性があるので、その点も注意しなければいけません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 アジア周遊バックパッカーの旅 【少々ネタばらし】

何気に約1週間後となったアジアバックパッカー旅行

少々ネタばらしをすると、先ほど職場用のおみやげを楽天市場で購入しました ヽ(´▽`)/

チョコと煎餅です

Photo

Photo_2

こんなの持って帰ってこれないからね

手間を考えると現地価格より高くてもしょうがない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

シューマッハ氏、スキー事故で「昏睡状態」 病院発表

AFP=時事 12月30日(月)7時40分配信

【AFP=時事】(一部更新)自動車のフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で7度の総合王者に輝いたミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏(44)が29日、フランス・アルプス(French Alps)でスキー中に頭部を打ち、昏睡(こんすい)状態に陥っていることが、搬送先の病院の発表により分かった。

同氏が搬送された仏南東部グルノーブル(Grenoble)の病院は声明で、ドイツ出身のシューマッハ氏の容体について「脳に深刻な損傷を負い昏睡状態で病院に到着し、直ちに脳神経外科手術が必要な状態だった」「重篤な状態が続いている」と発表した。


無事に生還してくれるよう心より祈っております。 shimoxray

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

2014 アジア周遊バックパッカーの旅 【プラン】

マレーシア
カンボジア
ベトナム
香港
マカオ

の5カ国を周遊してきます

空路・陸路・海路での海外入国を試すのが目的

はっちゃく先輩よりタブレット型PCの購入を勧められたが、ここで一つ問題が発覚

日本でポケット型Wif端末iをレンタルし海外へ持って行こうとしたのだが、なんと国別の端末を渡されるとのこと

つまり5カ国分の5個の端末を持って歩かないとならないとのこと・・・

それはいくらなんでも無理でしょ!

海外でネット環境を使うには、やはりスマホに変えないと無理!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

タブレット買ったった 「ASUS MeMO Pad HD 7」

Tablet

来月1月8日からアジアへはっちゃく先輩とバックパッカーしに行きます

言語が不安なのでタブレットなる箱を購入しました

この箱、小生とは相性が悪いらしく、全然使い方がわかりません

とりあえず必要な、翻訳ソフト・フライト情報・トリップアドバイザーなどのアプリを入れました

ってか、行き先確定したの昨日だし、ホテルもまだ決まっていない

「どうにかなる」のスタンスのはっちゃく先輩に任してあるのだけど、わざと私が不安になるのを楽しんでいるのが、手に取るようにわかる

残念ながら彼の方が渡航経験豊富なだけに従うしか無い

ストレスだ・・・

このストレスも彼にとっての計算の一部であるのが分かっているだけに・・・ (以下略

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ドンキに売ってそうな頭をヒャーってさせるのってどこに売ってるの?」

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4581766.html

Photo

ヒャー なりました

ウチのBlog読者は頭皮・頭髪ネタに敏感なのであえて掲載

増毛は期待できないので悪しからず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus 7 のCM

1,1,5,8

+ - × ÷ を用いて、答えを 10 にしましょう

7
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

答え 8÷(1-1÷5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

今後苗場プリンスホテルには2度と泊まらないでしょう

さきほど帰宅しました

しかしこのホテル、いまだにエグゼクティブ意識が抜けていないホテルでした

あからさまに客をランク付けしているし、客の希望に沿う努力が見られない旧態依然とした態度

従業員のレベルも凄く差がありました

レジャー客の取り合いのこの時代に、殿様商売しているのですから大したものです

ところでここの宿泊客の半分近くが外国人(特にアジア系)なのにはビックリ

ホテルマンも中国系の方がかなり多かった

日本人宿泊客層は、このホテルにバブル時代のイメージが強く残っている世代の方達のような気がします

ここよりも全然サービスの良いホテルやゲレンデは、今の時代たくさんありますからねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苗場プリンスホテルスキー場

苗場プリンスホテルスキー場
苗場プリンスホテルスキー場
雪の量も十分、雪質も良く天候にも恵まれた、絶好のファミリースキーとなりました

しかしこの…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

苗場スキー場

今夜から一泊で家族で苗場スキー場へ行きます

職場の互助のお陰で、苗場プリンスホテルが破格で宿泊できることになりました

久しぶりに物置から出したスタッドレスタイヤは、どれも均等に空気が減っていましたので合格です

まぁ、私は滑りませんけどね・・・

(注釈:スキーをやらないって意味ね)

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

時間をかけてコトコトと・・・

牛のスジ肉を時間をかけて煮込みました

物は豆炭

こいつを以前大量に購入し、消費しきれなくて困っています・・・

何故買ったのかと言うと、豆炭コタツに憧れて購入したのです

ところが嫁の大反対にあい、豆炭のみ残ってしまいました

そして今回これを例の監獄BBQで使いました

3~4時間煮込みましたが、お肉がトロトロになって美味しいカレーができました!

ちなみに豆炭は燃やすと匂いが出るので、直火焼きには向かないのです

Hiire1

Table

Nakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話会社の歴史

書斎の机を整理してた

なんと東京デジタルホンなる文字が!

「東京デジタルホン」→「J-PHONE」→「Vodafone」→「SoftBank」 って変わっていったんだよね

平成7年頃にデジタルホンのPHSを購入してから約20年弱

ラリーをやるならNTT以外使えないとある人に言われつつも、意固地に使い続けてきた結果ここまできた

歴史を感じる・・・

Tdp

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

訳あって、コメダコーヒー

訳あって、コメダコーヒー

暖を取るために、コメダコーヒーに避難しました

先日購入した「舟を編む」を読み始める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

超高級食材?  モツ

ホルモン・・・昔は「放るもん」、つまり捨ててしまう部分という意味から名付けられた内臓肉

タンや膈膜部分のハラミやサガリもホルモンに分類される

今回yahooオクのホルモン食材屋さんから、久々にモツを購入した

以前ここから購入したのは牛タン・牛レバー・ツラミ・サガリなど、結構ここの出品者からは定期的に購入している

値段は正直安くはないけど、物は確かで一度も外れたことが無い

以前おまけで頂いた牛レバーは、もの凄く美味しかった

焼肉の時に食卓に出したら、普段レバーを嫌って食べなかった子供達が美味い美味いと、あっという間に平らげたこと

焼き鳥屋の豚レバーや、ホルスタイン種やオージー牛の物とは比べ物にならない別格の美味さだった

そして今回購入したのは、

「シマ腸カット済み500g×2」
Photo

2


「小腸カット済み500g×2」
Photo_2

2_2

それぞれ 1キロ 3150円 だから結構高い

けど実に美味いんだよ、この

Cocolog_oekaki_2013_12_19_23_46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

二輪車講習 小岩午後2班

2013年12月8日(日) 

『二輪車講習会』

午後に行われた小岩警察主催 二輪車講習会 2班に参加しときの動画です。

基本的に動画の撮影は禁止されておりますので、youtubeでは一般公開を差し控えました。

走っている本人は、 「オレの限界速度って、超速えー!!!」 って思っているのですが、動画で客観的に見ると、

「すげ~、遅っ・・・」

って感じです。。。



おまけ





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

バイク増税! 原付は3倍の3千円

バイク増税検討、原付年3千円も 政府・与党、メーカーの反発確実

2013年12月6日 12時32分 東京新聞

政府、与党は6日、2014年度税制改正で、オートバイや原動機付き自転車(ミニバイク)の軽自動車税額を引き上げる方向で調整に入った。現在、排気量に応じて年間千~4千円の税額を1・5~2倍の一定比率で引き上げ、さらに2千円か3千円の最低税額を新設する方向で検討する。 排気量250cc超のオートバイの税額は現在の4千円から最大8千円、50cc以下のミニバイクの税額は現在の千円から最大3千円となる可能性がある。 自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い。二輪車メーカーの反発は確実だ。

Cocolog_oekaki_2013_12_06_19_06

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »