« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

明日は金沢

と言っても夜行バスに乗るので、正確には土曜日に初の石川県入り

土曜の朝からセミナーを受講する予定なんです

9:30~16:00までビッシリの講義を実費で受講しに行くのだから、少しでも安く抑えたい

そこでいつものように夜行バスをチョイスした

JRハイウェイバスの金沢エクスプレス号

意外にも結構前から満席となってしまっている

ゆったり3列シートだから状況が良ければ寝て行けるしね

残念ながら雪の兼六園を望むことはできそうにない

Kanazawa
Buss
Buss2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

コミネ商品の修理

2012年に購入したエレクトリックヒートグローブ  「GK-771  オディッセーア」 の右手が断線気味になった

今シーズンはリード125のシガーソケットから給電しながら毎日使用していたのだが、ついに故障か?

2万円もしたから買い換えするのは嫌だな・・・

そこで試しにコミネ本社の相談窓口に電話したところ、なんと修理をしてくれるとのこと!

ついでにウェストのホックが2年前に取れて(弾け飛んだ訳ではない!)以来、サスペンダーで使用し続けている、5年物のライディングパンツの修理を相談したところ、状況によっては修理可能との回答!

早速本社に持ち込んだところ、なんと7日程で修理完了

2点ともきちんと修理してくれた!

こんなアフターフォローをしっかりしてくれるコミネにわたしはこれからも

 コミネマン!


Sbsh0180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンダ付けと老眼

何年ぶりだろうか、ハンダ付けなんて作業は

しかもかなり見えづらい

と言うか、見えない・・・

そういえば昔は米粒に写経ができるのではと思うほど、手先の器用さには自信があったっけ

さて、5個ほど買ってきた12V 2A リレー

Sbsh0175

この細い針のようなところに、5本のリード線をハンダ付けする

Sbsh0176

専用固定具が無いので洗濯バサミを多用した

しかしハンダコテの熱で洗濯バサミがガンガン溶ける

くっせ~~・・・

一つ目はもうほとんど練習バージョン

一応端子それぞれから離れているのでショートはしないだろうけど、かなりリレーが熱くなってしまった

最後の五個目のリレーは、かなりコツを掴んで 「結構やるじゃん俺」 ってくらい綺麗に仕上がった

Sbsh0177

Sbsh0178

結局満足するのに1000円掛かったって事は、始めからエーモン製の・・・

いや、

考えないようにしよう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原に寄りました

秋葉原に寄りました

秋葉原に寄りました

山手線に乗車してから思い出した

あっ!

リレー買うんだっけ

バイクや車の電気製品をコントロールするのに役に立つリレー

既製品のエーモン製だと1000円位する

高いし、500Wとかの大電力など使わないので、小型のリレーで十分

そこで、秋葉原の秋月電子に単品のリレーを買いに寄った

ついでに単線7色セットとBluetooth USB アダプターも購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ガリタさんおすすめの 「いきなりステーキ銀座6丁目店」 へ行ってきました

めちゃイケのガリタ食堂で紹介されたお店、「いきなりステーキ銀座6丁目店」のランチステーキを食べに行ってきました

Lunch

昨夜は夜勤でしたが、午前中はそのままお仕事

昼あがりの夜勤明けを利用し、ランチを食べに銀座へ行こうと計画していました

銀座のランチで、しかも300gのステーキが1050円!

新橋駅前にバイクパーキングが5台分(100円/時)あるのは昨夜見つけていたので、そこへバイクを駐車し、新橋駅前から銀座へ歩くこと5~6分

!!!

いきなり行列です

Sbsh0168

しかし場所柄か、女性客がかなり多い

Sbsh0169

ほとんど皆わたし同様このサービスステーキを注文していました

こういう時はバイクのライディングジャケットとヘルメットって、めっちゃ邪魔なんですよね・・・

Sbsh0171

まぁ、300gと言ってもこの程度のボリュームなら、奥戸の「喫茶タクト」の比ではないね

Sbsh0145
奥戸 喫茶タクト 和風おろしハンバーグ定食¥880

いやいや、ゴーゴーカレーのサービスメニュー「メジャーカレー」の足元には遠く及ばないかな?

Sbsh0129
ゴーゴカレー  メジャーカレー¥1000

ガリタさんオススメ店、ごちそうさまでした !(^O^)!

Sbsh0170

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

綾瀬に始まり…

綾瀬に始まり…

数年前

初めて二輪車講習会に参加したのが、綾瀬警察署の「サンデーバイクスクール」

VFRで何回かエンストして、立ちゴケした記憶がある

今日久しぶりにサンデーバイクスクールに来た

そう、Fazer8 で!

綾瀬に始まり…

千鳥走行セクションでは、2回ほどエンストで倒れそうになる

ここでビビっちゃうと終わりなんだよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

LA auto製 「FZ1 なんちゃってバックステップ」

2月19日の記事で、Fazer8の泣き所の一つに、ステップの位置が非常に悪い と書いた

コレを解消するにはバックステップを購入しなければならない

安くてもだいたい4~6万円はする

高っ~  ・・・

ところが先日Webで逸品を発見した

それがLA auto製の「FZ1 なんちゃってバックステップ」

純正のステップを利用するので強度と、転倒時の壊れにくさは純正そのもの

また、要のオフセットプレートは適度の粘りで、ある程度の外力で変形するようになっているとのこと

ところがこの商品、当方のFZ8ではなく兄貴分のFZ1用しかない

そこで製作者の方にメールで問い合わせたところ、商品テスト用としてフィッティング加工をしてくれるとのこと

やったーっ! 

早速半ドン仕事の今日の帰りに、指定された会社に向かった

Sbsh0161

Sbsh0162

Sbsh0163

Sbsh0164

Sbsh0165

まず、当然バックステップ!

思ったよりマイルドな後退具合かな(30mmBACK、15mmUP)

極端に移動するよりも実用的でいい

何よりもコレによってふくらはぎに全くステップが干渉しない

もう十二分な恩恵だ

ところがこの商品、製作者の方がリジット(ダイレクト感)にとことんこだわっていて、まず純正のラバーマウントを大きめの座金で殺し、ステップゴム自身の中空部にオプションのアルミ角材を挿入して、純正部品の剛性を高める商品となっている

これによって、シフトアップのフィーリングがカッチ・カッチと決まり、以前ラリー車のシフトブッシュを強化品にした時以上のダイレクト感が味わえて楽しい

かなり自分好みの商品を色々制作している会社である

LA autoさん ありがとうございました (^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

エンジンスライダー装着

ヤフオクでアルミ削り出しエンジンスライダーを¥2200で購入

本日取り付け     て、貰った

Sbsh0159

Sbsh0160

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

花粉症の準備

10日ほど前から既にアレグラを常用しています

今年は花粉の飛散率が低いとのことですが、万全を期して損はありません

さぁ、皆さんも一緒に、

アレ~ グラ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお友達の分解清掃

Fazer8 逆輸入車

2012年仕様

職場の方から急遽話を頂いた、棚からボタ餅ヒストリー

来年初回車検を迎えるこの車両、2年で走行距離が8千KMの極上物

どうやら後年はお外に出しっぱなしだったらしく、少々埃で汚れているので、カウルの分解清掃を行った

倒立フロントフォークのインナーロッド下部が点サビ発生直前だった

危ねぇ・・・

ウエスにピカールを染み込ませて『キュッ・キュッ・キュッ』

アイドリングが低すぎるので、燃費が悪くなるだろうけど高めに調整

クラッチミート位置を手前に変更

ブレーキレバーの高さが低いので調整

ステップの位置が?だ

かなり前側にあるので、停車した時に丁度ふくらはぎにステップが当たる

コレはライディングの時に足が自然な位置にくるようになっているのだと聞いた

でも都内のようなゴーアンドストップが多い地域には不向きな位置だ

そう言えば、昨年レンタルしたCBR600RRもステップが結構前側にあった

昭和時代のVFR400Zの方がノーマルでかなりバックステップになっている


1

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

バイクでコケそうになる

毎日通る、いつもの同じような時間帯の何気ない交差点

赤から青に!

アクセルオン、右に緩くバンクしながら普通に加速

ジャリッッ!!!!

???

フロントタイヤが結構スライドしたぞ!?

ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・・・・

危なくコケるところだった

コレが2回も続くと、さすがにヤバイと感じる

見るとワダチの両サイドに沿ってジャリの山が続く

チェーンがアスファルトを削った物だとその時気がついた

道もなんだか全体的に埃っぽいしね

大雨でも降って、早く洗い流れないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

新しいお友達


よろしくね

Sbsh0149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2円でできるオートチョーク殺し

なかなか安定しないDio号

先週快調に走行中、次第にスピードが出なくなり、以前と同様の症状が再発

CDI交換 ガソリンタンク交換 キャブ清掃 プラグ交換 エアフィルター交換など

いろいろ手は尽くしてきただけにちょっとショック・・・

今回疑ったのはオートチョーク

通常キャブ車は、冷間時のエンジン始動性が悪い

そこでチョークワイヤーを引き、キャブ内のガソリンバイパスを手動で開き、ガソリンを多くして始動性をよくする

ところが原付きなどのスクーターにはチョークワイヤーは無く、代わりに自動でチョークが効くようオート化されている

ってか、通常(冷間時)開口しているガソリンバイパスの穴は、イグニッションをONにして5分位すると、電熱?の作用でチョークニードルが伸びてきて、そのバイパスを自動で塞ぎ、通常のガソリン量に戻るはずなのだ

ところがこのオートチョーク、8割方壊れる厄介者・・・

通常走行中にエンジンが吹けなくなったら、オートチョークが故障し、適正ガソリン量より多くのガソリンが供給されている状態(チョークが効いている状態)が疑われるとのこと

早速ネットで検索したオートチョーク殺しを今回試してみた

サイドカウルとエアクリを外す
Sbsh0162

アクセルのニードルを抜き、チョーク固定のU金具を抜く
Sbsh0164_2

U金具と、引っ張って抜いた、オートチョークのニードルとバネ
Sbsh0165

抜いたニードルとバネをキャブの中に入れ、バイパスを塞ぐ
Sbsh0166

これでガソリンは常に適正量だが、一切チョークが効かなくなるので、始動性は当然悪くなる
Sbsh0167

チョーク本体の、Oリングを外す
Sbsh0168

外したOリングを元の位置に入れる
(気密性を確保するため)
Sbsh0169

1円玉がドンピシャリな大きさ
Sbsh0170

1円玉2枚が調度良い厚み
Sbsh0171

元のU金具を使い、1円玉を固定する
Sbsh0172

コレでオートチョーク機構は無くなった

早速試乗するも、ものすごい強風でトップスピードが伸びない

後日あらためて試乗してみるつもり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

筋肉痛2・・・

今回は雪掻きの要領を得たのか、全身ではなく肩がこってしかたがないよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関東の大雪2

いい加減にしてほしいね、毎週毎週

今回は明け方から雨に変わったので、全路面シャーベットになっていた

午前は雨だったのでおコタでヌクヌクしていたが、昼過ぎから晴れてきたので早速雪掻きを開始

流石に疲れるね

Mon

Yuki

Ie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

2週連続の週末大雪

先週に続き、また今週末も大雪に見舞われた関東

実はこの都心での大雪、80年台以降すべて週末か祝日に降っているとのこと

今のところ都心部の平日と週末との気温差が原因ではないかと言われている

都心部では平日の方が街が活動し、気温が上昇するのだそうだ

どうでもいいけど、もう雪掻きしたくね~ょ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

ケツ筋 痛い・・・

雪掻きの代償

ケツの筋肉 → ケツ筋が、筋肉痛で辛いです

大腿の裏筋も痛いです

リビングでうつ伏せになり、子供たちにケツと大腿の上に乗って貰いました

カカトで筋肉痛のスウィートスポットをグリグリされると、痛気持よくて悶絶です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

筋肉痛・・・

午後から全く動けなくなりました・・・

筋肉痛です。。。

ハンパな疲れ方ではありません

夕方まで4時間ほど疲れで寝てしまいました

先ほどロキソニンを飲みました

ところで都知事選の結果がでましたね

舛添氏に決まったようです

ウチは日曜日が大雪で投票所に行けなくなったら嫌なので、金曜日に不在者投票しちゃいました

⇑ 〈こういうのはダメなの? 前ちゃん?〉

決まったことにツベコベ言うのは嫌だけど、個人的には残念な結果でしたね  ┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東の大雪

2月8日(土)から降りだし、記録的な大雪に見舞われた関東

昨年の祝日(成人の日)に負けず劣らずの豪雪だった

昨年は家族でカラオケ店で4時間コースを熱唱している内に、みるみる降雪してきたっけ W

今年は日曜の朝には雪は止み、青空が広がっている

ご近所一同朝から一心不乱に皆、雪カキをし始めている

我が家もそれに続けと家族総出で、自宅ガレージ内・カーポートの屋根・歩道・車道をスコップで雪カキ開始!

ところが雪を捨てる場所が無い

しょうがないので歩道と車道の間の植込みに雪を積む

約3時間ほどかけ、ほぼ完璧に除雪に成功

Yuki

標高1mの氷壁が完成した

しかし今年は翌日に気温が上昇してくれたので、雪カキもかなり効率的に行えた

休憩に皆にロイヤルホストのパフェやケーキを奢らされるcake

暫くすると屋根からすごい量の雪が落ちてきた

幸いカーポートの屋根は抜ける事は無かったけど、かなり危険な感じだったね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »