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2014年2月16日 (日)

2円でできるオートチョーク殺し

なかなか安定しないDio号

先週快調に走行中、次第にスピードが出なくなり、以前と同様の症状が再発

CDI交換 ガソリンタンク交換 キャブ清掃 プラグ交換 エアフィルター交換など

いろいろ手は尽くしてきただけにちょっとショック・・・

今回疑ったのはオートチョーク

通常キャブ車は、冷間時のエンジン始動性が悪い

そこでチョークワイヤーを引き、キャブ内のガソリンバイパスを手動で開き、ガソリンを多くして始動性をよくする

ところが原付きなどのスクーターにはチョークワイヤーは無く、代わりに自動でチョークが効くようオート化されている

ってか、通常(冷間時)開口しているガソリンバイパスの穴は、イグニッションをONにして5分位すると、電熱?の作用でチョークニードルが伸びてきて、そのバイパスを自動で塞ぎ、通常のガソリン量に戻るはずなのだ

ところがこのオートチョーク、8割方壊れる厄介者・・・

通常走行中にエンジンが吹けなくなったら、オートチョークが故障し、適正ガソリン量より多くのガソリンが供給されている状態(チョークが効いている状態)が疑われるとのこと

早速ネットで検索したオートチョーク殺しを今回試してみた

サイドカウルとエアクリを外す
Sbsh0162

アクセルのニードルを抜き、チョーク固定のU金具を抜く
Sbsh0164_2

U金具と、引っ張って抜いた、オートチョークのニードルとバネ
Sbsh0165

抜いたニードルとバネをキャブの中に入れ、バイパスを塞ぐ
Sbsh0166

これでガソリンは常に適正量だが、一切チョークが効かなくなるので、始動性は当然悪くなる
Sbsh0167

チョーク本体の、Oリングを外す
Sbsh0168

外したOリングを元の位置に入れる
(気密性を確保するため)
Sbsh0169

1円玉がドンピシャリな大きさ
Sbsh0170

1円玉2枚が調度良い厚み
Sbsh0171

元のU金具を使い、1円玉を固定する
Sbsh0172

コレでオートチョーク機構は無くなった

早速試乗するも、ものすごい強風でトップスピードが伸びない

後日あらためて試乗してみるつもり

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コメント

30km以上出しては いけませんよー!(笑)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年2月16日 (日) 18時51分

>>30km以上出しては・・・

残念ながら今日は2kmほどしかテスト走行できませんでした。 WWW

投稿: shimoxray | 2014年2月16日 (日) 19時11分

これはダメでしょ
1円玉でもお金をこの様に使うのは法律違反じゃないの?

投稿: pa. | 2014年2月16日 (日) 21時07分

『貨幣損傷等取締法』

第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
附則
附則(昭和62年6月1日法律第42号)

とういう法律があり、棄損や潰すことは法律違反のようですが、通貨法や造幣局サイトで探しても、使用方法の制限はわかりませんでした。

もちろん違法とわかりましたら、即時取り変えたいと思います。(゚ー゚)

投稿: shimoxray | 2014年2月16日 (日) 21時32分

本題と関係ないですが、ショック、すごいの入っていませんか?

投稿: 74-chan | 2014年2月17日 (月) 19時05分

金色=オーリンズでは無いっす・・・

投稿: shimoxray | 2014年2月17日 (月) 23時35分

三段切り換え付…
KYBのガスショック!?…
にしては タンクないし…

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年2月18日 (火) 19時18分

多分2~3千円の汎用品だと思いますが・・・

not remarkable changes!

投稿: shimoxray | 2014年2月18日 (火) 23時31分

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