« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

夜勤明け 宇ち多”

夜勤明け 宇ち多”
ご存知 葛飾区京成立石のもつ焼き屋さん

現在開店1時間前のPM1時

フロントロー 15番目!
確かスターティンググリッドは20番目で足切りだから、1巡目は確定したか!?

ファーストロットの限定メニューはなんだっけ?

煮込み骨あり と シンキ と ツル だっけか?

ヤバイ、久しぶりだから忘れてる…

予習しなきゃ (汗

Sbsh0170

センター街方面の入口が出口専用となったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

Fazer8 LAauto製 リアブレーキサポート

LAauto製 FZ-1用 リアブレーキサポートを試した

このステーに変更すれば、ブレンボ製の2PODキャリパーが装着出来る

ブレンボ製 新カニキャリパー ←ちなみに商品名ねW

Sbsh0168

ビジュアルがカニさんです

チェーンアジャストボルトを緩め、シャフトのセンターナット32mmを緩める

Sbsh0193

面倒なので、リアブレーキマスターシリンダー側でホースを分離し、キャリパーサポートごとブレーキキャリパーを外した

Sbsh0194

アルミ製なのでかなり軽量

Sbsh0196_2

Sbsh0197

Sbsh0198

Sbsh0199

ありゃぁ~・・・

キャリパーとの位置が合わんね

それにローターボルトもギリギリだ

残念!

ここは専用設計されており、FZ-1とは共通では無いようです

結局ノーマルに戻しましたが折角なので、手持ちのデッドストックのステンメッシュホースに変更しておきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lead125 サイドスタンド・エンジン停止 キャンセル

意外と不便なサイドスタンド・エンジン停止機能

これをキャンセルした

Dscn2600

Dscn2601

ここのプラスチックをカッターで切り取る

Dscn2603

Dscn2606

Dscn2608


完成!



※オマケ
Dscn2612

サービスコネクターの配線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lead125 メットイン&キー LED照明

(LEDライトの画像が無いので後日アップします)

今回の注目は防水スイッチΦ20を設置したこと

LOUD(ラウド ハチハチハウス)製 SW-03

Sbsh0190

なんだ、そんな事かと思われる方・・・

あのね、バイクのボディーに20mmの大穴を開ける緊張感とストレスはハンパじゃないのよ

しかも一応新車だしね

ドリルで20mmなんて通常持っていないので、使う道具は昔買ったステップドリル

Sbsh0189

これで  ガ~~ッ

っと穴を開ける

相手はプラスチック

なんの抵抗も無く簡単に穴が開いちゃうので、穴の開け過ぎに注意!

Sbsh0188

あ~あ・・・

やっちゃった・・・

Sbsh0191

Sbsh0192

以下前回の作業風景画像
Dscn2616_2

Dscn2618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

雪道は怖いです

雪道は怖いです

そんな動画がyoutubeにありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

リベンジ箱根ツーリング

前日に急遽前ちゃんを誘ってリベンジ箱根ツーリングへ行ってきた

Photo

天気は快晴

小春日和でまさにツーリング日和

「今日天気いいな!ツーリング行こうぜ!」

高校生以来だな、こんなの

またも足柄SAへ寄る

春一番が吹いた前回の小嵐の時とは違い、今日はめちゃイケG級グルメパークも長蛇の列

Photo_2

???

あっっっ! あの人だ!!!

Photo_3

箱根の山から望む、裏芦ノ湖

凄く見晴らしが良かったです

Photo_4

Photo_5

お昼は湯河原に移動して、名物? 坦々ヤキソバ を食べました

「ウチは麺を泳がせて茹でているから、麺が一味ちがうのよ」

とオバちゃん談

確かに麺はボリュームがあって美味しかった

Photo_6

満腹後はTOYO TIRES ターンパイクで激走です

加速ではFazer8に歩があるのに、コーナーで前ちゃんが後方から迫ってきます

HMSに投資した金額の元は十分とれているでしょうWWW

最初の駐車場で車関係のビデオ撮影をしていました

車体に派手なHKSのデカールのある車と、インタビュアーのおネーサンと誰か

顔はハッキリ見えませんでした

最後は国道1号線沿いにある、「宮ノ下温泉  太閤湯」 でひとっ風呂浴びました

Photo_7

番台のオバちゃん曰く、ここは地元民のための公共の温泉

だから400円というリーズナブルな金額なんだと

確かに源泉かけ流しで、見晴らしの良い風呂だった

ネットで調べると、ここの温泉の評判がすこぶる良かったのでここに決めたんです

Photo_8

帰りは秦野中井から地元首都高出口まで、ず~~~~っと渋滞していました

自宅に着いたときにはもうヘロヘロ・・・

平日ツーリングは、帰宅時間を考えないとダメだね

前ちゃんお疲れさまでした ( ^ω^ )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

Fazer8 フロントブレーキ

YAMAHA YZF-R1純正のブレンボラジアルマスター

OEMのため、純ブレンボとは若干仕様が違います

バンジョーボルトがP1.0ではなくP1.25で、ボルトも純正同様短めに設定されている

Sbsh0169

Sbsh0170

ブレーキラインはT字で構成

無論安心のGOODRIDGEのALLステンレス仕様

Sbsh0174

Sbsh0175_2

Sbsh0177

マスター側は20度のバンジョーでOK

ついでにPSPフォルダー ¥1080

Sbsh0172_2

Sbsh0173








| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFR400Z ブレーキメンテナンス

まずはフロントブレーキディスクの交換と、パッドの交換

最後にオイルエア抜き

Sbsh0160

フロントスタンドはヤフオクの3~4千円の安物だけど、有るのと無いのでは作業性が全く違う

ブレーキディスク固定のネジはネジロック+固着が激しいので、外れない場合はバーナーを使って炙る

Sbsh0161

ディスクにものすごい段差が・・・

使用限度以下の厚みでした

Sbsh0165

これが、

Sbsh0163

こうなった

Sbsh0162

EBC製 MD1001LS(RS) フロントディスクローター

フロントブレーキパッドも交換した

しかしブレーキングでジャダーが発生(またブレーキジャダー問題だ・・・)

本日小岩の二輪講習会で様子をみたけど、まだちょっとあたりがでてないね

リアブレーキはパッド交換とブレーキオイルを全取っ替えした

Sbsh0180

アクレ フォーミュラリキッド・スーパーブレーキフルード

ドライ338度以上
ウェット238度以上

の驚異的な耐ヴェイパーロック性能

これでリアブレーキが安心して踏み続けられるね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ルイーダの酒場で待ちあわせ

ドラゴンクエスト

むかし仲間が吹っ飛ばされて、ルイーダの酒場で再会するくだりがあった

50

昨日ルイーダの酒場に行ってきた

場所は六本木5丁目交差点そば

実は昨日姪っ子の高校合格お食事会を、ここで開催したのである

お店は予約制

我々はPM12時の1巡目で予約した

入店時にキャストから、「新しい冒険の始まりです」との掛け声が WWW

まさにディズニーランド内のアミューズメントレストランと同じ

ここはカウンターも含め基本テーブルの立食形式

上階にはエクゼクティブシートがあるけど、チャージ料が高いので今回はテーブル

502_2

かなり狭いテーブル席

カウンター側はこんな感じ

503_2

店内にはなんと伝説の剣が!WWW

507_2

私は『街角のビール』

娘は『おませなビール』(ノンアルコール)

『ミミックの舌のスモーク仕立て』と『ギガンテスのこんぼう』が見える

504_2

『マドハンドのキーマカレー』スパイシーだけど、実にまろやかで美味い

505_2

『ゴールデンスライムのデミオムライス』これもまた、ケチャップライスが凄く美味い

506_2

トイレの照明もこの有り様

508_2

雰囲気でてるね

ホノカ合格おめでとう! by.おじさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

中国が台湾を占領

クリミア問題の影で中国が暴挙に出た

台湾に対し日本でいうところの、外国人参政権と人権擁護法案を同時に強行採決させた

これは台湾与党の国民党政府が、台湾を丸ごと中国に返還させるも同然の法律を、強行に通過させたってこと

この与党党首は、国民の9%しか支持率が無い中国寄りの党首で、野党大反対の中強行採決をし、現在国会の議場は反対派に占拠され大混乱しているらしい

この隣国の大惨事をなぜ私達のほとんどが認識できていないのか?

それはマスコミ各社が報道を控えているから

中国資本スポンサー無くして日本のマスコミは生き残れない現在、唯一一面報道に踏み切っているのが産経新聞程度なのだそうだ

これは移民受け入れの方向性を示した我が国日本も、対岸の火ではないなと感じる出来事だと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

極低速時のブレーキジャダーの原因解明

フロントのブレーキマスターシリンダーを、ブレンボのラジアルマスターに交換し、GOODRIDGE製のステンレスメッシュホースに交換しても治まらなかったジャダー

あるとき赤信号停止直前で、何気なくニュートラルに入れたら現象がでていない・・・

私は新規購入マシンやレンタルマシンに乗る時、真っ先にやるのがアクセルワイヤーの遊び調整と、ブレーキ&クラッチレバーの位置調整

指が短く、グローブのサイズがMサイズの私

各レバーの位置をかなり近くに調整する癖がある

今回クラッチレバーのミート位置を遠くに再調整すると、かなり現象が改善された

元々クラッチの切れが悪いエンジンと相まって、制動がかかっている状態でも駆動されていたようだ

これでまた一つストレスシュートができた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

無理ッス

無理ッス

箱根の山

霧と凍結と強風で断念

今からUターンして帰ることにします

ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロツーリング

ソロツーリング

ソロツーリング

足柄SA

かなり風が強い

ちょっとヤバイかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

久々の小岩

昨日は第三日曜日

小岩警察署主催二輪車講習会の日

前ちゃんを誘って午前から参加

普段は2班制なのだが、今回3班に分けての講習

まだまだ2班程度の走りだが、速い人のコース取りなど真後ろで勉強できる1班を選択

午前・午後とフルアタックを続け、帰宅後には疲れがピークに達する

普段運動していない分、ここでの運動は実に爽快だ

相棒の前ちゃんも、最後の方には結構形になってきていた

Img_1517
画像提供 前ちゃん

結構バンクしてるでしょ!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

バイク 故障なう

バイク 故障なう

亀戸二郎 食った帰り

エンジンがかかるも、まったく吹けず

GIVE UP!

JAF コールなう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

フロントブレーキを改革

このFazer8、極低速時にフロントブレーキからジャダーがでる

信号で停止する直前が一番酷い

カクッ、カカッック、カクカク・・・

いつ完全停止するのか読めない

これは非常にストレスだ

全オーナーの購入店のYSPに症状を説明しても、それはフローティングディスクの宿命だと言われた

まったく誠意の無いYSPだ

もしブレーキディスクが歪んでいるなら、高速走行時にもっと酷く症状が出るので違うだろう

そこでなんちゃってバックステップ製作者のあおとらさんのアドバイスに従い、フロントブレーキキャリパーをブレンボのラジアルマスタータイプに交換することにしたのだ

そこでまずブレーキホースを切り離すためにオイルを抜く

Sbsh0180

えっ!?

アールグレイ紅茶???

これが購入後定期的に点検整備をされてきたバイクのブレーキオイルの色?

そう言えばリアも同じような色だ・・・

ってか、ラジエーターリザーバータンクの液量がLowじゃねーか

バイク受け渡しの時に、前オーナーの先生がサービスでリアタイヤを新品に交換してくれて、ついでに1年点検もしてもらいましたから、と言ってたっけ

キーシリンダー周りから垂れている、潤滑系オイルの汚れも雑だったし

メーカー直系のショップでもこういうものなんですかね?

ところで、もしかしてこのジャダーの原因って、このオイルが原因だった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家 「とろ〜りチーズカレー鍋定食」

Sbsh0179

すき家のとろ〜りチーズカレー鍋定食¥650を食った

「鍋が熱いので気をつけて下さい」

いやいや、普通に触れるし

ってか、コレ固形燃料で煮ながら食べる方式なんだけど、食い始めたい時にはまだ鍋が温まっていない

時間稼ぎでお新香で飯をゆっくり半分ほど食ったところで、やっとグツグツ沸騰し出した!

鍋の具材をレンゲで2杯ほどすくう・・・

すると当然鍋の量が減り、また固形燃料の火加減もMAXなので、目の前の鍋がすごい勢いで沸騰!!!

今まで散々待たされた鍋に、今度は急き立てられるように早く食わないと焦げ付く恐怖

しかも、当然熱い!

しかも、熱々のチーズ!

えっ!? ダチョウ倶楽部!?

コレは何かの罰ゲームですか?

すき家さん!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入後3回めの洗車 Lead125

Sbsh0177

通勤車のLead125もついでに洗車

結構小傷が付いている

駐輪場に停めるとBBA共がガッツン・ガッツンぶつけてくるからしゃーないネ

フロントのメッキに若干点サビの卵を発見

危ねえ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスからノーマルタイヤへ

天気も良いし、さすがに3月半ばを過ぎれば東京で降雪はないでしょ

昨年の12月22日に交換したスタッドレスから、元のレグノへ交換しました

Sbsh0174

いや~、暑かったね今日は

久々に大汗かいたよ

今だにロアアームの上にラリーコースの泥が堆積している・・・


Sbsh0175

外したタイヤ、ホイールは洗浄し空気圧を確認、その後油性マーカーで(Fr. Lt.)や(Rr. Rt.)と内側にマークしていく

Sbsh0176

今日は久々に16度と春の陽気

濡れていたタイヤもあっという間に乾燥

最後にトレッド面をチェックし、小石をマイナスドラバーでハジキ、異物が刺さっていないチェック

コレ去年も記事にしたよね!?

Sbsh0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

Fazer8 センタースタンドとエンジンガード取り付け

EU YAMAHA純正:メインスタンド for FZ8
型番: ymg-39p-271a0-00-00

Sbsh0170

ボルト類が固いのは仕方ないけど、最後の段階でバネで苦労する

Wバネでとにかくテンションが掛かる

先にバネを車体と本体のフックに引っ掛けて、メインシャフトのボルトを固定すると楽

稼働部分に、マイナスドライバーを上側と前方側に突っ込み、穴の位置を微調整するのがコツかな

Sbsh0172

取り付け難易度
★★☆☆☆

最後段階では諦めずにマイナスドラバーを使えばコジ入れられる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EU YAMAHA純正:エンジンガード for FZ8
型番: ymg-39p-f43b0-00-00

Sbsh0173

やはり純正は良く出来ている

取り付け穴の角度もバッチシなので、素人作業でも簡単にそして綺麗に取り付けられる

ただ、ここも純正のボルトの固さに閉口するが、ヘキサゴンレンチとメガネスパナの組み合わせで何とか緩ませられた

Sbsh0171

取り付け難易度
★☆☆☆☆

インパクトで締め付けられている純正ボルトの固さだけ攻略できれば、何の難しさもない作業

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

Fazer8にリアキャリアを取り付け

リアキャリア
型番: ymg-39p-f48d0-00-00

Sbsh0158

デイトナ製と悩んだ挙句、このヤマハヨーロッパ製のリアキャリアを取り付けることにした

こちらの方が高いけどカッコいいのでこっちにした

しかしこの商品、テールカウルを一部カットしなければなりません

苦手なんですよ、その手の細工・・・

昔、ラリー車両のミラージュに、フォグランプを取り付けようと、フロントバンパーの左右に丸く穴を開けた事がある

ところが結果、左右は非対称で位置もチンバになった

挙句に穴を拡大しすぎて、右側のバンパーを切り落としてしまったことがある (泣

cut out の図

Sbsh0160

絵だとこの位のカットかな?

Sbsh0161

ところがそこは海外クオリティー

実はカットの量は、これでは全然足りないことが後に判明した

Sbsh0162

マジックの印に合わせて2mmのドリルで削ってみる

Sbsh0164

あ~あ・・・

やっちゃったよ・・・

なんかこうセンスが光んないよな・・・

Sbsh0165

やぶれかぶれに削り込んだ結果、左右にいびつな穴が完成

大量に発生したプラスティックの粉をエアガンで吹き飛ばす

Sbsh0154

現物合わせを数回行いやっと完成

Sbsh0166

Sbsh0167

これに手持ちのGIVI BOXを取り付けるには

別途 ヤマハヨーロッパ製
フック&スクリュー
型番:Q5KMTC001432

が必要となる(矢印は、GIVI純正のベースにあるフック)

Sbsh01562

取り付け難易度
★★★☆☆

カウルをカットする場所を示す実寸大のステッカーか何かあればよいのだが、外人さんはそんな事モーマンタイだからね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タンクパッド

タンクパッドを取り付けた

Sbsh0155

オーストリアから直輸入した品

貼り付け方を調べようとググると、Youtubeで紹介している人がいた

google 「タンクパッド 貼り付け」

検索結果中一番上のヤツ

3分割の動画で、実に20分近く作業をし、延々と撮り続けている

しかし何か見たことあるバイク(CBR250RR)と声だな・・・

あ~っ! これは イケGだぁー !!!

難易度
★☆☆☆☆

こだわらなければ1~2分で貼れます(若干曲がってるけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマンボ

20120411_1889535

         +

Brembo6

       

           |
           |
           |
           ↓


Sbsh0152

 

   ヤマンボ!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ほっかほか亭  『進撃の巨人弁当』 買えました

軽い感じの返事だったほっかほか亭でしたが、心配とは裏腹に無事購入することができました

Sbsh0151

案の定いまヤフオクでは高値取引ノベルティーとなっています

Visual01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ほっかほか亭 『進撃の巨人フェア』

本日からほっかほか亭で、進撃の巨人弁当フェアが開催されるとのこと

一つ590円の進撃の巨人弁当を買うと、6種類のキャラクターキーホルダーから一つ貰えるらしい

長女から今朝いきなりお願いされた

長女はリバイが好きなのだが、できれば全種類欲しいとのこと

分けて買うのも手間なので、6種類大人買いすることにする

店頭で待つのも嫌なので、電話で予約をした

ところが朝8時45分の時点で、都内全ての店舗で、リバイはすでに売り切れや予約済みで在庫がどこにも無い!

捜索範囲を千葉県まで拡大すると、習志野市の店舗であるとの事!

即座に予約した

でも、ちょっと不安な事が…

店の男性スタッフ、


「あ〜、ハイハイ進撃のやつね」

「在庫ありますよ」

「ハイハイ、6個予約ね」

「ハイハイ、6種類ね」


このような軽快な返事をされて、過去にろくな事が無いんだよね

ところで 『リバイ』 って何???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

グルーガン購入

グルーガンとは、グルースティックと呼ばれる樹脂を溶かして接着する道具で、木や紙や布はもちろん、金属や石、プラスチックやタイル等に利用できる

前回作ったリレーの接点にこのグルーを塗れば防止の役目にもなる

今日買ったのは100均のグルーガン

ガンも100円、スティックも100円

初めてのエントリーモデルとして十二分なお値段だ

Sbsh0148

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

リムステッカー

職場のイケGのリード125には、リムステッカーが張ってある

結構イイナ・・・

早速ヤフオクでポチってみた

ところがコレ、張り付けがすごい面倒だったcatface

Image01200

数分割にされているステッカーをそれぞれ型紙と一緒に切り取り、綺麗に掃除をしたホイールに張っていく

三次曲面のホイールにゆっくりと真中に張っていく

前後左右を張り付けるのに数時間かかった

Image014

でも結構見栄えよく出来て大満足happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢滞在記

新宿駅東口乗り場

ハッキリ言って嘘!

普通に代々木駅前です

週末なのもあるが、かなり混んでいる

ちなみに深夜バスなので、出発後10分もしない内に全消灯されてしまう

ポテチ買ったけど食えないよ、あんなシーンとした中ではcrying

Image001

金沢市 近江町市場

Image00400

Image00500

かなり大きくて綺麗なアーケードな市場

午前は商売人相手、午後は観光客向けのようだ


尾山神社

Image00600

明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社とのこと

目の前にあった市内レンタルサイクルでチャリを借りる

Image00700

雪なんて全く無い金沢でした

そういえばそういえば当代随一の傾奇者 『前田慶次』 のおじご前田利家は金沢でしたね

今回はセミナーがメインだったので、ほとんど観光はできなかったよ

夕方には雨が降り出して折角のレンタルチャリの機動力も役立たなかった

ビジネス街と歓楽街がチャンポンになっている地方都市らしい美しい街並みな金沢でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

お一人さまカラオケ

お一人さまカラオケ
金沢からの帰り

夜行バス出発まで時間がかなりある

カラオケの3時間パックで時間を潰してます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金沢に着いた

金沢に着いた
金沢に着いた どす〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »