« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

二輪ジムカーナ界 日本最速のチャンプ富永さんが・・・

日本最速のチャンプ富永さんが・・・

先日のナントカ練習会の時に、参加者の写真を撮ってくださっていた! 
ヽ(´▽`)/

流し撮りのピントとシャッター速度、フレーミングもバッチしな画像ですごく感激(先日の一件でヨイショしてる訳では無い!)

ほんとバンク角や姿勢の参考になるよね

Lt1

そこで嫁に意見を求めて画像を見てもらった

私「コレ、ちょっと見て!」

私「どんな感じ???」

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
嫁「うん、・・・メットから顏がハミ出てる」

.
.
私「バカヤロー! そんなこと聞いてねーよ(怒 」


これだから素人は嫌だ!


Rt2

Rt1

Lt2

富永選手、ありがとうございました!   (o*。_。)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

VFR400Z ブレーキメンテナンス2

2014年3月23日にフロントブレーキディスクを交換した

ところが直後からブレーキ時にジャダーが発生して参っていた

先日のフロントタイヤ交換時に、マッハの店員さんからディスクが歪んでいるのは分かっていますよね?

と辛辣なアドバイスを頂いていた

実はディスクの精度のせいにしていたのですが、昨日あまりにも酷いので再度分解してやっと原因がわかったんです

原因はズバリ『紙ワッシャー』のせいannoy

ホイールとブレーキディスクの間には何故か紙ワッシャーが噛まされています

製造後30年近いバイクの消耗品なんてほとんど出ないので、この紙ワッシャーは前回再利用をしました

どうやらそれが不均一性を招いたらしい

ところどころへばり付いた紙ワッシャーをスクレーパーでこそぎ落とし、オイルストーンでホイール側接地面すべての表面を均してみた

すると今までブレーキをかけると発生していたジャダーが全く収まったnotes

手間を惜しんじゃダメだってことだね

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

VFR400Z スプロケット交換

先日のナントカ練習会でコケました

理由は超低速セクションにて加速が不良で、それを補うために半クラを試したところコケちゃいました

現行のまま、加速を良くする方法を知っています

ダイエットです!

まぁそれは置いておいて・・・

そこで最終減速比を変更しようと考えたのです

フロントのスプロケットギアを現行の 15丁 → 14丁
リアのスプロケットギアを現行の 45丁 → 48丁

フロントは㈱ザムジャパン のC5105-14
リアはVFR400K(教習車仕様)純正部品

を利用します

そこで、ザムジャパンにあるエクセルで諸々計算をしてみました

「splocket.xls」をダウンロード

すると、チェーンのコマ数が現行の106limksから107links

現行スピード1000rpm  50km/h --> 44 km/h
現行スピード 50km/h  1000 rpm --> 1143 rpm

現行スピード 5000rpm  100km/h --> 88 km/h
現行スピード 100km     5000 rpm --> 5714 rpm

との計算結果となった

いわゆる加速型になる

減速比が大きくなると、加速力が増すが回転数が減る

まあもちろん燃費は悪くなるよね?

だって、今までと同じ距離を走るのに5000回転だったエンジンが、5700回転必要になるわけだから、単純計算でも1.14倍のガソリン量が必要な訳だし

後はタイヤの外径(直径)を小さくする方法もあるけど、タイヤと路面との接地面積が減ってしまうからそれは本末転倒だから論外

まぁ、あれだ・・・


Yase

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Google Map を元に戻した

いつの間にかNewバージョンに変更されていたGoogleMap

まぁとにかく検索窓が邪魔でしょうがない!!! (怒

Jyama

そこで、

「グーグル・マップ  検索窓 邪魔」

で検索したWebサイトを参考に、以前のバージョンに戻してみた

1_2

2

3

4

6

元に戻って快適になりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

クラッシック演奏会のチケットが当選した!!!

8月16日にサントリーホールで行われる読売日本シンフォニー・オーケストラのチケットが当選した!!!

Photo_3

Photo_4

    , - - 、
  <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、
    /⌒   ̄\\从/, | 刃
    / .イ    l |  ' ;  | .|
   / ./ |     | | ∴` |  |
   / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧
  / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   イヤッッホォォォオオォオウ!
 ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕
  !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|
  :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |
      )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!
     .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :
     |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;
     .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .
     |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |
     !  ! !  ! ! !!; ''     |  |
      :  : :   : ://W \   |  |
            '  ;  ,  ` 、 |  !
                      !__/
                   ! ! !
                   : : :

シューベルト 「未完成」

ベートーヴェン 「運命」

ドヴォルザーク 「新世界から」

コンマス:ダニエル・ゲーテ

オーケストラ超初心者の私ですので、CMやどこかで聞いたことがあるメジャーな曲じゃないと飽きちゃうと思い、一番当選確率が低かったこの読響を申し込んだところ見事に当選!

サントリーホールはかなり音がいいとのことですので、いまから楽しみです



ジャ ジャ ジャ ジャーン

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

第2回「東京漫才サミット」

第2回「東京漫才サミット」を観に赤坂に行ってきた

出演者は 中川家・ナイツ・サンドイッチマン

Photo

Photo_2

赤坂の草月ホールに集まった客層はてんでバラバラ

客層に全く統一性が無く、子供から年寄りまで幅広い客がこのサミットに集まった

サミットと言っても3組の漫才を聞き、最後にその3組がフリートークするというもの

以前からサンドイッチマンのお笑いライブに行きたかったので、本日初めて生の漫才を聞けて超楽しかった♪

なんと今回たまたまサンドイッチマンのライブではお馴染みの、超常連追っかけ客『小島さん』が来ていて紹介されていた

小島さんはどうやら医療系メーカーの方のよう(サンドイッチマンにイジられていた)WWW

帰りに一緒に行った嫁ととんかつ定食を食って帰宅しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

どうやら私は日本最速の人に喧嘩を売ったようだ・・・

昨日参加したナントカ練習会の記事で、

ってかシード選手のNSRを間近でみると

俺よりボロボロだ・・・

左右のレバーなんか両方半分以上削れてるし、シフトペダルも3D曲線描いている WWW

と、書いた・・・



実は昨夜、参加のお礼メールを主催者の「ぴたははさん」に送信したのだが、ご丁寧に本日返信メールをくださった

その文中より、

なお余談ですが、ブログに書かれていたぼろいバイクですが、本人の名誉のために書いておきますと、あれは練習用外装なのです。
本番には全てのカウル、タンクがデザインされた綺麗な物に変わります。
付け替えてくるの忘れたそうで(笑
こんなおっちょこちょいですが、


2013年度ダンロップ杯、JAGE杯の両方でチャンピオンを獲得した、現在日本最速の人なのです



Oresi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ナントカ練習会 2014.10.26 参加

2014年6月15日 日曜日 ナントカ練習会に初参加してきた

これはジムカーナ界の裾野を広げる趣旨の、初心者が対象のジムカーナ練習会だそうだ

私がこの練習会の存在を知ったのは、小岩二輪車講習会の情報を探していたときに見つけた、キャバ蔵さんのBlogからだ

登録していたメールから申し込み開始を知り、申し込みをしたのだけど、あっと言う間に定員に達してしまい、この講習会の人気の高さが伺える

当日の今日は、とにかく暑かった (;;;´Д`)

ドリンクは4㍑も持ち込んだよ WWW

Sbsh0152

なんかトランスポーターの車ばかりだな・・・

・・・初心者対象だよね???

Sbsh0150

ダートラの時からそうだったんだけど、パイロンコースって全然覚えられないんだよね・・・

Sbsh0157

午前はフリーの練習で、6人のジムカーナのシード選手が6箇所のセクションを作り、我々はセクション間を自由に行き来できる

そしてそれぞれの課題を練習し、そのセクション担当のシード選手から助言が貰えるというシステムだ

今日初めて知ったけどジムカーナって、青のパイロンは右から入り、赤のパイロンは左から入るキマリになっているんだって !!(゚ロ゚屮)屮

なるほど~ 

Sbsh0149

日除けが無い教習所のコース

真夏は結構ヤバイかも・・・

Sbsh0151

リアキャリパーからモクモクっと煙が出ている、パッドがご臨終?

フロントブレーキを使うと左右のバランスが違うような気がするしジャダーも激しい

マシンのストレスが色々とあるので、走りに集中出来ないな、 クソっ!!!

Sbsh0154

午前の課題も終わり、午後のために自己申告で走行班が作られた

A班・・・ジムカーナに現在参加している人
B班・・・ジムカーナに参加したことがある人
C班・・・競技に参加した事はないけど、ちょっと走れる自信がある人
D班・・・初心者

ここで私はC班にした

班分けと言っても個別のタイムアタックなので、走行中に団子になるわけではないからね

何回かアタックするも、あまりにも細かいパイロンのターン設定のため車速が落ち過ぎ、立ち上がりの加速がすごく悪い

ここで魔が差し、つい馬鹿な事をしてしまった・・・

パイロンをクリアーした直後に加速欲しさに、クラッチを半クラにしてみた・・・

.
.
.
.

瞬間に既にコケていました ・・・   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
.
.

ジムカーナ練習会

Sbsh0158

シフトペダル ・・・ ポッキン

ウィンカー ・・・ ぶら~~ん

クランクケースカバー ・・・ ガリガリ~

しかし思ったより損傷が少なくて済んだ

流石に車速が低いジムカーナ、被害がさほど大きくないないので、そのまま後半も続けて走行しました

ってかシード選手のNSRを間近でみると

俺よりボロボロだ・・・

左右のレバーなんか両方半分以上削れてるし、シフトペダルも3D曲線描いている WWW

今回の走行ではタイムが意外にも自分的に良い結果が出 大満足♪

しかしWeb公開のシード選手のタイムをみて驚愕!!!

何がすごいかって走行直前までシークレットの コースにもかかわらず、アタック間のタイムのバラつきが非常に少ない

これって、自分の走りのフォーマットが完成しているってことだよね?

凄すぎる・・・

結論

ジムカーナを始めるには、もっとストイックに挑まないとだめだと痛感した

要は、痩せて、戦闘力の高いマシンを手に入れて、練習をガンガンしなければならないってこと

競技をやるには全て共通していることなんだけどね

天才的に速い奴っているんだけど、我々凡人はコツコツ努力して天才とのタイムを縮めるしかない

まぁこれは、ラリーでシリーズ戦追っていたときと変わんなことなんだけど

かなり面白かったから、今度は前ちゃんを生贄に引き連れて参加しようかな? WWW
.

炎天下の中、主催?の「ぴたはは」さん並びに、レクチャーして下さったジムカーナの選手とスタッフの方達、本当にありがとうございました。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

上野でお買い物

久しぶりに上野にいます

久しぶりに上野にいます

とりあえず昼飯です

自然食ビュッフェ
大地の贈り物

なう

.
.
本日は嫁が洋服を買いに行くのを付き合っていた

本人曰く、もう池袋の丸井には行けない体型らしい WWW

そこで上野の松坂屋に来たのだけど、一緒に見て回るのは苦痛なので、支払いのところで呼んで貰うことにした

各階段の踊り場では、戦線離脱した男衆が時間を潰しているが、私は近所の漫画喫茶でウシジマ君を読破してたWWW

上野の漫喫は安いね、1時間居て二百数十円だもん

帰りは秋葉原のヨドバシカメラで洗濯機を購入

数年前に購入した日立のドラムタイプの洗濯機が嫌で嫌でしょうがないとのこと

当時10kgの大容量で二十数万で購入したのに・・・  (´・ω・`)

故障はしていないけど、単なる買い替えです

そう今日は、ボーナススペシャルの妻へのご奉公日でした  (-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOMINE 本社でお買い物

久々にKOMINE本社に行き、アウトレット品を漁ってきました

Iriguti


コミネの本社の入り口はここ

11~16時が営業時間だそうです

ぱっと見かなり入りにくい雰囲気ですが、気合を入れて突入しましょう WWW

左にある事務所内のスタッフに声がけして、アウトレット部屋の鍵を開けてもらいます

Doa


これが本日購入したアウトレット品の数々

Dscn2773


Dscn2775


ウォータープルーフのバックは定価5400円

ディスクブレーキロックは定価¥2700円

無論それぞれワケあり品だけど使用に際しては全然問題ないッス

超お買い得でした~~~ (^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

二輪車講習会 小岩警察署

あち~~ ・・・

6月1日なのに真夏日の今日、午前・午後と小岩警察署二輪車講習会に参加してきた

メンバーは私・SIN1・前ちゃん・前ちゃんの友達ツッチー(高2)の4人

当方フロントタイヤを初めてTT900にして、まだ走行30km程度でいきなりパイロンスラロームで皮むき WWW

Photo


ホントはα13にしたいんだけどね・・・

今日はゼッケンが無くなってしまう程大盛況で、特に1班が大渋滞でした

TT900の印象は、ハンドルを切りすぎてしまった時の挙動がマイルドで、まるでタイヤから「駄目だよー、切りすぎて危なよー」「ダ・ダ・ダ」って感じで、リカバリーしやすかった

BT39だった時は、無言でいきなり ダ・ダ・ダ・ダ・・・ って感じで逃げられちゃう感じ

まぁ、もの凄く路面温度も高かったからかもしれないけど

ところで前ちゃんはずいぶん上手くなったよ、驚くほど

基本に忠実なライディングフォームだから、他のバイクにスイッチしても十分乗りこなせるだろうな

SIN1は今回で2回めの参加

すでにやる気十分で、この日のためにプロテクタージャケットと、ニーパッドを新調してきた 【新生KOMINEマン】

ただ残念なのはジャケットが3シーズン用で、今日は哀れなくらい暑そうだったな WWW

走りはそつなくこなしており、結構アドバイスを聞いて走っている

「リアブレーキを引きずって走ってごらん」と言うと、しっかりとバイクをコントロールしながら走れるようになっていた

ってか後半では車速が上がりすぎて、リアブレーキでは制動が間に合わなくなってきている事に本人が気が付かず、パイロンをオーバースピード気味で旋回し続けていた

そこで、そろそろフロントブレーキも使ってごらんとアドバイスしたところで、時間切れで終了

次回の課題だな

ツッチー君は・・・

要修行だな

一度HMSに行った方がいいかもしれない

基本中の基本が未完成なのに、闇雲に気合だけで走っているから、かなり危なっかしい

ってか、オレは人のことより自分の壁を何とかしなくっちゃだな

Koiwa


またみんなで参加しましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »