« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

スバル ネイキッド中古購入

訳あって人さま用の車を代理購入することになった

予算は10万円・・・

いや確かに現在のファミリーカーエスティマは、RSCCの進さんから10万円で譲ってもらいましたけど、そんな簡単に優良中古車があるわけではないんだよね

販売店を調べると、そこそこの物が、そこそこの値段で買える

そりゃそうだ・・・

で、今回ヤフオクで購入することにした

車をヤフオクで購入するって久しぶりだな

前回はR33 GTRの時?いや、ステージアを5万円で買ったのが最後かな

Neikiddo

スペックは、

H13y式  車検H28.7まで
11万km タイベル交換
AWD AT Turbo
先週の車検取得時に、ドラシャブーツとタイロッドブーツ交換したとのこと

購入金額は全込みで18万円

魅力は何と言っても職場から極すぐ近くからの出品なので、陸送代が全くかからないところ

ナビ・CDチェンジャー・TV・ETCがおまけで付いてこれならOKでしょう!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

VFR400Z フロントフォークOHとハンドル交換

以前から族車ハンドルなどと言われており、また今回のジムカーナ練習会でもチョッパーハンドルとディスられたマイ・バーハンドル

ついにこの子と決別する決心をした

直線パイロンが下手な理由が、このハンドルにもありそうだと感じたからだ

で先週フロントフォークをOHし、ついでにハンドルも交換したのだが、結論を言うと全然ダメダメだった

まずフロントフォークのダメダメ ・・・ 原因はフォークオイルのミスチョイス

以前入れていたフォークオイル KYB G30S は、市販フォークオイル中でかなり硬い部類に入る

Sbsh0195

より硬いオイルを探し研究した結果、TOYOTA純正ハイポイドギアオイル 75W-80を入れてみた・・・

Sbsh0194

大~い失~っ敗~~い (泣)

何なんだよ、これは! (怒

挿入時の流動性から、ちょっと緩いなとは感じていたけど全然ダメ!

ストロークボトムからの伸び側が速すぎて、ダンパー効果が全然無い

もちろんフルボトムしやすくなってしまった

それもテストで走った通勤の道のりで

もうナントカ練習会に間に合わすには、再度KYBのG30Sを入れるしかないかな

Sbsh0191

そしてハンドル

画像は無いけど、トップブリッヂから突き出した左右のフォークが干渉し、通常のバーハンドルが取り付けられないことが判明

そこで急遽CB400F?の若干アップ気味のノーマルセパハンを取り付けるも、全然しっくりこない

ここはフォーククランプタイプのアップハンコンバートキットを取り付けて、意地でもアップハンドル化にしようと計画中

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

2回目のジムカーナ練習会参加 ②

携帯の調子が悪くて最近Blogサボっていました 

さてFSW(Fuji International Speedway)

Sbsh0180

Sbsh0181

国際サーキットに来るのは、モテギサーキットのエコラン以来の2カ所目

ETCを利用するのにタンクバックにDioのバッテリーを積載しました

Sbsh0184

結局この椅子には一度も座りませんでした

自分で作った日陰はこのイスの下だけですのでクーラーバックはここにしまいました

Sbsh0183

無論ほとんどの方がトランポです

Sbsh0185

最初に直線パイロン往復

ここではなぜか全くリズムにのれませんでした

Sbsh0188_3

Sbsh0189

今回はぴたははさんが参加者としていらしていた

ぴたははさんと色々とお話をさせて頂くチャンスが有ったので図々しくも積極的に質問をした

まずバイクに関しては、乗り換えずに今の車両を乗りこなす方向でとのこと


それとチョッパーハンドルは変えたほうが良いですよ との事

いや、チョッパーハンドル じゃねーし・・・


ぴたははさんが他のシード選手に、あのVFRにアドバイスするとしたら何かある?と聞いてくれた結果、皆が皆このハンドルはね~よ とのご意見だったらしい

それとかなりビックリした回答が、

私 「バンクするとかなりビビっちゃうんですよね」

ピタさん 「自分も今だに走り終わったあとに怖かった~って思っていますよ」

えっ???

シード選手の走行って、すべて計算でバイクをコントロールしているんじゃ無いの?

全く別次元の話じゃないんだねって思いました

それとバイクって、ハンドルをストッパーまで切って、パイロンを中心に最小回転半径で旋回できるってことを初めて知りました

いや~、なんか楽しくなってきたぞ

次回8/10のナントカ練習会にも是非参加したいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

2回目のジムカーナ練習会参加 ①

昨日「ふじの会」というジムカーナ練習会に参加させて頂きました

前回のぴたははさん主催のナントカ練習会で味をしめました

なんというかバイクのジムカーナって二輪車講習会ほど殺伐としていなくて、思っていたほど閉塞感が無いんですよ

通常スピード競技の世界って上位陣とビギナー間で距離感があるのですが、私が最近参加させて頂いたのが練習会ってこともあり、みなさん大変身近に感じられるのです

初めての富士スピードウェイ!

かなり遠いです・・・

転倒して故障した時の事を考え軽トラのレンタルを考えましたが、時間的に2日間のレンタルとなり金額的に断念

自走しました

大井松田ICからず~っと下道なんですね、ここ・・・

ってかVFRにはETCが付いていないしナビもないので、急遽DIOのバッテリーを外しタンクバックに入れ、そこから12Vを給電しながらECTとナビを稼働させました

前回イスが無く寂しい思いをしたので、今回はツーリング御用達パーツ「ハイロック社製イスステー」でパイプ椅子を持参

富士スピードウェイ直前のセブンイレブンで、ドリンク4Lとお昼のパンを購入しGASを満タンにしてから集合場所の、ショートコースに向かいました

〈つづく〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

行政代執行?

今日は朝から忙しい

朝一でNURO光の外線工事にNTTがやってくる

そして10時には日光へラリーのオフィシャルとして出発する予定だった

ところが昨日市川の某所へ携帯を忘れ、それを朝から取りに向かった・・・

無事携帯をサルベージし、蔵前街道の市川橋を渡っていると何やら人だかりが???

Sbsh0171

近づいてみると・・・

Sbsh0172

Sbsh0173

Sbsh0176

Sbsh0174

Sbsh0175

そこには「スーパー堤防反対」の赤い垂れ幕とシュプレヒコールをあげている戦士達が!

あ~~、なるほどね!

土左衛門発見にしては人々の向きが違うなって思ったんですよね

黄色のカッパを着て、メットはかぶったままなので、TVに写ったらそれ自分っす! WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »