« VFR400Z フロントフォークOHとハンドル交換 | トップページ | ネイキッド ブレーキローター交換 »

2014年7月31日 (木)

スバル ネイキッド中古購入

訳あって人さま用の車を代理購入することになった

予算は10万円・・・

いや確かに現在のファミリーカーエスティマは、RSCCの進さんから10万円で譲ってもらいましたけど、そんな簡単に優良中古車があるわけではないんだよね

販売店を調べると、そこそこの物が、そこそこの値段で買える

そりゃそうだ・・・

で、今回ヤフオクで購入することにした

車をヤフオクで購入するって久しぶりだな

前回はR33 GTRの時?いや、ステージアを5万円で買ったのが最後かな

Neikiddo

スペックは、

H13y式  車検H28.7まで
11万km タイベル交換
AWD AT Turbo
先週の車検取得時に、ドラシャブーツとタイロッドブーツ交換したとのこと

購入金額は全込みで18万円

魅力は何と言っても職場から極すぐ近くからの出品なので、陸送代が全くかからないところ

ナビ・CDチェンジャー・TV・ETCがおまけで付いてこれならOKでしょう!?

|

« VFR400Z フロントフォークOHとハンドル交換 | トップページ | ネイキッド ブレーキローター交換 »

コメント

EF-DETか
オイル管理をちゃんとしてない車はそろそろターボブロー時期だね、ターボ軸のガタとかパイプ内のオイル汚れ具合とか見た方がいいですよ

投稿: pa. | 2014年7月31日 (木) 21時33分

余ったハイポイドギアオイルでも入れてみようかな・・・WWW

投稿: shimoxray | 2014年7月31日 (木) 21時43分

BH5レガシィの前は BG5レガシィを乗っていました。BHは当時(今から9年前)まだ値が高く 仕方なくBG5を購入する事にしました。気に入った色(ブルー系) グレード(GT-Bのサンルーフ無し)がなく とある中古車屋が「オークションで車検1年半残ってて希望のが出るよ。」と連絡来ました。希望通りの仕様だったので 状態が良ければ落札するとのこと。見事 落札してくれました。込み込み99万円で購入することになりました。
数日後 引き取りに行きました。
が…(°□°;)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年7月31日 (木) 22時33分

が…(°□°;) 、そこには一輪の花があった。
それほど大きなものではない、花の姿は何処にでもありそうな、それでいて一度も写真や実物は見た事の無い、子供の絵の中にでも出てきそうな形をしている。
たんぽぽによく似た平べったく広がった何枚かの葉の中心からすうっとそれは立ち上がって僕の踝のあたりの所まで来て、そこでいくつかの花茎に分かれてまた少しばかり伸びたところに五つくらいの真っ赤な花をつけていた。
光はその花の一つ一つが発していた。蕾や萎れかかった花までほのかな赤い光を放っていた。
 僕は手を伸ばしてエンジンを軽く触ってみた。なんだか少し暖かく感じたのはきっと暖機のせいだろう・・・

投稿: shimoxray | 2014年7月31日 (木) 22時40分

副会長殿 詩人ですね(笑)
実物をマジマジ眺め
う~ん… なんか変。
フロントガラス中央上部に車検のアレが貼ってないのです。事務所に入り 中古車屋のオヤジからあれこれ話がありました。
オヤジ 車検3ヶ月しか…
私 はあああぁぁぁぁ!?
オヤジ カギ スペアキーしか…
私 なんでええぇぇぇ!?
訳の分からん車を引っ張って来てしまったらしいです。
交渉の末 違約金として 車検と シリンダーの交換を条件に 引き取る事になりました。
これで 安心して乗れると思ったのが 地獄への入り口でした(・_・;)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年7月31日 (木) 23時02分

納車されたが 今と大して変わらない生活をしていた私。週末 ぶらっとカミさん乗せて買い物に行くくらいしか走らせてませんでした。
3ヶ月があっという間に過ぎ 約束の車検とカギ交換。
車検も通ったし 旅行にでもと 伊豆へ行きました。
林間を快適に走る。
AT車だけどアクセルOFFで プシュ~ッと ブローオフバルブ?ウエストゲート?の良い音が 上品に小さく聞こえる。
BG買って良かったなぁ。なんて思っていましたが 旅行から帰る途中 シフトアップが なんか遅い。3千4千になってシフトUP。なんか 明らかに変。なんとか 車庫に帰ってくると 地面に赤黒いものが点々と…
オイル漏れ(笑)しかも ATF。ホースバンドの締め付け部で ホースが切れて漏れてました。
中古車屋に即電話。
しかし 中古車屋は
車検の時は問題なかった。経年劣化だからねぇ…
と 責任ないと言います。問題になりそうな部品交換するのが 車検じゃないのか?と 問いましたが
それは ディーラーさんの車検方法で 街場の車屋は そのとき車検を通ればいい… なんて言います。
らちあかないんで 諦めて スバルディーラーに持って行きました。
ディーラーから翌日 電話がきました。
どうもブースト計が付いていたみたいで そのホースが切られっぱなしで空気吸ってると…
直しました(泣)
後日 帰ってきたBGは プシュ~ッと言う音 鳴らなくなりました(笑)

それから2ヶ月位して…
サイドブレーキの下辺りから カチャカチャ音がなるように…
ディーラー行きました。
なんと!ATミッションを支えているアームだかバーだかのボルトが揺るんでいるとの事…
メカニックの話では ミッション積み替えた?普通緩むことないし 緩んだ車 初めて見たそうです。

不安になった私は スバルディーラーが行うシビア車検と同じ点検をして貰うことにしました。

この続きは また明日。

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年8月 1日 (金) 00時07分

点検の結果聞いて 声が出ませんでした。
まずFブレーキ。
スポーツパットが付いていて ローターが限界超えてました。
パット ローターを純正に交換しました。
冷却水のホース
アッパーホースとなんとかホース 劣化の為亀裂あり。
交換です。
エンジンオイル漏れ
エンジン本体は にじみ程度でしたが タービンが何チャラかんチャラ…
何かを交換しました。
そして…
走行距離7万キロ弱なんだけど タイミングベルトが交換されているとのこと。
調べた結果
まず オドメーターの動きがおかしかったみたいです。動いたり動かなくなったりしていることを見つけてくれました。
BGで オド トリップメーターのトラブルは 1件も無いとのこと…
メーター戻しの可能性あり?
マフラーも GT-Bの純正ではなく アプライド一つ前のGTのが付いている。
極めつけは
右フロント辺り 色々と交換されている。
事故車と断言されました\(+×+)/

とりあえず普通?になったBG。2千㌔走ると オイルが1㍑減る スペシャルなエンジン。
マフラー周りは ディーゼル車のように真っ黒。

それでも 5年8ヶ月乗りました。走行距離は9万5千㌔。
手の掛かる子ほど可愛いってやつなのかな?
最後は 燃料ポンプが壊れ立ち往生。
見切りをつけました。
で 今のBH5に乗り換えました。

個体としては大ハズレだったけど いくら走っても疲れを感じない よい車でした。

だって 先日のモントレー 金曜日の朝 3時半に起きて仕事行って 買い出し 荷造りして 寝付けなくて モントレーへ向かい 観戦して 土曜日の夜22時まで起きてもん(笑)
27時間テレビなんつ わけないっすね(笑)

そんな訳で 私は ヤフオクとか オークションものに トラウマを持っておるのです。

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年8月 1日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スバル ネイキッド中古購入:

« VFR400Z フロントフォークOHとハンドル交換 | トップページ | ネイキッド ブレーキローター交換 »