« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

家族でカラオケ

家族サービス


昨日カラオケに家族といきました

ウェアハウスという所です

土曜日日曜日は3時間歌い放題・食べ放題・飲み放題で、一人1500円くらい

わたしは松山千春からモモクロ、パヒュームとのコンビネーションを攻めましたが、子供達はアニソン中心で非常にやかましかったです

ここのお店、CP抜群にいいですよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

南千住 珈琲 バッハ

南千住 珈琲 バッハ

南千住 珈琲 バッハ

老舗巡り第2弾

先の「土手の伊勢屋」からすぐ裏手にもう1店見逃せない名店がある

「自家焙煎 珈琲屋 バッハ」

ここも良くテレビで紹介されている東京で5本の指に入ると言われるコーヒー専門の喫茶

ハンドドリップによる焙煎は珈琲通を唸らせる味わいとのこと

客層もかなりディープなゾーンで、一見の小僧や姉ちゃんなんぞは全然いない

でお味


.
.
美味しい~~  (^^)
.
.
.
チョコレートケーキも 美味し~~ (^^)
.
.
昭和を感じてみたい人には、ここも超おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土手の伊勢屋の穴子丼

土手の伊勢屋の穴子丼

土手の伊勢屋の穴子丼

土手の伊勢屋の穴子丼

土手の伊勢屋の穴子丼

土手の伊勢屋の穴子丼

今日のランチは無性に天丼が食いたくなった

日比谷に野暮用で来ていたので、日本橋の「金子半兵衛」に行ってみた

しかし軽く30人以上並んでいたので即PASS!

そこで、地元で有名な老舗店 「土手の伊勢屋」 の穴子丼を食べることにした

ここは明治22年の創業で、現在五代目の店主

店の趣もかなりレトロで味がある

歩道でのお待ちはこちらは4人でした

注文したのは有名な穴子丼

厚めの衣にホクホクの穴子の身で、丼から左右はみ出ている

飯はベチャッとはしていなく、まったく飽きのこない天丼でした

隣に英語で四苦八苦に注文している、シンガポールから来た母娘がいて、得意の片言英語で一方的に会話をした? www

因みにこのお店は、吉原大門交差点そばにあります

吉原大門は「よしわらおおもん」で、「よしわらだいもん」とは読まないって最近知りました・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

逆車バイクの空気圧

Fazer8は日本国内版が無く、全て南アフリカ仕様車両です

Sbsh0245

指定空気圧は

フロント 2.5k

リア 2.9k

かなり高めだな? と思いつつコレで走っていましたが、とにかくブレーキ時にリアタイヤがホッピングして危ないことこの上無い

で、途中計測すると、、、

Sbsh0244

3.1k って、なんかトラックのタイヤみたいだな・・・

ホントにいいのだろか???

で、トランポにいたピタさんを捕まえて相談させてもらうと・・・

 そんな高圧ありえません!WWW」

近くで作業していたSB最速の選手にもお声がけして頂け、Bigバイクのタイヤのノウハウをレクチャーして頂けた! ありがとうございました!

きっとこのジムカーナ練習会は、こんなコミュニケーションをとれる敷居の低さも良い所なんだなと感じる

で、空気圧を2.0にしたところ、かなりホッピングは収束した

でもこのブレーキ時のリアの安定性の無さは最悪だ!

ブレーキパッドの初期制動が強くて、踏み込むとロック傾向に転じるんだよな

なんとかならないかな・・・

Sbsh0247

さすがにまだ使えるよね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンメドウズ ジムカーナ練習会に参加しましたが・・・

凹むわ~ ・・・
 マジで凹んだわ 

小岩の講習会で調子コイて練習して、Fazer8 を投入し、ディスポーザブルなプロダクションタイヤまで履いて参加した、昨日のサンメドウズジムカーナ練習会

ぴたははさん企画 サンメドウズジムカーナ練習会  に初参加させて頂いた

Title_2

Sbsh0243

Sbsh0242

Sbsh0241

会場を見ると見たことがある顔ぶれが!

あの人は一年くらい前にCBR250Rで小岩に居たな!?

たしかWR250Xに乗り換えてから姿を見なくなったよな?

で、話をきいてみると確かにその時の人で、今ではシード選手になっていた・・・

.

おっ!? あの女の人、この間の事務茶屋でいきなりDに昇格してたな

正直ちょっと前まで、一緒になった練習会では俺の方がタイムが良かった筈なのに・・・

.

二輪車講習会で調子コイて練習している程度では、ジムカーナでは全く歯がたたない事を痛感しました!!!  ( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん

夏休み中に、前から行こうと思っていた東京医科歯科大学付属病院に行ってみた

ここは初診で紹介状無しでも受診が可能です

大学病院銀座である御茶ノ水にありながら、バイク・自転車の駐車代が無料なのがいい

Sbsh0238

Sbsh0237_2

左の奥歯なんだけど、抜いたほうが良いのかどうかを相談しに行ったんです

結論は近所の歯科医と同じく本人次第

ただしブリッジにすると隣の健康な歯も削ることになるので、できればそれは先延ばしにしたいとのこと

インプラントが適応かどうかは現時点では判断しかねる 
 、だと

セカンドオピニオンとして受診したけど、躍進的な方針は見出してもらえなかった

どうしようかな・・・


~~~~~~~~~~~~~~~

帰りは秋葉原でランチをしに行った

アキバ3大行きたい店

1.とんかつ 丸五
2.野郎ラーメン
3.ナポリタンのパンチョ

とんかつ 丸五 休みだった・・・

3回目の訪問でも未だ食せず、相性が悪いな

そこで気を取り直してナポリタンのパンチョに初めて訪問した

このアグレッシブなPOPで分かると思うけど、そっち系のお店です

Akihabara_banner

Sbsh0240

全部のせミートソース 1100円

Sbsh0239

少し残しちゃいました、ゴメンナサイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ぼくの夏休み 3 (二輪車講習会 in 小岩)

一月ぶりだね小岩の講習会

今回はついにFazer8を持ち込みました!

やはりプロダクションタイヤの効果は絶大で、走行に安心感がある

また久々にGSX-R K1さんにもお会いできた

ってかninjya1000さんやZRX1000さんやGSX-R750さん、など、色々な方達からお声がけして頂いた

コミュ症な自分としては大変嬉しかったです (^O^)/

で、Fazer8なんだけどVFR400Zの時と違って、力でねじ伏せるライディングが出来ない

「超ビビってるよ」 と前ちゃんから辛辣なコメント
体が逃げている・腕で曲げている・頭がコーナーに入って行ってない etc...

なんか久々にBasicなご指摘を受けました

今後もFazer8で走り込んでいこうと思っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくの夏休み 2 (浅間軽耐久レース製作)

案の定油まみれと、筋肉痛となったK耐車両作成

仕上げはまさかのカラーリング!

Sbsh0231

Sbsh0232

Sbsh0234

結構さまになったでしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ぼくの夏休み 1 (浅間軽耐久レース製作)

ぼくの夏休み 1

Perfume コンサート から始まった今年の夏休み

例年ならどこかロングツーに行くのですが、今年は訳あって長期バカンス予定がありません

で今日は急遽paさんから召集命令が下り、軽自動車耐久ダートレース車両の作成のお手伝いです

そう、来月に私、久々の車の競技にドライバーにエントリーするんです!

ところが今日の私の担当作業ヶ所を聞いて愕然…

フロントのサブフレームであるクロスメンバー担当 (T_T)

ここキツイんだよな…

ってか、9時00分ハイロック集合な筈なのに9時30分現在、なぜ誰も来てない!? (怒

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

Perfume コンサートにきてます!

Perfume コンサートにきてます!

代々木競技場体育館 に来ました〜!

Perfume 5th Tour2014  ぐるんぐるん

やっぱり布袋のライブと客層が違うね

わこうど が多い

でもオッサンもそこそこ居る〜っ!

南スタンド1階8列

楽しんできます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

エンジンオイルの謎

昨日のジムカーナに向け、色々とメンテナンスをしていった

・リアタイヤ交換
・リアブレーキパッド交換
・フロントフォークオイル油面調整
・チェーン調整
・ブレーキオイル、フィルター交換
・チェーンオイル塗布
・エンジンオイル交換
・アクセル側ハンドルグリップ交換
・クラッチオイル交換
・洗車

ジムカーナでは大会が終わり表彰式までの1時間チョイの間、トレイン走行による合同練習会が行われる

これがまあ、ず~っと走りっぱなしなんですよ

で、もちろんずっとローギアのままですから、エンジンの回転数も高く水温も上がり、走行中リザーバーから沸点を超え膨張した水が駄々漏れです

かなり走り込みましたが、エンジンは全くノントラブルに済みました

やっぱりオイルは重要ですね

職場のある人が高級オイルであるモチュールオイルを、少ないお小遣いの中から毎月1㍑ずつ買って貯めているなんて話を聞きました

今回入れたオイルは、本来であればAMSオイルを入れたかったのですが、数年前から物置の奥にデットストックとなっている、ペール缶で買ってあったこのオイルでした・・・

Mono10w30

確か20㍑で旧価格 4980円だった気がします

結構大丈夫なもんですね


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

関東事務茶屋杯 第三戦結果

朝一、右も左も分からない状況の中、駐車場でお隣となったBMWの方に色々と親切に教わり、大変助かりました

BMWさん ありがとうございました m(__)m

Image008

やっぱ甘く無いね、競技は。。。

第一ヒートはパイロンタッチもあったけどノービスクラス4位までいけた

んっ!? これは頑張ればもっといいタイム出せるかも???

ここで『やる気スイッチ』がMAXオンに

ところが第二ヒート、気負いすぎて左回りのパイロンを、右回りに回りそうになってしまう

パイロン寸前で気が付き、向きを急転舵し事なきは得たのだが、

その姿は、さながらオフセットパイロン

ミスコースとならずクリアーできたものの、タイムは第一ヒートより落ちてしまい、結果はクラス7位・・・

とっちゃいけない2位・4位・7位・11位ってヤツですね

ところで普段小岩の講習会で見かける方が結構いてビックリしました

あの無茶苦茶速い人はC2選手だったのか・・・

Image012_2

朝も早く起きたうえに極度の緊張と疲れが一気に噴出して、第二ヒート走行直後にイスでうたた寝してしまった(そのせいで、スゴイ日焼けとなった)

なんとお昼にはキャパ蔵さんが見学しに来られ、エールを頂く(帰りに目標のラーメン屋さんにはよれましたか? WWW)

今日はサスも含めバイクの限界を感じる一日となりました

ついに禁断のFazer8に手を染めるか???


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

明日は 関東事務茶屋杯 第三戦

エントリーしました

若輩者のオッサンですが、ぴたははさん他、ナントカ練習会でお世話になった講師陣との約束、

『とにかく皆さんジムカーナに参加してください!』

を守ろうと思いまして、エントリーしちゃいました

初参加の私はノービスクラスになるそうです

正直全然自信ないし、コケるの怖いし、ミスコース必須だし、なんでエントリーしちゃったのか後悔してます・・・

帰宅後楽しかった~また参加しよっ! 

ってなってれば幸いかな?

明日に備えてもう寝ますzzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

perfume コンサート at 国立代々木競技場

来週から夏休み週間

まずはPerfumeのコンサートに参加予定 !

Perfumeといえば7年前にファンクラブに入っていましたが、一年で退会しちゃったっけ

しかし最近のPerfumeは凄く良いよね

またハマりだしました!WWW

もともと昭和テクノポップスの現代版リバイバルがコンセプトだから、我々のようなオッサンファンが結構いる


今回は一人で行く予定です

ってか初Perfumeコンサート

超楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

勇気を出して初めての プロダクションタイヤ

ディアブロスーパーコルサV2 SC-2 を履きました!

57076866_th

どうやらSC-1よりミディアムコンパウンドのプロダクションタイヤみたいです

SC-1はジムカーナなどのここ一番の冷間時のフルアタックで、パフォーマンスが発揮されるソフトコンパウンドに対し、SC-2のミディアムコンパウンドは、しっかりとウォームアップで温度を上げないとグリップ力が発揮されないようです

とはいっても同じピレリタイヤで、ストリート系ハイグリップタイヤのロッソコルサと同等以上のグリップ力がありますので、十二分なグリップでしょう

じつはコレいつも行く水道橋マッハのHPで、たまたま期間限定4セット限りの特価品をみつけ、最後の1セットをゲットしたものなんです

一度プロダクションタイヤを味わうとストリート系タイヤに戻れない、なんてことを聞きますが、はてさてそのグリップはどんなもんでしょうか?

いまからとても楽しみです♪

Image00800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ODメータ10000km Lead125

先週に引き続き、本日も10000kmメーターを目の当たりにしました

Sbsh0215

あっ、目出てーなー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ODメータ10000km Faze8

今年購入したFazer8のオドメーター(OD)が10000kmとなった瞬間です

Od10000

このバイク、前オーナーがTRIP Bをリセットしたことが無いらしく、ODと同じ距離を示しています

Trip9999

ODと違うところは、小数点以下第一位まで表示され、千の位までしか表示できません

さあこのTRIPは一万kmを超えるとどうなるのでしょうか???

.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Trip01

.
.
.
そりゃそうだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中秋の名月』  の翌日・・・

Sbsh0227

思わずバイクを停めて、携帯のナイトモードで撮影

月って何故か宵の口の方が大きく見えるよね



追記・・・今日は前回8/11と同様に、普段より大きく満月が見える、スーパームーンだったようです

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

南千葉サーキット バイクレッスン

南千葉サーキットのバイクレッスンを受講してきた

http://www.minamichibacircuit.com/blesson.html

Sbsh0220


朝方やや霧雨が降る

なんとその程度でも路面はツルツル! WWW

普段は四輪ドリフトを開催している広場なのでタイヤカスが悪さをして、ちょっとの水でもツルツルにμが下がってしまうのだそうです

Sbsh0215

次第に天気も持ち直し、パイロンを使いオーバルと8の字のレッスンを開始

Sbsh0216

ここのレッスンは非常にまったりしている講習会です

常連のGSXさんが色々と教えてくれたり、講師の方達も非常に和気あいあいで、終始雰囲気の良い感じでした

ここでサプライズ

なんとミニサーキットのフリー走行をさせてくれるとのこと!

バイクでサーキットコースは初めての私

超緊張でもアクセルは全開です! WWW

Hashiri2


しかし何なのこのフロントサス!

ストレートエンドではサスがフルボトムを起こして底付きしてブレーキが効かない !!!

そんな状況でも騙し騙し走っているのが↑の画像

危なかった

その他、講師のCBRを皆で借りて、膝擦り体験をさせて貰ったり、モタード車?でパワースライドの体験走行をさせてくれたりと、一日楽しませて貰えました

目を三角形にしてタイムアップを狙う人向きの講習会では無いけど、バイクの楽しさを十分に教えてくれる、大変敷居の低くリーズナブルな講習会だと感じました

ところで今回、私のBlogを見て下さっているGSX-R K1の方に話かけて頂けました

HMSモテギの件や、ナントカ練習会のこと、小岩の二輪車講習会のことなど話題に出され、ちょっとうれし恥ずかしですた (*´ェ`*)

でもねK1さん、私も見つけましたよK1さんのことを !

K11


K12



※「パワーバンドきむら」さまHP ジムカーナバンパー取り付け例画像より

決め手はこのフロントのインナーフォークの金メッキの色落ちでした WWW

K1さん、また機会ありましたらどうぞ宜しくお願いたします (^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

サントリーホールでオケを嗜む

スゴイね、モノホンのオーケストラは!

遅刻して行くと、すぐにホール内に入れてくれないもの・・・

休憩が2回あるんだけど、そのタイミングでしか自分の席に着くことができないんだと

しばらく2階の端で立ち見させられていましたよ (泣

しかし何なのあの 音!?

もの凄くいい音なんでびっくらこいた

心地よくて、心地よくてつい・・・zzz

Sbsh0207

『ふごッッ』  って、ブヒったら即効で起こすつもりでいたそうです (嫁談

また聞きに行きたいな、こんどはきちんと最初からね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HMSモテギ・・・ ごめんなさい

夜半から降り続いた雨に参りまして、キャンセルさせて頂きました

ゴメンナサイ m(_ _)m

結局雨のソロキャンプ一泊ツーリングして帰って来ただけの行程でした (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »