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2014年9月15日 (月)

エンジンオイルの謎

昨日のジムカーナに向け、色々とメンテナンスをしていった

・リアタイヤ交換
・リアブレーキパッド交換
・フロントフォークオイル油面調整
・チェーン調整
・ブレーキオイル、フィルター交換
・チェーンオイル塗布
・エンジンオイル交換
・アクセル側ハンドルグリップ交換
・クラッチオイル交換
・洗車

ジムカーナでは大会が終わり表彰式までの1時間チョイの間、トレイン走行による合同練習会が行われる

これがまあ、ず~っと走りっぱなしなんですよ

で、もちろんずっとローギアのままですから、エンジンの回転数も高く水温も上がり、走行中リザーバーから沸点を超え膨張した水が駄々漏れです

かなり走り込みましたが、エンジンは全くノントラブルに済みました

やっぱりオイルは重要ですね

職場のある人が高級オイルであるモチュールオイルを、少ないお小遣いの中から毎月1㍑ずつ買って貯めているなんて話を聞きました

今回入れたオイルは、本来であればAMSオイルを入れたかったのですが、数年前から物置の奥にデットストックとなっている、ペール缶で買ってあったこのオイルでした・・・

Mono10w30

確か20㍑で旧価格 4980円だった気がします

結構大丈夫なもんですね


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コメント

σ( ̄▽ ̄)も12R乗ってた時はモチュールを使ってました。
オイルは重要ですよぉ
σ(・д・。)のお薦めオイルはSUNOCOのREDFOX
https://www.sunoco.co.jp/product/bike/index.html
モチュール同様のエステルベースの100%シンセティックです。
モチュールのような高価なシロモノではなく、ヤフオクなどで安く買えますよ。

投稿: きゃぱぞー | 2014年9月16日 (火) 21時25分

十数年前 CBR250RRを乗っていたころ。
ホンダ純正オイルでは 1万6千回転近くで これ以上回すと壊れるのでは??と思う 音と振動でしたが 米国製のBE-UPという 非ニュートン系の 1リットル4800円の100%化学にしたとたん 1万9千まで きもちよ~く吹け上がるエンジンに化けた思い出ありましたね~。
ただ、冷え症だったCBR。暖気して 走り出しても 1/4位しか水温が上がってこなくてなりました。
高性能オイルは 潤滑が良いということですかねぇ?

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年9月16日 (火) 21時48分

このオイル2輪車には使用できないってちゃんと書いてあるのに
リスキーなことするね

投稿: pa. | 2014年9月17日 (水) 09時57分

当時 晴海にあったオート○~ブってカーショップの兄ちゃんに聞いて
大丈夫!(b^ー°)
って言ってたので入れちゃいました(笑)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年9月17日 (水) 12時30分

まあ自己責任ですから
自分もCVTのスクーターには入れちゃいますけど

投稿: pa. | 2014年9月17日 (水) 17時13分

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