« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

年越しキャンプ 2014~2015

4年ぶりに年越しファミリーキャンプをすることにしました

行程は31日大晦日に清里入りをし、日中はシャトレーゼスキーリゾート八ケ岳で遊び、丘の公園オートキャンプ場 で年越しキャンプをして元旦に帰ります

嫁さんの実家が余生は田舎暮らしがしたいとの事で、清里の近くの韮崎に数年前に引っ越しちゃいましたので、キャンプ帰りに正月の挨拶も兼ねて寄ります

シャトレーゼスキー場は、あのケーキ会社が運営しているスキー場ですので、レストラン内のスイーツが大変充実しています

子供たちはスキー三昧、親はケーキ三昧のデブプランです

当日ここのスキー場では大晦日イベントがあります

Ibent

前回の大晦日の夕飯には、国産黒毛和牛A5タンステーキを作りましたが、食べている最中に極寒で脂が固まってくるという、思いもよらぬ悲劇に見舞われましたので、今回の夕飯はここのディナーメニューにします

宿泊は連泊ではないのでテントではなく、キャビンを借りることにしました

通常、 キャビン一棟 ~~~円 + 人数×~~~円 で一万円以上はするキャビン代ですが、年末年始スペシャル料金で一泊 5150円 の統一価格と大変リーズナブルです

このキャビンには電源2口とオイルヒーターが常設されていますので、電気カーペットを持ち込めば寒さは大丈夫でしょう

ここのキャンプ場でもイベントがあります838c83w8383815b82p

年明け元旦に、餅つき・祝い酒・付帯施設のアクアリゾート清里の温泉へ無料で入浴できる初日の出イベントです

今は色々なところで客寄せイベントが開催されていますので、年末年始に出かけるのも面白いですよ

ちなみにタブレットを使って紅白歌合戦を観るつもりです

紅白歌合戦アプリをインストールし、いまから外付けスピーカーを買ってこようと思います

さあ今日は色々準備が大変そうだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

VFR400Z-17inc また分解・・・

先日取り敢えず組み上げた我がNEW VFR400Z-17inc

Sbsh0006

Sbsh0007

Sbsh0008

不具合個所が多いこと・・・

で、極寒の今日、再度分解修理をおこなった


①ハンドルが左右ちんば

トップブリッジにパイプハンドルポストを使って取り付けたバーハンであるが、ポストの位置が左右で数ミリ前後にズレてしまった
これはハンドドリルを使って、自分で10mmの穴を開けた時にズレてしまったから
なのでタイヤは真っすぐなのに、ハンドルは左を向いている・・・

Sbsh0013

---トップブリッジを再度購入し、pa.さんに泣きを入れた
その結果ボール盤を使って、シンメトリックに穴を開けてもらえた

Dcim0047
pa.のラリー日記 より無断転用 WWW

②エンジンの吹け上がりが悪い

V型4気筒であるVFR
アイドルスクリューを目一杯回し無理やりアイドリングをさせてから、各シリンダーを手で触れてみる
2気筒冷たい・・・
ジェットニードルをコントロールするスロットルバルブが動かないのが確認できたので再度キャブを取り付ける

Sbsh0012

今度は1番4番のシリンダーが冷たい・・・
---ここでキャブレターOHを断念
職場のオーエンス石井君(マンブー)に予備の方のキャブレターのOHを依頼する

③ブレーキが全く効かない

試走の時に時速20kmからのブレーキで10m以上も走ってから止まった
そりゃぁそうだ! ヤフオクでNSR250R純正キャリパーを、720円で買った状態のまま取りつけていたんだっけ!
ブレーキパッドもボロボロの古いフェロードが付いているし
---現在キャリパーオーバーホール中です

こりゃぁ前途多難ですよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

二輪車講習会 小岩警察署 2014走り納め

今年もお世話になった小岩警察署の二輪車講習会

指導員さん・関係者の方々、今年もありがとうございました!

おかげでより一層バイクライフに幅を持つことができました

また来年もぜひ積極的に参加させて下さい (o^-^o)




Sbsh0009

Sbsh0008

Sbsh0007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VFR400Z 17インチ化 完成

口コミで知った浅見貞男さん

いつも行く小岩二輪車講習会に居た、メチャクチャ速くVTRを操る人に、普段のメンテやセッティングは何処で依頼をしているのかを聞いてみた

それが浅見貞男さんを知ったキッカケである
.
.
.
「店舗も無く、普通の民家に居るオジサンなんだよ」

.
.
.
聞いた情報だと、そのオジサンは基本的にレースセッティングが得意で、尚且つジムカーナ選手も過去に何人かお世話になった経歴が有るとのこと

以前ジムカーナ練習会でとあるA級選手にセッティングの質問をしたところ、何はともあれ前後17インチのホイールを履かなきゃ始まらないよ、と辛辣なお言葉を頂いていた

なんとか自分でVFRを17インチ化を試みようと情報を収集するも、当たり前だが素人が一朝一夕でできそうに無いと判断していた私

講習会場で教わっていた浅見さんの電話番号に、翌日勇気をだしていきなり電話をかけてみた

「で、そのVFRはフロント・リヤは何インチなの?」

「フロントが16インチでリヤが18インチです・・・」
.
.
.
「何だそりゃ?そんなのによく乗ってんな!」
.
.
.
.
件のVTRの方に、浅見さんってどんな感じの方ですか?と質問をしたところ、
.
.
.
「浅見さん! って感じの人だよ」
.
.
.
と言われたの思い出したWWW

なるほど! 確かに浅見さんだ! WWW

で、いきなり結論になるけど、コレが浅見チューンを施された17インチ化VFR

Dscn3778_large

キャブを何度OHしてもオーバーフローを繰り返していた予備マシンをベースに作成してもらった

基本はNSR250Rのフロントフォークと三つ又のステムを打ち替え

Dscn3781_large

NC30のホイールにNSR250Rのキャリパー

Dscn3782_large

純正のVFRのリヤサスはゴミ同然なので、適当なのを付けておいたぞ!と WWW

えっ!?  適当品 = YZR用ですか??? WWW

Dscn3784_large

ここが素人には出来ない浅見ディメンション・マジック

他車種のサスを器用にマルチリンクを介し、ブラケットを採寸・作成し取り付けてある

お見事!!!

Dscn3785_large

チェーンラインがズレたので4mmのオフセットカラーで対処したとのこと

スゲー !!(゚ロ゚屮)屮

Dscn3780_large

リヤのブレーキ回りがそのまま移植できたのも、今回の勝因の一つであるだろう

Dscn3779_large

元のフロントフォークとハンドルを外したので、転がし用のハンドルをつけたからと連絡有り

えっ!? 返却? いいよそんなの、あげるよ!

・・・でもこれレーサー車両のTZ用ですよね。。。

Dscn3783_large

さあ、あとは自分でアップハンドルを付けて、キャブレターをなんとか生き返らすぞ!!!

なんかチョイチョイYAMAHA系のパーツが登場したのには理由があるんです

じつは浅見さん、1980年台に平忠彦と肩を並べて走っていた、YAMAHAのワークスライダー(車輌名 0W70-B307)だったんです!

確かに浅見さんって感じの人でした  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

ラーメン 兎に角 亀有店

環七の亀有付近を車で走行中に助手席の嫁が、

「あれ?兎に角がある」

「えっ!? ホントだ」

って言うことで行ってきました

なんか亀有が最近ラーメン激戦区になってきているぞ!?

ラーメン 燻製玉子入り 小盛り 730円+100円

刻みチャーシュー丼   小盛り 250円 

Sbsh0003

んっ!?

自家製麺がなんかうどんの様な食感だ??

どうも最近口が浅草開化楼の麺に慣れてしまったようで、ちょっと緩く感じてしまった食感でした

ここの燻製玉子は超美味いんですよ

チャーシュー丼の上に乗っているネギは、ごま油とブラックペッパーで味が付いている

美味し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

オススメのフリーソフト

デジカメで撮影した画像だと、解像度が大きくてこのBlogに直接貼り付けることができません

そして画像が複数枚あると、フォトショップで解像度を下げていくのが非常に不便でしかたありませんでした

そこで見つけた秀逸なソフトがこれ、

「Image Resizer Powertoy Clone」

Microsoftが運営するオープンソース開発支援サイト“CodePlex”のプロジェクトページからダウンロードできます

画像フォルダー内の画像ファイルを複数枚選択して右クリックするだけで簡単にリサイズができます

Soft_2

元画像も残るので安心です

お試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NOA 冬タイヤに交換

ノアにスタッドレスタイヤを履かせてみました

これは6年前に買ったADVAN ICE GARDです

その時は確かシャリオグランディス用に購入した物でした

シーズンが終わると洗って物置の奥に保管しているので、見た目の程度はかなり良いのですが、流石に6年前のタイヤですのでもう寿命でしょう

山は8部以上残っていますが、今回で最後にしたいと思います

Dscn3716_large

Dscn3717_large

Dscn3718_large

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAGE練習会に参加

12月7日にJAGE(二輪ジムカーナ主催者団体協議会)主催の練習会に行ってきました

シード選手が混在するレベルの高いジムカーナ練習会は初めて

一人では不安なので、ホーネット250のSHIN1を無理やり誘いました

この日は他所でダンロップ練習会とダブっており、そちらは都心から近い埼玉なので、ここ茨城のJ練には速い人はきっと来ないから一緒に行こうぜ! と・・・・

ところがA級・B級・C級のメチャクチャ速い選手達がワンサカ居ます

D練は初心者お断りと聞いてこちらに来たのに・・・

嘘を言ったことになりましたが、気にしないでおきましょう!

Dscn3770_large

今回は2台積み込みますので軽トラを借りてきました

Dscn3768_large

サーキット場は車体の下に汚れ防止をしなくてはダメなのだとお隣のサトカナ選手に教わりました

そして下敷きまでお借りしちゃいました

サトカナ選手 どうもありがとうございました m(__)m

Dscn3771_large

着替えや防寒着、工具やイス等が運べるトランスポーターは軽でも最高です!

Dscn3772_large

今回から秘密兵器 リヤバンパーガード を装着です

これはヤフオクでVFR400K(教習所仕様)の中古を500円で買いました

Dscn3776_large

Dscn3773_large

帰りの積み込みの様子

SHIN1が極度に緊張しています

初めての積載は緊張するよね

Dscn3777_large

この日は2人して内モモの筋肉がつる程練習しました

是非また参加させて頂きたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩警察署 二輪車講習会に娘がデビュー!?

嫌がる娘を説得し、小岩二輪車講習会に連れて行った

高校で禁止されている原付免許を夏休みに取らせWWW、既にペーパーライダー化しそうになっているので、お小遣いを条件に連れて行きましたWWW

Image019_large

Image018_large_2

バイクはDioBaja 

奥のパイロンで初心者対象の講習を受けていた

直立姿勢のDioで、ゆっくりと8の字を描いている姿には笑えましたWWW

娘が帰り際に一言 「単車の免許が欲しくなった」 と、

サイドスタンドが擦れる様になってからな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOA トランスポーター製作開始 バイク載っけたよ

Sbsh0267_large

Sbsh0266_large

VFR400Z 2号機 を載せたところ

思ったよりキツキツでは無く余裕があります

ちょとしたパーツなんかは車体下の隙間に置けるしね

これでもう練習会の行き帰りは安泰となったよ  (v^ー゜) !!

ちなみに奥に見えるのは浅見レーシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOA トランスポーター製作 ラダーレール

Dscn3719_large

Dscn3724_large

Dscn3725_large

ラダーレールの要はずり落ちない事だと気がついた

バイクの前後輪がラダーレール上に有るときは、エンジンの駆動(アイドリング)で苦労なく昇れる

ところが前輪が車の荷台に載った瞬間に、後輪の駆動力は登坂力から一転してラダーレールを後方に蹴り飛ばす力に変わる

これに気がついたのは吹っ飛んだラダーレールを横目に、後輪が辛うじてバンパーに引っ掛かったVFRと共に、亀の子状態になった時だった・・・

結果的に人の手を借りて載せれたけど、二度とこのような大惨事が起こらぬよう、ラダーレールをカスタマイズしたのが上の画像

これでもうお一人様積載が可能となった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »