« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

ツーリングテント 修理 《ポール》

ツーリングテントを干していたら、ポール内のショックコードが切れました

消耗品でもあるショックコードですので、致し方ありませんね

ってか、キャンプ中じゃなくて幸いでした (;´Д`A ```

交換をしようとしたのですが、コールマンのショックコードはメチャ高!!!

で、安いロゴス3mmをセレクトしました

Photo

3本のポールでテントは構成されています

それぞれのセグメントには向きがあるので注意です!

特に両端の向きは厳重注意です

1

断端は炎であぶって丸めておきましょう

2

純正はピンクのコードでした

交換は面倒臭がらず全てを同時に行いましょう

寿命は3本とも一緒ですからね

4

背景の木々が青々としていますね (^-^;

じつは8月の画像なんです

昔放送された阿部ちゃん出演の『ドラゴン桜』というドラマの最終回

落ちこぼれの何人かが東大に合格し卒業記念樹を植えるシーンで、出演者の皆さんはコートやジャンバーを着込んで春を演出しようとしていましたが、背景の木々は青々していており明らかに真夏だとわかりました WWW

140825_134005_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

秋の串揚げデイキャンプ

11月に嫁さんのご両親を連れ立って、いつもの清里丘の上公園キャンプ場で、串揚げデイキャンプをしました

Dscn3705_large

バイク積載用に右側セカンドシートを外しているので、荷物はかなり積載出来ます

車内での荷崩れ防止のために固定は必須です

Dscn3707_large

2ルームテントを建てます

インナーテントを吊るさなければ立派にタープ代わりになりますからね

Dscn3711_large

Dscn3709_large

嫁さんのお義父さんとお義母さんにも手伝ってもらいます

この方が本人たちも気兼ねせず、単なる客さまにならないで一緒に楽しんで貰えますからね

Dscn3713_large

このイスは大変かさ張るのですが、最高の座り心地なのです

Dscn3708_large

最後にこの日のために買った串揚げ提灯を飾って準備が完成です

串揚げ中の画像は食うのに気を取られ、全然撮れていませんでした・・・

なんか画像を整理していたらこの画像が出てきたのでBlogにアップしちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

こりゃぁダメかもわからんね・・・

Sbsh0006

Sbsh0008

Sbsh0026

Sbsh0012_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ジェットヘルの安全性

今日は仕事が半ドンでありました

午後に馴染みの床屋 町田 アップルハートへ、VFR17の慣らしを兼ねて行こうとしました

ところが途中で事故りました

さきほど救急病院から帰宅しましたが、幸い骨折は無かったのですが、体のアチラコチラが打ち身で痛いです

特に大腿と胸部はキビシイです

旧旧タイプのウィンタージャケットなので、唯一胸プロテクターが無いタイプでした

ホントバイク乗りの皆さん、私も含めフルアーマードの装備は必須ですよ

そして今回、滑走して目の前に迫ってくる鉄柱を顔面で受けてしまいました

無論ジェット型ヘルメットはかぶっていたのですが、ぶつかった瞬間にシールドは弾き飛び、鼻・頬・上唇を強打しました


Sbsh0004

今後私はフルフェイスオンリーにすることにします

因みにバイクは残念がらボロボロです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

東京医科歯科大学 歯学部付属病院 にきました

P_20150123_083906

先週3月ぶりに来た医科歯科大

昨年9月にカルテを作ってから初診まで約3ヶ月
かかりましたね

初診の虫歯外来で診療方針が決まり、その日で虫歯外来は終了でした

帰り際に口腔外科とインプラント外来への紹介状を頂き翌週の今日、口腔外科の初診に来ました

放射線科でパノラマを撮ったので、今から抜歯でしょう

抜歯しないって...

高血圧で循環器かかっているから、そっちのOK貰ってからだって。。。

そのあと返信持参してから、それから抜歯の日取り決めるんだと


ちょっくらじゃないな....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

どうやら私  ジャンキー  となってしまったようです・・・

どうやら私、ジャンキーとなってしまったようです

本日専門医に診てもらったところ、間違いなく薬物依存が強く、このままだと引き返せなくなってしまうので、早めに離脱するようにしましょうと言われました ∑(゚∇゚|||)

田代まさし?

ASKA?

シェシェシェのシェ~ !?


いえ、いえ、

市販点鼻薬です!

Naza

もうコレが無いと夜間寝てもいられない位に鼻が詰まって苦しいのです

12月ころより使い始め、最近かなり強めの薬へとシフトし始め、使用回数の頻回さ加減に嫌気がさし、耳鼻科の先生に相談しに行きました

副鼻腔ヘリカルCTの結果、副鼻腔炎は併発していないので抗アレルギー薬へ変更し、とにかく常用点鼻薬から離脱するよう頑張りましょうと言われました (´;ω;`)ウウ・・・

しかしここで恐ろしい選択肢を言い渡されました !!!

飲み薬に移行出来たとしても鼻腔閉塞が強ければ、鼻腔を広げるOPEですねと  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

どうやら鼻中隔が湾曲し過ぎているので、鼻炎が収まっても鼻が詰まるなら、鼻中隔を真っ直ぐにして鼻の通りを良くしてやるよ! ってことらしいです

もう詰まるのは、鼻もキャブレターも懲り懲りです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

運転免許証 12桁の免許証番号の謎

免許証には12桁の番号が記載されいますが、この番号には色々な意味が隠されています。

12桁の番号AABBCCCCCCDE

・AAには、初めて免許証を取得した各都道府県の公安委員会の番号になります。 東京30神奈川45大阪62 というように各都道府県に番号が割り振られております。

※参考~各地方への割り当て番号(一覧表)

10番台 北海道 30番台 東京都
40番台 関東甲信越地方 60番台 関西地方
70番台 中国地方 90番台 九州地方

※前後数字を入れ替えれば電話の市外局番と同じですね

・BBは、免許を取得した西暦の下二桁です。
2010年に取得した場合は「10」に、2011年に取得した場合は「11」となります。

・CCCCCCは、各都道府県ごとの一連番号です。 番号は、重複しないように機械で付けて管理してるそうです。

・Dは、チェックデジットです。
入力した数字が間違えていないことを確かめるための数だそうです。 免許証を再発行しても、ここの番号は変わりません。

・Eは,紛失による再発行した回数になります。 再発行したことのない方は、「0」です。10回再発行しますと、「0」でなく、「1」になります。

※参考
再発行しても有効期限は延長しません。紛失した免許証と同じ有効期限になります。

5桁の番号の謎

交付年月日の横に5桁の番号が付けられていますが、これは照会番号と呼ばれ各都道府県の公安委員会の内部検索用照会番号だそうです。

漫画ウシジマ君でこの免許証の取得県名の番号から、偽造の免許証を見破りヤミ金荒らしを見破るシーンがありました

それと照会番号には密かに意味を持たせ、犯罪歴や思想などの公安独自の暗号が隠されている?との噂もあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFR17 キャブ交換

バイクの心臓とも言えるキャブレター

何度オーバーホールしても、中古品に交換しても、VFR17 が一向にまともに走れない原因でした

しかし今回ついに職場の御大 『マンブー』 の神の手を借り、キャブレターを復活することに成功した

数ヶ月の歳月をかけ、彼にオーバーホールをしてもらったキャブレターがこれです

Sbsh0001

ああぁぁ・・

まるで新品のような綺麗さ

全てをバラバラにして、徹底的に清掃をしたそうです

そしてマンブーと一緒に早速取り付けへ

Sbsh0002

受け取ったキャブレターを、雑に置いたらマンブーに怒られました

彼は先程まるで、いつくしむ様にキャブレターを抱きかかえて来ました

ここまで手塩にかけてオーバーホールをすると、パーツに愛情が湧くのだそうです

これでは今後、雑に扱えません・・・ 

彼の前では・・・W

Sbsh0003

同調も取らないほどアイドリングもバッチシでした

ところでこの日、午後の小岩でテスト走行をしました

感想は・・・

ギア比が全然ダメ!

パイロンの立ち上がりで全然タイミングが合いませんでした

これはもちろんフロント16インチから17インチと変わったこともあるのですが、

現在装着の 14/39 ギア比では、以前のVFR400Zの 14/48 に比べ、だいぶ最高速型になってしまっています

VFR400Zで2速5000回転で100km/hだったのが、123km/h出てしまう計算です

これは早々になんとかしなければなりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

VFR17インチ シェイクダウンテスト

Sbsh0039

Sbsh0040

Sbsh0041

フロントバンク イグナイターコイルをずらしスペースを確保

インシュレーターの上下向きを整えてエンジン側にハメ込み、締め付けバンドの位置を確認

キャブ側面とキャブの取り付け口にシリンコングリスを塗りスタンバイOK

フロントバンク側キャブ2個所をインシュレーターに押しこみ接続

次にマイナスドライバーを2本後ろ側インシュレーターそれぞれに当てがい、後ろ側キャブを一気に押しこむ!

中古購入のキャブを取り付けてみました

Sbsh0044

フロントブレーキホースを寸法ピッタリの物を買ってきたら、この通りパッツン・パッツンになってしまった・・・

数キロテスト走行をしましたが、路面追従性とタイヤの剛性の高さが手に伝わってきて面白い

フロントブレーキはOHと直後で全くアタリの出ていないフェージング面なので、まだまだ評価しきれない

翌日の今朝VFR17を見ると、ガソリンが漏れている!!!

また、キャブのオーバーフローだあぁぁ....

 

とことんキャブに振り回されるなぁ  _ノフ○ グッタリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

年越しキャンプ やってきたよ~

あけましておめでとうございます

年越しキャンプの報告です~

.
.
まずは念のためにチェーンの練習・・・

Sbsh0001

無理っス!!!

これ外側のゴムを多角形に張っていくんだけど、コレ以上引っ掛けられないよ

ビリーザブートキャンプのゴムよりキツい

ギブ!

.
次に紅白用にタブレットにつなげられる、アンプ内臓の外付けスピーカーを買ってきた

知識がないので、価格ドットコムの売れ筋ランキングを参考にしました

JBL PEBBLES
K0000565941_0001
あらあら!

4000円程度でこのクオリティならいいんでない!?

タブレットの接続テストもOKで、大晦日の紅白をタブレットで見よう作戦は決行された

.
.

無理っス!!!

タブレットに入れた紅白アプリって単なるライブでツイートする掲示板みたいなアプリじゃねーか! 怒

結局インターネットラジオとしてスピーカーは使われましたとさ


エスティマから外しておいたドライブレコーダーとレーダー探知機を装着しました

今の車って内装にタッピングビスをほとんど使っていないんだね

爪やロックがいっぱいあって、たまたまネットで見つけたZRR70系ノアの内装の外し方サイトがなかったら無理でした

Sbsh0003

Sbsh0002

特に特筆すべきことは無いんだけど、唯一書くとすればヒューズには参ったってことかな

シガーソケットを増設するのに、分解して極性TESTをしていた時に誤ってヒューズを飛ばした

このヒューズ、ミニヒューズより小ちゃいんですよ!?

ミニブレードヒューズを買ってきたら、もっと小ちゃいサイズでビックリ!

皆さんも、気をつけなはれや!?W


.
.
明け方シャトレーゼスキー場に着きました

結局、除雪もしっかりしてあるので、幹線道路ではFFでスタッドレスタイヤでも大丈夫でした

Sbsh0012
Sbsh0014
Sbsh0013


サービスモーニング

トーストorホットドッグorおにぎりセット、いずれも300円!

しかもフリードリンク! 安い!!!

Sbsh0015

夜の大晦日スペシャルステーキ

国産和牛ステーキセット2015円 美味しかったですよ!

Sbsh0024

Sbsh0026
Sbsh0027
Sbsh0028

施設のライトが消され、ウチの娘2人もボーゲンしかできないのに、たいまつトレイン滑走にチャレンジ

80人位の人達が暗闇の山頂からトレインで降りてくるのは厳かでとても綺麗でした

終盤にはスキーチームのアクロバットジャンプのイベントもあり、終宴の花火は本格的でこれまたとても綺麗でしたよ

サービスの年越しそばに抽選番号が付いており、大抽選大会の始まりです

Sbsh0029

シーズン券やスノーボード、ホテルの宿泊券など豪華な抽選は、残念がら家族全員外れてしましいました

最後にお菓子のプレゼントがあり、色々なゆるキャラ達が配ってくれます

小さなお友だちから、大きなお友だちの我々まで全員にシャトレーゼのお菓子が配られました イエ~イ

Sbsh0031

寝床のキャンプ場です

Sbsh0016

テント組はホント気合が入っています

前回の冬キャンもいましたが、テントから薪ストーブの煙突が出ているテントがあります

Sbsh0017

Sbsh0020

キャビンは狭いながらも超快適でした

何故なら、ウッド壁のお陰で結露の滴が寝袋に付かず、湿らずにすみました

据え付けのオイルヒーター

Sbsh0019

持ち込みの電気カーペットは超温かいです

コレだと背中が痛いので、家族全員分の銀マットでは無く、エア式のインデフレータマットをそれぞれひいて寝ます

Sbsh0021

Sbsh0023

元旦にはアクアリゾート清里の温泉で朝風呂です

Sbsh0032

つきたて餅は大根おろしが最高でした

残念ながらおトソは遠慮しておきました

その後、嫁さんの実家に年始の挨拶に向かいます

ここでもサプライズ

お年賀として12/31着で毛ガニを送っていたのです

Sbsh0033

元旦に解凍したボイル毛がにを皆で突いて、のんびりしたお正月を過ごすことができました

毛ガニ美味~~~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »