« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

タンデムの刑

前ちゃんとたまに話題に出てくる『タンデムの刑』

これはバイクの練習時に、インストラクターやライディングの上手い人が、我々初心者を後ろに乗せてコースを走ってくれる処刑法である

とくにHMSにおけるタンデムの刑はかなり強烈だ

ただでさえニーグリップが効かず体が不安定な状態に加え、後部座席でアイポイントが高くなっており、しかも自分とは全く違うタイミングでバイクをバンクされ、強烈なGと恐怖に耐えなくてはならない

コースを一周走られただけで、降車後はガチガチな筋肉痛でヘロヘロとなってしまう

なお、この刑を受けた直後に必ず聞かれるセリフが、

「どう!? なんとなく分かった?」

である

そこで我々は、

「はい!わかりました! どうもうありがとうございました!」

以外のセリフは絶対に言わない!

とにかくこの一回きりで執行人様のご気分を満足させ、お引取り頂かないと再度おかわりをされたら、たまったもんじゃぁないですから

じつは昨年、初のJADE練習会に参加したとき、私は久々にこの刑に服したのを先程思い出しました

そのキッカケは、ジムカーナA級選手ぴたははさんのHPで、走りの研究をしていた時のことです

HP中にジムカーナのトレーニングDVDサンプルムービーがあり、そのムービー中で司会をしていた方が、忘れもしない私めの処刑人、その人でした!!!

「こんにちは、ハカイダー増田です」

なんと、あの方はA級選手様だったのですね・・・

いきなり私めのVFR400Zを華麗にライドされ、この巨漢の私をタンデムの刑に処したのでございます

ハカイダー増田さま、次回は決して初心者ゼッケンを手にしない覚悟ができました

できれば今後はレクチャーは口頭のみでお願い申し上げます!

宜しくお願い致します m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

東京マラソン2015

東京マラソン
先程まで新宿、市ヶ谷のビルにいました

マラソンランナー達の長い列は色とりどりで艶やかでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

スプロケットの流用

CBR250RRのホイール

純正のチェーンサイズ428 から 520へコンバートするには、リアスプロケットの流用をしなくてはなりません
.
流用車種はホーネット250

内径130mm ボルト穴径8mm ピッチ74mm PCD150mm等が共通ですので、基本的にポン付けできるようです

しかしこのホーネット250の販売は古く、純正の丁数以外ほとんど廃盤となってしまい、購入することができません

そこでホーネット250と共通の流用スプロケットを探してみました
.
HONDA
VTR250
JADE250
XELVIS
VT250
VTZ250
CBR250FOUR 86
CBR250R 87
DEGREE
XLR200 93-
XR200 84-
XR250 -89
XR600 88-90
NS250R F
NSR250 87
NX650
SLR650

YAMAHA
FZ400 97-
YZ125 99-
YZ250 99-
YZ250F
YZ400F 99-
YZ426F
YZ450F
WR250 99-
WR250F
WR400F 99-
WR426F
WR450F

人気現行車種『WR250』のものが流用できるので、選択の幅が広がりました
ってかオフ車って感じだけどホントに付くのかな・・・(半信半疑)
Rrsproket

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

漢方スタイルカード → nanaco → 税金支払 終了のお知らせ

一昨年に紹介した税金をnanacoで支払う裏ワザ

http://shimoxray.cocolog-nifty.com/shimoxray/2013/06/post-5b80.html

今年で終了となりました

Kampo

nanacoに漢方スタイルカードでチャージすると2%のプレミアが付くので、最低でも2%引きとなる技でしたね

私も昨年の税金分しかチャレンジできませんでした

あとは終了までに目一杯全てのカードにチャージしておきます

裏技は手間を惜しまずスピード感が大切だと書きました

あっと言う間にこの手の奴は終わっちゃうんです

ってか2%の還元ってちょっと凄かったですよね!?

借入金の金利が1%を切っちゃっている現在、コレはマイナス金利となりますから

還元率(換金率)の良い商品を見つけ購入すれば、買って売るだけで今限定の永久機関を構築出来るわけです!

それが出来ないから私は凡人なんですけどねWWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

地図の重要性

地図の重要性が年々下がってきています

昔は軍事機密扱いで国宝級だった地図も、デジタル文明の影響でその価値は大暴落です

そんな過渡期を経験した世代ですので、若いころに無理して買った地図はそうそう捨てれませんでした

購入した地図は、どれも何千円もする大変高価なものです

しかしそれは仕事からレジャーまで生活するうえで、無くてはならない存在でした

本日本棚を整理したのですが(一日かけてたった2段しかできなかった!!!)、思い切って地図を断捨離することにします

Sbsh0034

カーナビやタブレット端末が発達した現代では、これらの価値を見出すのは困難なのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【忘備録】 車のオーディオの配線色 対応表

本棚を整理中見つけました

折角ですので画像アップデートしておきます

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

収集癖? テレビ番組の録画

デジタル化が進みテレビの在り方と共に、見方も変化してきました

昔と違い、外付けHDに気軽に大量の番組が録画でき、いらない歌や見たくないCMも簡単にカットできます

ネットサーフィンでも同じことが言えますが、好きなモノだけや耳触りの良い物だけを選んで、情報を収集してしまう傾向が強くなってきたと感じます

さて本題ですWWW

私もHDに大量の録画をしています

好きな番組やキーワード検索でヒットしたものです

しかし限られた時間でそれらを消化するには、時間が足りなくなってきました

現在進行形なのですが、第5話まで見たNHK「梅ちゃん先生」も、録画の取り溜めが第105話を超えてしまいました

残り100話を見る時間は今はそうそうありません・・・

以前は毎週楽しみにしていた「ザ!鉄腕!DASH!!」「イッテQ」も、録画からくる安心感からか、年末からの取り溜め分が未視聴のままです

特に、年末年始に放送された大量のお笑い番組の特番は、結局どれも未視聴のまま全て消去しちゃいました

そんな中、リラックスして見続けられている番組もあります

NHK-Gの「ドキュメント72時間」 です

やらせ臭さが無く、庶民目線の華のない番組ですが、何か友人知人の裏の姿を見ているようで、見始めると番組終了まで見続けてしまいます

それと「探偵!ナイトスクープ」 も良く見ます

これは視聴者が探偵(芸人さん)に身近なことや、以前から不思議に感じている事などを、調査してもらう番組です

しかしこの番組は関西地方特有のカラーからか、相手の気持ちを考えずに自己満足を消化するだけの回や、自分の傲慢さを棚に上げて相手を否定するような回が多々あり(番組的には笑えれば放送する?)、そのような不快な回は途中でカットしてしまいます

TVの鑑賞の仕方も、その人なりの性格が現れるのかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

スプロケットが届かない

AMAZONやモノタロウで発注をかけたXAM製のスプロケットが全然届かない (≧ヘ≦)

Mono0131388314082802

ノーマルでは40丁程度のコマ数のスプロケットを、52丁にするつもりです

しかし発注をかけてもすぐに在庫切れや、自動キャンセル扱いになってしまいます

古い車種用なのでしょうが無いとは思いますが、フロントスプロケットとそれに合わせたチェーンが手元にあるので、早くこのリヤスプロケットが欲しいのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

ノアのリモコンキー 電池交換

どうもsensitivityが悪いメインのリモコンキー

予備側は元気よく解錠・施錠できることから電池交換をしてみた

CR1632のボタン電池 2~300円

Image005

緊急用マニュアルキーを抜くと分解用?の穴が出現

Image006

マナスドライバーで軽くこじる
Image007

フタが開くあるよ
Image008

ぺろ~んとひっくり返して電池出現
Image009

切り欠きがあるのでそこに爪楊枝などを突っ込むと電池が外れます
Image010

3分 200円強でした
Image011

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »