« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

春の楽しみ

以前使っていた通勤路です

中川土手沿いの桜並木を走るルートです

すごく気持ちの良い道

花びらが散り始めると、今度は桜吹雪を撒き散らしながら颯爽と走れます

Sbsh0075

ここを通るために、先日から5分早く家を出発しています (*´ェ`*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

夜桜見物 in千鳥ヶ淵

本日満開の報を聞き、嫁さんと夜桜見物に行きました

Dscn3817_large

夜桜名所の特徴はライトアップしているかどうかです

大変混んでいましたが、とても綺麗でした

眼下のお堀では手漕ぎボートが溢れており、あちらこちらで衝突しており、笑えました

Dscn3826_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

VFR17 スプロケ交換

Sbsh0071_2

久々のVFR17の整備

フロントスプロケットは現在NSR250R用の13Tを付けたのですが、1速で吹け切ってしまいます

ってか、スタートや加速時に毎回ウィリーしちゃいます・・・

なので14Tに戻してみようと思います

Sbsh0072

NSR250R用の520スプロケット

RSCC会長にスペーサーを作ってもらって、取り付けが可能となりました

Sbsh0073

VFR用の525 の14Tに変更

ちょっと外径が大きくなりました

リヤ側スプロケット換算で3T減と同等ですので、加速がやや鈍くなります

Sbsh0074

クラッチワイヤーの根元部の被覆が破れて、中のワイヤーが見えていました

今回ついでに交換です

あと画像には撮っていませんが、ハンドルロックの切れ角を減らすべく試行錯誤しました

いろいろな案を試したのですが、結局ストッパー部に両面テープでワッシャーを貼り付けた方法で落ち着きました

本当なら細かく切れ角を調整できる仕様がいいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買って失敗・・・ 本屋大賞作品

本屋が売りたい本2014大賞の作品を、つい中身を見ずにPOPに釣られて購入してしまった

本屋大賞作品は、後日にテレビドラマ化されたり、映画化されることが多い

今回の作品も村上水軍をベースした物語なのだが、本のオリジナルな世界観に入り込まないと読んでいてツライ作品

こういうのってラノベって言うんですかね?

ハリーポッターとかもそうだけど、オリジナリティーの強い世界観の作品って肌に合わないんですよね・・・

あれっ !?

でも、池波正太郎作品は受け入れられたぞ!?

???

Sbsh0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

70系 ノア、ヴォクシー  [ 走行中に、TVが見れる&ナビ操作 キットを付けるの巻 ]

走行中にTVを観たりナビを操作するためには、昔はサイドブレーキのプラス配線を結線すれば、TVやナビの走行中の操作が可能でした

最近のディーラーオプションのナビは、サイドブレーキと車速パルスで制御されているようですので、ちょっと結線を探すのが面倒です

ゆえにヤフオクで専用の後付キットを購入し取り付けてみました

¥1200(送料込み)

Yahu
Sbsh0065

Sbsh0066

Sbsh0068

Sbsh0069

車速パルスOFFのスイッチは純正のメクラ蓋を利用してみました

快適っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

70系 ノア、ヴォクシー  [ リアバンパーステップガードを付けるの巻 ] 

Sbsh0056

Sbsh0055_2

今ではすっかりトランポ化している我が車ノアちゃん

しかし先日またしても積載時にアクシデントが起きました

バイクを載せている最中に、またラダーが吹っ飛んだのです!

辛うじてバンパー上に半分ほど載っかっているリヤタイヤ

ここは踏ん張りどころ!

アクセルを開けて何とかバイクを落とさず載せることができました ヽ(´▽`)/

しかし無理やり空転させたリヤタイヤが、バンパーを溶かしてしまいました (´;ω;`)ウウ・・・

Sbsh0079

Sbsh0080

このままだといずれバンパーがアレなので、バンパーステップガードなるものをヤフオクで購入してみました

Sbsh0082

両面テープで固定とのことですが・・・

養生テープで固定し、ドリルでバンパーごと4個所に穴を開け、M5ステンレスの皿ネジで完全固定しちゃいました

Sbsh0081

う~~ん、ワイルド!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

70系 ノア、ヴォクシー  [ クルーズコントロールを付けるの巻 ] 

ハイグレード車に装着されているクルーズコントロールを取り付けてみました

純正のレバーとハーネスを差し込むだけのお手軽チューンです

ヤフオクにてセット品が売られていますが、TOYOTAのディーラーで品番でも購入できます

定価でしたが、ヤフオクで購入するよりも安く手に入れられました

①クルーズコントロールメインスイッチ 品番:84632-34011 × 1個
②ねじ 2個  品番:90159-50199 × 2個
③クルーズコントロールワイヤ 品番:84633-48020 × 1個
④ステアリングホイールカバー LWR NO.2   品番:45186-12010-BO × 1個

税込み7050円

Sbsh0070

左右ハンドル脇メクラ蓋を開けて、T30番のトルクスネジを緩める

Sbsh0071

すると、エアーバック兼ホーンボタン部がびろ~んと外れますので、コネクターを外して避けます

Sbsh0072

Sbsh0073

Sbsh0074

Sbsh0075_2

Sbsh0076

ここの右端に購入したコネクターを挿すと接続OKです

Sbsh0077

最後にトルクスネジをしっかりしめて終了です

Sbsh0078

う~~ん、エグゼクティブ!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人飲み 居酒屋『カッパ』 in御徒町

久々の一人飲み in御徒町 

月曜日スペシャルデーの居酒屋カッパで飲みました

Sbsh0067

厚揚げ200円
肝ポン酢250円
もやし130円
本マグロ刺し身500円

Sbsh0066

どうですか、この上品なサシ加減!

アサヒスーパードライ大瓶306円一本と、白鶴のお燗160円3杯で終了

Sbsh0068

途中でお肉いっぱいのモツ煮も追加

「 はぁ~よきかな・よきかな 

Vyf9y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

2015年D杯第1戦の参加予定でしたが・・・

Sbsh0065

本日は2015年ジムカーナDUNLOP杯第1戦の参加予定でしたが、嫁さんのお祖母ちゃんが昨日亡くなられた為、急遽そちらの葬儀へ参加することになりました

96歳の大往生でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

ネズミ捕りに捕まるGoogleストリートビュー車

久々となってしまったBlog更新です

こんかいは面白かった記事から転用させてもらいます

https://maps.google.co.jp/maps?ll=42.903927,143.246396&spn=0.18,0.3&cbll=42.903927,143.246396&layer=c&panoid=Od-i29K37McLYSl2YHg03A&cbp=,172.84,,0,1.2200012&output=classic&dg=ntvo

Googleストリートビュー車がネズミ捕りに捕まる瞬間です!

かなりシュールな画像で笑えました WWW

そう言えば先月の朝、いつもの首都高下の通勤路で対向車線を走るGoogleストリートビューを見つけましたが、全速すり抜け中だったのできっと写っていないだろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ソラマチ なう

Sbsh0050
Sbsh0049
ソラマチ30階ナウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

VFR400(NC21/NC24)チェーンサイズ・コンバートDATE

Normal525サイズ→520サイズ

.
.

サイズ  コマピッチ  ディスタンス

520      15.875      6.35
525 15.875 7.94

Frsproket_large

結論 モトール製NSR250R用 520 13T フロントスプロケットをVFR400に付けるには

外径50mm  内径30mm  厚み1.5mm のカラーをOUT側に入れるとOK!

(のはず・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFR17 どうやら復活しそうです

詳しくは書けませんが、Ver.UPして復活しそうです

Sbsh0048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAPSULE ニューアルバム「WAVE RUNNER」 最高だね!

最近中田ヤスタカ と こしじまとしこ のユニット CAPSULE にハマっています

ディスコグラフィカルなCAPSULEの曲は、Perfumeのプロデュースも務める中田ヤスタカのテクノポップなビートで最高です

先日発売されたニューアルバム「WAVE RUNNER」の初回限定盤を購入し、ボリュームアップして聞いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »