« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

ノアの冬支度

ノアのノーマルタイヤサイズは 205/60-16ですが、今までシャリオグランディス → エスティマと履き続けてきたスタッドレスタイヤは 205/65-15 です

1サイズダウン(小径)なので、実際よりもスピードメーターが多く表示(速く)しちゃいますが、ホイールハウス内などとの接触も無く使用可能です

シーズンオフごとに綺麗に洗い、トレッド面の小石を全て抜き取って物置の一番奥にストックしているため、5年経過していてもゴム質の劣化は問題なし

でも今年はタイヤチェーンを購入に、同時併用を考えております

亀甲型の金属チェーンです

スタッドレスタイヤと金属チェーンの組み合わせは、FF車両ほぼ最強なのでは?

ズバリこれが抜きん出ている商品ってのが無い現在、オーソドックスですが安くてバランスのよい亀甲形が良いとの結論に達しました

なにせ今年も 清里年越しキャンプ を予定しているものですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

リード125 フロントブレーキパット 臨終・・・

フロントブレーキがガリガリと煩かったのよね最近

今日確認したら・・・

Image002

あららぁ

ブレーキパッドが減りすぎて、ディスクブレーキにダメージが及んじゃってるよ

使用限界こえちゃったね

Image003

どうも日常使用の足バイクは整備が怠慢気味になってしまう

Image004

キャリパーを外したのも17000km走行した今回が初めてだしね

キャリパーピストンは3個とも手で押し返すことが出来たので、まだOHの必要はなさそう

純正ブレーキパッドが気に入っていたので、夕方にNapsに純正部品を注文をしに行ったら、なんと定価が4800円!!!

あまりにも高いので、Vesrah SD-180 レジンパッド 2800円 にしました

ベスラのパッドはロッキードのパッドなんかより全然いいッスよ

ちなみにPCX125と共通部品です

Sd180_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【忘備録】 リード125 オイル交換

ODO → 17000km

ウルトラG1 10W-30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【忘備録】 スパーダ オイル交換

ODO → 9000km

ウルトラG2 10W-40  フィルター交換含む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【忘備録】 VFR17 オイル交換 

ウルトラG2 10W-40  フィルター交換含む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

久々にスパーダを動かしたら・・・

なんて事でしょう・・・

ガソリンが腐り始めていました (;д;)

ワコーズ の F-1 フューエルワンを入れてはいたのですが、1年以上放置じゃダメなようです

もちろんバッテリーなんて、ウンともスンとも言いません

ストックしてあった新品スパーダ用バッテリーは「7L-B」で、純正搭載のメンテナンスフリーバッテリー「7L-BS」と寸法が違うことも発覚 oh...

幸いエンジンは車のバッテリーで始動することができました

早くあの腐れガソリンを使い切らなくては

Image008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NC21 VFR400 17インチ化 スペーサー寸法 忘備録

【条件】

フロント → NSR250RまたはNC30またはCBR400RRのフロント廻りAssyを流用

リヤ → CBR250RRまたはJADE等の互換リヤホイールを流用


Photo
ワードの図形機能で書きあげました

疲れた・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

勇気を出して初めてのHMS 「はっちゃく先輩Ver.」

バイク仲間の度肝を抜かすためにダマテンで大型二輪免許を取得し、さらに中古のCB1300まで購入した はっちゃく先輩

私を含め、皆の驚きようは凄かった

しかしその優越感も一瞬だけ

その後は、さすがに乗りこなせずにいました

見かねた優しい私は、HMSに はっちゃく先輩 を誘ってやったのです

以前私に向かって、

「バイクの運転なんか運動の内に入んねーよ!」

と生意気な口を利いていたこのオッサンを、初心者クラスに入校させ、自尊心を傷つける作戦です

当日は初心者クラス→はっちゃく先輩 中級者クラス→私&前ちゃん の3人で行きました

Sbsh0121

はっちゃく先輩は、初心者クラスの常連さんにプレッシャーをかけられ、憤りを鬱積しつつも課題をクリアするのに一杯一杯だったようです

もう二度と行かねーよ! などとと泣き言を言うかと思っていたのですが、たまには行ってやってもいいかな? などと言ってましたので、まんざらでもなかったようです

帰りは私のウチのガレージで宴会を開きました

仕事でコレなかった共通の友人 マサイ笠樹 を召喚しました

Sbsh0123

今後も無理をせずに一緒にバイクライフを楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のフレンチ KAGURAZAKA

嫁さんと  「俺のフレンチ KAGURAZAKA」

へ行ってきました

平日午後4時の開店を狙って行けば、予約無しで入れます

今は以前と違って、全席テーブルで座って食べられます

Img_1703
B44ef89a

まずはグラスワインを注文

甘口の白をオーダー

来たのは我が家御用達の甘口のワイン

ブラウン・ブラザーズ の スパークリングワイン モスカートに似た飲みやすい物

それと一緒に 手長海老とトマトのジュレ キャビア添え で乾杯

Sbsh0148

バケットと一緒にパテ ド カンパーニュを注文

ピクルスと岩塩が一緒についてきた

Sbsh0149

帆立貝とフランス産フォワグラのパイ包み

サクッとしたパイ生地と、シットリとした中身のアンバランスな食感がいいね

Sbsh0150

お待ちかねメインの、牛フィレとフォアグラのロッシーニ ・黒トリュフのソース

Sbsh0151

一番下の白いモコモコは、マッシュポテトのムース

ご馳走様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

【常磐道】 JAGE練習会に向かっていたのですが… 【大渋滞】

【大渋滞】JAGE練習会に向かっていたのですが…


【大渋滞】JAGE練習会に向かっていたのですが…


常磐道 柏〜谷和原 間通行止め!!!

マジで〜〜〜〜っ!?

土浦北IC先にあるトミンモーターランドで行われるジムカーナ練習会に向かっているのですが

三郷スマートから入った途端から動きませ〜ん (泣

渋滞中の車のほとんどが、スマホ・脇見運転しまくり

先ほどこの渋滞中に、目の前で衝突事故が発生しているし

スマートICから入って2時間経つのに全然柏ICに近づけませ〜ん

今日は残念ですが、練習会は諦めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

2015 第4回東京拘置所矯正展に行ってきました

Sbsh0136

今日は天気も良く、最高の1日でした

入場門の前に男女別にゲートが設けられ、持ち物チェックをされます

この横で自衛隊・警察・消防庁が同時にイベントをしています

Sbsh0138

まずはお目当てのプリズンカレーをゲットです

Sbsh0140

Sbsh0141

麦配合のご飯にカレーと、至って普通のカレーでした

Sbsh0143

Sbsh0144

今年も出ました、無骨なBBQシリーズ

岡山刑務所ブランド?のBBQステンレス金網です

2mmのステン網の重厚感はハンパないです

しかもバフがけ済みという、装飾品に近いクオリティーをかもし出しています

そしてこの値段、ヤバイくらい安いです

9割は材料費じゃないですかね?

Sbsh0145

会場内には森永製菓やファミマ、松屋やサーティーワンアイスクリーム、そしてTOYOTAやマツダなどの企業もブースを出しています

そこでヤクルトがタフマンを10本 1600円→1000円で販売していましたので、優勝記念に買ってあげました

Sbsh0147

そして給食のコッペパンと原宿ドック いずれも100円です

最後にアンケートに答えたら粗品のプリズン石けんを頂きました

Sbsh0146

刑期を服務している方々、来年も今年同様にクオリティーの高い製品を制作して下さい  (◎´∀`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

2015ダンロップ杯 Rd.4 の画像

キャパ蔵さん から超優良情報を頂きました!!!

なんと、先日のダンロップ杯の画像がWebにUPされているとのこと

V-MAXでジムカーナをやってる『よりたろー』さんがTwitterで公開しているサイトらしいです

そして
『webオートバイ 』とう言うサイトに私の画像が載っているとの情報も

Img_8466_large

548

本当にありがたいですね

年賀状にしちゃおうかな? WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »