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2015年10月18日 (日)

NC21 VFR400 17インチ化 スペーサー寸法 忘備録

【条件】

フロント → NSR250RまたはNC30またはCBR400RRのフロント廻りAssyを流用

リヤ → CBR250RRまたはJADE等の互換リヤホイールを流用


Photo
ワードの図形機能で書きあげました

疲れた・・・

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コメント

VFR400Kの中古を探してジムカーナ始めようかと考えています。
フロントのカラーはノーマルフォークにこのサイズのカラーをつけると、NC30等の17インチのホイールをそのままつくということなんでしょうか?
フロント回りと書かれてあるので、フォークごと交換しないといけないんでしょうか?

投稿: Ricky | 2015年10月29日 (木) 14時54分

フォークごとの交換が条件です。

投稿: shimoxray | 2015年10月29日 (木) 21時22分

こんにちわ、以前からブログのほう読ませて頂いております。今度NC21のホイル換装用スペーサを作りたいと思っており、良ければその時こちらの図面を使わせて頂いて宜しいでしょうか?

お願いついでにぶしつけな質問すみません。手持ちのJADEのRホイールを採寸してみましたところ、スプロケット座面がNC21より5mm前後外に出ています。ブログ記事内で「チェーンラインにズレがあったのでスペーサで対処した」とありましたが、フロントスプロケットを外側にオフセットしたということで宜しいのでしょうか?教えて戴けると有難いです。

投稿: 川上 | 2017年6月 2日 (金) 23時06分

こんにちは、個人でお使いになるのであれば、スペーサは是非お使いください。

フロントのスプロケットでオフセット調整はしていません。リア側で調整しました。
意外と純正のリアブレーキキャリパーサポートが曲者で、ディスクが引きずらないように真ん中に調整するのがポイントでした。

それと車高がリア下がりになるので、それも上手く補正しないとコーナー進入のバランスが悪くなりますね。

本音を言えばホーネット250のリアホイールを入れたかったのが本音です。

投稿: shimoxray | 2017年6月 3日 (土) 20時52分

返信ありがとうございました、図面のほう有難く使わせて戴きます。計算上ホイールセンターはしっかり出ている筈ですけど、リア側で調整したとのことはRスプロケ若しくは取り付け面を加工されたのでしょうか

当方バイク所有は10年ぶりでして、どうせならと若い時に乗り回してたNC21を改めてお迎えしたのですが、中年には少々厳しいトンがった乗り味でしたもので(苦笑)今後の記事も楽しみにしております

投稿: 川上 | 2017年6月 4日 (日) 17時58分

こんにちは、スプロケが車体内側に寄っていたので、スペーサーで対応してみました。
この辺は今後も煮詰めていきたいと考えています。

VFRはさすがに昔のキャブレター車両ですので加速もピーキーで燃費もよくありませんが、現代の電子制御でブラックボックスのバイクには無い良さが一杯ありますよね。

安全で楽しいVFRライフをおくってください。 ヽ(´▽`)/

投稿: shimoxray | 2017年6月 4日 (日) 23時15分

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