« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

【小さなグルメ】 セブンイレブンのホットスナック 春巻き

これかなり美味いです!

ってかご飯のオカズにも (・∀・)イイ!
Photo

7種具材の春巻き

  • 76円(税込82円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【住宅設備トラブル】  浴室混合水栓の巻 

前々からシャワーヘッドより水滴が滴り落ちていました

また先日の給湯器交換時に、設備工事屋さんがテストでシャワーを使った時、シャワーヘッドの根元から水が出て、作業着をビシャビシャにしちゃいました

メーカーに問い合わせたところシャワーホース根元のパッキン不良と、シャワー・カラン切り替え部の2つのトラブルが原因ではとのこと

幸い本体の型番を読み取ることができ、補修部品の発注が可能と分かりました

本当なら丸ごと交換しちゃいたいのですがウチの混合栓は大変特殊で、通常は温水と水の2配管が壁から出ているのですが、これにシャワーの配管が壁に伸びています

3配管タイプの混合栓なんて探しても見当たりません

当時の積水ハウスオリジナルカスタムだったようです

しょうが無いので自分で修理することにしました


以下は忘備録です

MYM 喜多村合金 2WAY 浴室シャワー混合栓
【FMS551】

現在代行 → KVK 東京営業所
ホースセット[HC160] 2910y
↑ 以下の2点は上記セットに入っている
↓ 単品
Uパッキン[Z462141K] 150y
リング [KPS1332B] 260y
シャワー・カラン切り替え [KP723B] 4960y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どさん子娘 チャーシュー麺 in行徳

仕事中のこと、立会の営業さんが「この辺のチャーシュー麺なら行徳のどさん子娘が一番ですよ」 と、有力情報をもらった

さっそく行ってきました ψ(`∇´)ψ

Sbsh0157

スゲーボリュームです (*´ェ`*)

店の面構えや内装はスゲー年季が入りまくりです

ビニテで補修されまくりの丸椅子のカウンターに哀愁が漂います

食べログの口コミほどカオスではありませんでしたが、なんとなくシビれるスタッフ陣営でした・・・

味は不味くはないけど、最高に美味いわけではなく、食わせのデカ盛り系のジャンルでしょうか

やはりチャーシューは、椿か弁慶のほうがいいかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ワイパーブレード交換

今年の車検時にTOYOTAより指摘されたワイパーブレードの交換を行いました

Sbsh0153

NOGA会長から購入した撥水式のブレード

左右で1500円位

ブレード無しなので見た目が変わった

Sbsh0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

事務茶屋杯2015 Rd4. クラス2位となりました!

Sbsh0156

前回のRd3.は8/2の誕生日に開催されましたので、3ヶ月ぶりのジム茶屋杯です

最後にVFR17に乗ったのは9/27のダンロップ杯以来ですので、2ヶ月間バイクを動かしておりませんでした

雨のダンロップ杯を物語るように、フロントフォークとディスクブレーキには大量の黄色い錆が発生していました

そして大変困ったことに、エンジンをかけると2ストのような白煙がモウモウと立ち上がり、エンジンはハンチングし、片肺の症状が発生しています

キャブからガソリンのオーバーフローも大量に見られ、一時的なキャブレターの詰まりと判断

乱暴にバイクを地面に叩き降ろしを数回繰り返すと、なんと奇跡の復活!
   ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

やはり昭和時代の機械物は荒療治が一番ですね ( ^ω^ )

Course_rd4_large

今回も回転が鬼門ですね

そしてギャラリー中にC2選手のスギゾーさんからアドバイスを頂きました

とても的を射すぎて何も言えませんでした・・・

何か最近このDクラスの居心地が良くなってきちゃいました ヾ(´ε`*)ゝ

Result_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

【住宅設備トラブル】  ガス給湯器 設置完了の巻 

Dscn2659_large

左が新型エコジョーズ給湯器です

エコジョーズ特有の排水ドレンを右の雨樋につなげて貰いました

そしてそう遠くない内に壊れるであろう、右側の1階用給湯器にも、ついでに排水管の分岐(ダミー)を作っておいてもらいました

作業代18K・出張料1K・配管カバー設置4.5K(Option)・屋内リモコン取り付け〈サービス)(台所、浴室)・廃棄代(サービス)

〆て、 2万3千円強

総額がかなり安く済んだので、壊れるリスクは背負って行こうと思います




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

ZRR70 ノア スタッドレスタイヤへ交換のついでにブレーキオイル交換

ちょっと時期的に尚早ですが、タイヤをスタッドレスタイヤへ変更しました

そこで黄ばんでいるブレーキオイルを、ついでに交換することにしました

Dscn2656_large

嫁さんにブレーキペダルを踏んでもらい、後輪側からオイルの色が変わるまでしつこくエア抜き行程を繰り返します

マスターシリンダーにフルードを補充しながら行います

Dscn2654_large

Dscn2651_large

Dscn2655_large

これが、、、

Dscn2657_large

こうなったらOKです

Dscn2658_large

ここ数年バイクのオイル交換しかしていなくて、車のブレーキオイルの使用量が多くてビックリしました!

最低1Lは用意しておいたほうが無難ですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スパーダ 自作バックステップ化

pa.さん にお願いしていたパーツが手元に届きました 

先日、pa.さん経営の工場 「ハイロック」 社へ夜勤明けにアポ無しでスパーダで乗りつけた私

私 「スパーダのステップが低くてスパルタンじゃないんです」

私 「後ろへ平行移動するようなステーをこしらえて頂けませんか?」

pa.さん 「え~!? めんどくせぇーなぁー」

と言いつつ、しゃがんで採寸してくれるpa.さん

実はその格好がトリガーになって、沈静化していた腰痛が再発したとかしないとか・・・ スミマセン

作業の状況は日々 pa.のラリー日記  にアップされていた

そこでついた名称が、 『メンドクサイ物』  と命名される W

Mendokusai

加工とかサグリとか良くわからないけど、何か大変だったみたいです アザ~ッス!!!

早速取り付けて見ました

Dscn2646_large

うん、ボルト穴 の位置は大丈夫みたい

Dscn2648_large

Dscn2641_large

Dscn2650_large

左側は完璧です!

チェーンカバーのボルトの頭がちょうど支えとなり、転倒時の曲がりを防止する役目に!

ただし、シフトペダルに足が全く届かなくなりました

ここは要検討です

で、大問題は右側ステップです

ブレーキペダル・ブレーキマスターシリンダー・ストップランプスイッチがセットとなっているこの右側ステップですが・・・

Dscn2642_large

後ろに移動し過ぎたせいで、ステップの根元の内側がスイングアームと干渉します

Dscn2643_large

これだとスイングアームの稼働を邪魔しちゃいます・・・

そこで物置に落ちていた10mm厚のアルミカラーを入れたところ、、、

Dscn2644_large

何とか逃げることができました

しかし今度はステップの根元がマフラーと干渉してしまいました

そこでマフラーの取り付けボルトを外し、体重を乗せてマフラーを下側へ曲げてみました・・・

手持ちのエーモン製のステーを切って穴あけ加工し、即席のマフラーステーでマフラーを固定です

シフトペダル、どうしようかな~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【住宅設備トラブル】  ガス給湯器 ヤフオクで買っちゃったの巻

リンナイ エコジョーズ 給湯器 RUF-E2405SAWを買ったのです

Rufe2405aw_2

エラーメッセージが出て自動湯はりが出来なくなって早3週間

正直、自分的にはさほど不自由はしていないけど、嫁からのプレッシャーに負けて購入することになりました

インターホンとセットで定価は40万円オーバーのところ、7万5千円でした

送料をケチって横浜港南区の出品者のところへスクーターで取りに行くつもりでしたが、さすがにリスクが高いと嫁に反対され、しぶしぶ宅急便で配送してもらいました

Dscn2645_large
(昨夜の雨で濡れてしまった・・・)

・・・確かにスクーターでは少々きつかったかもしれません

安心してください! 工事はあす専門業者さんにやってもらいます
(これもヤフオクで依頼をしたのですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

YAMAHA YDS-12 オークションで中古品を購入

REGZAのテレビ台をYAMAHAホームシアタースピーカータイプの物にしている

と言っても、購入から4年も経っているのですが

このテレビ台にiPhone用のドックを接続すると、iPhoneのスピーカーとして使用できるのです

この接続ドックがYDS-12なのです

しかし時既に遅し、すでに国内の正規品は販売中止で、ヤフオクでたまに出品されると5000円を常に超える人気品

でもオークションで買っちゃいました

ヤフオクじゃなくて 英語サイトのオークション eBay で!

私はなんとなくフィーリングで分かる程度の語学力ですが、ネット通販を頻回にしている人ならたぶん大丈夫だと思います

Yds12

なんか中古で、質は悪くないみたいなのでつい即落札ボタンを押しちゃったのです

チョイチョイeBayから来るメールによると、昨日アリゾナ州フェニックスから発送されたらしいです

直接引き取りに行ってもよかったかな? WWW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

クラッシックのチケットが届いた!

半年前に当選したクラッシクのチケットが届きました

Sbsh0139

にほん ふぃるは~もに~ こうきょうがくだん

私のような粗末な人間がこのような高尚な音楽を聞きに行ってもよいものなのでしょうか???

しかも会場はサントリーホールのS席!

10年前にラリーでもらったダンロップのトレーナーを着て行ってはダメでしょう、きっと

面倒だけどスーツ着ていくか



でも夜勤明けなんだよな・・・(死亡フラグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉のたかさご バラクーヘン(豚バラロール煮)

豊洲へ行くついでに、月島にある「肉のたかさご」へ寄ってきました

ここは芸能人も買いに来る、有名なお店らしいです

職場の上司に教えられ、いつか来ようと思っていました

Sbsh0134

全体的に高いですね・・・

私は美味いと評判のバラクーヘン(豚バラロール煮)を買ってみました(お値段も手頃だし)

Bara

Sbsh0140

楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 今年の柿

今年も我が家の柿が実を結びました

Sbsh0131

Sbsh0132

たわわに実った我が家の柿は実が固くやや青臭い香りがしますが、八百屋さんにあるグズグズに柔らかい柿とは違い美味しいですよ

毎年11月の月末に収穫し、冬を迎えるのが我が家のルーティンです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

ジェラシック・ワールド【4DX3D字幕版】inユナイテッド・シネマ豊洲

ジェラシック・パークの続編ジェラシック・ワールドを、【4DX3D字幕版】で観てきました

Photo

場所はユナイテッド・シネマ豊洲

ここはバイクの駐車場もあります

Sbsh0135

場所柄か客層もセレブラリティの高い感じがして、気後れしてしまいます

私はどうもアリオの方がお似合いのようです

Sbsh0136

4DX3Dとは体験型の映画上演システムです

椅子がガクガク動いたり傾いたり、フラッシュが発光されたり風や香り、水しぶきなどが場面場面に合わせ演出されます

アームレストに水しぶきのみキャンセルするボタンがありました

やはり眼鏡使用者の3Dグラスはキツいですね

特に遠近両用を使用している私は立体的に見える範囲が狭く、グラスがずれると字幕が読めなくなっちゃいました
.
.
.

うん

確かに体験型は面白かったです

ただ、水しぶきはキツいっす

2

この場面の後、顔に向かってミストがブシュー!!!

・・・ 水しぶき中止ボタンを押しました...

後半の躍動感あるエンディングは、それはそれは椅子がガクガクしまくりです

. .

実は私はその時大事件に巻き込まれていた のです
.
.
.

映画の中盤で既に尿意を模様していたのです

架橋に入り、みな食い入る様にスクリーンを観ています

椅子のガクガクが満タン膀胱を何度も何度も突き上げます

遺伝子操作によって生み出された新種のハイブリッド恐竜インドミナス・レックスが、高い知能と凶暴さを武器に暴れまわっています!___どうなる!?

そして私の膀胱も体内で暴れまわっています!___どうなる!?

あああぁぁ....KYな私でも、さすがにこの局面で退席できません

時計をみると残り15分

頑張って耐え凌ぎました

これ程映画のエンディングで感動 したことはありません・・・

エンディングロールが始まると、4名ほどの男達が私のダッシュに続いて便所に駆け込んできました

さしずめ インドミナス・レックス に追われているエキストラのようです

4DX3Dシアター、恐ろしい劇場です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

【住宅設備トラブル】  ガス給湯器 壊れるの巻

先週の肌寒い日のこと、湯船を張るために自動ボタンを押した

シャワーの後、風呂蓋をを開けると???

ホカホカ湯船が無い・・・

液晶にはエラーメッセージが!

その後何回か試すも、やはり自動湯張りが機能しないようだ

幸いシャワーやカランのお湯は出るので、急を要するトラブルでは無いが、修理をするにも15年物の骨董品の給湯器

これはもう寿命と諦めるしか無いとの結論に達しました

2

もう一方のお袋の世帯の方はまだ大丈夫そうです

同じリンナイの24号エコジョーズ給湯器は定価で40万円もします shockshockshock

建築したメーカーに相談すると高くつくから、個人で工事会社を見つけることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューズドクターでライディングブーツを修理

サンメドウズの練習会にて教えてもらったブーツの補修方法を、おこなってみました

どうしてもブーツのつま先が削れてしまいます

Sbsh0143

そこで、シューズドクター(黒)を買ってきました

1000円弱です

Sbsh0144

付属のプラ版で削れた部分に囲いを作り、そこにシューズドクターを流し込みます

Sbsh0145

Sbsh0146

Sbsh0147

Sbsh0148

見栄えは悪いけど、穴が開くよりマシですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZRR70 ノア 応急タイヤ(テンパータイヤ)の確認

ミニバンのテンパータイヤって外したことが無いのよね

フロントをジャッキアップしているついでに、初のご対面をすることに

Sbsh0132

マニュアルを見ながら、助手席横の盲蓋にテンパータイヤの固定ボルト(21mm)が隠されている事を知る

Sbsh0134
(助手席の下には消火器を常備しています)

21mmのボルトと繋がっているステーを撮影しました

Sbsh0135

Sbsh0136

Sbsh0138

ここのステーを外すとテンパータイヤを降ろせます

Sbsh0140

空気圧はなんと3.5kもありました!

前オーナーの前ちゃんは、定期点検を欠かさず行ってきた模範オーナー

高い金を支払っていた分しっかりメンテナンスされています

埃まみれなので、洗ってから空気圧を4.5kにして戻しました

Sbsh0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤチェーンのシミュレーション

今年の冬はエルニーニョ現象の影響を受ける可能性が高いそうだ

すると2年前のような豪雪の可能性が・・・

車を4WDのエスティマからFFのノアに変更したので、スタッドレスタイヤだけだとちょっと不安

そこで亀甲形のチェーンを先日購入した(安い内にね)

Sbsh0131

以前購入した非金属ゴムチェーンより収納がコンパクトだし、正直こっちの方が簡単に装着できました


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »