« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

漢方スタイルクラブカード が改悪

還元率が1.75%でオススメの漢方スタイルクラブカードでしたが、ついに改悪のお知らせがきました

還元額が大幅に下落するそうです

2015年6月のnanacoチャージ時のポイント付与が1.75%から0.25%に大改悪したのに続く改悪です

このクレジットカードのネタ時にいつも書いていることですが、クレジットカードの選定はスピード感が大事

大昔の、

多額の金額をEdyにチャージ 【Point発生】
そのEdyを税金や保険などの支払いに使用 【再度Point発生】
Edyで貯めたPointをANAのマイルに変更 【数%のプレミアム付与還元】

ANA マイルが数十万マイルに!

は、およそ3年で終宴をむかえました

いまはもう飛び抜けて高還元率なカードは見当たりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル で食事

サントリーホールでのコンサートの後、食事をしに行こうと歩いていると、ひときわ賑わっているお店がありました

メルシャンワインのアンテナショップの直営店

「Château Mercian Tokyo Guest Bar」

Tgb_cover_1_1

ワインボトルが2~3000円からと、Barやレストランではありえない程のCPです

Sbsh0181

店内はカウンターメインで大変カジュアルな感じ

コンフォータブルでは無いけど、気負わずに食事やワインをリーズナブルに楽しめるお店でした

Sbsh0182

Sbsh0185

クリスマスの夜ですので、ちょっと身の丈知らずなシャレオツ ディナーとなりました ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート 日本フィルハーモニー交響楽団 第九 in サントリーホール

嫁さんとサントリーホールへクラッシクを聞きに行きました

会場のオーディエンス層は、紳士淑女の皆さま方とドレスを着たマダムやお姉さまなど、セレブラリティの高い感じがムンムンです

Sbsh0177

ロビーにはドリンクBarがあり、入場時に強制的に500円のドリンク代を払わされるライブハウスとは全然違います W

Sbsh0178

相変わらず重厚感のあるホールです

Sbsh0180

1階席の前の方の親父がデジカメか何か、機械的なものを落とした音も大変凄く良く響き渡ります

時間通りにコンサートが始まります

最初は女性演奏者による、正面にあるパイプオルガン(世界的に最大級)の演奏から始まりました

「ティラリィ~ン」

あっ!!!

出だしのイントロですぐに聞いたことのある曲だとわかりました!

それは嘉門達夫の「チャラリー鼻から牛乳」 です

始めは笑いを堪えるのに必死でしたが、その演奏とオルガンの音は大変素晴らしく、TVのバラエティ上がりの下衆な私の心にも、奥深く響き渡りました

因みに画像にある、パイプオルガン下の向こう正面の空席ですが、この後に第九をコーラスする男女200名弱が来て着席します。大変圧巻です

次にオーケストラですが、これまた素晴らしい演奏とコーラスでした

ここでオーケストラの心得を少々・・・

・遅刻をすると、休憩まで自分の席に行けない
・雨の日の傘は、足元に横倒しに置いておけと厳重注意される
・もらえるパンフレットの紙質が、カサカサ音のしない材質
・演奏終了後は拍手を送りつづけ、演者は2回戻って挨拶する
・アンコールは無し

です

また演奏が始まる直前、指揮者がタクト振り上げますが、観客は咳払い一つ出来ません

ってか、出来る空気ではありません

あの一瞬は観客にも凄いプレッシャーを与えます

オーケストラ、割りと良いものですよ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

ぶらり 銀座

ぶらり 銀座

正月の実家へのお年賀を買いに、銀座に行きました

スクーターで行くつもりでしたが、嫁さんも付いて来る事になったので、ノアで行きました

銀座の各デパートの駐車場には、高級車が長蛇の列をなしています

ところが一本通りを跨いだ裏路地はガラガラでした

着いたのは千疋屋

山の様に千疋屋特製クリスマスケーキが詰まれている横で、通常商品の「特選有機栽培バナナ」一本350円が陳列されています

ハイオク1Lより高いよな…

もはや私の脳内換算はエラーを起こし始めました

目的の贈答用ジャムの詰め合わせを早々に購入し退店です

そして次の目的地は銀座駅C1出口内にある、「俺の蕎麦 銀座店」

オープン直後に入店したのですが、外には列ができていました

田舎蕎麦風の太麺で、かなりガッツリ食わせる和風大勝軒のようなイメージ

濃いめのつゆと合間って、風味を感じる事ができません

私は特選和牛肉蕎麦、嫁さんは鴨蕎麦を注文しました

大盛りとは言え蕎麦で満腹になったのは、中学生の修学旅行で食った、盛岡の椀こ蕎麦以来でしょう

と言いつつ、歩道のベルギーワッフル屋で、デザートを買ってしまいましたが…

そういえば歩道のあちらこちらで、ZIPやスッキリなどが取材しまくってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

DUNLOP SPORTMAX ジムカーナトレーニングに参加してきました

DUNLOP SPORTMAX ジムカーナトレーニングに参加してきました

今回は嫌がるmaeちゃんを連れての参加です

maeちゃんは今年、SSTR2015の参加のため CB1300 SUPER BOL D'OR を購入した友人です

以前までは良く連れ立って小岩の二輪車講習会へ赴いておりました

そんなピカピカの高額新車をジムカーナ練習会へ誘ったわけです

私はトランポ、maeちゃんは自走で、レインボー埼玉 へ向かいました

Image_2_large

彼はビビリながらも徐々にピッチを上げていきます

サスの動きが気に入らないので、前後ダンパーをHighに変更し、フロントプリロードを1周半締め込みました

かなり乗りやすくなったらしく、よりペースが上がりHMSのコースを攻めます

すると、コーナー中にセンタースタンドが接触し始めました

次にリアタイヤがパワースライドを起こし、ハイサイド様の乱れが発生してきました

つまり、バイクの限界が来ちゃった訳です

このまま攻め続けても結局はバイクの限界に阻まれ、コケるのがオチです

練習用のVTRを買うから我が家に置かせろとの事

そのほうがCB1300で練習するより確かに現実的ですね

Image_1_large
左コーナリング中の自分です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

栄寿し へgo 2015.12.16

Image01400

連チャンで斜向かいの 栄寿し へ行きました

宇ち多゛ の行列は益々伸びているようです

Image01300

ここの寿司屋は立食形式のカウンターサーブ方式

小瓶のビールとにぎりを数貫頂きました

中トロが絶品でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇ち多゛ へgo 2015.12.16

今日は宇ち多゛ へ行ってきました

いつも開店時の並びは立石駅改札側へ並ぶ私ですが、今回は初めて栄寿し側のアーケード側へ並んでみました

Image00801

12時20分到着で、2番目でした

iPodで音楽を聞きながら、ジャネラルルージュの凱旋を読んで時間を潰します

開店30分前にはかなりの人数が並んでいます

ちなみに今年は28日まで、年明けは1月5日から営業だそうです

半年ぶりにきたのですが、値上げされていました 180円→200円

開店ファーストロッドの特典、シンキお酢 を真っ先に頼みます

Image00900

いつもは宇ち多゛ では気怖じして写真が撮れないのですが、今日は隣のお兄さんがiPhoneで撮影していたので、それに乗っかれました♪

次に抑えの、ツル と カシラ タレで を注文

そしてモツ煮も一緒に頼んでいたのですが、 「モツ煮大」 と頼んでいる人がいました

裏ワザ注文ですね

Image01000

次に注文しようと思っていたのは、レバー う~んと若焼きで です

これは生レバが食べれない昨今、ほぼ生レバに近いレバーを食べれる技だと思っていました

ところが隣のお兄さんが レバーボイルで と注文しました!

なんと、う~んと若焼き よりもっと生に近い物の頼み方らしいです

そこで私も真似て レバーボイルで を頼みました

Image01100

上にあるコップは、焼酎ブドウ甘め です

今日はこれで終了としました

時間は40分くらいでしょうか

料金は1800円でした

これ以上飲むと厳しいかなって感じです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

兎に角 亀有店

娘の友だちが、我が家に泊まりにくるそうです

「パパ夕飯はどこかで食べて来て」

どうやら私はお邪魔虫なようです

で、久々の兎に角 亀有店で夕飯を食べてきました

ここのつけ麺や油そばは絶品で、オススメです

しかしこの日は何となく冒険をしたくなりました

ラーメン 780円
つけ麺 780円
油そば(割りスープ付) 780円

刻みチャーシュー丼 
400円

牛すじ丼 
400円

ラーメン = チャーシュー丼+牛すじ丼


ほぼ同じ金額なので、今回はあえて麺なしご飯物だけでオーダーしてみました

Image00700

かなり腹にずっしりきました・・・

ちょっと汁っ化が無いのが厳しかったです

これらは、ラーメン有りきの丼だと痛感しました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

2015年 RSCC総会&忘年会

RSCCの総会と忘年会が昨日ありました

何故か今だに副会長の職に就いていますが、近年殆ど競技に参加できておりません

そこでこの役職を辞退するのには、総会で提起するしかありません

総会の開始時間は15時です

・・・寝坊しました。。。

会場に着いたのが15時半ですでに翌年の役務振り分けが終わっており、収支報告が始まっていました

また来年も幽霊副会長になってしまいました。。。

総会後の集合写真

Dsc_0702

RSCC会長の痛々しい程の自虐ポーズに泣かされます

その後は17時より錦糸町で忘年会です

恐ろしいほどのハイピッチでガンガン酒を飲みます

久々に断片的に記憶が飛びました

Dsc_0720

二次会からは康雄さんも参加し、泥酔者が続々出現です

二次会での集合写真

Dsc_0729

RSCC会長の痛烈なイジられ方には、もはや言葉がありません・・・

写真係の74ちゃん 画像ありがとうございました

おっさん達の酒盛りも無事終了しました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

SPADA改造中 2

今日はJAGE杯でした

一応当日申し込みで、ノービス参加するつもりでしたが、昨夜家人が緊急入院という騒動があり、ちょっと遠いJAGE杯は諦めてSPADAの残りの作業を行いました

.
.
.

フロントフォークの上下穴がちょっとズレています・・・

Sbsh0165

多分ステムが直角ではなく、少し斜めに圧入されたため、上下で穴のズレが生じてしまった

ここでフロント廻り系のオーバーホールも同時に施行

まずキャリパーのOH

Sbsh0166

MC18の異型4POTピストン仕様のキャリパー

ピストンとスライドピンの錆と腐食がとにかく凄い

一生懸命3Mのスコッチブライトで削る・・・

が、錆のデコボコが酷いので、次回交換しようとおもいます

................................................

フロントフォークはMC18の中古を購入

しかしインナーチューブの点サビが酷く、前から気になっていたヤフオクの中華製新品チューブ 612mmを購入し使用することに 4750円

Fork

以下参考データ

インナーチューブ全長
MC20 619mm
MC18 625mm
MC21&28 578mm
NC31 625mm
NC39 612mm

スプリング 自由長
MC18 325mm
MC21 268.5mm

再度分解されたSPADA

Sbsh0169

無理を言ってその場でキャブレターのOHをマンブーにやってもらいました

Sbsh0168

Sbsh0170

インシュレーターはなんとVFR400と共通

社外品の予備を使いましたが、かなりグニャグニャなインシュレーターで、ちょっと不安です

Sbsh0173
31qd0wsb6ul
ハリケーン製のハンドルブラケット41Φでハンドルを固定しようとしたところ、なんとトップブリッジがハの字に曲がっているため、ブラケットとトップブリッジが密着しません

Surfyislandimg600x4501441529331lixk
※このデザインのせいで、ブラケットが浮いちゃいます

しょうがないので、上面がフラットのNSR250R MC18のトップブリッジを探すことにします

Sbsh0171

Sbsh0172

メーターもヘッドライトも取っちゃったので、アフターの物に交換します


まだ中途半端な仮組みですが、今日はここまでにしました

Sbsh0174

マンブーありがとうございました !


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

SPADA改造中

Sbsh0163

奥にあるリアホイールの画像は

スパーダ・JADE・HORNET250・VFR400

最終的にノーマルホイールに落ち着きそう

因みに各ホイールのハブのオフセットはバラバラで、ポン付けは難しい

Sbsh0158

ステムベアリング交換、ほか作業 at マンブー

Sbsh0162

Sbsh0160

ステムシャフト交換(NSR250↔SPADA) at ノガ会長&pa.さん

SPADAのフロント廻りはNSR250Rとなり、ホイールはリムワイドのNC35化とする予定

各ノーマルパーツを剥ぎ取ったので、アフターパーツへと交換している最中です

Sbsh0161

ハンドルクランプやヘッドライト周り、メーター系など

キャリパーも当然交換する予定

かなり大掛かりな部品の交換を必要としています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国が発表したマップが面白い

世帯の年収マップ
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

港区と中央区がやばい

都下に比べてポテンシャルが凄い!


.
.

犯罪情報マップ

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

虚しほど足立区と江戸川区のポテンシャル?が高い

意外なのが荒川区、これは何故?

人口比率と併せ、八王子市の健闘が目立つ!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »