« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

Google Map の古今

現在気軽にGoogle Map で航空画像が見られますが、国土交通省 国土地理院が開いているサイトで、戦後からの時代ごとの航空写真が見られます

それによると当家は祖父の話通り田んぼでした

昔から住んでいる私は、40年近く前の自宅周辺の写真風景に、強いノスタルジーを感じました・・・

GIS国土の情報

表示できる情報地図・空中写真>写真

Zuuchii

マンションや戸建てを買う時の参考(墓地や沼地であったかの確認)に使えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

SPADA改 シェイクダウン

大寒波が日本列島を襲い、奄美大島では115年ぶりの降雪となった今日、ジムカーナの練習会というドMな行為を楽しんできた W

昨夜完成しTEST走行距離10mな状態で、いきなりジムカーナ練習会でシェイクダウンをしちゃいました

Img

Sbsh0236

Sbsh0237

う~、ちゃっぷい、ちゃっぷい

今回はついでにデジスパイスなる逸秀な機器を搭載してみた

Croppeddefault_header41

走行ログをひたすら記録するモードと、ブルートゥースでスマホにLapタイムをその都度表示してくれる機能があるみたい

Sbsh0238

最初はブルートゥースにしてみた

Sbsh0239

御存知の通り、私は今だにガラケーを使用しているので、無理やりタブレットにソフトをインストールし、ハンドルに付けてみた・・・

Sbsh0240

無理! デカすぎ!

Log収集モードにし、後で解析することにした

初回タイムアタック 全然糞

2回目 さっぱり乗れない

3回目 何となく分かってきた

4回目 全てのアタリが結構でてきた、特にリヤブレーキ

5回目 スタートラインに並んだ途端・・・

ブシュー !

なんとリヤブレーキホースから、ブレーキフルードが吹き出ている!!!

ヤフオクホースは絶対にダメだね

これで3回目だよ

もう2度と激安ホースは買わない

Sbsh0241

ブレーキパッドはノーマル、ディスクだけ新品交換した

本調子では無いけどアタリが出はじめ、フィーリングは悪く無さそう

ってか自宅に帰ったら、ベスラのブレーキパッドが届いていました orz...

結語

完成したばかりのSPADAをライディングした

極寒という条件の悪い中、軽快にライドできる軽さの恩恵を体感した

信頼感や路面温度の低さからフルバンクすることはできなかった

リアサスペンションの不安定さが気になる仕上がりであった

それはコーナリング中のヨーモーメントが不安定極まり無く、挙動を常に意識しながらでないとアクセルが開けられない

VFR17ならコーナーの進入が上手くいけば、あとは体の荷重位置とアクセル・ブレーキだけに意識を集中できるので、コーナリングが楽しくて気持ちがいい

明らかにSPADAのノーマルリアサスの限界であると感じた

.
.
.
.あっデジスパイスですが「収集データがありません」だって

これも次回にチャレンジかな

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

SPADA改 もろもろ

あすのトコ練に向け、突貫整備を行いました

寒む~~~ (。>0<。)

まずはフライホイールの交換

Sbsh0221

案の定供回りして外れません

そこで製作時間3分でSSTをつくりました!

Sbsh0222

Sbsh0223

OK~~っ!!!

Sbsh0232

次に、リアキャリアーを外しスプロケットを増し締め

ウィンカーミラーを外し、スプロケットカバー・左ステップを取り付ける

そしてジムカーナバンパーを装着!

Sbsh0233

Sbsh0234

最後にハンドルストッパーの平ゴムをフレームに貼り付けようとしたのですが、あまりにも寒くてカッチカッチ

ヒートガンでフレームと両面テープに熱を入れて、やっと貼り付けました

あとリアブレーキパッドを交換しようとしたのですが、手持ち在庫の赤パットが車種違いなため取り付けられませんでした

疲れた

でも明日雪だったら中止なんだよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

SPADA改 全貌公開

Sbsh0212

Sbsh0214

Sbsh0215

Sbsh0218

Sbsh0217

Sbsh0216

まだ未完成なんだけどね

フロントフォーク一式 : MC18 NSR250R (インナーフォーク・ヤフオク社外品)

三つ又 : MC18にMC20のステム圧入

ホイール : Fr.NC30 VFR400R  Rr.CBR250RR

メーター周り : 電気式スピード&タコメーター デジタルベローナ 79716  
デジタルテンプメーター アクアプローバ 72812 
ハリケーン  アンダーハンドルブラケット 41Φ HB0662B
訳あり特価H4バルブ ライトカウルD-TRACKER黒 傷
12V LEDテープライト 緑 1チップ 防水(5cm)   
汎用品 LEDウインカーミラー カーボン柄

リア : コワース製リアスプロケット 56丁(ノーマル54丁)

ガソリンタンク交換

チェーン交換

バックステッププレート ワンオフ製作

シフトペダル ワンオフ製作

SSB

フライホイール軽量

リアブレーキマスタシリンダー 

マフラー 凹加工

キャブレター OH×2回



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

SPADA改 フライホイール取ったど~!

中古のSPADAエンジンを買いました

フライホイールの中古単体を買うより安かったです

99円でした W

Sbsh0192

Sbsh0193

Sbsh0194

ここで専用工具を買ってきたのですが・・・

Sbsh0195

ネジのサイズが全く合いません!

マンブーに相談すると、HONDA純正のフライホイールプーラーを持っているとのこと

さっそく借りました

Sbsh0206

エンジンを車の後部に積んで、バイクショップ5店ほど外して貰えないか頼みに行ったのですが、どこも断られてしまいました

足立区の2りんかんの断り方は、かなり酷かったです

Sbsh0203

Sbsh0202

このままプーラーを締め込むと、外側のプーリーが外れるのですが、エンジンのクランクシャフトと一緒に供回りして工具が締まりません

専用の回り止めの工具(ユニバーサルホルダー)が無いので、サスペンション用のフックレンチで強引に回り止めをし外しました

Sbsh0204

簡単に外れました

Sbsh0205

M20 P1.5 のボルトがあれば代用出来そうです

Sbsh0207

約1.7Kg ありました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂ヶ島温泉ホテル のサンセットビュー

Sbsh0209

素晴らしい景色のお部屋でした

宴会では全日本ラリー界の重鎮 「佐藤忠宜」 選手とずーとお話させて頂きました!

昼間のレジャーラリーはビリでしたけど・・・

いい経験をしました

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

マイナンバー カード切断

Sbsh0211

本日誤ってマイナンバーカードを切ってしまいました  

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

役所に行って相談したところ、写真付きのカードに変更するなら最初なので無料

同じ紙ベースのカードの再発行だと手数料500円とのこと

写真付きは嫌なので、再発行を頼みました

棄損したカードは返納させられます

再発行カードは、約3週間前後に郵送されるそうです

役所の窓口では再発行の希望者が多かったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

俺のイタリアン銀座 2015忘年会

懇意にしてもらっている循内のONIせんせ達と、俺のイタリアン銀座で忘年会をしました

ここのお店を選んだ理由はONIせんせがイタリアンとJAZZが好きだから

実はここのお店、JAZZの生演奏をしてくれるんです

Sbsh0146

Sbsh0147

Sbsh0148

Sbsh0149

生演奏のJAZZは・・・

音が大きくて、ロクに会話ができませんでした (泣

久々に積もる話をする時は、閑静なお店の方がBetterですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の締め鰻

昨年末の12月29日のランチ時

またもや心外のOせんせと「鰻の和友」へ行きました

私は夜勤明け、Oせんせは昼休みと言うこともあり、私だけ昼酒をかっ喰らいました

普通盛りのうな重なのですが、ボリュームが半端じゃない・・・

Sbsh0199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

私達の歴史

Now
Sbsh0123
 
    
はっちゃく先輩 .................................maeちゃん

マサイ笠樹  









.
.
.
.
.


.
.

.
.

.
.

.
.
Previous
Photo_5
               マサイ笠樹
                        shimox
   はっちゃく先輩
maeちゃん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転免許の歴史

我々が高校生の頃に、 「3無い運動」 というものがありました

「バイクの免許を取らせない」 「バイクに乗せない」 「バイクを買わせない」

オートバイは諸悪の根源のように大人や教師達に嫌われていました

その教師達自身が学生の頃は、ビートルズやロック系音楽は不良だと決めつけられていました

しかし今の世の中は抑圧する対象が減り、若者達の活気が無くなってしまって居るように感じます

哲学っぽい話は終了します

で、免許です

高校入学してすぐ、Basicマガジンを読みふけっている奴がいました

マサイ笠樹 です

こいつの影響で当時全く興味が無かったバイクでしたが、あっと言う間にその魅力に引き込まれてしまいました

1学期の中間試験中の休み時間に5月生まれのクラスメイトが、校則で禁止されている原付免許を取得したと自慢し、クラスの野郎どもの羨望を集めていました

そう、CB1300のmaeちゃんです

昭和62年、私も負けじと高1の誕生日の8月に 原付免許 を取得しました

それから半年間バイトをし、赤色 NSR50 を中古で購入しました

昭和63年、バイトで貯めたお金で 中型限定 自動二輪車免許 を教習所で取得したのです

Photo
※ 残念ながら原付だけの免許は手元にありませんでした(もしかして当時は没収?)

その年に買ったのが、青の RG250Γ Ⅳ型 中古でした

昭和64年1月8日正確には平成元年2日目、バイクで大事故を起こし、高校2年生の3学期に1ヶ月間入院をしてしまいました

その入院中、ほぼ毎日見舞いに来てくれたのがはっちゃく先輩です

右腕の神経にダメージを受け、半年ちかく腕が不自由な生活となりました

平成2年5月に 普通免許 を取得しました

Photo_2
この年は受験浪人したので時間はたっぷりありました

平成2年10月に当時は取得困難でプラチナ免許でもある、限定解除 自動二輪 を鮫洲試験場にて7回目で取得しました

Photo_3

しかし大型バイクを所有したのは一昨年購入した青の Fazer8 が初めてですが・・・

平成12年3月、勤め先を変えるタイミングに自動車の大型免許・けん引免許・移動式クレーン免許を教習所で同時に取得しました

これはハローワークの教育訓練給付金制度を利用したので、教習代を安く済ませられ大変助かりました

Photo_4

余談ですが 平成26年1月、府中試験場で大型特殊免許を受験するため、神奈川試験場の有料練習会に参加したのですが(大型特殊のブルトーザーの運転は生まれて初めて!)、その帰り道にVFR17で事故りました・・・

先日長女が教習所で普通免許の卒検を合格してきました

長女は一緒にバイクの免許も欲しがっていましたが、嫁の反対で同時取得はなりませんでした

バイクは自分の経験上、ハイリスクハイリターンの乗り物ですから、家族が所得するのはちょっと複雑な気持ちになってしまいます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

JAFライセンスの歴史

JAF COMPETITION LICENSE を取得してから20年以上の歳月が経ちました

Img_0002

これより以前のライセンスは紙のライセンスで行方不明です

近年の若者のクルマ離れと不況の影響で後身が全然入ってこなくて、今でも立場的にはペーペーの位置なんですよね・・・

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 最終日

台湾旅行も最終日となりました

宿泊したホテルは1泊4000円強の市内のホテルでしたが、結構賑わっています

P_20160111_094353

フロアの構造はメチャクチャで、我々の部屋は画像手前の左側なのですが、廊下の奥には非常階段がありません

つまり私が写真を撮っている所で出火すると、詰んでしまうわけです 
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

P_20160111_094836

ルームサービスのチップは無しでOKです

冷蔵庫には毎日ミネラルウォーターが追加されます

コンセントは日本のままでOKでした

しかし外界の喧騒が凄く、夜中は非常に煩かったです

というか、私は外泊の時には必ず耳栓を持参するので影響無かったですが 
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P_20160111_085118

最終日は朝から雨でした

チェックアウトのリミットがPM12時でしたので、ギリギリまでホテルにいました

P_20160111_085220

1階フロアにある朝食ビュッフェ

種類も豊富で、いわゆるスクランブルエッグやカリカリベーコンのようなスタイルでは無く、台湾料理が比較的多く、ネイティブな食事がここでも食べられました

P_20160111_091242

ついつい大量に取ってきてしまいます

P_20160111_092149

帰りは台北から桃園飛行場まで台湾新幹線(日本製)で移動です

1500円位だったかな

P_20160111_144928

桃園空港に到着です

実はこの時、タブレットのマイクロSDが故障しました

このメモリーには旅行途中の画像が入っています

帰国しPCでレスキューしようとしたものの、残念ながら無理でした・・・

あ~ぁ・・・  (ρ_;)

P_20160111_160738

成田に22時すぎに無事到着できました

行きは4時間で、帰りは2時間半のフライトタイムです

偏西風の影響って大きいですね

今回は帰宅時間が遅くなることを見越し、成田まで自家用車で行きました

お陰さまで楽しい一時を過ごせました ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

台湾旅行 カルフールでお買い物

P_20160110_164814

101周辺だけ白バイはBMW

地下鉄とバスの1日券は必須です

バスのインフラは日本とは比較にならない程充実してます

時刻表などはなく、LEDモニターにそれぞれの乗り入れ路線バスの到着予定時間が表示されます

P_20160110_172722

バスを乗り継ぎ宿近くのカルフールに到着です

P_20160110_172754

1階には100ドル≒400円 床屋が!

P_20160110_173112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 中正紀念堂

台湾の歴史を見る上でここは外せません

P_20160110_122619

P_20160110_122919

P_20160110_123053

P_20160110_123006_2

P_20160110_123356

自由広場ではアナと雪の女王のイベントが

いよいよ本堂に入ります

P_20160110_123918

恐ろしいほど大きな蒋介石像

P_20160110_124026

それを守る台湾軍の近衛兵

P_20160110_124217

初め蝋人形かと思いました

P_20160110_124540

毎時に行われる交代式を見てきました

P_20160110_130451


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 101

P_20160110_135006

P_20160110_135511

台北101 ビルに来ました

P_20160110_150112

回転寿司を食べましたが、あまりにも高くてびっくり

基本海外の寿司は、ロール系が多いです

因みに画像の大トロは480円!

数皿食べて直ぐにチェックしちゃいました

お口直しにマックです

P_20160110_151748

P_20160110_152345

一番安い組み合わせ、wチーズバーガーとのセット99ドル≒400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 はっちゃく先輩と別行動

P_20160110_112608
昨日は西門に行ったので、今日は東門です

P_20160110_112909


P_20160110_113018

茄子長え〜

P_20160110_113829


P_20160110_114050

臭豆腐 臭いっす

P_20160110_114718

選挙活動のいっかんでボールペンを貰いました

今だに収賄選挙のようです

P_20160110_115307

宝クジ屋さん

全然流行ってませんでした

P_20160110_120800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

台湾旅行 朝飯兼昼飯

朝めし兼昼飯で小籠包などを食いました

P_20160109_140112

P_20160109_140143

P_20160109_141744

P_20160109_142837

P_20160109_142136

P_20160109_141422


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 2日目 シャンプー屋さん

P_20160109_115939_2

台湾ではシャンプー屋さんが流行っています

2日目の今日は、朝からシャンプー屋さんに行きました

P_20160109_115904

途中でシャッターチャンスをくれます


P_20160109_113938


P_20160109_114617

相方のはっちゃく先輩もご機嫌なようです ♪

P_20160109_115718


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 昨夜の酒宴

P_20160108_234718

スーさん夫妻の兄弟(親友)と合流し、いきなりカラオケBOXでの酒宴となりました

その方、なんと徳明財經科技大学の教授でした!

台湾ビールを数時間で1人2リットル以上飲むハイペースぶり

飲めや歌やの乱痴気騒ぎです w

教授の自叙伝をサイン入りで貰いました


P_20160108_211353

とても楽しい一夜でしたよ

P_20160108_204601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

台湾旅行 昨夜 深夜に到着

P_20160108_025910

國光高速バスに乗り、深夜の台北駅へ着きました

P_20160108_025916

街の奥深いHOTELには迷いましたが、深夜の屋台で食事中の警官に案内してもらいました


P_20160108_045656

今回大変お世話になっているスーさん夫妻です

P_20160108_175420


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 九份

P_20160108_175149


日本の観光客が溢れています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

台湾旅行 いよいよ出発

14521640690901307868379


チェックイン機にて予約番号を入力して、パスポートをかざしたら終了です

国際線は出発予定時刻の2時間前から30分前までにチェックインしなくてなりません

次に出国の手続きです

1452164570284248095286

超混んでます...


14521670559412042029174


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

原子爆弾と水素爆弾

北朝鮮が水素爆弾実験成功の報を流した
(NHK webニュースより)

ちょっと驚き

意外なスピードで技術力が高まっている

そもそも原爆と水爆の違いは何?

大きく分けて、

原爆 = 核分裂反応
水爆 = 核融合反応


水素爆弾は水素原子の核融合なので、

(水素 × 水素) × 高温[原爆] 

によって、ヘリウムと莫大なエネルーが放出される

wikiによると、

1961年にソ連が実験した水爆は、広島に使用された原子爆弾の3300倍の威力があったとのこと


ラブアンドピースで事は収まるのか疑問に感じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

台湾へGO !

明後日から台湾へ旅行してきます

職場にいる方が台湾出身の方で、話の成り行きで現地を案内してくれることになりました

今回は私が主動のもと、はっちゃく先輩に参加してもらいました

本当ならこんな年明け早々は避けたいところですが、前回のアジア周遊のときに中国の旧正月と被り、辟易した苦い経験があるからです

3泊4日ですが楽しんできたいと思います

Vanilla Air 21:40

到着は桃園空港 01:00

タクシーかリムジンバスで台北市のホテルへ
Sitelogo2015

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

2016年 明けましておめでとうございます

先ほどやっと復活しました

じつは昨日元旦、嫁の実家へ挨拶へ行き、そのまま義父と酒盛りとなりました

越の寒梅を一升一瓶飲み干し、ほぼ急性アルコール中毒となってしまったのです

食道と胃が荒れているのがわかります

シジミ汁が体に染み渡る2016年の始まりです

今年も皆さまどうぞ宜しくお願い致します。 \(^o^)/

shimox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »