« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

車のバンパーが傷だらけ

免許を取得したばかりの長女

先日の懇親会の日の朝、駅まで娘に送ってもらうことにしました

免許を取って初めての公道走行

自宅のビルドインから車を出庫する際、切り返しをせずに強引に右にハンドルを切り続けました・・・

Img_0097_large

Img_0094_large

対面の植木に激しく左前バンパーを擦り続ける娘!

!!(゚ロ゚屮)屮

かなりテンパッています・・・

それよりも助手席に同乗した嫁の、ヒステリックな助言が、運転中の娘には一層のプレッシャーになり、パニックになりそうな勢い

嫁と娘の2人きりの乗車は別の意味であぶねーな、こりゃぁ

折角いままで綺麗に乗り続けていたノアですが、残念ながら無理なようです

( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

シェラトン・グランデ・トーキョーベイで職場の懇親会

隔年で職場の懇親会がシェラトン・グランデ・トーキョーベイでおこなわれます

600名強の職員がいますので、2日に分けて開催されます

Img_0091_large

開場前のレスティングホール

Img_0087_large

立食でのテーブル選びを間違えました

デザート側のポジションに位置してしまいました

しょうが無いので乾杯後しばらく料理ゾーンが空くまで、スイーツとフルーツでアルコールを飲み続けました

Img_0088_large

途中の抽選会で、めずらしく電気毛布が当たりました

帰りは環七を縦断するシャトルセブンバスにて始発から終点まで乗る作戦

ディズニーシー駅までモノレールで移動することにします

Img_0089_large

車内には夢の国を謳歌し満悦な表情の人々が

それを見ているほろ酔いのオッサンである私

Img_0093_large

なんか今年度の職場はトップ変わる予定で、運営やスタンスやらガラリと方向性が変わる(変える)らしい

波乱万丈な一年になるかもしれないな・・・  

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

タイヤ交換のスペシャルツール

スエゾーさん製作のタイヤ交換ツールを購入しました

Img_0079_large

Img_0080_large

私はタイヤ交換が苦手&嫌いです

何回かチャレンジをした経験はあるのですが、上手くいった試しがありません

それどころか無理をして膝を痛めてしまった苦い経験もあります

「そんな人のためのタイヤチェンジャーですから!」

とのスエゾーさんのセールストークに気圧され、気の弱い純真な私はつい購入してしいました W

半分は冗談ですが、やはり競技用タイヤをその場で交換できるのは大変魅力的です

予備ホイールにタイヤを組み込ませておくのも良いのですが、そうするとブレーキディスクのアタリが変わってしまいます

正直お安くはない商品でしたが、私はコレで人の手を煩わせずにタイヤ交換ができると思うと、それ相応の価値があると感じたので購入をさせて頂きました

ところでクーリングオフって効くのかな? WWW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

D練(DUNLOP SPORTMAX ジムカーナトレーニング) 2016.2.21

D練に行ってきました

会場につくと複数の方から、

「スパーダは?」

の質問を受けました!

ちょっとビックリですWWW

今回スパーダは足回りをいつもお世話になっている浅見レーシングさんで改造中でした

次回投入しますよ~ W

Img_0064_large

HMS レインボー埼玉での練習会の開催はコレが最後とのこと

思えば数年前、HMS中級に参加している時、横のコースを尋常ではない速度で周回しているジムカーナ車を見て、憧れておりました

いつか自分もあそこで走りたいと・・・

残念ながらその夢も満足いかぬ参加回数のウチ終了となってしまいました

午後の小岩といい、走れる環境がドンドン無くなってしまっています

今回は、たまたまニラ玉さんの横にトランポをつけました

Img_0061_large

スギゾーさんがちらっと写っちゃってますが、気にしないでおきましょう

しかしiPhoneって超写真綺麗だね・・・

Img_0073_large

Img_0074_large

少ない参加回数でしたが、今まで楽しませて頂きました

今回、ジムカーナ界で喧々諤々となっているNewタイヤ α13SPが、直前に発売されたこともあり、当日会場ではその話題でもちきりでした

Img_0078_large

次回の練習会は筑波の教習所で開催されるそうです



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

秋葉原 ドラクエローソン

2/13(土) 秋葉原で、店内からドラクエの効果音が鳴り響いている店を見つけた

???

024_large

なんだこれ? ドラクエローソン?

よくわからんけど、レジでレベルアップ?しているオタク風のあんちゃんもいる

オタクのレベルアップって・・・

025_large

あれっ?

外の交差点には お笑いコンビ「タイムマシーン3号」の太っている方が、ズボンの裾をまくって収録のスタンバイをしている

ちょっとゴメンナサイよ~ 、って感じで真横をスクーターですり抜けて帰ってきました W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

Lead125 サスペンション オーバーホール JF45

ストレートでアクセル全開の後にフルブレーキングして交差点を曲がりますよね?

そのブレーキング時にフロントサスが 「ダッ・ダッ・ダツッ」 ってホッピングし始めちゃったんですよ最近

これじゃぁ危ないっす

なのでODOメーターも約2万キロとなった今、フロントサスとリアサスのオーバーホールをすることにしました

フロントサスはゴム系・スライド系の全交換を含めたオイル交換

リアサスは分解不可能なので社外のサスペンションと入れ替えです

ジャッキを噛ませ、ブレーキキャリパ・ブレーキライン・フェンダーを外し、フロントホイールを外します

004_large

トリプルツリー下端に左右2本のボルトでフォークは固定されています

噂通り、純正パーツの締め付けトルクが凄く固いです

インナーフォーク上端に錆が発生していますが、摺動部では無いところですので、3Mのスコッチブライトで擦って綺麗にしました

008_large

以前のリード100 JF06 でもそうでしたが、インナーフォークのトップが、キャップ方式のため、少々コツが必要です

009_large

隙間に潤滑剤を入れた後、上部のキャップの凹みをでっかいマイナスドライバーで押し下げ、内側に出現するCクリップを外します

ここでのコツは、ただ力で上からキャップを押し下げるのではなく、押し下げると同時に

インナーチューブを上に引き上げる のがコツです

※体重を乗っけてキャップを押し下げると、サスペンション自体がストロークしちゃいます

012_large

そして通常のストラットサスと同様に、T字のSSTレンチを使い、底部の固定ボルトを外します

015_large

014_large

ここで通常のサスと違う構造に驚きました

016_large

普通、底部の固定ボルトを外すと、インナーチューブとアウターチューブが分解できます

インナーチューブをアウターチューブから抜く時に、インナーチューブにあるスライドメタルが引っ掛かりとなり、フォークシールがインナーチューブと共に抜けます

ところが、このバイクはインナーチューブ外側に有るはずのスライドメタルが無く、 スポッ とインナーチューブだけが抜けちゃいました(上画像)

その代わり内部にプラスチック製のスライドピストンリングがあり、それが摩擦抵抗部となり、スライドメタルの代わりをしていました

アウターチューブに残されたオイルシールを抜くため、マイナスドライバーにレンチを噛まし、ネジリ方向でオイルシールをコジリ抜きました

017_large

純正のオイル規定値
GL-10
87cc
57mm

今回はGL-15 約90ccの55mmにしてみました 

.
.
.

リアサス交換です

フロントサスと違い簡単で、10分と掛からず終わりました

まずアンダーボルトを外します

019_large

シートごとヘルメットBOXを外します

サスのトップボルトを外します

そのとき一応ジャッキは噛ましましたが、フレームは全然重くないので必要ないです

018_large

キタコ(KITACO) リアショック W330  レッドスプリング
520-1425030
対応車種 : リード110 リード125
【AMAZON】 定価¥7,020  購入価格¥4,917 送込

020_large

最後、疲れちゃったのでインパクト使っちゃいました テヘペロ

022_large

直進時の路面追従性が下がった → リアサスが固くなった為

ブレーキが効くように感じる → フロントサスのボトムスピードが遅くなり、ブレーキの効きがリニアになった為

スタンドを擦らなくなった → コーナリング中のリアサスの沈み込みが少なくなった為

コーナモーメントに変化 → 今までと同じような速度・角度・ブレーキの引きずりで曲がってみると、弱アンダー気味になったと感じました → リアサスのボトムが減った分、フロントが逃げる(アンダー)ようになったのでしょう

こんかい全体的にリアサスの影響がかなり強く影響しているように思います

故に flairタイヤの限界を高めれば、もっとコーナリング速度が上げられるようになったってことでしょう heart04


まぁ、でも言っても通勤車両なんですけどね・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 椿 in北区

西新井 から、突如として消えた 中華そば 椿 新店に行ってきました

2年前の当時、何の告知も無くお店が無くなった時には、ヘビーユーザーの私はかなりショックでした

ところがネットにてこの椿が、場所を北区に変え再出発をしていると知り、本日嫁さんと久々の再訪問をしてきました

Image

持ち帰り用、アンデス豚のチャーシューも復刻していました

私は基本の油そばを頂きました

Image_2

嫁さんは特製つけ麺です

Image_3

つけ汁の風味というか、何かが変わったように感じました

ごちそうさまでした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

あの超有名人から、長女にお祝いメッセージが届く!!!

当時おはスタを時報代わりに小学校へ通っていた長女も、早いもので今年4月に保育士の学校へ行くことに決まりました

そのことへのお礼と報告を兼ねて、先日タレントの「鉄拳」さんへファンレターを綴りました

鉄拳さんのおはスタへの登用と降板のタイミングは、長女のそれとほぼ重なります

そして先日奇跡がおこりました!
.
.
.
.
.
Photo

なんと鉄拳さんから長女に、直筆のイラストとメッセージが届きました!

これには家中大騒動です!


鉄拳さん お忙しい中、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

遅ればせながら スマホにしました。。。

P_20160206_235330

意地で維持していた?ガラケーでしたが、ついにカメラ・レンズ部が故障し始めました

サポートエンドを通告されている機種ですので、修理は不可能です

総務省が携帯電話各社へ、4月からの料金体制の見直しを通告しているようで、MNP(Mobile Number Portability)いわゆる乗り換えが、今後はし難くなるようです

合計7台を20年近く使い続けていても、全くメリットの無い長期契約者の私は、MNPにより無料スマホと乗り換えキャッシュバックの両方を頂き、ソフトバンクを見限ることにしました

最新の格安情報を手に入れるにはツイッターが良いそうです

「格安携帯・スマートフォンTwitter情報」 でググります

入手した最新情報より格安店頭へ行くつもりでしたが、その場で他社へ乗り換えるには、携帯それぞれの「MNP予約番号」なるものを、予め調べておいた方がスムーズに事が運べるそうです

朝9時ぴったりにソフトバンクSBへ電話します

私 「私が契約している全ての携帯をMNPしたいので、それぞれの予約番号を教えてください」

SB 「では先に契約内容と乗り換え時に必要な解約金額をそれぞれお知らせします」

当家は殆どガラケーですので、2年縛りの違約金が発生する何かしらの契約はしていません

多分ここで、「そんなに解約金がかかるのかよ!」とさせたいようです

SB 「もしお客様がスマホへ機種替えを考えているのであれば、いまならiPhone6 16GBでしたら無料で交換できます」

SB 「それに今このお電話を頂けた特典?として、特別に携帯それぞれに10000ポイントを3月5日までの期限でお付けします!!!」

SB「しかしこのポイントは、予約番号をお知らせすると無効になってしまいます!

.
.

・・・なんだそりゃ

今回は予約番号は聞かず、期限付きの10000ポイントだけ手に入れる事にしました

後でわかった事ですが、iPhone6 16GB の無料交換って結構前から行われていて、どこのSB直営店も品切れしているそうです

また代理店でも全国的にかき集めていて、見つかりにくいそうです

ところが!!!

12店目の電話で、ようやく見つけました!

しかも複数台プールしているそうです

場所はご近所の足立区、さっそく向かいました、ラッキ~

そして店頭で iPhone6 16GB の無料交換手続きをしている時に判明したのですが、

無料交換だと機種交換時限定である10000ポイントの出番が無いって事に・・・ (怒

そこで急遽、不本意ながら10000ポイントを無理やり使いたいが為に、iPhone6S の選択となりました

.
.
.

こちらからアプローチしないと発生しない繋ぎ止めの10000ポイントや、店頭在庫が殆ど無いiPhone6 16GBを勧めるSBの姿勢に憤りを感じました

また、いままでSB直営店のほうがきちんとしていると思っていましたが、代理店のほうが迅速で、業務内容も直営店と殆ど変わりなく手続きしてもらえる事がわかりました

SBへの考え方が大きく変わった1日です

あとは月々の支払アップが恐怖ですね・・・

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

久々にKOMINE本社へ、修理とアウトレット漁り

『  GK-771 エレクトリックヒートグローブ オディッセーア 』

を購入したのが3年前 当時のBLOG

先日久々に使用したところ、右手が温まらないし、左手は小指側しか温まらない

で、修理依頼をしにKOMINE本社へ行ってきました

修理は簡単なものなら無料でやってくれるとのこと ラッキ~

ついでにアウトレットを物色し、ついつい散財してきちゃいました (*≧m≦*)

購入した逸品達をご紹介しま~す


エントリーNo.1 

BK-068 エアスルーライディングシューズ

右側だけ 900えん
Sbsh0262

まるで犬が咥えて来たかのように、ポツンと右側だけ展示してありました

い~んです、右側だけで

何故なら

Sbsh0263

今履いている同じ物が、右だけボロボロだからっす

ナイスでした!

エントリーNo.2
GK-144 スーパーフィットスポーツグローブ-チタニウム

同じく 右側だけ 300えん
Sbsh0264

い~んです、右側だけで

何故なら、いつも右手側の指先から穴が開くからです

左右違ってもジムカーナライダーは、気にしちゃぁいけません

エントリーNo.3
SK-688 スプリームボディプロテクター XL

展示B級品 2000えん
Sbsh0270

既存のブルソンやジャンパーを着る時に重宝します

少々サイドのゴムベルトがヤレていますが、OKでしょう!

エントリーNo.4
RK-537 ネオレインウェア

背中汚れあり 3000えん
Sbsh0265

2着買っちゃいました~  ヽ(*≧ε≦*)φ

わたし実は同じ物を着ているんです

しかも同じ黄色

一期一会を感じましたよ

いわゆる即買いっス

Sbsh0267

正中線に沿ったラインがありますが、デザインだと思うようにします W

雨合羽って防水スプレーで復活させても、長年使い込むと全体的に繊維?同士が広がるようで、防水効果が著しく落ちますよね

同様にナイロン製テントもまた然り

定期的に買い直すような品ですから、ストック買いしちゃいました

ただちょっと・・・

Sbsh0273

収納袋が違うのが、大いに気になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »