« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

SNS 

Twitter
Mixi
Line

と、ここ数日SNSに一気に参加し始めているのですが、こう・・・なんか昔と違って探究心が薄くなっているというか、使いこなそうっていう気概が希薄化している感じなんです

多分色々な機能があるのでしょうが、興味が沸かないんですよね

やばい、オッサンと言うよりジイさんだな、こりゃぁ・・・

嫁さんはFacebookなるものに手を出しているらしいが、必要としないSNSには全く触手が動かないよ、ワシには

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

三色の梅?

通勤路にて毎年この季節になると見られる三色の梅

Img_0270_large

不思議です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

韮崎 フランス料理 キュイエット

山梨県の韮崎にある、ぶどう畑にポツンと建っている一軒家のフランス料理 キュイエット (La Cueillet)  でお食事をした

Img_0260_large

Img_0261_large

昨年亡くなった嫁さんのお祖母ちゃんの法事と、お義父さんお義母さんの喜寿のお祝いを兼ねたお食事会でした

Img_0265_large

Img_0232_large

サラダ

Img_0237_large

えぇ~!? これっぽっち???

全てにしっかり味はあり大変美味しいのですが、量が上品で少なすぎ・・・

ホタルイカと海老が何気に隠れています

次にサヤエンドウのスープ

粉っぽくなく、クリームが上手く合わさって、んマイ

クルトンも手作りだね

Img_0238_large

来ました魚料理

ナッツやキノコなどの付け合せがクドく無く、んまい

Img_0242_large

手作りパンもアツアツでgood

バリエーションも色々でした

Img_0243_large

来ました肉料理

またもや仲間たちに囲まれて姿がみえません

このゴボウの素揚げと、紅芋?の素揚げも素材の味が良く、んまいっす

Img_0246_large

恥ずかしがり屋のお肉さんの着ぐるみを剥がしました

「この豚野郎!」 W

Img_0248_large

お肉は豚をチョイスしましたが、これはワイン豚ロース肉だそうです

エシャロットソースとの相性も抜群で、ご飯が欲しくなりました・・・

そしてデザートプレートです

Img_0254_large

両親には「喜寿おめでとうございます」 の文字がプレートに入っていました

Img_0258_large

Img_0256_large

不思議な佇まいの様相をみせる外観に始まり、リーズナブルで美味しく、またサービスも十二分なこのお店、超おすすめです

できるだけ予約された方が良いそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

Fazer8 フロントスプロケットの交換

Fazer8のフロントスプロケットを交換しました

このバイク、とにかく0発進が遅い

動き出せばモリモリとトルクで走るのですが、要はエンストしやすいギア比なんです

南アフリカ仕様の逆輸入車ですので、環七大渋滞のすり抜けセッティングのような、日本の交通事情に合ったセッティングではありません

私には最高速度300km/hのロングなギア比なんて必要ありません ( ̄^ ̄)キッパリ!

そこでフロント側のドリブンギアをショート(歯数を少なく)に振ることにしました

リアホイール側のスプロケットを交換すると、金額が高くなるうえ外径の差より、場合によってはチェーンの交換が必要となります

ちなみにノーマルチェーンコマ数は 525-122 でした

以前VFRで、ノーマル16丁のドリブンを13丁にしたら、速攻で吹け切るウィリーマシンになってしまいました・・・  Σ(゚д゚lll)アブナッ !

今回チョイスしたギアです

Img_0185_large

XAMのC5203R15で、モノタロウで¥3000位でした

今日は夜勤明けでJAGE練習会にそのまま行くつもりでしたが、残念ながら雨でしたので、Fazer8の整備に着手しました

Img_0191_large

Img_0192_large

結構たいへんそうですね・・・

まずはシフトリンケージを外しましまずが、ロッドとリンケージの位置をマジックでマーキングしておくと組み込みの時楽です

それとリンケージを押さえ込んでいる8mmボルトは手間でも完全に抜き取ること

リンケージの隙間に太めのマイナスをあてがいプラハンで合口を広げると簡単に外れます

んで、3本有るスプロケットカバーのボルトを外します

Img_0193_large

ここでカバーの邪魔になっている、ステップとエンジンガードと配線コード留め金具を外します

Img_0194_large

やっと外れました

Img_0196_large

ギアの真上にあるアニメの恐竜の顔みたいなプレートは、どうやらチェーンセンターのガイドのようです

ギアのセンターナットは30mmでした

手元にこれに合うソケットコマが無かったので、足立区のストレートでインパクト用を600円弱で購入してきました

ギアを入れて私はインパクトでセンターナットを外しましたが、先ほどのカバーのボルトもそうでしたが、ありとあらゆるところにネジロックが塗布されており、かなり硬いです

Img_0198_large

リア側のチェーン調整ナットを一番前側にし遊びを作れば、通常チェーンが緩んでギアから外れる筈ですが無理でした

そこで手間ですがリアのアクスルシャフトを抜いて、遊びを思いっきり作ります

Img_01985large

ギアが外れました

Img_0199_large

XAM15丁とノーマル16丁

XAMはかなり軽く作られており、それだけでもフリクション(ジャイロ効果)が減ることでしょう

因みにこのギア左右差があって、スペーサーの山が低い方がエンジン側になります

Img_0201_large

無事取り付けました

折角ですので、グリスが粘土化した汚れも綺麗にしましょう

Img_0204_large

走行したところかなり乗りやすくなりました

これはかなりオススメです!

たかがドリブンギアの交換でしたが、半日も費やしてしまいました・・・

テストを兼ねて、前から気になっていたライコランド東雲店にて、チェーン洗浄をしてもらいに行きました

チェーン清掃と注油で1620円/30分です

Img_0206_large

Img_0208_large

これはリッチマンmaeちゃんのオススメメニューですが、チェーンクリーナー1本の値段と大して変わらないので、癖になりそうです

地面も汚れないしね

なんか疲れました・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌

そうだ! 

夜勤明けだった  ┐(´-`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

2016.03.16 パワー練習会に参加しました

パワーバンドきむら さん主催のジムカーナ練習会 『パワー練習会』  に参加してきました

パワー練は主催の木村社長曰く、週の真ん中の平日に仕事もせずに、ジムカーナの練習会に来ているダメ人間の集まりだそうです ψ(`∇´)ψ

先日のJAGE練習会に引き続き、スパーダの走行2回めの練習走行です

前回のJ練では、とにかくコーススラロームをひたすら走り込んで、バイクを馴染ませることに集中しました

2回めの今日は、本格的に回転の練習を初めました

Img_0168_large

Img_0169_large

天気も良く、顔が日焼けで真っ赤になってしまいました

トミンモーターランドは、車両の下汚れ防止の敷布をするのが決まり事です

Img_0159_large

おや? 絵馬さん何か怒ってます? W

サイドスタンドを外しましたので車両搬送時と兼用して、フロントホイールクランプを持ってきました

駐車する時はガシャンとフロントホイールをここに入れれば済むので楽です

右下にあるのは先日購入したタイヤチェンジャーです

今日は製作販売者のスエゾーさんも練習に来ているので、PL法(製造物責任法)に則って、使い方のレクチャーをしてもらおうと思っています W (注 : 本来のPL法の意味は全然違います)

Img_0161_large

VTRのケロゾーさん?(違ってたらゴメンナサイ)オススメのデイトナのアップスッテプキット

ステップの素材がアルミなので、削れる時のショックがソフトでgoodです

Img_0166_large

本日のタイムテーブル

私は緑班でした

Img_0001_large

本日のコース図です

Img_large

かなり疲れるコースで、走り切るとゼイゼイです W

午前は1分32秒、午後で1分31秒66が自分の記録でした

回転が思ったより素直に回れそうです

これなら練習を積めば何か見えるかもしれませんね

練習終了後は、みなでお片付けをします

ここでVTR乗りのぺっぺさんから衝撃的なエピソードを受けましたが、それは割愛したいとおもいます WWW

主催のパワーバンドきむらさんをはじめ、メインでオフィシャルを努めて下さっている上級シード選手方、どうもありがとうございました 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

Lead125 リアタイヤ交換

2年前にSSTRのために交換した前後タイヤ

リアタイヤだけがやたらめったら減る

Img_0142_large

今回の交換でフロントとリア 1:4 の割合となってしまった

Img_0143_large

案の定リムが落とせなくてギブアップ・・・

ほんとタイヤ交換って苦手だな (TOT)

Img_0141_large

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

バッテリー充電器 DRC-300

バブルスター製のシールドバッテリー対応充電器を、秋葉原のジャンクショップにて1500円で購入し、10年近く使い続けましたが、最近調子が悪くなってきました

車のバッテリーを充電中に、ついその事を忘れ発進し、ガリガリっと引きずること3回・・・

本体のプラスチックボディは割れまくり、ワイルドと言うよりほぼゴミな状態です

「どげんかせんといかん!」

ということで、AMAZONでクチコミ数が多く、評価もソコソコで安価なこの充電器をポチりました

Img_0139_large

なお、AMAZON サイトにアクセスするには、まず自分のクレジットカードのサイトへログインし、そこからアリフェイトリンクを辿って行くと、直でAMAZONサイトで買い物をするよりもポイントがいっぱい付いてお得ですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

2016.03.06 Jage練習会 inトミンモーターランド

嫁さんのツーリングマシン、スパーダがジムカーナ仕様となり、初の本格的な走行テストとなりました

昨日まで雨の予報でしたが運良く晴れて、暖かで絶好の走行日和です

Img_0128_large

Img_0129_large

スパーダを乗っての第一印象は、VFR17と比べコーナリングの接地感が薄いかなって感じです

タイヤ・ブレーキパッドがほぼ新品ですので、今日は兎に角走り込みました

走行して早々に致命的なウィークポイントが走りの邪魔をします

左コーナーでサイドスタンドの根元が擦れ、全然フルバンクできないのです

そこでサイドスタンドを取ると、あら不思議!?もの凄く左コーナーが楽になりました W

Img_0130_large

車重が軽いということがこれほど走行に影響するとは思いませんでした

途中VTR250 B級のマッチさんに先行して頂き、トレイン走行させてもらったり、SPADAを乗って貰ったりして、テストを繰り返します

マッチさん、ありがとうございました m(_ _)m

マッチさんのインプレッションは、コーナリングの自由度が高い(走行ラインが選べる)足回りとのこと

私もそのように感じました! っと言うか、無理にねじ伏せる事ができる楽しいマシンだなって感じでした

また、コミュ障な自分ですが勇気を出して、同じVTR250乗りのシードゼッケンの方達にも感想を聞きまくりした

「フロントの接地感が弱すぎ」「リアのサスを硬めてみたら?」「オイルは劣化していない?」「新品のサスは馴染むまで時間が掛かるよ」

などの助言を頂き大変参考となりました

方向性は間違っていない車両であると確信できました

あとしなければならないことは、

回転の練習とダイエット

でしょうか?

厳しい~~~!  (号泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

セブンプレミアのキャンペーン

Image

セブンイレブンのキャンペーンが始まっていた

5個プレミア惣菜商品を買うと、すきなプレミア惣菜商品1個を無料でもらえます

貧乏性な私は、無論一番単価の高い冷凍お好み焼きをチョイス!

今月中のキャンペーンなので、また懲りずにサラダチキンダイエットを始めるかな…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

6年前に所有していたバイクたちの一部

アプリリア SR125

_099_large

ラリークラブの後輩から、結婚出産を機に譲られたバイク

イタ車の2ストであるコレは、走る止まる曲がる全てが暴力的なスクーターでした

ヤフオクで売却したのですが、イタリアの方がウチにメットを持って引き取りにやって来ました

Joker 125

_134_large

職場の同僚から譲り受ける

2スト 125ccで走行距離500km以下の、超極上品のおしゃれバイクでした

バイクや車をおしゃれやエレガントに乗る術を知らない私には大変勿体無く、そして走りやすり抜けに大変不満の大きいバイクでした

CRM 50

_156_large

ヤフオクで購入

初めて価格吊り上げ詐欺で落札させられた一品

バッテリーレス仕様で、機関が一応まともだったのが救いでした

チャンバーからのオイル飛びが激しいバイクで、街中を通常使用するにはちょっと耐え難いバイクでした

同じくヤフオクで売却したのですが、1BOXでご家族を乗せた普通の男性が、小学生くらいの息子の為に落札したと言って引取にきました

タイダウンもラダーも無く、家族も横で座る跳ね上げシートを駆使し、強引に乗せ込みましたがあまりにも危なく、見かねてサービスでタイダウン2本を差し上げて固定を手伝いました




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

スパーダ SPADA 足回り完成! (備忘録含む)

スパーダの我流セッティングに限界を感じ、毎回お世話になっている浅見レーシングの浅見さんに相談の電話をした


私「古いスパーダなんですが、リアサスがNSRの流用ができるとの噂なんですがどうですかね?」

浅見さん「専用設計のアフターは無いの?」

私「ナイトロンと言う所がだしていますが結構高いんです」

浅見さん「NSRの流用もできるから中古を探してあげるよ。あとウチにあるホワイトパワーのサスキットで組み上げることもできるよ」

私「わかりました、もう少し考えてみます」


~~~~ 10日後 ~~~~

TEL 「RRRR・・・・」

浅見さん「もしも~し浅見で~す」


浅見さん スパーダのサス組み上がったけどいつ来れる?」

 「 ファッ!? 」

Img_0098_large

そんな経緯で浅見チューンを受けたスパーダが帰宅しました w

折角のバックステッププレートは浅見さんの一言で外されてしまいました (泣

ファクトリー内にあったレーサーTZ500のステップの位置を見せられて、

『レーサーでさえこの程度の位置なのに、こんな後ろに下げたステップなんかダメだ』 

だそうだ・・・

Img_0099_large

アンダーのスプリングシートは浅見さんの設計で、アルミの削り出しで製作してくれた w(゚o゚)w

Img_0101_large

Img_0103_large

別タン式じゃないけど、縮み側の調整なんか必要無いだろ?

『・・・はい』

Rr.Suspention
W.P製ダンパー 現在伸び側 7/14段
Eibach製スプリング 6inc 13.4kg プリロード13mm (ケツ25mmアップ)

Img_0104_large

フロントサスのインナーチューブはNC39用の623mmの長い物でしたが、今回VTR用の577mmの物を買い直しました

そのインナーチューブに合わせてフロントスプリングを巻いてくれるからです

スプリングレートはVFR17の 0.8kg/mm に対し、 0.7kg/mm のリクエストをしました 

Fr.Suspention
直巻 0.7kg/mm  430mm カラー 40mm
オイル #20 80% + #7.5 20%
油面 120mm  合計 1.2~3L

この他リアサスのピポッド系をグリスアップしてくれ、ベアリング一個が死んでいたので交換してくれたとのこと

浅見チューン、その結果は如何に ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »