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2016年4月18日 (月)

2016.3.20 スラロームマニア ライディングスクール 動画

承諾を得て、頂いた動画をアップしました



0:44~0:50 タイトなS字

パーシャルアクセル + リアブレーキで舵角補正しているのですが、リアサスがピョコンピョコン上下に動いているのが分かります
これではコントロールがしにくいはずです

0:51~0:54 ゆるいS字

上記と同様ですが、始めの左旋回時に深めにサスを沈めて、その反発を利用して右旋回しています
一見良さげに見えますが、左コーナーでは無駄にスピードを殺し、後半の右コーナーの操作は全て後手後手で、ロクにアクセルを開けられません

リアサスのバネが柔らかく + ダンパーが全く利いていない状態です

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1:18~1:20 右パイロンターン

これが私のFazer8の一番気に入らない所です
フルブレーキをすると、リアブレーキがすぐロックしちゃうのです
これでノーマルパッドなんですよ

タイヤは前後スパーコルサV2です
このバイクの荷重特性なんですかね?

今回は盆栽バイクということもあり、あまり無茶な走りはしませんでしたが、バイクのコンディションが悪いと、タイムが出ないどころか、普通に走るのもおぼつきません

安全に安定して走るためには「ノーマルが一番!」ではなく、逆に多少のチューニングは必要なのかもしれませんね

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コメント

shimoxさん、ライン取りがきれいですね (^・^*)  とちゅう、奥の大きめのS字の辺りでは、インストラクターの先生を引き離しているあたりは、すごいですぅ (´∀`)

ところで、今度は、

「ライテク練習会」
日時:5月4日(祝)
場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
千葉県袖ケ浦市林348-1
時間:9時ミーティング 3時撤収
会費:3,000円

http://ameblo.jp/subaru1043/

に初めて申し込みをしてみました。。千葉県内でおこなわれる数少ない?練習会で、内容は8の字、パイロン、簡単なジムカーナ"風"走行のようです。。あと、本コースの体験走行などもあるようですが (^o^;)

あくまでジムカーナの練習会ではありませんが。。

GSX-R750は、いま、社長のところに入れて、足回りの改良?をお願いしています。。リアスプリング、リアサスリンケージ、スポロケットなどなどを変更してもらっています (。-ω-)zzz. . .

投稿: まゆみ☆ | 2016年4月19日 (火) 07時28分

まゆみ☆さん

いつも有益な情報ありがとうございます!

ってか情報収集力の高さにビックリです。

リアサスのリンケージ交換ってストロークを変えるの?

なかなかヘビーなチューニングメニューですね ( ´;ω;`)ブワッ

投稿: shimoxray | 2016年4月19日 (火) 22時35分

>リアサスのリンケージ交換ってストロークを変えるの?

表現が難しいけど、リアサスの縮み側に掛かる力が、通常なら、90→20に変化するのが、常に50に近いカタチになるようです。。普通のリンケージは、ノーマルでは、2人乗りを想定しているので、それを1人乗専用に変えることで、理想的な動きが出来、押し込んだところからの踏ん張りが違ってくるとのことです。。まぁ、社長の受け売りですが(;-ω-)a゛

>ってか情報収集力の高さにビックリです。

実はトコ練のときに、「千葉にはあまり練習出来るところが無いんですよね」と質問したとき、「千葉なら○○浦で練習しているところがあったけど」と教えてもらったのを、漠然と覚えていました。。(○○がなんだったか、記憶があいまいでしたが)

まぁ、それが「袖ヶ浦」なのかもと思って、申し込みをしてみました∩*'ω'*)∩ 参加した方のブログを見てみると、「タイム計測をするジムカーナそのものではないけど、ジムカーナ"風"の練習にはなる」という感じだそうなので、楽しみにしています。。

投稿: まゆみ☆ | 2016年4月20日 (水) 08時27分

次回開催案内でとります。
5/1(日)場所は守谷です。
僕も参加しまーす。

投稿: きむにい | 2016年4月20日 (水) 17時38分

>>まゆみ☆さん
む~・・・ リアサスのマルチリンクのレバー比と効果って超難しいですからね、乗り味が良い方に変わるといいですね

>>きむにいさん
コメントありがとうございます!
次戦スラロームマニア守谷ステージ 5/1(日)開催ですね。
自分は残念ながら夜勤明けなため参加できませんが、いつかきむにいさんのKTMにトレインさせてくださいませ。 m(_ _)m

投稿: shimoxray | 2016年4月20日 (水) 22時47分

>リアサスのマルチリンクのレバー比と効果って超難しいですからね、乗り味が良い方に変わるといいですね

おっしゃるとおり、どう変わるかは、乗ってみないとやはり分かりません(>_<)

3月のパワー練でも、スラロームマニアでも、セーフティフォーラムでも、小さい回転をした後の立ち上がりで、リアが沈まずにそのまま横滑りしていることが何度もありました。。

ケンタさんがいうには、「リアサスが固すぎる、GSX-Rは本来は低速で走るバイクではないので、スプリングを柔らかくしてやればいい」と言われました(゜o゜)

あまり柔らかくすると、最後に腰砕けで怖いというと、そこで、リンクのリンケージ交換が効いて来るそうです。。まぁ、わたし程度の腕で、実感できる差があるかどうかは別ですが、「下手ほどいい道具を使うべき」というのが、わたしの持論なので、がんばって見ます ( ̄^ ̄)ゞ

投稿: まゆみ☆ | 2016年4月21日 (木) 12時17分

おや残念ですね。5・1は不参加でしたか。
ちなみにスラロームマニアは、KTMではなく
通勤仕様のCB1300で走ります。
この(動画)走りだと後からつつかれそうです!

投稿: きむにい | 2016年4月23日 (土) 05時16分

>>まゆみ☆さん
「下手ほどいい道具を使うべき」
私も全く同意見です。
ところで私のSPADAやVFR400Zは、下手の横好きと思ってスルーしてください。W

>>きむにいさん
通勤仕様のCB1300
・・・かなりヘビーチョイスな車両ですね。。。
ちなみに私の通勤車両はLead125でスクリーンとハンカバGIVIボックスのオッサン仕様です。W
ところがこれ、タイヤ付き17インチホイールと、新品17インチタイヤを積んで通勤した実績のある、積載量抜群なスクーターなんですよ!

投稿: shimoxray | 2016年4月23日 (土) 23時34分

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