« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

2016.04.24 JAGE練習会

トミンモーターランドで行われたJAGE練習会に参加してきました

Img_0335_large

今までなら、パイロンターンのあるタイムアタックは敬遠し、ひたすらコーススラロームを走り回っていましたが、今日の私はちょいと違います

SPADA号になってから、不思議と回転ができるようになり、ちょっとタイムアタックをしてみたい気分なんです (゚ー゚)

そうそう、突貫作業で完成したSPADA赤シート

話題を提供することとなりましたよ W

本日のタイムアタックの一番よい結果は 1’06”7 でした

これはノービスの自分ならマズマズの結果です

Img_0337_large

コーススラロームではけろぞうさんの後ろを走り、切り返しの速さを見せつけられ驚愕!

そして2015年SB(大型)チャンピオンのK崎選手の後ろを、偶然にも走ることができました

もちろんチャンプは流して走っているのでしょうが、引き離されないように必死に後ろをついていきます

大型車両のコース取りは、私のねじ伏せるようなライン取りとは違い、大変参考になります

しかしチャンプ、奥の大きな右→左のコーナーで、今までしないような動きをされました

奥の大きな左コーナーの進入で、一瞬右に舵を切り、車でいうフェイントをかけたのです

その直後、ナント私の目の前で左膝と左肘を同時に擦り出したのです

コレには超びっくりしました

ってかチャンプ、遊びで走ってらしたのですね・・・

.
.

帰りはいつものJA土浦はすの里で、野菜のおみやげを買うのがルーティンです

Img_0340_large

今日は最後の最後でパイロン回転で何かが見えました

ブレーキを緩くかけ奥まで引きずると、180度辺りで自動でハンドルロックの位置になるのです

それに回転中に目線をわざと遅らせると、一定の速度で回転できる事に気が付きました

以前ニラ玉さんのブログか何かの記事で、「最近回転の練習が楽しいと思えるようになってきた」とのコメントを読んで、そんなことアルカイダと思っていたのですが、その意味が今日やっと分かってきたような気がしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパーダ シートの張り替え

ボロいシートだとの風評を受け W、初めてシート張替えをやってみました

買ったのはヤフオクで5000円弱の専用設計のシート革

業者に張り替えを頼むと15000円位らしいです

ベルトを外し、純正のホッチキス(ステープル)を外します

Img_0329_large

ステープルはサビサビで、マイナスでこじるとすぐに折れてしまいました

Img_0325_large

スポンジは予想外に綺麗で、そのまま使用することに

Img_0330_large

用意した革シートをステーブルガンで固定するのですが、Webで評判の良いダイソー製のガンを使用したのですが、とても力が弱く使い物になりません

1

この様にグニャグニャです

Img_0332_large

そこで急遽ストレート足立店にステーブルガンを買いに行きました

これはかなり使いやすく、980円と安価なのも良かったです
41kjqozwdkl_sy355_
嫁さんに手伝って貰いながら、なんとか完成しました

コツは2点

とにかく何度もステープルを打ち直して、シワを徐々に伸ばすこと

ステーブルガンを打つ時は、対象物を台などの硬いものの上に乗せ、反対の手でガンを押し付けながら打つこと

Img_0333_large

初めてにしては納得のいく仕上がりでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スパーダ 折れたステップの交換

前回の事務茶屋フリー走行でコケて折れたステップステーの交換です

プレートはヤフオクで1000円でした

Img_0311_large

Img_0312_large

アルミの鋳物は弱いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

アマチュア無線

学生の頃、映画「私をスキーに連れてって」 のシーンで、無線機を使ってスキーをする姿は携帯電話の無い時代、我々学生には憧れのシーンでした

そしてその映画の1シーンが、当時アマチュア無線の大ブレイクしたキッカケでもありました

25年位前の話ですね

その後、世はポケベル社会となりました

当時バイトで営業車で営業兼ルート収集をしていました

会社で持たされたポケベルは、プライベートでも大活躍しました 

思えばこの頃の自分が一番青春していました・・・ (遠い目

で話を無線に戻しますと、ご多分に漏れず当時取得したアマチュア無線も、今や携帯電話の普及で震災時に思い出したかのように、たまにクローズアップされる程度です

しかし最近思うことありまして、144MHz帯のアンテナを2基購入しました

八木アンテナ5エレメント A144S5

A144s5

2m(144MHz)帯では最低5エレメント程度以上の導波器がないとビームがダルになってしまうようです

この八木は値段もリースナブルで、移動で使うには限界の大きさだと思います

グランドプレーンアンテナ  コメットGP2

Gp31

ヤフオクの中古を買いました

下に3本ラジアルが飛び出ているのが特徴です

車用のアンテナ基台はこれの代わりにボディーアースとなっています

リグはハンディー機とモービル機の運用、使用場所は山間部で、多分見通しの効かない山あいだと思います

はたしてその成果は如何に?

CQ CQ CQ! こちらは 7K3NE○ ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

2016.3.20 スラロームマニア ライディングスクール 動画

承諾を得て、頂いた動画をアップしました



0:44~0:50 タイトなS字

パーシャルアクセル + リアブレーキで舵角補正しているのですが、リアサスがピョコンピョコン上下に動いているのが分かります
これではコントロールがしにくいはずです

0:51~0:54 ゆるいS字

上記と同様ですが、始めの左旋回時に深めにサスを沈めて、その反発を利用して右旋回しています
一見良さげに見えますが、左コーナーでは無駄にスピードを殺し、後半の右コーナーの操作は全て後手後手で、ロクにアクセルを開けられません

リアサスのバネが柔らかく + ダンパーが全く利いていない状態です

.
.
.
1:18~1:20 右パイロンターン

これが私のFazer8の一番気に入らない所です
フルブレーキをすると、リアブレーキがすぐロックしちゃうのです
これでノーマルパッドなんですよ

タイヤは前後スパーコルサV2です
このバイクの荷重特性なんですかね?

今回は盆栽バイクということもあり、あまり無茶な走りはしませんでしたが、バイクのコンディションが悪いと、タイムが出ないどころか、普通に走るのもおぼつきません

安全に安定して走るためには「ノーマルが一番!」ではなく、逆に多少のチューニングは必要なのかもしれませんね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

最近全然ツイていない

私生活でも仕事でも今一パッとしないんですよね最近

それに追い打ちをかけるように不運が連続で訪れました

Perfume

Photo
.
.

何なんだ一体!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

セーフティウィングフォーラム [二輪車安全講習会]

バイク仲間の まゆみ☆さん からの情報提供です

「セーフティウィングフォーラム」の情報を掲載します

http://www.sankyo-ds.co.jp/course/event.html

1500円で、お弁当+お茶付きの練習会になります

ジムカーナ練習会とはちと違いますが、内容を考えるとお得かなと思いますよ。


セーフティウィングフォーラム(三共自動車教習所)
9時受付開始
1ヶ月前から予約開始
4/10(日)
7/18(祝)
10/9(日)
12/11(日)
2/12(日)
午前・午後 1,500円(昼食付き)

セーフティウィングフォーラム(古谷自動車教習所)
7時30分受付開始?
予約制
5/5(祝)
9/22(祝)
午前のみ 500円
受付「堀奈宇」さん
FAX 048-764-9432

ちなみに、すべて自走のみのようですよ (;´゜Д゜)ゞ

この歳になると娘や知り合いの若い子達を先導しなくてはならない時があるので、このような有益な情報はホント助かります

皆さんご参考に ♪

【追記】 ※情報提供 まゆみ☆ さん

「スキルアップミーティング」のお知らせ
日時 平成28年5月5日(祝)
場所 日進自動車教習所
    埼玉県さいたま市西区西遊馬2474
時間 午前 10:00~12:00(受付9:30~)
    午後 13:00~15:00(受付12:45)
参加費 1日参加 2000円
     午前または午後のみ 1000円(各保険料を含む)
     お弁当希望者は、別途500円
小雨決行で、自走組だけのようです。。あと、不正改造車、整備不良、著しい音量の大きな車両などの参加はお断りいたします、とのことです (^o^;)
申し込みは、http://trc.uijin.com/ にて事前申し込みが必要です (´∀`)
まぁ、あくまで「ジムカーナ」の練習会ではないので、そのあたりは、ご理解くださいね



http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/e7143.html
主催警察署 会 場 開催日 時間 問い合わせ
交通部
交通総務課
府中運転免許試験場 第1・3日曜日 09:00~15:30 03-3581-4321
 (内線50362)
※交通安全
 教育センター

(世田谷区喜多見)
交通安全教育センター
(一般ライダー対象)

同(初級ライダー対象)
同(初級ライダー対象)
同(女性ライダー対象)
第1・3日曜日

第2土曜日
第4土曜日
第4土曜日
09:00~12:00

09:00~12:00
13:00~15:30
09:00~12:00
03-3417-1171
中  央 旧晴海見本市会場駐車場現在休止中 03-5651-0110
赤  坂 開催日、場所については同署にお問い合わせください 03-3475-0110
三  田 (株)フジエクスプレス
本社営業所
第2日曜日
(4,6,9,11月のみ実施)
09:00~11:30 03-3454-0110
大  崎 開催日、場所については同署にお問い合わせください 03-3494-0110
※世 田 谷 交通安全教育センター 10月26日(日) 09:00~12:00 03-3418-0110
玉  川 コヤマドライビングスクール 第2日曜日(2,3月は実施しません) 08:00~09:00 03-3705-0110
目  黒 祐天寺駐車場 第1土曜日(3,8月は実施しません)
第2土曜日(4,11,12月のみ実施)
13:00~15:00 03-3710-0110
巣  鴨 豊島自動車教習所 同署にお問い合わせください 03-3910-0110
板  橋 板橋区青果市場
駐車場
第4日曜日
●10月は第3日曜日
(1,2,7,8,12月は実施しません)
10:00~12:00 03-3964-0110
志  村 03-3966-0110
高 島 平 03-3979-0110
滝 野 川 王子自動車学校 第2日曜日
(1,2,3,5,8,12月は実施しません)
10:00~12:00 03-3940-0110
王  子 03-3911-0110
赤  羽 03-3903-0110
千  住 足立市場(定員30名) 第4日曜日
●4月は第2日曜日,9月は第5日曜日
(1,2,8,12月は実施しません)
09:00~12:00 03-3879-0110
西 新 井 北足立自動車教習所 第2日曜日
●9月は第4日曜日
(1,2,7,8,12月は実施しません)
09:00~12:00 03-3852-0110
綾  瀬 中川下水処理場敷地 第3日曜日
(1,8月は実施しません)
10:00~12:00 03-3620-0110
小  岩 江戸川河川敷
二輪車訓練場
第1・3日曜日 10:00~12:00 03-3671-0110
深  川 中央自動車学校 第1日曜日
(1,8月は実施しません)
09:00~11:00 03-3641-0110
向  島 佐川急便荒川支店 第2日曜日
(8,12月は実施しません)
09:30~12:00 03-3616-0110
葛  飾 上平井水門管理用地 第1日曜日 13:00~16:00 03-3695-0110
第2日曜日 10:00~12:00
平和橋自動車教習所 第3日曜日 11:00~13:00
※小 松 川 江戸川河川敷
二輪車訓練所
第1土曜日
(1,8,12月は実施しません)
09:30~12:00 03-3674-0110
※葛  西 東京都下水道局葛西水再生センター南側処理場 第2土曜日
(1,6,7,8,12月は実施しません 初心者対象)
09:30~12:00 03-3687-0110
昭  島 拝島自動車教習所 第2日曜日
(4,9月のみ実施)
11:00~13:00 042-546-0110
東 大 和 自転車運転訓練所 7/20(日),9/14(日),11/23(日) 09:00~12:00 0425-66-0110
小  平 新東京自動車教習所 第3日曜日
(2,11月は実施しません)
09:00~12:00 042-343-0110
日  野 多摩コース
自動車教習所
第3土曜日
●4月は第2土曜日
(1,3,8,12月は実施しません)
10:00~12:00 042-586-0110

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

【悲報】 D杯Rd2.参加不可能が決定・・・

5月22日のダンロップ杯に参加する予定でした

実は5月21日~22日と私の仕事関係の会がありまして、今大会長を務める上司から、何か発表するよう命をうけていました

発表演題のネタは、チンケな内容ながら一つだけ持っておりました

渋々エントリーはしたもののadoptionされても、予想では土曜日の発表だろうと思っていました

ところが、日曜日の9時20分~10時20分のセッションで発表することが決まってしまったのです

残念ですが、さすがに前日のサンメドウズ練習会にも参加するわけにもいきませんので、5月末のジムカーナ系の参加は軒並みパスとなりそうです

ジムカーナも楽しいのですが、生活基盤である仕事が少々疎かになりつつあるのが気になります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

事務茶屋を振り返って

HTKZさんやニラ玉さん達が画像や動画を撮って下さっていました

それを先ほどカミさんと見ていました

カミさん曰く、

「回転の半径が大きい」 
「回転が楕円を描いている」 
「加速が遅い」
 

だそうだ

他の選手に比べて、20kgの米俵を背負って走っていりゃぁタイムも出ないだろう、との事

.
.
.

もう ヤメてくれよ、 前・・・


.
.
.
.
.
.

Imgp9264_large

※画像提供 HTKZさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

事務茶屋杯2016 Rd1. Dクラス2位で 「C2+」 昇格

事務茶屋杯2016 Rd1 へ参加してきました

Img_0304_large

Img_0305_large

今回はトランポの数がかなり多かったようです。

次回のダンロップ練習会ではつくばドライビングスクールですが、キャパ的に大丈夫なのでしょうか?

Img_0306_large

さて結果ですが

Dクラスで参戦した第一ヒートは何とクラストップ!

ところが第二ヒート、一秒ものタイムアップをするものの、ケロ蔵一派の若い衆 「もずく」 さん に 4/100sec 負け、惜しくも2位の結果となりました

ジムカーナ特有のシード方式では、全参加者中の一番速かった人のトップタイムを基準にします

その結果私はトップ比115%以下を達成することができたので、C2シードへ昇格できました

しかし事務茶屋杯はDunrop杯やJAGE杯のような公式戦ではありませんので、オリジナルのシード認定となり 「C2+」 というシード設定になります

そしてこれまたモトジムカーナ特有?の、「昇格したら皆から水攻めの祝福」を堪能させて頂きました W

これでもう言い訳ができません

ナントカ練習会への参加資格も無くなりましたし、公式戦にて本物のシードをゲットしなければなりません

ところで大会終了後事務茶屋では全クラス合同で、コーススラロームをトレイン走行します

そこで私はAクラス選手のライン取りを勉強するため、追いかけさせて頂いていたのですが、無理が祟たりイン側の草に乗り、フロントから後続車を巻き込む転倒をしてしまいました  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そして競技の途中、女性の選手からお声がけされたのですが、昨年嫁がお世話になったチームマリ・レディースバイクトレーニングの講師の方でした

嫁さんもちゃんと会話した事を覚えていましたよ

さて公式戦での結果は如何に???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

ナントカ練習会 2016.04.09 参加

ナントカ練習会に参加してきました

思い起こせば2014.10.26 に初めてジムカーナの門をくぐったのも、このナントカ練習会からでした

週末の突貫修理で仕上げたスパーダでしたが、思いの外上手く仕上がっていました

会場で手直ししたのは、クラッチワイヤーの取り回し程度です

Img_0300_large

今日はトランポの台数が少なかったです

私は走行中サイドスタンドの根元が邪魔なので、外してしまっています

そこで停車するにはタイヤクランプと、レーシングスタンドで車体を保持するのですが、今日の練習会では各セッションの待ち時間の間、ずっと跨ぎ続けなくてはなりませんでした・・・

コースはこんな感じです

Img_large

スパーダにしてから、回転がかなりスムーズに回れるようになりました

リザルトを見ても、各アタック共安定したタイムが出ています

明日は 事務茶屋杯 2016 Rd1 です

いわゆるD杯やJAGE杯のような公式戦ではありませんが、昨年私が追っていたシリーズ戦です

是非とも良い結果を出したいものです

しかし今日は疲れました

夕飯を7時に食って、10時過ぎまで寝ちゃいましたよ 

老いたな・・・

因みに明日スエゾウにあげる予定の、スパーダのエンジンの車載風景をメールしたところ、明日は勘弁してくれと言われました WWW

Img_0302_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

スパーダ 夜間作業 終了のお知らせ

スパーダの作業が先ほど終わりました

いや~疲れました

実は今日、職場の一番偉い人が替わっての任命披露パーティーだったんですよ

任意参加のこのパーチー、いわゆる派閥の踏み絵的なパーチー

所要で遅れて参加したら睨まれちった (ゝω・´★)てへぺろ

こうなりゃ立食を食うだけ食って、さっさとスパーダの作業にとりかかるぞ!

って感じで30分でバックれてきちゃいました

Img_0299_large

Img_0298_large

テストランは明日の通勤路で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

スパーダ 夜間作業

Image

昨夜、浅見レーシングから届いたステムの取り付け作業を行いました。

この状態のまま、二回も横倒しになり、ゲンナリ

照明をつけても、手元が暗く作業は一向に捗りません

Image_2

結局未完のまま終了しました

今週末までに間に合うか⁈

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

ああぁ~っ・・・ ついやってしまったよ、デカ盛り

孤独のグルメの五郎さんが大汗をかきながら食っていた、四川料理屋 江戸川区小岩の珍珍へ行ったのだが、なんと定休日でした orz...

Img_0145_large

その帰り道、つい禁断のデカ盛りの聖地、葛飾奥戸の 『レストラン喫茶 タクト』で生姜焼き定食を喰らってしまった・・・

Img_0266_large

Img_0267_large

ご禁制のデカ盛り(これでライスは普通盛り)に手を染めてしまった

こうなれば事務茶屋杯まで、スプリント禁食を決行するぞ!!!

たぶん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパーダ SPADA フロント廻りカスタムチューン

来週末のナントカ練習会と事務茶屋杯Rd1.のために整備を行いました

今回行うカスタムメニュー

● ハイスロ交換
● ハイスロに伴う右側スイッチボックス交換
● ラジエーターファンスイッチ
● ステム交換

Img_0205_large

●ハイスロはACTIVEを購入しました

以前VFR用にヤフオクの激安中華製を購入しましたが、引っ掛かりでアクセルワイヤーの太鼓が千切れるアクシデントが発生しました

ここは信頼性の高いメーカー品をチョイスした方がいいです

TYPE-3  シルバー  巻取Φ42

●スイッチボックスはデイトナ製のユニバーサル集合スイッチにしましたが、これが大変酷い物でした

マニュアル通りに配線を組んでも、セルモーターが回りません

結論を言うと、マニュアルの配線色と実際は違う配色の配線がつながっていました

デイトナの品質管理に疑問を感じます

●ラジエーターファン用のON-OFFスイッチはキジマ製のクランプタイプハンドルスイッチを選びました
スイッチをジムカーナバンパー(25mm)に取り付けるため、通常のハンドル用(22.2mm)だと細すぎます
そこでインチサイズハンドル用(25.4mm)にしたのですが、ドンピシャでした

●そしてステム交換ですが現在ステムのアンダー側ブラケットが曲がっており、右と左の旋回中のハンドルキレ角に違和感が以前からありました

※フォークが逆ハの字になっているのが画像からも分かりますね
Img_0279_large

そこで以前口コミで、NSR250Rのステムがインナーシャフトの打ち替え無しでポン付けできるとの噂を鵜呑みにしたのが大間違えでした

用意したMC28の三つ又が、なんとインナーシャフトの長さがスパーダより全然長いのです

・・・困った時は浅見さんです

浅見さん 「事情は分かった、明日までにウチに送ってきな。すぐに打ち替えさせて送ってやるから」

助かりました・・・

出来れば今日中に作業を終わらせて明日テストランをしたかったのですがしょうがありません

一応新品のベアリングキットは用意してあったのですがそれ以前の問題です
Img_0268_large

フロントを順調にバラします

Img_0274_large

Img_0275_large

残念ながら、三つ又が届くまで作業は中断です

流用情報の鵜呑みはホントに危険ですね


.
.
.
.

おまけ  アルミのろう付けに挑戦

クラッチとブレーキのレバーはアルミ製です

これを短く切ってみました

切断面が尖って危ないので、切り落とした純正のアルミボールをくっ付けてみました

用意するのは

・アルミ硬ロウ
・アルミ用フラックス
・ガスバーナートーチ

Img_0287_large

youtubeで見るとスゲー簡単そうです

Img_0281_large

失敗です  (lll゚Д゚)

全然アルミのロウが付く気配がありません

アルミ溶接ってやっぱり無理なのかな (;;;´Д`)ゝ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

2016.03.20 スラロームマニアに参加しました

CB1300のmaeちゃんに付き添い?初めてスラロームマニアに参加してきました

参加車両は盆栽バイクのFazer8

これはよそ行きのフォーマルバイクですので、決してコケる事は許されません (`ε´)

場所は、つくばドライビングスクール

今後のダンロップ練習会会場となる所です

今回は偶然まゆみ☆さんと一緒になりました

Img_0210_large

フロントスプロケットを1丁ダウンしたのも、この日のためでした

Img_0213_large

Img_0219_large

教習所でもあるこの場所、路面のアスファルトのコンディションは悪く、走りこむとドンドン小石が発生します

路面が古いのかもしれません

Img_0214_large

縁石は無く、路面外は花壇に落ちてしまいます

Img_0216_large

スラロームの走り込みと、パイロンセッションの自主練習を午前に行い、午後はタイムアタックから始まります

maeちゃんはバンクするとエキパイが擦れるようで、タイムアタックは棄権しました

この日はダンロップ杯第一戦ということもあり事務屋さんが居ない中でしたので、一番時計を出すことができました

Img_0217_large

Fazer8のリアサスがフニャフニャで、イニシャルをかけてもリバンドが全く収まりませんでした

このバイクの限界でしょうが、少々フラストレーションが溜まります

近々浅見さんのところでオーバーホールでもしてもらいましょうかね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »