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2016年4月 4日 (月)

スパーダ SPADA フロント廻りカスタムチューン

来週末のナントカ練習会と事務茶屋杯Rd1.のために整備を行いました

今回行うカスタムメニュー

● ハイスロ交換
● ハイスロに伴う右側スイッチボックス交換
● ラジエーターファンスイッチ
● ステム交換

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●ハイスロはACTIVEを購入しました

以前VFR用にヤフオクの激安中華製を購入しましたが、引っ掛かりでアクセルワイヤーの太鼓が千切れるアクシデントが発生しました

ここは信頼性の高いメーカー品をチョイスした方がいいです

TYPE-3  シルバー  巻取Φ42

●スイッチボックスはデイトナ製のユニバーサル集合スイッチにしましたが、これが大変酷い物でした

マニュアル通りに配線を組んでも、セルモーターが回りません

結論を言うと、マニュアルの配線色と実際は違う配色の配線がつながっていました

デイトナの品質管理に疑問を感じます

●ラジエーターファン用のON-OFFスイッチはキジマ製のクランプタイプハンドルスイッチを選びました
スイッチをジムカーナバンパー(25mm)に取り付けるため、通常のハンドル用(22.2mm)だと細すぎます
そこでインチサイズハンドル用(25.4mm)にしたのですが、ドンピシャでした

●そしてステム交換ですが現在ステムのアンダー側ブラケットが曲がっており、右と左の旋回中のハンドルキレ角に違和感が以前からありました

※フォークが逆ハの字になっているのが画像からも分かりますね
Img_0279_large

そこで以前口コミで、NSR250Rのステムがインナーシャフトの打ち替え無しでポン付けできるとの噂を鵜呑みにしたのが大間違えでした

用意したMC28の三つ又が、なんとインナーシャフトの長さがスパーダより全然長いのです

・・・困った時は浅見さんです

浅見さん 「事情は分かった、明日までにウチに送ってきな。すぐに打ち替えさせて送ってやるから」

助かりました・・・

出来れば今日中に作業を終わらせて明日テストランをしたかったのですがしょうがありません

一応新品のベアリングキットは用意してあったのですがそれ以前の問題です
Img_0268_large

フロントを順調にバラします

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残念ながら、三つ又が届くまで作業は中断です

流用情報の鵜呑みはホントに危険ですね


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おまけ  アルミのろう付けに挑戦

クラッチとブレーキのレバーはアルミ製です

これを短く切ってみました

切断面が尖って危ないので、切り落とした純正のアルミボールをくっ付けてみました

用意するのは

・アルミ硬ロウ
・アルミ用フラックス
・ガスバーナートーチ

Img_0287_large

youtubeで見るとスゲー簡単そうです

Img_0281_large

失敗です  (lll゚Д゚)

全然アルミのロウが付く気配がありません

アルミ溶接ってやっぱり無理なのかな (;;;´Д`)ゝ


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コメント

こんにちは
NSRのステム長は年式に寄って違った気がします
88が一番短い?のですがそれでも1cmほど長くカラーをかませる必要があり厳密にはポンじゃないですね(´Д`;)
でもそうするとフォーク長が足りなくなるので打ち替えが最高になります
私も打ち替えたいです('A`)ウラヤマデス

投稿: がなべ | 2016年4月 5日 (火) 13時26分

しばらくぶりに見たらバイク変えちゃったんだ・・・

投稿: NGC | 2016年4月 5日 (火) 15時06分

>>がなべ さん
やはり簡単にはポン付け出来ませんね。
プレスとアーク溶接、グラインダーがあれば自分でも出来そうですけど、そう簡単にはいかにでしょうね。
事務茶屋杯は行かれますか?
Dクラスで好戦しましょう! W

>>NGC さん
最近お見かけしませんが、どうされましたか?
小岩が懐かしいです

投稿: shimoxray | 2016年4月 5日 (火) 22時21分

アルミのロウ付けは難しいですヨ
ボクも半田付け感覚で始めて随分と
苦戦させられました( TДT)

投稿: 絵馬 | 2016年4月 5日 (火) 23時19分

>>絵馬さん
そうそう簡単にはいきませんね。
アルミはプロでも難儀しているようですから。

投稿: shimoxray | 2016年4月 5日 (火) 23時30分

茶屋行きたかったのですが予定が合いそうもありませんOTL
スパーダの良さ見せつけてやってください!

投稿: がなべ | 2016年4月 9日 (土) 07時41分

>> がなべ さん

ありゃぁ~ Σ(゚д゚;)

残念です。

「スパーダ兄弟ここにありき」を演出したかったです 
ヾ(;□;)э

投稿: shimoxray | 2016年4月 9日 (土) 22時33分

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