« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

タイヤの片減りの謎

Img_0708_large

画像で確認できるでしょうか?

右側の方がかなり減っています

何故なのか?

仮説1:職場までの通勤路が右コーナーばかりだからですよ、とマンブー談
(´-д-`) いやいや、それじゃぁ帰りは左コーナーになるじゃん!?

仮説2:フロントフォークがよじれているんじゃ?
(´-д-`) う~ん、でも手放し運転では安定して直進するし、しかも新車で無事故車だしね

仮説3:タイヤの製法上の不良
(´-д-`) コレが一番濃厚かな? 左右を型でくっつける製法だから、左右の剛性やコンパウンドの違いなのかも?

昨日ジムカーナ仲間のスエゾーさん(実は電装屋さん)が、ノアのリアハッチにドライブレコーダーを付ける作業をしに拙宅に来てくれた

Img_0707_large

そして先ほどの片減りタイヤの謎の話をしたところ・・・

左側通行道路の傾斜とワダチが原因だと教えてくれた!

なるほど!

スッキリ っす! 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長靴のゴタク

Img_0709_large

ここ数年長靴と雨合羽は何種類買ったのだろう?

ネット通販の弱点

『届いたらコレじゃない』

に何度もやられました

しかしどれも安価な物ばかり

結局安物買いの銭失いの数年でした

今回この長靴(ショートタイプ)を見つけるのに10店は回ったでしょうか

間口がタイトでピッタリすぎても履きにくくて✕

軽すぎても脱ぐ時に足と一緒に持ち上がってしまい、その後パタンと倒れるので✕

出来ればカカトに脱ぐ時用の出っ張りがあるタイプ

そして履き心地に違和感が無いこと

などを鑑みると、約4000円もしましたが、上記画像の一品に落ち着きました

消耗品なのが残念なくらい気に入っています♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

【悲報】 自作スライダー折れる JAGE練 2016.05.25

ワンちゃんでした・・・

Img_0703_large

本日、左の回転の練習中にコケました

そしてあっという間に折れました・・・

今日のJAGE練でのことです

Img_0690_large

かなりテクニカルな狭小なコースでしたが、スタート前8の字ウォームアップ中にコケでこのザマです

Img_0693_large

Img_0698_large

今日は台数も少なく、かなりボリューミーな走り込みができました

しかし参ったな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

発表 やっと終了・・・ 

ここ数ヶ月頭を悩まさせられてきたパワーポイントでのプレゼンが今日無事に終了した

私の発表は朝一でのセッションで、グループ内でオーラスでした

私の前の5人の発表は、マニアックと言うか、オタク過ぎると言うか、超難しいと言うか・・・

ハッキリ言って私とは比べ物にならない程に超ハイレベルな発表!

しかも質疑応答では座長を中心に、研究考察まで共にし出す始末。。。

「・・・あ~ぁ、セッションがタイムオーバーになって、俺の順番無くなっちゃえばいいのに」

と、本気で願ってみたものの、しっかりと発表時間がやって来ちゃいました

壇上に上がり薄暗い中で、印刷したパワポのノート(発表のセリフが書いてあるヤツ)を見て驚愕!!!

暗すぎて字が見えんっ・・・!!!

もう少しフォントを大きくしてくれば良かったと後悔しました

まあぁ幸い何回も自宅でシミュレーションしていたので、多少見えなくても説明は行えましたけど

シミュレーションってホント大事だね

ジムカーナのコースも歩くより脳内シミュレーションを何周もした方が私は覚えられるような気がします

発表も終え質疑応答では、内容のレベルを汲んで頂けたのか、アカデミックなディスカッション好きな大学病院の先生方の厳しいツッコミも無く、感想を聞くような優しい質問だけを頂け、涙が出るほど嬉しかったです W

緊張も抜けた午後では、併設開催された南雲先生の市民公開講座を拝聴して帰宅しました

プレゼンの後抄録を執筆すれば全ての任務が終了となります

もう当分ゴメンですわ

Img_06431
後輩の発表

あまりにも質疑応答が上手だったので 「あの質問者、仕込みだろ!?」 と、ツッコミを入れておきました W

Img_0671_large

Img_0668_large

さすが南雲先生

聴衆を惹きつける話術はピカ一でした

これで御年60歳とのこと、超若いです

荒木飛呂彦とイーブンではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

スパーダ SPADA スライダー装着

天気の良い今日、残念ながら私は仕事関係でサンメドウズ清里スキー場ジムカーナ練習会に行けませんでした

その代わり鬱憤を晴らすが如く、午後にスパーダのスライダー取り付けを行いました

左タンデムステップ部を利用し、ヤフオクで500円で購入のアルミ削り出しスライダーを取り付けました

無論そのままでは取り付けられません

そんな時は加工を得意とするpa.さんにいつものように泣きつきます

すると翌日に完成のBlog記事が!

pa.さんいつもあざーっす!

Img_0622_large
※pa.のラリー日記より

取付用にモノタロウで、ステンのM10 65mm とロックナットとシリコンワッシャーを購入しました

Img_0650_large

Img_0652_large_2

メリッとカウルを剥がします

Img_0651_large

グラインダーで鍵のカシメボルトの頭を飛ばします

Img_0658_large

裏に張り付いているレギュレーターを外し、シートステーをpa.さんに加工してもらった物と交換します

Img_0654_large

アルミ+アルミなので衝撃でステーが折れる可能性を示唆されましたので、クッションスペーサーとしてシリコンスペーサーを入れましたが、柔らかすぎました

一応ロックナットで締めているので、ナットは緩まないとは思いますが・・・

Img_0662_large

Img_0663_large

完成です

コケるのが楽しみです!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

LINE 間違えてスタンプ送信

Image_2



何なんだ一体、俺・・・


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.5.15 JAGE練習会 動画公開

けろぞー代表が撮影して下さっていました

許可を得て、動画を公開させて頂きます

代表、ありがとうございました 深謝 m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

2016.05.15 JAGE練習会

トミンモーターランドで行われたJAGE練習会に参加してきました

湿気も低くカラッと晴れた1日でした

Img_0621_large

昨夜は明け方までパワーポイントを作っていたので朝が起きられず、11時頃到着の重役出勤をさせて頂きました

Img_0622_large

隣のコースでは走行会が開催されています

タイムアタックではオットットでタイムロスする訳でもなく、比較的全体的なアベレージスピードでタイムの変動を感じました

つまり単純な話、平均速度を上げればタイムが縮まっていきます

ところが欲をかくとタイムが出ないという現象が発生しました

無理にオーバースピードで突っ込んだり、回りきらず早めにアクセルを開けるよりも、一呼吸おいて論理的に回った方がタイムが良い傾向でした

我武者羅に走るスタイルから脱皮したのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

2016.05.05 GW 自宅でBBQ

甥っ子が高校に進学しました

昨日までこんな小さくて、一緒にスキーに行った時に 「おじさん、おしっこ!」 といきなり言われ、便所でおしっこの世話をさせられたものです W

ところが久々にきた甥っ子は高倉健さんかよ言うくらい無口で、感情を表に出さないようにクールに気取っています

我が家は女の子2人なので、男の子供の扱いはよくわからないのです
 (´・ω・`)ショボーン

Img_0414_large

Img_0412_large

我が家ではミニ扇風機で火起こしをします

ちなみにRSCC pa.さんはエンジン式ブロワーで火起こしをして凄いことになったそうです W

Img_0416_large

今回は火持ちを良くするためにオガ備長炭も購入しました

Img_0420_large

今回のお肉はヤフオクでお世話になっている業者さんからリピート購入しました

Chibitakun4649img600x4501460974831q

サガリとハツです

カットは自分でしなくてはなりません

サガリは筋と脂を剥ぎます

ハツは側索や心嚢脂、心膜を剥いでカットします

台所は血まみれで、嫁さんは非常に嫌がります w

Chibitakun4649img600x45014609752255

Img_0423_large

昨夜サトカナさんのツイッターで、和菓子「食べマス ドラえもん」がイオン限定発売であることを知りました

朝8時にイオンへ向かい購入することができました

子供達にこどもの日のプレゼントとしてあげました

Img_98486_1

Img_0427_large

なんか目ま苦しく忙しいGWでしたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島県 GWキャンプ

がんばろう福島の下見の後は、そのままコース近くでキャンプとなりました

遠野オートキャンプ場です

皆それぞのテントを張りました

Imgp6405_large

私のツーリングテントSTは年季物

数年前、北海道の開陽台キャンプ場にて防水機能が低下し、地元で防水スプレーを買ってその場でフライに吹きました

Imgp6424_large

その結果、まるで塩を噴いているように小汚いシミとなってしまいました・・・

皆さんもテントに防水スプレーを吹く時には成分に気をつけてください 
(´・ω・`)ショボーン

.
風呂は近くの中根の湯¥500へ

お楽しみの夕食はママさんのアヒージョとBBQで乾杯です

Img_0399_large

Img_0402_large

Imgp6427_large

食事中キャンプ場の管理人が「暴風警報が出ていますので気をつけて下さい」とインフォメーションしにきました

それを受け、他のファミリーキャンパーは食後に撤収し始めています

pa.さんは条件が厳しいキャンプ程ワクワクするタイプなので、我々はそのまま敢行です

案の定翌朝はAM4時頃から叩きつけるような雨が降り出しました

風は幸いそれほどでもありませんでしたが、ニュースで見た東京のような強風が吹いていたらヤバかったです

お昼前には帰路につき、GWの帰宅渋滞には無縁でした

Img_0404_large

pa.さん家から梨ちゃんに自宅まで送って頂いたのですが、久々のラリー車は腰にきますね・・・

Img_0406_large

帰宅後はビッシャビシャのテントとタープを干します

Img_0408_large

明日は妹家族が我が家に来て、甥っ子の進学祝いのBBQです

連日とても忙しいっす

┐(´д`)┌ヤレヤレ

    




| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCC全日本ラリー2016 下見

がんばろう!福島MSCC全日本ラリー2016

今年も開催の時期が近づいてきました

日本国内ラリーのトップカテゴリーであるこのラリーですが、当クラブRSCCは今年もオフィシャルとして参加します

RSCCでは古殿町にある山のスペシャルステージSSを担当します

SSを行うには、タイムコントロールTCからスタートST、コース内を監視するラジオポイントRP、ゴールラインであるフライングフィニッシュFF、走行タイムを記録し競技車や本部へ報告するストップSTOPなど、多岐にわたる役務があります

これら全てを一山分RSCCで担います

クラッシュからコースオフ、不測の事態を今までの経験則を踏まえ、どのように対処すればよいか、また危険過ぎる箇所がないか、現在のコースのコンディションはどうか、各社携帯電話がどの地点で使用できるかなどの下見をしてきました

Imgp6345_large

Imgp6364_large

Imgp6372_large

全日本ラリーは趣味の領域ではありません

ビジネスな側面が強いため、選手にとって1秒、2秒は大変重要で、勝ち負けは死活問題となることがあります

そんな緊張感もオフィシャルは受け止め、運営のコーディネートの一端を担うわけですからプレッシャーです

今年私は初めてSTOPの責任者となりました

すでに緊張してきました  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

レーシングブーツ 修理

もう毎回恒例となりつつある、レーシングブーツの修理をおこないました

今回はチームニラ玉の方々のアドバイスに従い、陶器をスライダー代わりに貼ってみました

.
.

削れ過ぎて足の小指が削れます・・・

Img_0385_large

陶器のタイルをヤフフオクで購入

Img_0381_large

そしてドクターシューズと共にそのタイルを貼り付けます

Img_0388_large

Img_0386_large

効果は如何に???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパーダ SPADA メンテナンス

夜勤明けで午前中に二輪車講習会で走り回っていた訳ですが、帰宅後に今度は昼寝もせずにスパーダのメンテナンスなんぞをしちゃいました

まずはステムナットの増し締めです

Img_0363_large

ここは一度分解をして新しく組むと、パーツ同士が馴染むまでにどうしてもガタが出てしまいます

面倒なのでマイナスドライバーとプラハンで増し締めしました

Img_0365_large

次はラジエーターリザーブタンクの水量チェックです

ところが白い半透明なタンクがみあたりません

そこでラジエーターキャップ付近から伸びるブリーダーホースを辿ると見つかりました!

Img_0368_large

黒いタンクなため、水量チェックは蓋のゲージでするようです

そしてプラグのチェックです

Img_0369_large

Img_0370_large

Img_0371_large

綺麗なキツネ色、OKっす

エアフィルターは新品が無いので、エアガンで掃除しました

Img_0372_large

エンジンオイルは窓から量の確認をしました

Img_0378_large

ブレーキのエア抜きです

見ると若干白色っぽく見えるので急遽ブレーキフルードの交換を前後行いました

Img_0376_large

Img_0375_large

Img_0377_large

最後にメンテではありませんが、左タンデムステップを上下反対に付けてみました

Img_0373_large

Img_0374_large

これは以前左側にコケた時に、ステッププレートが割れてしまったため、スライダー代わりになるかと思ってやってみました

早くコケたいものです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTC ネプロス1万人超体験キャンペーン 商品届く

まゆみ☆さんから教えてもらったKTCネプロス1万人超体験キャンペーンの商品が届きました
Mv_02
Img_0361_large

バイク整備ではかなり使用頻度の高い10mmソケットです

Img_0362_large

薄く・短く・回しやすく・美しい ソケットでした

セットで欲しくなっちゃうよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二輪車講習会 深川警察署

GWも3日目、初日は日勤をして昨日は夜勤をしました

夜勤明けの今日は第一日曜日で、天気は快晴

フラストレーションも溜まり、どうしてもバイクのトレーニングがしたくなりました

しかしそんな都合よくジムカーナの練習会は無いので、数年ぶりに深川警察署のサンデーバイクスクールに参加してきました

ここは走らせ系の講習会のはずです

Img_0358_large

かなり台数が集まっています

現役ジムカーナ選手はいない様子

まぁ私もまだノービスクラスですしね

Img_0360_large

前半は課題を走ります

結構コケる人が多く、バンパー付ければいいのになって思いました

後半のトレイン走行ではインストラクターの真後ろで走っていたのですが、途中YAMAHA WRXの人にラップされてしまいました

速い人はどこにでもいるものですね

講習も終わり、バイクの帰り支度をしていると、フェンスの外に見知った顔が・・・

なんとシードのイケピー選手が居るではありませんか!?

イケピー選手もこちらを見ています

なんか無性に恥ずかしくなってしまいました

なんかノービス風情ですがジムカーナやっている自分が、街乗りメインの一般人相手に、オラついているみたいじゃないですか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »