« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

お財布PONTA  布袋仕様

Img_2784

HOTEI Modelのお財布PONTAが届きました

ファンクラブ会員限定品です

・・・でもあまりローソン使わないんだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品の バブルスター 充電器 を秋葉原で発見!

トリクル充電で転用流用でき、しかも1500円の激安プライスで当時一世を風靡した バブルスター社製の密封型バッテリー充電器

その頃オートメカニックや、バイヤーズガイドなどで一斉に掲載されていましたっけ

数年前に再購入したく、秋葉原の購入店で探してみたのですが、欠品しており諦めておりました

ところが今日、何気なく再度その店を通りかかったところ、そのバブルスター充電器があるではないですか!

Img_2781_custom

お値段はそのまま何と 1500円 !

Img_2782_custom

オヤジさん曰く、倉庫内で何個か見つかったそうで、今回は先端を赤黒のワニクリップに改良しているそうです

トリクル充電 14V 2.0mA 1500円 は激安ですよ

因みに在庫はあと10数個だそうです



追記

27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

名店蕎麦屋  神田 まつや

大晦日には1200人前の蕎麦を打つという日本一忙しい?神田の蕎麦屋 『まつや』 へやってきた

Img_2777_custom

Img_2774_custom

ここは池波正太郎先生がこよなく愛し、エッセイ 『散歩のとき何か食べたくなって』や『むかしの味』でも、よく足を運ぶ店と紹介されています

勤労感謝の日の昼に到着したのですが、結構並んでいます

しかし回転が早く、30分もせずに店内へ入れました

Img_2778_custom

Img_2780_custom

ざるそばとカレー丼です

趣がある店内では、わさびとミソで酒を飲んでいる同年くらいのオッサン?グループが何組かいます

その卓の相席で、ドンドン客が回転していきます

実は数年前の大晦日の朝、この店の前をたまたま通りかかったのですが、朝の7時頃に何人も並んでいるのを見て驚いた事があります

今年の大晦日は、神田の 『やぶそば』 か 『まつや』 に行ってみよと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

二輪車講習会 綾瀬警察

暖かな日曜日となった今日、久々にサンデーバイクスクールに参加してきました

ペーパーライダー化し始めている娘に喝を入れるためです

前回の参加以来消極的になっている理由を聞くと、どうやらスクーターで参加している人が少ないのも理由の一つらしい

なので今回は私もリード125で参加してきました
Img_2771_custom

Img_2772_custom

途中でバイクを降り、ボッチで休憩している娘

理由を聞くと、自由練習になったけどパイロンやコーンの意味が分からず、コースに出れないとのこと

ゆえに後半は先導しパイロンコースを覚えさせ、とにかく慣らすことにしました

Img_2765

すると指導員が突然近づき、走らせ方を教えるのが下手だと言ってきました

走らせ方も何もコースに慣れさせるのが目的ですから、意味がわかりません

ってか今まで娘のことをほっぽり出していたのに、急に人のレクチャーに口を挟んでくるので参りました

まぁHMSとは違うので、自主練がメインですので致し方ありませんがね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

【夜勤のご褒美】 すき家 黒毛和牛弁当

昨夜の夜勤は年に一度の計画停電の日でした

案の定サーバーがダウンし、夜通しガチャガチャしていました

ほぼ貫徹でしたので、帰りがけにすき家でご褒美朝食をとりました

Img_2759

Img_2760

ほぼ すきやき弁当

肉の風味は確かに美味いのですが、全体的に量が少なく、苦手な玉ねぎも存在感がグイグイきています

付け合せのゴボウや玉こんにゃくがシンプル過ぎて、貧相さに拍車をかけています

リピートはありえないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ローストビーフ って流行りなの?

まずは秋葉原の ローストビーフ大野

ローストビーフ丼 肉増し
Img_1545_custom

Img_1544_custom

続いて 大阪大将

「超肉撃コク旨ローストビーフまぜそば150」 (肉盛り150g、1490円)
Img_2755_custom

0905_custom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

ミャンマービザ 申請方法

ミャンマー観光旅行には、ビザが必要です

日本で取得出来ます

方法は2種類あります、eVisa(電子ビザ) と 貼付Visa

貼付Visaだとパスポートに記録が残るので、大変手間ですが記念に挑戦してみました

【必要書類】
パスポート 
パスポート顔写真ページのコピー
申請書類 
申請書類貼付け用カラー顔写真 (大使館内 申請窓口に有料でありました)
旅程表(航空券やe-チケットのコピー) 

ミャンマー滞在可能日数 : 28日以内(滞在が可能な最大日数)
ビザの有効期間 : 3ヵ月以内に入国が必要
パスポートの残存 : 入国時6ヶ月以上

金額 4000円(サービス料? 1000円含む)


まずは書類作成です

以下のリンクからフォーマットをダウンロードしてください

http://www.myanmar-embassy-tokyo.net/visaforms/visaformsindex.html

ここの観光ビザ サンプルを参照し漏れ無く記入します

Sampletourist_2

ビザに貼り付ける写真のサンプル

どこかのHPに、

「申請代金3000円はあらかじめ、

三井住友銀行 五反田支店 当座****** ミャンマー連邦共和国大使館

に振り込んでおくこと」

と、書いてあったのを信じ、振り込みをしてから大使館へ行きました

ところが現在は、事前の振り込みはダメだと窓口で言われました(2016年9月時点)

代金は窓口で現金払いですのでご注意を!!!

書類申請は 平日の09:00~12:00

ビザ受領は 平日の15:30~16:30  のみです!

ビザは概ね1週間くらいで出来上がるようです

受領のために出向くのが面倒だったのでレターパックを持参し、郵送してくれと頼んだのですが、ダメだと言われました

ミャンマー大使館は、

東京都品川区北品川4-8-26

1

ここは閑静な住宅街にあり、バイクすら路駐困難な場所でした

初めて行った時にタマタマ大使館の門が開き、中からハイヤーが出ていったのですが、その時に門番のミャンマー人にすぐ済むからスクーターを停めさせてくれと頼んだのですが断られました

そのことをはっちゃく先輩に話したら当たり前だと笑われました 

確かに、そりゃぁそうでしょうね W

Img_1543_custom

Img_2753_2



出入国カード と 税関申告書 記入例

ミャンマー出入国カード

   

 
 

説明: https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/img/space.gif

 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
   

1

   
   

姓名

   
   

2

   
   

性別(男性:Male・女性:Female

   
   

3

   
   

パスポート・ナンバー

   
   

4

   
   

発行地

   
   

5

   
   

発行日(日・月・西暦)

   
   

6

   
   

国籍

   
   

7

   
   

署名

   
   

8

   
   

姓名

   
   

9

   
   

性別(男性:Male・女性:Female

   
   

10

   
   

生年月日(日・月・西暦)

   
   

11

   
   

出生地

   
   

12

   
   

国籍

   
   

13

   
   

職業

   
   

14

   
   

パスポート・ナンバー

   
   

15

   
   

発行地

   
   

16

   
   

発行日(日・月・西暦)

   
   

17

   
   

搭乗地(NRT)

   
   

18

   
   

搭乗便名

   
   

19

   
   

ミャンマーは初めてですか?

   
   

20

   
   

団体旅行ですか?

   
   

21

   
   

滞在日数

   
   

22

   
   

訪問目的
   
観光・会議・商用・公用・その他

   
   

23

   
   

居住地(市・国名)

   
   

24

   
   

ミャンマーでの住所(ホテル名)

   
   

25

   
   

署名

   
 

ミャンマー税関申告書

 

     
 

 
 

説明: https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/img/space.gif

 
                                                                                                                                                                                                               
   

1

   
   

姓名

   
   

2

   
   

パスポート・ナンバー

   
   

3

   
   

国籍

   
   

4

   
   

搭乗便名

   
   

5

   
   

到着日(日・月・西暦)

   
   

6

   
   

訪問目的

   
   

7

   
   

ミャンマーでの住所(ホテル名)

   
 
   

8

   
   

申告するものはありますか?

   
   

9

   
   

出国の際に持ち出す宝石や貴金属はありますか?

   
   

10

   
   

2,000USドル以上の現金をお持ちですか?
   
ミャンマー国民のみ記入

   
   

11

   
   

質問項目9.で「YES」に説明: https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/img/hane.gif印を付けた方のみ記入

   
   

12

   
   

署名

   
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ in Zepp Diver City Tokyo

コンサートに行って来ました

中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ in Zepp Diver City Tokyo です

今回は初めて高2の次女を連れて行きました

最近家族旅行でさえ行かないと言う始末の次女ですが、カミさん情報によると結構楽しみにしていたらしいです

場所はガンダムの真横

Img_2744_custom

Img_2743_custom

Img_2746_custom

きゃりーぱみゅぱみゅ系のファンと中田ヤスタカ クラブ系ファンが混合する珍しい、と言うか初めての試みのコンサートでした

基本、中田ヤスタカのクラブ系ノリノリミュージックをきゃりーの曲にMixしているので、きゃりーの曲を知っていればお約束の振り付けなど知らなくても十分楽しめます

途中でCapsuleの曲をきゃりーが歌ったり、Perfumeの曲をクラブ系に編曲していたりなど、中田ヤスタカファンの自分には超楽しめました

そして連続Jumpのノリノリの曲中で、 『PPAP』 を割り込ませてくる、奇抜で遊び心満載の中田Soundでした

Img_2752_custom

超反抗期ナウな次女ですが、驚いた事に帰りがけの車中でまた誘ってよとの事

よほど楽しかったようです

Img_2749_custom

少しだけ何かが溶けかかってきたのかもしれませんね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

2016.11.13 JAGE練習会

久々にバイクの練習に行きました

今回は以前からやってみたかった、VFR17の同時持ち込みをしました

他の練習会ではマーシャルを持ち回りで行うので、このJAGE練は色々テストを行うには打って付けなのです

2台積みの軽トラが必要でなので100円レンタカーなるお店で、18時から24時間のレンタル¥3900でお借りしました

練習会場では何人もの人達から久しぶりだねとお声がけをして頂きました

実は大変嬉しかった自分です  (=´Д`=)ゞ

Img_2739

久々のVFRは一言で言って乗りづらいものでした

ブレーキのセッティングが最悪で、特にリアは初期制動が強くその上ロックし易い、全くもって話になりません

それとギア比がショート過ぎです

もっとショートに振って、2速で走るのもありかもしれませんが・・・

また前傾もきつく、前荷重に怖さを感じます

本来ならこのくらい前荷重の方が良いのかもしれませんが、パイロンの回転が全く決まりません

Img_2740

スパーダでの久々の走りは、町田さんから切り返しの遅さを指摘され、うなずけるとともに課題となりました

今回はレンタカーがあるのでケツカッチンですので、終了前に早々に撤収させて頂きました

余裕をもって15時には出立です

ですが、常磐道のPAで火災のため7km 30分の渋滞の他、事故がなんと3ヶ所も発生しまくっていやがります

普段は事故渋滞なんか無いのに、こう言う日に限ってこの有様

そしてレンタカー会社に軽トラを返せたのが 17:54 !

焦りましたがALL OK でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

『 きゃりーぱみゅぱみゅ 』 の予習に余念がありません

中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ

SPECIAL DJ×LIVE ZEPP TOUR 2016
「YSTK×KPP」
【詳細】
中田ヤスタカ×きゃりーぱみゅぱみゅ SPECIAL DJ×LIVE  ZEPP TOUR 2016(タイトル仮)
日程:
・2016年11月10日(木) Zepp Nagoya 18:00 開場 / 19:00 開演
・2016年11月11日(金) Zepp Namba 17:30 開場 / 18:30 開演
・2016年11月14日(月) Zepp DiverCity 18:00 開場 / 19:00 開演
 

11月14日のライブに行くからです W

今回は次女(高2)と行く予定です

今、にんじゃりばんばん と、インベーダーインベーダー を覚えているところです
Kn

おじさん、頑張れるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の JAGE練習会 準備

ジムカーナ車に乗るのは3~4ヶ月ぶりでしょうか、とにかく久々に明日のJAGE練習会に行こうと思います

折角なのでVFR17も持って行きます

そこでプチカスタマイズ

今日は午前が仕事なので、午後から急いでカスタム作業に入ります

VFR400Zの特徴であるデュアルヘッドライトを外しちゃいました

Img_2734_custom

Img_2735_custom

Img_2736_custom

まともに走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

映画 『君の名は』 を観に行ってきました

周りの人達から、「これは泣ける映画だ」 「2回観に行った」 などと好評を得ている映画「君の名は」

本日行ってまいりました

Img_2726

場所は、ららぽーと豊洲 ユナイテッド・シネマです

ここは職場の福利厚生割引券が使えるので、格安に映画が観られるのです

T01a_169395

うん、確かに面白かった

号泣するほどのストーリー性ではなかったけど、最近後腐れが悪い洋画を連続して観ていただけに、とても良い後味かな

最近のアニメはすごいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

フィッシング詐欺

ネットをやっていたら突然こんなポップアップが出てきた

Sagi_custom

さすがに怪しいです

さっそくキーワード「HD streaming movies」をググると・・・

チャンス系フィッシング詐欺の報告がわんさか

調べてよかった

最近では全く知らない着信履歴番号も、ググるようにしています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

靖国神社を参拝

恥ずかしながら初めて靖国神社に行ってきました

いつも通る靖国通りですが、その日は何気なく寄ってみました

靖国神社の創建に尽力した 大村益次郎 像が
Img_1421_custom

立派な鳥居です
Img_1426_custom

拝殿が見えてきました
Img_1429_custom

参拝してきました
Img_1432_custom

能楽堂があります
Img_1435_custom

能楽堂の横に桜の木が・・・
Img_1439_custom
いわゆる東京の桜開花宣言は、この木を基準に判断されます

立派な立木です

ここ靖国神社は季節季節に訪れると、四季折々を楽しめそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿のパンケーキ屋

長女の成人式の衣装を見に原宿に家族で行きました

竹下通りに来るのは何年ぶりでしょうか?

とにかく私には縁の無い街です

たいへん驚いたのがタイムズの料金

12分200円!!!  ありえない!

で、帰りに寄ったのが「原宿 エッグスンシングス」

Img_1391_custom

Img_1392_custom

Img_1394_custom

Img_1395_custom

Img_1396_custom

何でホットケーキ食うのに、こんなに並ばにゃならんの? って感じです

シャレオツで美味しいお店ですけど、かなり高いです

客層からして、おっさんには全然向かないお店でした

京成立石あたりに出来たら再訪するかも W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【絶品】 ローソン発 ナガラ食品のホルモン鍋

知る人ぞ知る人気の商品

ローソンで販売されている、「ナガラ食品のホルモン鍋」 を紹介します

価格が300円と破格なうえ、ベースがしっかりしているので、自分のオリジナルにカスタムする楽しみがある冷凍鍋

Img_1413_custom

今回当方の用意したチューニング内容は、長ネギ・ニラ・キャベツ・豆腐・追加モツ 

Img_1418_custom_2

これは 超美味いし・超楽しい  ^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

Lead125 駆動系のオーバーホール

走行距離2万4千キロを越えた通勤マシンLead125

始動時のアイドリングにて、エンジン部からシャンシャンとノイズが発生し始めていました

また最高速度もかなり落ちていました

ヤフオクでタイミングよく、走行距離千キロ未満のノーマル駆動系ASSYを発見!

さっそくポチりました

物は兄弟車種であるPCX初期型

エンジンが共通だから多分大丈夫だろうと購入しましたが、結果は互換性ありでラッキ~!

まずはSSTを用意します
Img_2653_custom

今回交換予定の品々

プラグ以外交換できました
Img_2610_custom

まずはサイドカウルを外しエンジンカバーを外しますが、ボルトが各種あるのでこの様にダンボールに同じレイアウトで挿しておくと捗ります
Img_2613_custom

エンジンカバーは無理に開けずに、プラハンで全周叩いていると綺麗に外れます
Img_2614_custom

プーリー側から外します
Img_2616_custom

裏のランプレートが外れると、ウェイトローラーがバラバラに落っこちるので注意しましょう
Img_2617_custom

Img_2618_custom

思ったより片減りしていないウェイトローラー
Img_2619_custom

ウェイトローラーには向きがあります
Img_2620_custom

重量を測ると19gでした
Img_2622_custom

新品ウェイトローラーも当然19g
Img_2623_custom

指でうっすら段付きは分かりますが、まだまだ使用可能っぽいプーリーフェイスImg_2630_custom

ですが、購入した程度良の中古プーリーに交換します

クラッチカバーを外すと凄い量の粉が堆積していました
Img_2631_custom

クラッチシューの残りが予想より少ないです

コレは予想外でした
Img_2634_custom

新品のベルトとの対比

表面は汚れ以外変わり映えしませんが・・・
Img_2637_custom

新旧比べると、コレには唖然となりました

こんな細くなったら、そりゃ最高速度も落ちる訳だ
Img_2641_custom

ケース内を綺麗にしてグリスアップ

グリスは車のドライブシャフトブーツ交換時に余ったグリスを使いました
Img_2643_custom

トルクカムとクラッチはスプリングで固定されているので、この様にSSTを使うと楽に作業ができます
Img_2644_custom

エアフィルターも交換

汚ねぇー!
Img_2646_custom

最後はこの様にクラッチ側を広げ、ドライブベルトを落とし込み、プーリー側に余裕を作ってあげます

そうする事により、プーリーの締め付けが上手くいきます
Img_2648_custom

最後にエンジンオイルも交換しました
Img_2660_custom

効果は歴然で、違うバイクに乗り換えた様な調子の良さです

後は不具合が発生しないことを祈るだけかな?


.
.
.
.
おまけ

先日新品に交換したばかりのブレーキパッドも再度交換しました

SBSブレーキパッドに交換し200km走ったのですが、あまりにも効かなく危険なパッドでした

ヤフオクの無名激安パッド以来の不作品だと思います

前回非常にフィーリングの良かったベスラのパッドを購入し交換

Img_2658_custom

Img_2659_custom

ブランド品で、ここまで酷いのはそうそう無いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチコミの違い 〔 食べログ Yahoo!ロコ 〕

職場の先生に誘われてネットで評判の、 

『 寿司 食べ放題 時間無制限 ¥1800 』

に行ってきました


食べログのクチコミ・・・ ★★★ 非常に評判良く 「これで1800円は本当に信じられません!」 の高評価

Yahoo!ロコ・・・ ★ メチャクチャ評判悪く 「最低最悪の接客態度。2度と行きません」の低評価

う~~ん。。。

いままで食べログ評価を信じ店の選定をしてきただけに、Yahoo!ロコの評価はにわかには信じ難い評価です

で、結論を言うと。。。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

今後は Yahoo!ロコ を参考にしようと思います

Img_2607_custom

Img_2606_custom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

【驚愕】 先日の旅行先で大規模なデモ !!!

ジャカルタで大規模デモ イスラム教団体、州知事退陣求める

2016/11/4 19:43
日本経済新聞

 【ジャカルタ=鈴木淳】インドネシアの首都ジャカルタで4日、イスラム教団体が主催する大規模なデモが起こった。国家警察などによると、デモには約5万人が参加し、イスラム教を侮辱したとされるバスキ州知事(知事選出馬で休職中)の処罰や退陣を求めた。一部デモ隊と治安部隊の間で小競り合いが起き、治安部隊が催涙弾を発射した。
.
.
.
.
先月旅をしたジャカルタ市内で、これまでにない大規模なデモが勃発しました

場所はまさしく我々が宿泊した所で、タイミングがズレていたら巻き込まれていたでしょう 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

宿泊HOTELも、今年の1月に自爆テロがあった現場の直近でしたので、ジャカルタに於けるイスラム教徒の 「Important places」 で寝泊まりしたようです・・・

宿泊先 → ARTOTEL Thamrin
Tizu

デモの集合場所,イスティクラル・モスク(インドネシア最大のイスラム教礼拝堂),モナス(独立記念塔)がすぐ近くにあった

Demo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋おっさんツーリング 2016

今年9月のSSTR 2016終了後、そのまま西日本ツーリングに突入する予定だった、職場友人のマンブー達

しかし台風が上陸し雨に祟られ、その計画は中止となりました

彼らは気合を入れ、新しいキャンプ道具を何個も購入した結果が、まさかのツーリング中止

かなりフラストレーションが溜まっているようで、私にキャンプツーリングのオファーが来ました

仕事の都合で11月3~4日ならいいよと答えたところ、なんと他に5名がその日に休みを取り、参加を表明してきました

平均年齢40数歳

この第二次ベビーブーム世代は、遊びを知っている最後の世代のような気がします

場所はハーレー乗りのケンケンが 『猿ヶ京温泉 湯島オートキャンプ場』  を予約してくれました

朝8時に関越道 高坂SAに集合です
Img_2723

コレだけでもかなりの過積載なのですが、他のメンバーは私の倍以上積んでいます・・・
Img_2668

キャンプ場での私のリクエストは、何が何でも電源が有ること

真ん中に2000W電源があります
Img_2678
緑の10年物のコールマンツーリングテントST、撥水性はほぼゼロです・・・

ケンケンがなんと奥に見えるキャノピー付きファミリーテントをハーレーに積んできました!

ケンケンは新品1台、マンブーは新品2台の焚き火台を持ってきました
Img_2721
彼らはコレが試したくてココに来たようなものです

何と炭を12Kg、薪を4束買っています

煙モクモクのBBQ
Img_2720

最後はテント内でマッタリ飲みです
Img_2718
中では私が持参した小型ファンヒーターを使用しています

朝食は昨夜食べきれなかった肉と、もつ煮込み8人前・・・
Img_2708
実は夜中に雨が降りました、雪にならなくて良かった

晴天となった翌日、たっぷり時間を掛けてパッキングです
Img_2702
ココのキャンプ場は場内に露天温泉があり、連休は予約が取れない人気のキャンプ場とのこと

結構ファミリーキャンパーが居てビックリです

久々のキャンプツーリングを楽しみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の収穫 2016年

今年も庭の柿が、たわわに実りました

恒例の柿の収穫祭を行いました

Img_2703

Img_2704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »